1970年代初頭、オイルショックで閉塞感が漂っていた日本。

『一億総欧米コンプレックス』に陥り、自分たちに自信が持てず、欧米の真似をすることにエネルギーを注いでいた日本。そんな時代に”日本人であること”を武器に、たった一人で世界に挑んだ女性がいたのです。

黒髪に切れ長の瞳・・・その名は山口小夜子。

”東洋の神秘”と称賛され、世界の人々に「日本人は美しい!」といわせた伝説のモデル

 

▲©株式会社資生堂 リバイタル クール ポスター 「肌には夏を知らせます 暑苦しさは教えません」モデル 山口小夜子 撮影 横須賀功光

【introduction】

”パリで衝撃のデビュー!”を飾った小夜子さん。しかし、多くは謎に包まれ、正体はミステリアス。

▲©株式会社資生堂 リバイタル ポスター「軽やかにしっとり。肌にやさしい化粧品です。」モデル 山口小夜子  撮影 横須賀功光

「世界の小夜子」が亡くなって8年。没後、整理され公開された遺品の数々。

段ボールの中には、膨大な量の服・服・服。

 

監督自ら、小夜子さんの洋服でコーディネート。

▲小夜子さんが愛読した本の数々…。

 

「山口小夜子」のまだ見ぬ扉をそっと開けながら、

監督は、小夜子さんと交流を持った人々の証言を求め旅にでました。

 

▲成功へのドアを開いたデザイナーがいる街 イギリス・ロンドン。

▲モデルとして花開いた街 フランス・パリ 。 

▲小夜子さんが「美の先生」と呼ぶ人物がいる街 モロッコ・マラケシュ。 

 

▲少女時代を知る街 横浜・元町。 

 

どの街からも見上げれば月。

モデル、そして表現者として時代を駆け抜けた「山口小夜子」を知ってほしい。

【松本監督からのメッセージ】

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。監督の松本貴子です。

私は、これまでの人生で、多大な影響を受けた2人の女性に出会いました。

一人は前衛芸術家・草間彌生。そしてもう一人が山口小夜子。2人は世界に打って出て、自らの力で道を切り開いた稀有な存在です。

草間さんとは、これまでに映画やテレビ番組を作り、充実した制作体験をさせてもらうことが出来ました。しかし、山口さんとは、旅番組でモロッコやベルギーに行ったくらいで、まだまだこれからと云う時に、あの世に旅立ってしまいました。亡くなった方のドキュメンタリーを作ることは非常に難しく、責任重大です。でも、活動の記録をまとめ、皆さんの記憶の中に「山口小夜子」をとどめて欲しいという一心で制作を進めています。

今回は、山口さんと仕事で関わった方々や、プライベートで親交のあった方々から、お話を聞きました。

私自身も知らなかった小夜子さんがいっぱい出てきて

時には驚き、時には笑いながらの編集作業です。

この度、上映するにあたり、皆様に宣伝費のご協力をお願いしたいと思っております。

どうぞ、宜しくお願い致します。

【各界の著名な証言者たちから 飛び出した発言の数々】

   ●かぐや姫が降りてきたって感じ!!

   ●小夜子が服を着るとそこに物語がうまれたのです。

   ●彼女はマジシャン!?私は魔女と仕事をしていたのか。

   ●カメラマンもデザイナーもみんな小夜子が好きだった。

【ご支援・ご協力のお願い】

当プロジェクトをご覧の皆さま、ご支援してくださる皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

映画『氷の花火 山口小夜子』を応援してくださるパトロンの皆さまからの支援金は、1円たりとも無駄にしません。

集まった支援金は宣伝配給費(公式サイトや広告物の宣伝費、試写会、公開劇場の拡大)に使用させて頂きます。

日本文化に影響力を与え続けた「山口小夜子」を知らない若い人たちに!世界の人たち!にぜひご覧頂きたいです。

そのためには、パトロンの皆さまのご支援・ご協力が不可欠です。達成金額が目標金額を上回れば、その分、日本全国・全世界の劇場公開への近道となります。

当プロジェクトは私たちにとって初めての試みではありますが、これをきっかけにクラウドファンディングCAMPFIREによる文化事業が盛んになるこことを願っております。

皆さまのご協力、ご支援のほど何卒よろしくお願い致します。

※ご支援の際に頂いた住所、氏名、連絡先は製作委員会が厳重に管理し、リターン特典のみの情報として用途を限定することをお約束いたします。

  • 2015/10/31 14:45

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2015/10/29 11:18

    みなさまー 連日、テレビ、新聞、雑誌など各メディアにとりあげて頂き な・な・なーんと 上映回数が急遽追加になりました!! 【連日11:00/17:15/21:00】 シアター・イメージフォーラム TEL:03-5766-0114 @Image_forum   いよいよ、明後日、初...

  • 2015/10/27 17:00

    いよいよ10月31日(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開となります『氷の花火 山口小夜子』ですが、舞台挨拶/トークショーのスケジュールが決定致しました。初日舞台挨拶には、なんと!本作にも出演の松島花さん(女優/モデル)が登壇します。また、トークショーには春風亭昇太さん、山田五郎さん、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください