はじめに

筑波大OBの西巻 祐と申します。2016年3月に卒業し、現在は会社員として勤務しています。

私はこのカレーうどん専門店『ZEYO.』で2011年11月から2015年3月までスタッフとして働かせてもらっていました。

この度、新型コロナウィルスの影響で再開時期は未定でお店を営業停止するという情報を目にしました。他にも同じく厳しい状況となっているお店は沢山あるのは承知の上ですが、ZEYO.の元スタッフとして、筑波大のOBとして何か出来ることがあるのではないかと思いクラウドファンディングを立ち上げることにしました。


『ZEYO.』への思い & このプロジェクトについて

私が働き始めた時はスタッフは合計3名しかおらず、筑波大生でも全然知られていないようなお店でした。

『ご飯行こうぜ!ZEYO.って知ってる?』

『知らない...それよりラーメン食べたい』

昔はこんな会話しょっちゅうでした。


お客さんも決して多くなかったため、ある日オーナーである店長にこんなことを聞いてしまいました。

『何で毎日こんなに頑張れるんですか?』

そのとき店長は、

『俺には自分で作ったこのお店を大きくすることが夢なんだ』

と教えてくれました。

その後もチェーン店とかでは聞くことのできない店長のZEYO.への思いを沢山聞いてから、僕らスタッフ全員でどうやったらお店をもっと知ってもらうことが出来るか、とアイディアを出し合っていきました。

それから面白いようにお客さんが増えていき、今ではほとんどの筑波大生が知ってるお店になったんじゃないかなと思います。


でも、そうやってスタッフ一同頑張ろうって思えたのは何よりZEYO.が大好きだったからです。卒業してもこういう時は心配になるし、後輩の学生たちにも愛される店であってほしいと今も思います。

だから今、お店のためにも後輩の学生たちのためにも少しでもいいのでご協力いただけたらと思っています。どうか宜しくお願い致します。


リターンについて

支援して頂いた金額に応じてリターンを3パターン用意しております。


(1)1,000円

   CAMPFIREサイト内のお礼メッセージを送らせて頂きます。

(2)3,000円

   ①CAMPFIREサイト内のお礼メッセージを送らせて頂きます。

   ②カレーうどん一杯無料券×3枚(期限なし)を送らせて頂きます。

(3)5,000円

   ①CAMPFIREサイト内のお礼メッセージを送らせて頂きます。

   ②カレーうどん一杯無料券×5枚(期限なし)を送らせて頂きます。


※カレーうどん一杯無料券は、実券ではなくメールでお送り致します。(5月下旬〜6月上旬に送付予定)

※ご来店時にお連れ様がいた場合はお連れ様分としてもご利用可能です。

※このリターンはお店の許可を得ております。


支援して頂く際の留意事項

支援して頂く際は以下2点を必須項目としてご記入お願い致します。

①メールアドレス・・・お礼のメッセージや無料券送付のために記載をお願い致します。

②備考欄・・・差し支えなければ、『お名前』『学類やサークル等の所属』をご記入下さい。どちらか一方でも構いません。どの所属の先輩から支援があったのか参考にさせて頂きます。


資金の使い道 & プロジェクトの目標

支援金の目標は「50万円」を考えており、集まった50万円からCAMPFIREサイト内の手数料を差し引いた残りの全額で支援したいと思います。営業が出来ていない間の家賃代、本来発生していた売り上げの補填等にあてて頂きたいと思います。


また、プロジェクトの目標にも繋がりますが、仮に目標金額を超えた場合は後輩の学生たちに還元していただきたいと考えています。

休業中にご迷惑をおかけしてしまったお客様にカレーうどんを無料提供するなどのイベントを開催し、

『先輩たちから後輩へのおごり』

といった形で資金を使って頂こうと考えています。


仮に目標達成しなかった場合も手数料を差し引いた残りの金額で支援したいと思います。


最後に

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

1人でも多くの方にご協力頂けることを心から祈っております。

  • 2020/05/13 08:30

    ご支援頂いた皆様へ改めまして、ご支援頂いた皆様へ最終報告をさせて頂きます。最初に、リターンをご購入頂いた皆様へのメールアドレスに順次送付させて頂いておりましたが、昨日全て送付が完了しました。オーナーからのメッセージ、無料券および無料券の使用方法について下記のメールアドレスより送付されております...

  • 2020/04/30 13:15

    ご支援頂いた皆様へ皆様からの沢山のご支援のおかげで本プロジェクトが100%達成し成功することが出来ました!心より御礼申し上げます。既にCAMPFIREの自動メールより通知がされておりますが、改めてメールさせて頂きました。■支援者 : 138名■支援金 : 539,000円(107%)また、達成...

  • 2020/04/28 16:39

    ご支援頂いた皆様へ残り1週間ですが、ご支援いただきありがとうございました。プロジェクトのシェア等もしていただき大変感謝しております。。。僕のサークルの後輩の紹介もありまして、「つくば経済新聞」の方からこのプロジェクトについて記事として掲載して頂きましたのでもし良かったらこちらも見て頂けたらと思...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください