1

「WEBに誕生した、学校の新しいカタチ」をコンセプトに、
毎週様々な分野の有識者をお招きした授業を、
「WEB生中継・無料」で放送しています。

差し替え_スクーTOPスクリー

ただ授業放送を見るだけではなく、実名性のfacebookアカウントを用い、
「その授業で感じたこと・学んだこと」をユーザーがシェア。
※schooではリアクションレポートと呼びます

提出されたリアクションレポートを別のユーザーが見たり、
コメントを交わし合うことでコミュニケーションを取る中で、
既存のコミュニティに留まっていては得られない気付き・発見を得る。

そんな新しい学び体験を、世代も性別も住まいも超えて、たくさんの人に創っていく、
ソーシャルラーニングのプラットフォームです。

ソーシャルのチカラを使って、
「学ぶことを軸に、コミュニケーションを楽しむ場所」を WEB上に作っていくプロジェクトに取り組んでいます。
schooL(学校)の終わりを取って、schooという名の通り、
あなたを一生学生にするWEBサービスです。

2

同サービスの運営者である家入一真さんや、
nanapiの古川健介さん、面白法人カヤックの柳澤大輔さん、
バーグハンバーグバーグのシモダテツヤさん、
ブロガーのイケダハヤトさん、ブックコーディネーターの内沼晋太郎さん、電動バイクテラモーターズの徳重徹さんなど、
様々な分野の有識者の方に「スクーの先生」としてご登壇頂きました。

現在開講しているビジネスクリエイティブ学部のテーマは、
「新しいモノを創りだすチカラ」を養い続けること。


今後も広義のクリエイターや、クリエイティビティを発揮しているビジネスパーソンをお招きし、
あらゆる角度から、あなたの「新しいモノを創りだすチカラ」を養う授業を展開していきます。

3

◎機能/デザインの改修
◎授業放送本数の増加(新学部の設立)
◎学校行事/課外活動の実施
◎収益化機能の実装
◎サーバ増強による、同時視聴制限の緩和(現在上限2000人)

現在のschoo WEB-campusは有志の社会人が2週間で作り上げた、
まさに「プレハブの校舎」とも呼べるもの。
皆様に快適に利用していただくには、
多々、改善すべき点があります。

そのため、同プロジェクトチームでは
2012年秋頃を目安に、上記5点を軸とした同サービスの再構築を行います。
今回頂いたご支援をもとに、
さらに使いやすく、さらに便利で、もっとたくさんの人に使って頂ける、
「ソーシャル時代の学校の新しいカタチ」を作って参ります。

※上記内容はあくまでも予定計画であり、
 変更・段階実施を行う可能性があります。あらかじめご了承ください。

4

この度の正式版リリースに際する人件費、
放送機材費、サーバ拡張費などの一部に充てられます。

5

・1000円

ステッカー

鮮やかで柔らかい色使いが、PCに映えるステッカーです。
なんとなく、良く学べそうな気がします。
2500円で、このステッカーにボールペンとノートが付いてきます。
なんとなく、すごく学べそうです。


・50000円

クレジットサンプル

授業開始時と、終了後になるチャイム時に、お名前を掲載致します。(~~2012年9月末まで)
毎週1000人近くが見る授業ですので、目立つ度は非常に高いです。

・100000円

最新_新幹線

スクーの社員2人が、あなたの御自宅に直接訪問。
心からの御礼を伝えると同時に、夜通し様々なことについて語り合います。
そして更にそれを編集し、ポップなドキュメンタリーに。WEB-campusで上映致します!
さらにさらにその動画をDVDに録画して、お送り致します。

※国内限定、かつ本州の方限定とさせてください(もし更に遠方にお住まいで、ご希望の方がいらっしゃいましたらご相談くださいませ。

▼その他のリターンに関しては、右記をご覧ください。

6

森写真

Schoo WEB-campusをリリースし、現在もささやかながら運営することが出来ているのは、 先生として登壇してくださっている皆様、支えてくださっている方々、そして有志で協力してくれている仲間のおかげです。
WEB制作・更新・企画・放送と、多大な労力がかかるこの「schoo WEB-campus」という仕組みを維持し、発展させていくにはまだまだ会社として資源が足りていません。
もちろん、弊社は大前提として、株式会社です。
今回の本校舎プロジェクトは、収益化も視野に入れた上での展開になります。
ですが、これからの時代に「オンラインで学びを、もっと手軽にもっと楽しく享受できる仕組み」は必要だと私たちは考えています。
今回頂いたお力添えをもとに、さらにたくさんの授業が開講されている、もっと使いやすく楽しい学校にパワーアップさせることをお約束します。
何卒お力をお貸しください!

株式会社スクー代表取締役社長(schoo WEB-campus理事長)
森健志郎(モリケンシロウ)

集合写真

2012年4月、schooWEB-campus運営関係者でのお花見にて。
社員2名を含む、ボランティアの社会人・インターン生など有志の12人によって運営されているサービスです。

  • 2012/08/27 14:21

    \5000「リリース決起集会パーティ」のパトロンになってくださった皆様へ いつも御愛顧頂き誠にありがとうございます。 スクーの森健志郎です。 先日御支援頂きましたプロジェクトのリターンとなる、 「リリース決起集会パーティ」の追加詳細をお送りしますのでご確認くださいませ!...

  • 2012/08/01 21:29

    \5000「リリース決起集会パーティ」のパトロンになってくださった皆様へ いつも御愛顧頂き誠にありがとうございます。 スクーの森健志郎です。 先日御支援頂きましたプロジェクトのリターンとなる、 「リリース決起集会パーティ」の日程が決定致しましたのでご連絡致します。 ...

  • 2012/06/18 17:17

    先ほど、1000円の支援金を提供してくださったパトロン様へ、 「ステッカー」の送付を行いました。 簡単なお手紙も一緒に同封しておりますので、ぜひお読みください! ステッカーは3枚お入れしております。 貼る用・保管用・布教用にお使いくださいませ!(笑) その他の金額にて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください