はじめに・ご挨拶

日頃より、bijouをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。


bijouは2016年10月に福岡・中洲にて西日本最大規模のダンスクラブとしてオープンしました。まだ3年半と歴史は浅いですが、福岡・九州を元気にしたいとの思いで、地方都市であるここ福岡にこれまでほとんど来ることのなかった日本トップクラスの実力派DJ、有名アーティスト、さらにはワールドクラスの超有名アーティストの方々を招聘し、最先端のエンターテイメントを皆様に届けてまいりました。


しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い、当然私たちも営業自粛という選択をせざるを得ませんでした。ただし、このままでは莫大な維持費だけがかさみ、bijouはまもなく存続の危機に直面します。国や行政からは、自粛を要請されるだけで、未だに何の補償もありません。また、これまで特にナイトビジネスは金融機関による支援や助成金等の対象外となることがほとんどで、皆様の直接的なご支援が本当にダイレクトに響きます!どうかこのコロナウイルスの騒動が落ち着くまで、皆様のお力でbijouを支えて下さい。そして、また平穏な日常が戻った際には、皆様が楽しく踊って騒げる九州で一番のエンターテイメント空間をご提供致します!




これまでの活動

bijouは風営法の大幅な改正を機に、2016年10月に福岡・中洲にて西日本最大規模のダンスクラブとしてオープンしました。コンセプトは大人も楽しめるエンターテイメント空間。大きなダンスフロアをVIP席で取り囲む、今までの福岡にはない最先端のダンスクラブを目指しました。地方都市であるここ福岡において、国内外トップクラスの豪華アーティストを招いた、bijouでしか開催できない注目のイベントを数多く開催してきました。


ミュージックの文化が根付いた福岡には数多くの素晴らしい歴史あるクラブやライブハウスがあります。しかし、超有名アーティストのパフォーマンスを見るには、東京やビックフェス、ドームツアーなどに行くしかありませんでした。そんな中、この福岡でも、bijouに行けば誰もが知るあの有名アーティストに会えるという空間を提供できるよう、難しい出演交渉を重ね、多くのイベントを実現してきました。クラブという空間で、フェスやドームではあり得ないビックゲストとの距離感、臨場感溢れるLIVEパフォーマンスが体感できるのはbijouしかないと自負しております。





資金の使い道

休業中の店舗家賃・光熱費・人件費・機器維持費・その他諸経費・CAMPFIREの手数料

*休業期間が想定より長引く可能性も十分にあります。目標達成後も、引き続きご支援のご協力を頂けますと大変ありがたく思います。



リターンについて

1,000円、3,000円、5,000円etc. 数パターンのリターンをご用意しています。

ご支援をして頂く際に、どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。

可能な場合には、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変ありがたく思います。



最後に

bijouは2016年10月にオープンしてまだ3年半という歴史の浅いクラブです。しかし、この休業期間中にも多くの皆様からの心温まる応援メッセージ、存続に対するご意見等を沢山いただき、誠に感謝しております。


オープン前は、全国的にも景気が悪く、特に夜の業界は、長らく低迷が続いていました。そんな中、福岡に、九州に元気を取り戻したい!との思いで、今までにない最先端のド派手なエンターテイメント空間を立ち上げました。その反響は予想以上に大きく、これまで福岡はもとより、九州各県、全国からのお客様にご来店していただきました。


私たちが出来るのは、bijouでしか呼べないゲストを、bijouでしか味わえない空間で体感して頂くことであり、ここbijouにいる間だけは日頃の嫌なことも忘れて、心から踊り、飲み、笑い、楽しんで頂くこと。


しかし、このコロナウイルスの前では、私たちが出来ることは何もありません…。多くの人たちが集まるこの場所は、真っ先に閉鎖すべき場所です…。


私たちは営業を自粛することを決断致しました。その後、「緊急事態宣言」が発令され、国や行政からは、引き続き自粛を要請されておりますが、未だに何の補償もありません。このままでは、多くの飲食店が存続の危機に直面します。bijouも例外ではありません。


特に私たちは大規模クラブです。維持費も想像以上にかかります。店舗面積は広く、九州一の歓楽街中洲のど真ん中にあるため、店舗家賃はかなりの金額になります。もちろん家賃交渉はさせて頂きましたが、現在のところ快諾して頂けておりません。苦しいのは大家さんも同じです。


また、bijouのスタッフもたくさんの人たちが関わってくれています。社員、DJ、VJ、PA、セキュリティ、アルバイトの方々。クラブでの営業自粛は収入がゼロを意味します。


もちろん、多くの皆様が同じく大変な状況にあるのは重々承知しております。少しの支援でも構いません。皆様の支援が本当に直接響きます。どうかこのコロナウイルスの騒動が落ち着くまで、皆様のお力でbijouを支えて頂けますと大変ありがたく思います。


そして、また平穏な日常が戻った際には、九州で一番のエンターテイメント空間をご提供することを約束致します。必ずやまたあの日々が戻ることを願って、bijouでしか出来ないことを、また皆様と一緒にやりたいです。


また皆様と踊って、飲んで、笑って、楽しめる日々を提供できるよう、精一杯頑張りたいと思います。


どうぞご協力・ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


bijou×美獣 一同

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください