はじめに・ご挨拶

私たちは、下北沢で「下北GRIP」というお笑いライブを運営しています。

下北スラッシュという劇場をお借りし、若手芸人と若手の構成作家が集まって、手作りでお笑いライブを運営してまいりました。

今、コロナウィルスの影響で劇場の存続とライブの存続がピンチに立たされています。

このピンチを乗り越え「また芸人さんたちと一緒に、お客様にたくさんの笑顔を届けたい!」

そんな想いから、このクラウドファンディングを劇場と私たちスタッフ一同で立ち上げました。

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします!

お笑いライブ「下北GRIP」ホームページ

劇場「下北スラッシュ」ホームページ


プロジェクトをやろうと思った理由

劇場「下北スラッシュ」は、若手お笑い芸人さんたちがライブを行うスタジオです。

これまで、毎週金曜日・土曜日・日曜日は入場無料のお笑いライブ「下北GRIP」を開催し、

それ以外の月曜日〜木曜日までを、自主ライブを行いたい芸人さんやライブ主催者さんに有料で貸し出して劇場を運営してまいりました。


コロナウィルスの影響で出された「外出自粛要請」や「緊急事態宣言」によって、

劇場は3月の下旬から全てのライブを中止せざるを得なくなり、ピンチに立たされています。


少なくとも2020年5月までは、全てのライブを中止せざるを得ない状況です。

コロナウィルスの状況によっては、まだ長引く可能性もあります。

3月〜5月に劇場レンタルの予約を入れてくださっていた芸人さんのライブも全てキャンセルとなりました。

このようなコロナウィルスの影響の中ですので、キャンセル料も一切いただいていない状況です。

3月下旬から5月までの損失額は150万円以上となる見込みで、このままでは劇場の存続は不可能となり、お笑いライブ「下北GRIP」も継続することができなくなってしまいます。

劇場として、政府や地方自治体が行っている助成金や融資の相談を行いましたが、審査が通らない状況です。

代わりに、私たちの劇場が入居しているビルオーナーさんが助成金を受けて、そこから私たちの賃料の減額などの優遇処置はあるかもしれませんが、それもどれくらいの規模になるのか、いつになるのか分からないという状況です。

これまでの活動

劇場「下北スラッシュ」は、2014年5月から運営しており、同時にお笑いライブ「下北GRIP」も有志の若手芸人さんと構成作家によって立ち上げられました。

これまで、毎週金曜日は2回公演、土曜日と日曜日には3回の公演を行い、

毎月1,000名以上のお客様にご来場いただく人気のライブとなり、みなさまに笑いを届けてまいることができました。

本当にありがとうございます!!

下北GRIPは、お客様の入場料は「無料」で、出演してくれる芸人さんたちからエントリーフィーを集めることで、ライブの資金を捻出し、運営してきました。

そうまでしてもお客様の前で自分たちのネタを試し、腕を磨いて一人前の芸人になりたいという

芸人さんたちの熱い想いで運営してきたライブなのです。

みなさまの応援のおかげさまで、このライブに出演してくれていた芸人さんの中からは、

エイトブリッジ(ナチュラルエイト)

サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)

はなしょー(ワタナベエンターテインメント)

パンプキンショートケーキ(吉本興業)

Yes!アキト(サンミュージック)

駆け抜けて軽トラ(松竹芸能)

*順不同

など、現在ではテレビでも活躍する芸人さんたちを多数輩出してきました。

(諸事情からここに掲載できない方々も多数いらっしゃいます)

そんな、芸人さん達の努力と熱い想いで継続してきたライブをこのコロナウィルスによって奪われてしまうことは残念でなりません。

どうか、みなさまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

資金の使い道

劇場の賃料の支払い

キャンセルとなったライブの補填

スタッフの人件費

機材の維持・メンテナンス費

最後に

最後まで、ページをご覧いただき本当にありがとうございます。

コロナウィルスの影響で、世の中は暗いニュースで溢れてしまっています。

いずれ、このウィルスが収束した時には、また芸人さん達が皆様に明るい笑顔をお届けできるように、

なんとかして劇場とライブを存続させたいと思っています。

若手芸人のみなさんが、これからも舞台に立ち続け、皆様と笑顔になれるように

ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


リターンについて


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【芸人さんからの応援コメント】

エイトブリッジ

僕ら若手芸人の色んな事務所の若手芸人が、切磋琢磨している劇場。

お客さんは無料でネタを観ることができる劇場で、僕らもこのライブで成長していきました。

この度コロナの自粛で、劇場がなくなる危機になっております。

これから世に出るであろう芸人のために、無料でお笑いを楽しめるこの場を守るためにご協力ください!

はなしょー

私たちにとってすごく大事な場所です。

ここでたくさんのネタが生まれたし、磨かれました。

またコロナが落ち着いたら皆様に楽しんでもらえるネタをいっぱいできるように頑張ります!!

毎週末、質の高いネタが見られる無料ライブは下北GRIPだけです!!

みなさまも大変な時期なので無理はして欲しくないのですが、可能であれば応援よろしくお願いします!!!そしてどうぞ生き抜いてください!!

駆け抜けて軽トラ

芸人とってネタの実験、実践の場であり

お客様に無料で自由度の高いネタを楽しんで頂く場が下北GRIPです。

コロナによって断絶されてしまいました。

再生した下北沢で芸人、スタッフ、お客様、皆様と笑いが共有できる場所の一つとして

残っていてほしいと切に願っています!

Yes!アキト

東京に出てくる前から飛行機で通って出演していた小屋!

無料ライブ下北GRIPはお笑いに初めて触れるお客さんにとって大事な場所です。

存続ご協力いただけると幸いです!!!

  • 2020/06/10 13:16

    【お礼のメッセージ動画をリターンに追加しました】下北GRIPレギュラーメンバーのうち、23組からお礼のメッセージ動画が追加されました。各コンビごとに、皆様にお礼のメッセージとコロナ自粛中の近況報告などのオリジナル動画を差し上げます。その他、自粛期間中に新たに身につけた特技や新しく始めた趣味など...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください