はじめに・ご挨拶

コロナの影響で町の飲み屋さんやスナックは大変な状況かと思います。

飲み屋さんやスナックの経営が難しくなると
そこに卸している酒屋さんや酒蔵さんも同じく大変になります。

そこで宮崎に会社に会社設立1年前後の2社
株式会社10バトン宮崎オフィスとLocal Local株式会社にて
立ち上げた”呑んだくれ”が酒屋さんや酒蔵さんに笑顔を届けるプロジェクトです。

左:日南酒造会館を運営するLocal Local 皆芳くんと右が井上酒造さん


CG映像制作・クリエイター育成をする10バトン宮崎メンバー

『NON DARK RAIN(暗い雨は降らない必ず雨は止む)= 呑んだくれ』 の精神を大事に
宮崎の酒蔵さん、酒屋さんが笑顔になればと、この2社でこんなご時世だからこそできる、
オンラインでの体験と宮崎の焼酎をご家庭で楽しんでもらう機会を作り、
全国を宮崎のお酒から笑顔に盛り上げようという企画です。

企画ハッシュタグはこちら
#宮崎nondarkrain
#宮崎NDR

どんなことをするのか?

宮崎焼酎を広めるために日南酒造会館のPR映像を作らせていただく。

宮崎の日南には若いメンバーのLocal Localが日南酒造会館を運営しており様々な施策を打っております。
コロナの影響もありイベントなども難しい状態です。
なので焼酎を飲んで楽しみながら焼酎文化のさらなる飛躍のための
PR映像制作を皆さんと作れたらと思っています
そして日本の焼酎の1つではありますが宮崎焼酎を知ってもらうきっかけになれば幸いです。

支援して頂いた、皆さんと酒蔵さんや日南酒造会館のメンバーなどとともに
オンライン宴会を開催!!

宮崎の焼酎を飲みながら、井上酒造さんへの質問へ質問したり
日南酒造会館を運営しているLocal Localからは美味しい焼酎の話など、
オンラインでのワイワイガヤガヤする時間を作れたらなと思います。
暗いニュースですが、お酒飲みながら楽しんでもらえたらと!
Local Localは若いメンバーが多いのでそこも楽しみの1つですね!

おつまみは皆さんの地元の馴染みのお店や居酒屋さんの
テイクアウトがあると思うので是非そちらで購入して頂き
焼酎と共に楽しんでいただけたらと思います。

各エリアにテイクアウト(to go)できるお店がわかるハッシュタグ #togo〜〜(〜〜皆様のエリアを入れていただければ)などありますのでご活用ください。例 宮崎だと togomiyazaki となります。

リターンのご紹介

限定100本のこの企画限定のオリジナルラベル仕様の宮崎県で親しまれている
度数20度の飫肥杉シリーズ。井上酒造さんが焼酎の流通をして頂く運びとなりました。
ありがとうございます!!

なぜ親しまれているかというと、25度の焼酎に比べたときの圧倒的な飲みやすさに秘密があります。
宮崎の人は長くお酒を飲みたいということで県内では20度を好んでいる人が多いです。
18時過ぎから飲み始めて朝2時まで飲むことを可能にするのはこの20度のせいですねw

飫肥杉オリジナルボトル飫肥杉は爽やか・赤・黒3種類からお選びいただけます!!
さっぱりとした爽やか飫肥杉!ソーダ割りが僕は大好きですね!
フルーティな赤飫肥杉 ほのかな甘さが好きです!
どっしりしっかりの味わい 黒飫肥杉 美味さがしぶくてうまいです!

ぜひ知らない人は飲んで頂きたい!!

②おさけふりかけ
スパイスカフェヒトツブさん と Local Local株式会社共同開発の
”焼酎の味を邪魔せず、焼酎に軽くひとつまみふりかけて香りを楽しめるスパイス……!"

おさけふりかけを使った人の感想 テンションが高くなったのか、長いですがどうぞw
ペパーミントの鼻に抜ける香りがめっちゃ爽やかです!スパイス自体に味はほとんどしないので、焼酎の風味を、スパイスが彩ってくれる感じです!
あとは、おさけふりかけをわざわざふりかけるという、一手間加える感じが「丁寧な暮らしをしてる感」あって楽しいし、オシャレな気分になります。笑
焼酎を口に含んだ後に、目を瞑って、鼻から大きく空気を吸って、香りを味わって、「おおお〜」と一人ニヤニヤしちゃうのが僕の楽しみ方です!笑

とのことです!! お楽しみに!

『おさけふりかけ』

③支援者さんと酒蔵さんや日南酒造会館の方たちとオンライン宴会にご招待
焼酎を飲みながらワイワイと酒蔵さん、日南酒造会館の方への質問など交えたトークやベンチャー企業2社Local Local・10バトンが(県外の方は日頃宮崎を気にしていないと思うのでこれを機にw)宮崎という土地についてのお話などを質問を受けながら皆さんと楽しくやっていけたらなと思います。

④PR映像のラストに支援者様の名前をSpecial Thanks 欄に名前を記載
10バトン宮崎オフィス(本社は東京の代々木)では映像制作事業を展開しているので、その力で宮崎焼酎を盛り上げるPR映像を作成していきます。そのエンドロールにご希望の方のみ名前を記載させていただきます。

資金の使い道・スケジュール

オリジナルボトル制作費
配送に伴う梱包材費用・お届け送料 
PR映像制作費
運営費
PRにかかる諸経費
など

5月16日19時よりオンラインでの宴会を開催予定です。
招待状は焼酎とともにお送りさせて頂きます。

最後に

深刻なニュースが多い中ではありますが、
宮崎の焼酎片手に持っていただくことで宮崎の酒蔵さん 酒屋さんが笑顔になります。
そして気持ちが上がるPR映像を一緒に作りましょう!!!

よろしくお願いいたします。

#宮崎nondarkrain
#宮崎NDR

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


販売免許番号 シレイ4042ー66ー2

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください