日頃より、ex BODEGA をご愛顧頂き誠に有難う御座います。25年に渡り、横浜から世界に向けてレゲエを発信してきた聖地、ex BODEGA が新型コロナウイルス感染症拡大により存続の危機を迎えております。大変心苦しいお願いではありますが、休業に伴う緊急支援をお願い致します。

プロジェクト本文


はじめに・ご挨拶

日頃より、ex BODEGA をご愛顧頂き誠に有難う御座います。

25年に渡り、横浜から世界に向けてレゲエを発信してきた聖地、

ex BODEGA が新型コロナウイルス感染症拡大により存続の危機を迎えております。

大変心苦しいお願いではありますが、休業に伴う緊急支援をお願い致します。


これまでの活動

前進の老舗 La BODEGAでBANANA SIZEのSOUND SYSTEMを使ったパーティーに感銘を受けた当時のアルバイトスタッフ達により閉館後新たにオープンしたのが現在の ex BODEGA です。 

90年代後半から週末は MIGHTY CROWN を始め国内外多くのサウンド、 アーティストの協力を得てSOUND SYSTEM 持ち込みによる独自の音響空間と夜の文化を紹介して参りました。

横浜の中でも特異な立地環境に成り立つこの空間を愛する愛好家の熱い民意を石杖にこれまで運営してこれた奇跡的な場所です。

現在、営業再開後皆様に楽しんで頂けるよう新たな業態を企画しております。


資金の使い道

営業自粛期間中の家賃・光熱費、再開直後の運転資金、リターンに関する諸経費、CAMPFIREの手数料。


リターンについて

営業再開後にご使用可能な『ドリンクチケット』と、今後のイベントにご入場可能な『VIPカード』を基本に、数パターンのリターンをご用意しております。

ご支援をしていただく際に、どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。
ご都合許す場合は、リターンの額に上乗せして、ご支援頂けますと大変嬉しいです。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

*営業再開目処がたち次第、リターンの履行を進めてまいります。


実施スケジュール

支援受付開始:2020年4月22日12:00
支援受付締切:2020年5月25日23:59




SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : SAMI-T



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : DJ NIWA



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : BOXER KID


SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : HAN-KUN



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : RUDEBWOY FACE



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : ASIAN STAR



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : CHOZEN LEE



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : Bobby Hustle



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : J–REXXX



SAVE ex BODEGA YOKOHAMA : Massive B


応援コメント

俺らの音楽ルーツでは欠かせないBODEGAがピンチをむかえてます。
こう言う聖地がなくなったらマジ辛いしどうにか食いとめたい!
少しでも協力してもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします! 🙇‍

Sami-T(Mighty Crown)


俺が10代の頃からある老舗
レゲエクラブYokohama Bodega !
みんな知っての通りコロナの影響により存続が厳しくなってる!
普段行かなくても行った事あるならこう言う時こそ音楽好き、レゲエ好きは協力してほしい🤝!

Save Our Club ! 

Masta Simon (Mighty Crown)


横浜からレゲエを発信し続けてきたとても貴重な場所。

皆んなの場所を存続させる為にサポートを必要としてます。

賛同者求む!

Cojie (Mighty Crown / Scorcher Hi Fi)


俺たちのBodegaがピンチ!

MIGHTY CROWNもFIRE BALLも間違いなくここで育ちました
沢山のアーティストやサウンドも同じです
俺たちが支援するしかない!

全国各地であらゆる職種がピンチです
ピンチをチャンスに変えられずに力尽きそうな人が沢山いる!

CHOZEN LEE(FIRE BALL)


横浜ボデガは俺らがガキの頃からずっとある場所。
レゲエと言う音楽と出会ってから今でも俺らの遊び場。
ここで数知れないダンスやイベント、音楽を通していろんなヤツらと出会った。
ここで何度も歌ったし、踊ったし、自慢のサウンドシステムを出して全開で鳴らした。
そんなボデガが存続の危機に直面してる。

山ほどの思い出の詰まったボデガをこんなコロナウィルスごときで失いたくない!!!

ここで一度でも遊んだ人ならボデガの持ってる最高のバイブスを感じてるはず!

みんなでここを守ろう!!!

Truthful aka STICKO(FIRE BALL / Scorcher Hi Fi)


Ex Bodega 🔥

長いこと数々のクラブミュージックのアンダーグラウンドシーンを支え続けてくれています。

様々なアーティストがこの店から産まれ、海外からも多くの人がLIVEをしに来たり、日本では指折りの有名なクラブです。

この素晴らしい歴史が詰まったクラブ (Bodega〕は、この先に横浜という街を語る上で絶対に無くしてはならないと思ってます。

YOYO-C


Cinnこと
Banana Sizeの樋口です.

私は当時Bodegaが自社ビル経営時代の頃からお世話になっており、付き合いももう30年程になって参りました.

今、25年続いている
Bodegaは、吉田さん達のスタッフの努力無しでは
到底続かなかったと思います.
私も含め、皆様の青春の1ページであるBodegaの存続の為、私は、人肌脱ごうと思っております!
今、皆様の力が必要です.

樋口(Banana Size)


横浜のHardcore Reggae Music sceneを25年以上支えてきたex Bodegaが新型コロナウィルスの影響で今みんなのサポートを必要としています!

終息後にまたみんなで楽しく音楽を体感出来る場所のために皆様の支援ご協力を是非ともよろしくお願い致します!

We will overcome!!

MistaNesta(Nesta Brand / Black Gold Sound)


横浜でサウンドシステムの爆音で音を楽しむと言うレゲエ本来の楽しみ方が出来る唯一の場所であり、日本全国のレゲエファンの間では横浜レゲエの聖地とされてる”Ex Bodega”はこの先もずっと横浜のレゲエのために残しておかなくてはいけない最後の砦的な場所です。

”Ex Bodega”を存続させる為にみんなで少しずつでも応援してまたボデガで遊びましょう!

CAPTAIN-C 20XX


10代の頃からお世話になっている横浜のbodegaが今、経営の窮地に立たされています。横浜reggae、全国のreggaeファンにとって大切で歴史ある場所をこんな形で失いたくない。

この事態が終息してまた皆さんと、この場所で再会したい!

どうかbodega存続の為に皆さんの力を貸してください。

Bigga-C (UNITY SOUND)


ex bodegaにbanana sizeがサウンドシステムを持ち込んで始まった、ダンス、サウンドカルチャー。

かれこれ30年前…自分にとってはライブペインティングを始めたのもこの場所です。

絶対途絶えさせてはいけない!皆さんご協力よろしくお願いいたします🤲

kads MIIDA


日本のレゲエの首都 横浜で25年間シーンの中心的クラブ、日本でも珍しいレゲエクラブのBODEGAが今回のコロナの影響で経済的ピンチを迎えています。仲間のイベントであり19年間続くRoots/Dubのイベントレゲエ夜もここBODEGAが会場です。全国規模でも懐かしいなぁ、あのクラブ大好きだよという方も多いはずです。

みんな大変な時ですが、レゲエシーン、文化を守る為にも協力をお願いします。

Ras Kanto


時代が進むのも、積み上げられた歴史あってこそ。
僕らの育った神奈川・横浜で、数々の文化を、想いを、挑戦を育んできたBODEGA。
そのルーツを絶やさない様に。

それぞれができる範囲での協力を‼️

KAI_SHiNE  (山嵐)


横浜からレゲエ ・ダンスホールの発信地として25年以上営業をしてきているex BODEGA。

多くの人が音楽をとおし交流してきました。私達が踊り、笑い、楽しんできたBODEGAが危機的状況です。存続の支援を是非、よろしくお願いします。

DJ BANA


日本全国でも類を観ないこんなにレゲエな場所が無くなったら不味いでしょ、演者からお客さんまで1度でもボデガで楽しんだ事のある人は皆でサポートしましょう!ボデガ無かったら今は無いと言っても不思議は無い。宜しくお願いします!

DESEM(Yard Beat)


1990年、はじめてサウンドシステムを体感したのはBodega 。沢山の箱が出来ては消えてゆく中で、30年近くわたしたちを遊ばせ学ばせてくれたBodega。2000年、横浜初のルーツ・ダブサウンドシステムダンスを開催し、2001年よりシーン最長寿サウンドシステムダンス レゲエ夜☆ を継続できているのも、Bodegaありきの物語。

横浜の、日本の、サウンドシステムカルチャーを支え続けてきた Bodega に感謝と尊敬を‼️

みなさまのご協力をせつにねがいます!

レゲエ夜☆エイコ


音を出せる現場に限りのある日本で、

SOUNDSYSTEMを鳴らせる老舗箱。

とても貴重な存在です。

存続に向けて皆様のご協力を是非お願いいたします。

ITAK SHAGGY TOJO(Black Redemption レゲエ夜)


exBODEGAが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により、苦境に立たせれてます。

今後も横浜文化の発信基地として何とかexBODEGAを残したいです。ご協力よろしくお願いします🙏

MASAKI(PRESSURE HIGH)


横浜 = BODEGA
僕らもDANCEやCLASHで何度もお世話になった横浜REGGAEの聖地が存続の危機を迎えている…
BODEGAでしか感じれない雰囲気と緊張感がFUJIYAMAを大きく成長させてくれた横浜の大切な場所です!
この危機を皆で守り抜きたい!

Support fi Support🤝

ACURA(FUJIYAMA)


横浜のBodegaはアツイ!
そう聞いていつか行ってみたいと思っているレゲエファンは全国にいっぱいいてるんじゃないでしょうか?
僕も年に数回必ずプレイしに行っている場所です。
日本のレゲエシーンの最重要スポットだと思っています。
今後も残すために皆さんの協力をよろしくお願いします!! 

OGA(JAH WORKS)


各地で甚大な被害を及ぼしている新型コロナウイルスの被害は、音楽を提供し続けてきたex BODEGAの存続を危うくさせています。

横浜内外から沢山の人達が集まり、笑顔と音楽を届けてきたex BODEGA。

私もこのex BODEGAで音楽を演じた1人として

又、日本の災害の現場の最前線で行動してきた者として、1人でも多くの方に、ご協力をお願いする事ではないか?と思い、この緊急支援の応援に参加させて頂きました。横浜の、音楽の最前線の現場を一緒に守ってください。ご協力よろしくお願いします。

特定非営利活動法人 
災害支援団 Gorilla
代表理事 茅野 匠(羅王)


横浜でルーツレゲエの振興を長年続けているシスター、Eikoさんが主宰する<レゲエ夜>ではジャー・シャカ、アディス・パブロ&サンズ・オブ・ダブでお世話になった。

<レゲエ夜>のホームグラウンド、ex BODEGAが存続の危機に直面していると聞いた。

今、皆が大変な状況にある中、この灯が絶えぬように出来る事で協力し、踏ん張ってほしい!よろしくお願いします!!!

ONE LOVE 

JAH SHAKA JAPAN / 神波 京平 & 二美枝


日本のレゲエ史を語る上で欠かせない場所ex Bodega、人生の約半分をここで過ごしました。

そのまた半分は飲みすぎてあまり記憶にありませんが残りの半分は泣くほど悔しい思いもしたし吐くほど笑ったし、今も変わらず俺の人生が詰まっています。音楽を通し年齢を越えて人が繋がる大切な場所、横浜の文化を守るため、皆様のご協力をぜひとも宜しくお願い致します。

DJ NIWA


日本のレゲエの歴史を語る上で外せない、横浜レゲエの聖地EX BODEGAが、新型コロナウイルス影響で存続の危機!

俺らの遊び場をこんな事で無くすな!

ボデガを続けるには、皆んなのサポートが必要です!

また皆んなで遊べる日が、すぐに来る事を願ってます!

Ryohei (R-Settingz)


横浜のレゲエにとって最も重要な箱。今までも。これからも。皆様のサポート、よろしくお願いします。

AICHIN


横浜REGGAEの聖地BODEGAが存続の危機を迎えてます…

HUMAN CRESTはBODEGAで育てられたといっても過言ではないほどお世話になってる大切なCLUB

今はみんなが辛い状況にあるとは思いますが協力出来る方の力が必要です🤝

よろしくお願いします!

Hero Realsteppa (Human Crest)


コロナウイルスによって自粛している身ではございますが、
皆さんも早く外にでたい!ストレス発散したい!など、色々な思いがあると思います。

ですが、終息後、もしかすると遊ぶ場所が無くなってしまうという現実に直面しております。

現状、コロナウイルスの影響で、どんどん遊び場が無くなっていっています。
特にクラブミュージックは世間的にも批判を受けやすい立場ということもあり、
政府からの援助は最後になると思われます。

横浜レゲエ祭という名前を聞いたことがある方は多々いらっしゃると思います。

今回、一つのクラブの話ではございますが、横浜のレゲエを約30年間サポートして頂いてる
老舗クラブ EX-BODEGA がコロナの影響で存続の危機を迎えております。

話は少しそれますが、最近では人の繋がりはあって無いようなものになりつつあります。
ですが、私たちレゲエ組は2020年の今も 強く人と人の繋がりを感じて生きれております。
こうして、レゲエ組が幸せに暮らせているのは横浜に EX-BODEGA があったからに違いありません。
学校では教えてくれない本当の人と人との社会勉強をさせて頂いた数少ない場所が無くなるのは本当に残念で仕方ありません。

レゲエという小さいジャンルの話ではございますが、先人たちが作り上げた伝統ある横浜レゲエを
繋げていくためにも、皆様どうか、EX-BODEGAのご支援のほどお願い致します。

DJ RIO (KING LIFE STAR CREW)


濱の名門、国際ビルヂングに東京から毎月通わせて頂いて早何年?

歴史の重みを常に感じる酒が染み込んだ木目の床に置かれたピンボールもダーツも濱のドドスの座る椅子も国宝級。

音に震えるドアノブ、独特の香り、横浜の皆さんの優しさ、全部が耳元じゃないと顔色悪くなっちゃいます…

皆さんすぐじゃないと遅いくらいです。

木目と顔色を良い色でキープしましょう!

OZIKILLER(POWER PLAYERZ)


横浜が誇る、音楽、あらゆる文化の聖地であり、今からでは新しく作り出すことができない歴史をまとった老舗BODEGAのピンチ。

単純にどなたでも楽しく過ごせる場所でもあります。
ほんのわずかに少しでもご協力いただけると嬉しいです!

SANGA SKYE (SOUL JAM)


我很久没去的地方
(ズットナガクヤッテルバショヨ)
有点吵
(チョットオトウルサイケド)
总统好运
(シャチョーガンバッテ)

清香楼 (福富町新館)



【ex BODEGA】

〒231-0043 神奈川県横浜市中区福富町4−15
045-242-5553

JR関内駅・市営地下鉄ブルーライン関内駅から徒歩5分


<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください