はじめに・ご挨拶

私は、古川グルメ商店街の副会長の鈴木と申します!

この商店街は、飲食店、美容院、ブティックなど食とファッションの加盟店が集う18店舗の小さな商店街です!

20代から60代まで様々な年代の方が集まり、青森を盛り上げたい!協力し合えば、消滅都市と言われている青森市の未来を変えられる!


そう信じて、頑張っていこうと思っていました。。


しかし、このコロナウイルスの自粛の影響でとても苦しい状況で、古川グルメ商店街という名前の通り、飲食店が多いのですが自粛の対象となってしまっています。。。

私は青森が大好きです!食で人と繋がれると信じています!だからこそ、この状況をどうにか出来ないかと藁にもすがる思いでクラウドファンディングに申込みました!


このプロジェクトで実現したいこと

この古川グルメ商店街は2020年3月12日に発足しました!青森市では30年ぶりの商店街発足です!

今廃れていると言われている商店街ですが、人との繋がりによってきっと未来は変えられると信じて、発信する新しい商店街を作りたいと思い、商店街設立に挑みました!

昨年から動き出し、やっと設立出来た!と喜んでいるのも束の間、、、コロナウイルスです。。。

出来たと思った瞬間に、、、存続に関わる最大の危機です。。。

この商店街は、人との繋がりを大事にする!発信していく新しい商店街!

それを夢見て設立に挑みました!だから、まだ青森では浸透していないクラウドファンティングを使って存続をかけて挑戦します!!


私たちの地域のご紹介

古川グルメ商店街のある青森は、美味しいものがたくさん有り、津軽弁でもお馴染みですが田舎ならではの人との繋がりが楽しめる土地です!

観光客の方はその美味しさと楽しさを求めていらっしゃっていました!

青森は人があたたかい、そう言ってくださることが多いです!

そして、青森県産の美味しい食材や郷土料理、そして地元のお店の方々の人情!

それを絶やさず守っていきたいと思います!


プロジェクトを立ち上げた背景

古川グルメ商店街は、この記事を書いている私が案を出し、商店街に加盟してくださったお店が協力して設立をすることが出来ました!

私は今28歳です。一人では何も出来ない若者です。ただやりたいと言っただけなのです。

きっとこんな時代に商店街なんて必要ないって言われるかもしれない

それを覚悟して商店街を作りたいと言ってまわりました。

それをこの商店街の方々は、協力し合えば何か出来るよと協力してくださいました!

やっと一つになって活動出来る!そう思っていた最中

コロナウイルスの影響で、笑顔で迎え入れてくれたお店の方が苦しんでいます。。。

みんなお店の存続の危機に立たされて

それでも他店舗の応援もしようとしています。。。

新しい商店街を作りたいと挑んだのにも関わらず、この危機に何も出来ないなんて、、、と思い

少しでも何か出来たら、、、という

本当に藁へもすがる思いで、、、わずかな期待をかけて挑みました!


これまでの活動

私はこの商店街の中のお店の子供として生まれて、商店街というものは当時無かったですが、

ねぶたになれば着付けをしてくれる近所のおばあちゃんがいたり、話をしたり

周りの方々にとても良くしてもらい、青森の良さや食を発信したくて

商店街エリアとなったところで、青森の郷土料理や県産品を提供する居酒屋をオープンしました!

そして、より人との繋がりを大事にしたいと思い商店街の発足を呼びかけてまいりました!


資金の使い道・実施スケジュール

私はこのエリアの方々が大好きです!

このプロジェクトで集まった資金は、このコロナウイルスでの自粛で苦しんでいる各店舗に配らせていただきお店の存続に役立てさせていただきたいと思っています!

提供で集まった資金は、均等に配らせていただき

商品券として購入いただいた資金は、備考欄で書いていただいた今後その商品券を使用しようと思っている店舗へ配らせていただきます!

商品券は6月以降、備考欄で書いていただいた店舗で使用できるように送らせていただきます。


最後に

私は青森のあたたかさ、食が本当に大好きです!!!

このままでは、大好きだったお店が無くなってしまいます。。。

ネットとかはわかんないけど、一緒に頑張ろうねって言ってくれた

50代、60代の方のお店もこの商店街にはあるんです!

どうしたらいいか分からず、それでも周りを応援しようとしてくれるお店が閉店になるなんて。。。


私もこのプロジェクトでどのくらいの方々に賛同いただけるか分からず不安で

もし集まらなかったら、、、無くなってしまうの、、、、?

と怖いです、、、

でも、青森ではまだ認知されていないクラウドファンディングですが、

どうか救ってくださる方がいることを信じ

わずかな光を求めて少しでも何かこの青森のためにしたいです!

もし、成功したらどうかこのプロジェクトを見て

わずかな光を信じて他の商店街の方や飲食店の方も集まってやってみてください!

青森ではまだコロナウイルスの影響で助けてくださいという活動が無いです、、、

どうかこの活動で救われることを祈っています


商店街加盟店ーーーー

・くどうラーメン

・えびそば時おり

・焼肉ドラゴン

・生ラムジンギスカン林檎家

・クリーミープリズンbyメゾン

・ボビーワン

・大平食料品店

・須藤寝具店

・NOON MOON

・UNMAYBE

・珈琲茶館 麦藁帽子

・居酒屋いい友

・炭火焼 鳥うお

・じょっぱり蔵

・居酒屋わやわや

・カフェ&BARわやわや

・グローバルキッチンサイゴン

・かふぇ&れすと 雅

※当プロジェクトの写真は許可を得ております。

  • 2020/07/06 19:56

    この度は古川グルメ商店街のクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございました!本日、リターンのお礼メールと商品券メールを支援者様全員に送り終わりました!商品券については一人ひとりに商品券で使用出来る金額等を書き送らせていただきました!もし、商品券のメールが届いていない方などいらっしゃ...

  • 2020/06/30 19:41

    この度古川グルメ商店街へのクラウドファンディングをご支援いただき誠にありがとうございました!6月30日本日、未来型チケットとしてのご利用方法などメッセージさせていただきました!ご確認出来ていない方、メールが届いていない方は是非ご連絡いただけましたらと思います!未来型チケットはいよいよ明日から利...

  • 2020/06/14 21:52

    この度は古川グルメ商店街へのクラウドファンディングへご協力いただき誠にありがとうございました!古川グルメ商店街では、2種類のリターンのクラウドファンディングとなり、1つ目は、2020年7月〜2021年7月中に指定した店舗で金額分を利用しますという未来型チケットタイプ2つ目は、お礼のメッセージの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください