はじめまして、当社は世界でも珍しい【箔】の製造販売を手掛ける会社、村田金箔グループと申します。

当社は、箔の製造メーカーとして材料を製造する一方で、「箔押しをもっと身近なものにしてもらいたい」そんな思いから、お家でできる箔押し専用箔「ウチハク」プロジェクトを立ち上げました。

皆様のご支援のおかげでプロジェクトは大成功。2021年6月「ウチハク」は無事に生産・商品化することができました。

皆様のご支援で生産に商品化したウチハク

そして、当社が次に挑戦するプロジェクトは株式会社呉竹様と共同開発したウチハク専用のり「ウチハク glue pen」です。

※呉竹様は墨や墨液、筆ぺんをはじめとした書道用品メーカーで、あの「おやっとのり」を開発した生みの親でもあります。

今回、呉竹様と共同開発でプロジェクトを進めた経緯について。

ウチハクは現在、累計7000本以上を販売し、多くの方にお家で箔押しを楽しんでもらっています。

(ご支援いただいた皆様のおかげでお家に箔をしを届けることが出来ました。ありがとうございます!)

SNSなどにアップされているご購入頂いた方の投稿を見てみると、様々な方法でウチハクを楽しんでおられる光景を目にします。

中でも印象的だったのは「のり」を使った表現です。

「ウチハク専用のりが作れれば・・・」ぼんやりとした思いはありましたが、当社は「箔」の製造販売を手掛ける箔メーカー。残念ながら、「のり」に対しての知見がありません。

それでも「もっと多くの方に箔押しを自由に楽しんでもらいたい!」そんな思いが募り、相談させて頂いたのが「株式会社呉竹」様になります。

のりに対する実績、知見をお持ちで「ウチハク」のビジョンをお話しさせていただいたところ、快くご賛同いただき、呉竹様とタッグを組んでウチハク仕様の「のり開発」に挑戦する事となりました!

そして「ウチハクユーザー」様の為にウチハク新色もご用意させていただきました!

プロダクトの魅力をたっぷりお届けしますので、最後までお付き合い頂ければと思います。

■ウチハクglue pen

今回、ご案内するプロダクトは、「おやっとのり 」をベースにウチハク特別仕様ののりにしました。

重視した点は以下の2点となります。

①速乾性:早い速乾性

ウチハクglue penはウチハクの目的(箔転写)向けに仕様を最適化しました。

具体的には「速乾性」にあたり、糊の後から箔を転写しようとした場合、速乾性がある方が作業効率があがるのでその点を重視しました。

②ペン先:表現の幅が豊かになる3種類のペン先

ウチハクglue penで自由に箔押しを楽しんでもらえるように、

細かい表現を「極細」 手書きの表現を「まる」 ベタ面積を「ひら」

種類の異なる3種類のペン先をご用意しました。



ペン先を変えることにより、従来のウチハクでできる表現に加えてさまざまな表現が可能になりました。





ウチハクglue penとウチハク(沢山の箔色)を組み合わせればこんな表現もできます!



①ここぞ!という時の自分だけのオリジナルを作って楽しんでほしい

ウチハクは箔版を使わずに自分の表現をダイレクトに箔押しで表現することが可能です。

それは「世界に2つと同じものが作れない」と言うこと。誕生日カードやメッセージカードにワンポイントの加飾や小ロットの表紙装丁など。。。。あなただけの「世界に一つだけ」を作ってみてください。

②ご家族やご友人と一緒にキラキラウチハク体験をしてほしい

ウチハクは「安心・安全、小さなお子様でも安心して使える文房具」です。ウチハクglue penもウチハク同様、電気や機械は一切使わないので、お子様でも安心してお使いいただけます。ご友人、ご家族とご自宅で気軽に箔押しをお楽しみいただけます。 

③色々な色を使って色ペンみたいに楽しんで欲しい

ウチハクのカラーは業界最多の24色。様々な箔色の組み合わせをお楽しみいただけます。

箔の色を変えて箔押ししようと思えば、箔押しの業界では箔1本の購入が必要になります。(当社が販売している箔の規格は640mm幅×120Mとなります。)ウチハクはご家庭で楽しめる規格(30 mm×10M)で展開しているので手軽に箔色を変えて自由な表現をお楽しみいただけます。


ウチハクglue pen開発にあたり、ウチハクプロジェクトチームが譲れなかったもの

・MADE  IN  JAPANへのこだわり

安全な商品を安心してお使い頂けるように商品開発・生産は国内企業とパートナーシップを組んで進める事を最優先事項として考えました。

おそらく、海外で大量生産すれば安価で市場に流通させることは可能かと思います。

しかし、村田金箔はウチハクを一過性のコンテンツではなく、「継続して供給を続けられる」「いつでもほしい時に手に入れることが出来る」定番の文房具として皆様にお届けしたい強い思いがあります。

そう考えた時に、製品の生産過程をしっかりと管理・把握できる国内企業にこだわるべきだと判断しました。

・製造メーカーへのこだわり

この度「株式会社呉竹」様とウチハクglue penを共同開発させて頂きました。

ご相談させて頂いたのは「おやっとのり」と言う、素晴らしい商品以上に「企業姿勢」に惹かれたからに他なりません。

呉竹様の品質方針には次の一文があります。(呉竹様HPより引用)

【株式会社呉竹の品質方針】

当社は、「品質第一主義」「地球環境保全への貢献」に徹し、お客様のニーズを満たす「安全で安心して使え、愛着のもてる商品」を提供し、より良い社会に貢献する。

呉竹様が掲げられている「品質、技術」に対する方針は、我々ウチハクチーム(村田金箔グループ)と同じ方向を向いていると確信し、ご協力を仰ぐ事にしました。

日本でのモノづくりにプライドを持っている企業様と歩むことにより、高品質で安心安全なプロダクトをお届けすることをお約束させて頂きます。


ウチハクビギナーの方からユーザーの方まで目的に応じてお楽しみ頂けるリターンをご用意させて頂きました。

■ウチハクglue pen3種類&ウチハクホログラム60ミリ幅セット
ウチハクglue penとウチハクをまずは試してみたい!と言う方向けのビギナーズセットになります。
通常規格30mm幅×10Mに対して2倍の60mm幅×20Mウチハク(ホログラム柄)がセットになったお得な規格です。


■ウチハクglue penシェアセット

ウチハクglue pen(まる、ひら、極細)をセットにしたシェアセットです

※ウチハクを既にお持ちのユーザーさま向けです。
お友達同士でシェアしたり、ギフトにしたり、自分のストック用にと・・・
目的、用途に応じて使い分けて頂けます。

■ウチハクglue pen+ウチハクセット

今回、ご紹介した新プロダクト全てが楽しめるコンテンツとなっています。

様々なカラーのウチハクとウチハクglue penの組み合わせによって、箔押しをご家庭で文房具感覚でお楽しみ頂けるセットとなっております。

Q:何にでも使えるの?

A:ウチハクglue penができる場所には使えます。

紙はもちろん、ガラスやプラスチックなど立体的なものにもウチハクglue penは使えます。吸水性のある素材(タオル、絨毯など)には糊が吸収される為、使えません。※必ずご使用前に、加飾したいところに筆記可能かをお試しください。

Q:ウチハクglue pen後、どれくらいでウチハクができるの?

A:30〜60秒程度です。(ウチハクチーム検証)

室内の環境、ペン先のサイズや表現面積により異なりますが、おおよそ60秒でした。ハンディータイプの扇風機などを使えば時短することも出来ます。

Q:ウチハクできるタイミングってどうやって見極めるの?

A:分かりやすい目印があります。

ウチハクglue penの液体は「水色」になっています。これが空気に触れることにより透明に変わります。透明になったら乾いた証拠。ウチハクを置いて箔転写が出来ます。

Q:ウチハクglue penはどれくらい持つの?

A:ウチハクglue penの内容量は7gです。

市販されている、修正ペンやペンタイプ糊とほぼ同じ量になります。使用頻度は個人によって異なりますが、市販タイプとおおよそ同レベルとお考えいただければ結構です。

Q:中身を入れ替えて使えるの?

A:使えません。

ペン先は消耗品になりますので、使用が終了しましたら本体ごと処分して下さい。


はじめまして、プロジェクト「ウチハク」に続いて、この度プロジェクト「ウチハクglue pen」の企画から完成までを担当しました村田金箔グループの南と申します。

当社は、慶応元年創業、初代蒔絵屋卯兵衛の純金箔・蒔絵材料の製造販売を源としながら、箔押加工用転写箔やホログラムなど、「箔」というものと向き合い、ずっとこだわり続けてきた特殊印刷加工の素材メーカーです。

箔の可能性は時代とともに大きく広がりを見せております。例えば、出力したデザインに箔版を使わずに箔をプリントする「デジタル箔」。LEDライトの光に反応して模様を映し出す「LED箔」。そして、箔押しで必要な熱と圧力を使わず、小さなお子様でも使える「ウチハク」

ウチハクを定番の文房具として定着させるまで道のりは平坦ではありませんが、誰もが手軽に手にできる商品にしていきますので今後ともよろしくお願い致します。

最後にこのプロジェクトには、たくさんの方に協力していただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません

  • 2022/02/09 13:18

    昨日と本日にかけてウチハクglue penビギナーズセットの発送が完了しました!(早い方にはもう届いてるかもです)只今、12色セットの出荷準備をしております。中敷付きでそれにも箔押ししてるのでちょっと豪華なパッケージになってます。

  • 2022/02/04 16:42

    ウチハクglue penご支援いただきました皆様にご案内です。リターンの発送ですが、2月10日から順次発送を予定しております!※1日でも早くお届けしたいと思ってますので準備が出来次第、五月雨式で発送させて頂きます。(2月10日より早く発送できる分は順次発送させて頂きます)リターン到着につきまし...

  • 2022/01/31 00:30

    先ほど、CAMPFIRE2回目のクラウドファンディング「ウチハクglue pen」の挑戦が終了しました。皆様のご支援のおかげで当初予定より大幅に上回り、300人以上の方にウチハクglue penをお届けする事ができます。本当にありがとうございました! 1年前にウチハクが誕生して多くの方におうち...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください