コロナに負けない!

絶品醤油もつ鍋を

自宅へお届け!!


はじめに、ご挨拶


2010年8月に大阪住吉区あびこでもつ鍋専門店

「もつ鍋と馬刺し ゆうひめ」

をOPEN、私、オーナーの福岡優美が個人事業として開いて、

今年2020年8月でOPEN10周年を迎えます。

お店の名前の由来は、名前の、優美と書いてゆみなんですがあだ名がゆうちゃんなのと

今年高校3年生の娘の名前の姫花から

とって、単純なんですが

「ゆうひめ」です。


もつ鍋と馬刺しゆうひめはこんなお店です。

お店は席は20席ほどでこだわりの

熊本から直送の馬刺しと九州産黒毛和牛もつを扱ったもつ鍋と、

店長福岡が、とてもお話大好き人間なので笑

OPEN当初から地元のお客さんとの

コミュニケーションを1番大事にしてきました。気軽にきて頂きたいので

初めてのお客様とのコミュニケーションも大事にしてきました。お客様には、スタッフや、店に親しみを感じていただけたらと

積極的にお話したりとアットホームなお店です。

とにかく、関わるすべての人が楽しくなれる環境を作れるように努力してきました。

お客様、常連さん、スタッフ、お店にくる業者さん、私の家族、友人

そして、自分も必ず楽しいこと。

カウンターも7席ほどあるので

おひとり様でも気軽にもつ鍋を食べていただけます。宴会コースも導入しているので

少人数の方から大人数の方にも幅広く

来店きて頂いてます。

店では、お客様を交えての日本酒の会、お客様の誕生日会、クリスマス会など、コンパのセッティング(カップル75組誕生)忘年会、120人バーベキュー大会、

様々なイベントをしてきて

もつ鍋屋さんだけど新しいことを

発見する、お客様に楽しさを発見して頂けたらと

様々なミニゲームなどのサービスを導入して

お客様との、接する機会増やせるように

色々な工夫を凝らしてきました。

当店には、約4名のスタッフがいまして

素直さ、謙虚さ、気遣い、一生懸命な

素敵なスタッフばかりです。

ゆうひめお客様と120人とバーベキュー



最近ではテレビでも取り上げられた「激辛もつ鍋」

も大人気で週末は予約必須のお店にようやくなれたんですが、、

テレビ出演でボイメンのメンバーに来ていただきました。




しかし、今回のコロナウイルスの感染拡大、それによる外出自粛要請、緊急事態宣言の影響を受け

ニュースなのでご存知かも知れませんが業界全体が本当にピンチな状況であります。


予約のキャンセルが半分以上、存続の危機に面しています。


お店を開業してる以上、家賃光熱費なのど開店コストもかかってきます。

いまスタッフには、この1ヶ月予約もないのでスタッフにも生活があるのに

おやすみしてもらってる状況で

このもつ鍋の

通販を始めて彼らの雇用を復活させてあげたいです。

大変な状況の中、コロナに勝つ為にできることをコツコツとやっていこうと、前向きに新しいことにチャレンジしてこの苦境を乗り越えようといま、奮闘の毎日です。



クラウドファンディングに挑戦した理由は、

今は、なかなかお客様に

来てくださいと言える空気でもないなか、

ほんとうに

今までと違う状況に戸惑う毎日です。

もちろん、お客様の健康と安全が最優先なので無理に来店して頂くことは決して望んでません。

ですが今は自粛モードでお客様も出歩けないストレスを感じてるのではないでしょうか?

お家にいてゆうひめの味を楽しんで頂くことはできないかな?と

そして前からお客様からもつ鍋のテイクアウトや、

通販をやらへんの?

との声をたくさん頂いたので

今回初めてもつ鍋の通販を立ち上げようと

思いました。

コロナ対策でできることはたくさんあると思いますが

身体の中から元気に!

免疫力アップの、食事を

皆様の食卓に届けたいと思いました。

ゆうひめ一番人気の絶品醤油もつ鍋



ゆうひめのもつ鍋とは

ゆうひめのもつ鍋で使用しているもつは

豊かな自然と安全な肥料で育った

九州産黒毛和牛もつを扱っています。

とろける様な柔らかさ旨みたっぷり、

ビタミンEや、ミネラルコラーゲンが

たっぷり美容にも健康にも効果的です。

スープにはだし素材にこだわった独自ブレンドスープを使用、絶妙なコクと旨みを引き出します。

こだわりのベースに+‪α‬

ゆうひめ1番人気の

醤油もつ鍋は、

九州醤油を使用した醤油スープは、

もつ肉、野菜をいれて火が通った時に最高の

状態になるように工夫しております。

もつ肉の旨みが染み出したスープは後半のチャンポンや〆の雑炊まで美味しく味わうことができます。

奥深いこくと贅沢な味わい

特製スープと相性抜群の

絶品チャンポン麺、旨みを包んだスープによく絡みます!!


お店にこれないならご自宅でお店の味を!

店頭でももつ鍋のテイクアウトの販売を予定してます。

今が無理でも今度行くよ!という方へ!

リターンに使用期限なしで使える応援チケットを作りました。

また、お客様が楽しくお食事を楽しむ時間が戻ってくるのを、心待ちにしてにしております。

お客様にいつか恩返しができるように

パワーアップしていきたいです。


今回のコロナで

本当に商売の原点にかえって色んなことを

考える時間ができました。

この10年がむしゃらに店をやってきて

いくどか困難にぶち当たってきて

正直、売上がなくお店を閉めないといけないような窮地もたくさんありました。

でもやっぱり料理が好きで

お客様に会えるのが、喜んでもらえることが幸せなんだと

本当にお客様に支えらてここまでこれました。


ピンチをチャンスに!といつか笑って

話せるように!乗り越え前向きな姿勢でコロナと戦います!

最善を尽くして、溢れるような情熱、熱意をもってお客様をこれからも大切に

していきたいです。


皆様の応援よろしくお願いします。


リターンのご紹介

(1000円)応援リターン お礼メッセージのみとなります。

(3000円)特製 絶品醤油もつ鍋2人前~3人前 通販セット

(5000円)ゆうひめ応援チケット5000円分・・使用期限なし!5000円のお食事券として使えます。

(10000円)ゆうひめ応援チケット10000円分・・使用期限なし!10000円のお食事券として使えます。 

(10000円)オーナー福岡の人生相談・1回分(最大2時間1回につき2名様まで)

(30000円)いつかの宴会予約・・使用期限なし!いつかはわからないけど宴会を希望してくださる方、5000円コース6名様分です!(飲み放題付き)

(50000円)いつかの宴会予約・・使用期限なし!いつかはわからないけど宴会を希望してくださる方、5000円コース10名様分です!(飲み放題付き)

資金の使い道・スケジュール

・クラウドファンディングの決済手数料

・当面の運転資金

・通販販売や、ウーバーイーツなどへの販路拡大策への資金(上記に使用して余剰ができた場合はこちらの資金にあてます。)

最後までお読み頂きありがとうございます!

このもつ鍋は1つ1つ手作りで、人手不足になった場合はお時間頂くかもしれませんがご理解いただけると助かります。

できる限り早い発送にチャレンジ致します。

ただ少ない人数で行っていることを

ご理解頂けると嬉しいです。


ほんとうにコロナが落ち着き再び来店して頂けるように!皆様からのご支援お願いします。


大阪あびこでこだわりの馬刺しとプルプル美味しいもつ鍋の店 あびこ酒場 ゆうひめ

営業時間17:00~23:00(コロナの影響で今は営業時間かわってます。)

電話 06-6697-6712

定休日 日曜日



  • 2020/05/13 12:15

    動画を作ったのでよかったらぜひみてください!(^^♪クラファンに挑戦!#ゆみ店長♯ド緊張クラファン支援のやり方♯ユミ店長♯しゃべくりよろしくお願いします(^_-)-☆

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください