はじめまして
The Yago です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

東京大田区にある室内スケートパーク「The Yago」です。
3台のミニランプが常備されており、基礎的な練習から中〜上級の方も楽しめる設計となっております。
スケートボードを熟知したスタッフが常に常駐していますので、教えたり一緒に滑ったりすることもできます。
*特色*
年中無休、深夜まで営業、エアコン完備、トイレが日本一綺麗なパーク、無料レクチャー、スケートを熟知したランプ設計など

はじめに・ご挨拶
   

はじめまして。

東京都大田区で室内スケートボードパーク「The Yago」を運営している馬場と申します。

開店してから今年で5年目を迎え、東京都内にある数少ないスケートパークとしてスケーターの皆さんの中ではかなり知名度も上がってきていると感じております。

幼稚園児から60代の方まで幅広い年齢層のお客さんがここに来ることを楽しみにしてくれています。

東京オリンピックの種目に新しく選ばれたスケートボードというものがどういうものなのか、自分が20年以上見てきたスケートボードを世の中の沢山の人たちにこれからも伝えて行きたいです。


場所:東京都大田区大森北3−39−5 地下1階

営業時間:月木金 18:00〜25:00

     火 水 15:00〜25:00

     土日祝 13:00〜25:00

年中無休

ホームページ:

http://www.theyagoskate.com


プロジェクトをやろうと思った理由

 

新型コロナウイルス感染問題による客足の低下、イベント自粛の影響により、The Yagoは2020年に入ってからどんどん売り上げが減少していきました。4月では−80%となり、今後この状況が数ヶ月続くとしたら、数ヶ月後には必要経費を確保できなくなり、閉店を余儀なくされます。

何もしないで国の支援を待っているだけでは解決できないと思い、潰れる前にできることは全てやっていこうという思いでこのプロジェクトを行うことに決めました。


私がスケートボードを始めたきっかけ


初めてスケートボードに乗ったのは高校1年生目前の春でした。

よく遊ぶ友達たちがどこからかスケートボード拾ってきて自転車に引っ張ってもらいながら遊んでいました。

その時「これ飛べるらしいよ」と友達が言いました。

その言葉が今でも衝撃的で印象に残っています。

「飛んでみたい!」という気持ちからどんどんスケートボードにのめり込み、毎日スケートボードに乗りました。

10代のやんちゃなストリート時代をへて、20代で社会人をしながら夢をずっと見ていました。

「いつか自分のスケートパークを作りたい!」

自分がスケートボードを通して経験してきた様々なことをできるだけ多くの人に伝えたく、ようやく夢を実現することができました。

自分にとってスケートボードは人生です。


これまでの歩み・軌跡

15歳から今までブランクを空けずずっとスケートボードと一緒に生きてきました。

23歳の時、海外で作られた室内スケートパークを見てこれを日本に作りたいと思いました。

若かったですがそれがいつか実現できるのではないかと信じ25歳から自分のパークを作る準備を始めました。

5年前にいろいろなタイミングが重なりスケートパークを作る決意をしました。

パークオープン当初は運営や接客など戸惑うことばかりで、また一人で全て決めなくてはいけないという孤独と疲れとの戦いでしたが、応援してくれる利用者の皆様や家族がいたからこそここまでやってこれたのだと思います。

店舗の作り方、個人事業の運営、イベントの開催、大会のヘッドジャッジ、スクールの先生、幅広い年齢層の方々との会話など、この4年間で様々な経験をさせてもらいとても勉強になり成長したと思います。

自分のストリート経験、社会人の経験、個人事業者の経験、家族を持つ経験それら全てが今の自分を作り上げそして全てスケートボードが自分を導いてくれたのだと思います。

まず強くなれることを教えてくれたスケートボードの素晴らしさをみんなに伝えたいです。


The Yagoの特色


①私営パークの利点

・公共のパークよりも営業時間が長いこと

→仕事終わりにくる社会人のお客さんも多いです。

・有識者が常駐している。

→スケートボードを体験してみたいという人から、新しい技を練習したい、教わりたいという愛好家まで幅広く対応ができます。(道具の無料レンタルも行っております)


②実績

・ミニランプの設計から製作を自力で行い開業。

・コロナショックにによる営業自粛まで1日も休業したことがない。(365日営業)

・会員数約3300人

・会員の中には500回以上の利用をした方もいます。

・毎年2月に大会を開催。(全国から参加者が集まります)


③イメージキャラクター

・去年誕生したローカルヒーロー”ヤゴ仮面”は基本レベルから中〜上級者レベルの技をSNSで発信中。

 #今日のヤゴ仮面  (現在約200トリックのhow toがあります)

・ヤゴ仮面は常にリクエストを待ち構えています。

「◯◯ってどうやるの?」と言った質問を頂いたら、全身全霊で対応中。




資金の使い道・実施スケジュール


・新型コロナウイルス感染問題が収束するまでの必要経費確保

・喫煙ブース設置の工事費用

・セクションのメンテナンス


新型コロナウイルス問題の状況を見て、計画を順次実施いたします。



リターンのご紹介

           

1. 500円:お礼メッセージ送付(メール)

2. 1000円:ヤゴステッカー送付

3. 3000円:ヤゴ仮面サイン会招待(ヤゴ仮面と一緒に写真も撮れます)

4. 5000円:施設1日利用券送付

5. 6000円:限定オリジナルショルダーバッグ

6. 6000円:限定オリジナルヤゴTシャツ

7. 10000円:マンツーマンスクール(2時間)

8. 30000円:ヤゴ仮面DVD、1.〜4.の全てリターン

9. 50000円:技が出来るまでの無期限スクール、

                   もしくは専用How toビデオ

          (レベルにあった技を一つお選びください)、

                              1.〜4.の全てリターン

10. 100000円:6ヶ月パス、1.〜4.の全てリターン


お選びいただいたリターンの発送は、2020年8月頃を予定しています。

サイン会はコロナ収束後に行います。


最後に

           

皆様に愛されているこの場所を守る為、皆様にスケートボードを通していろいろなことを伝える為、少しでも多くの人がスケートボードを続けられる為、この場所を通して繋がっている人たちと繋がりを続ける為、新しい出会いの為、皆様の笑顔の為、誠に勝手かつわがままなお願いとなり大変恐縮ではございますが何卒ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。


Q&A


Q:目標に届かなかった場合はどうなりますか?

A:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/29 03:46

    ついに目標を達成いたしました。皆様のご支援、応援メッセージ、本当にたくさんありがとうございます。心よりお礼申し上げます。本日でこのプロジェクトは終了いたしますが、このプロジェクトを始めて約2ヶ月あらためて皆様のThe Yagoに対する愛が伝わってきました。自分でも今でも信じられませんが友達の言...

  • 2020/06/15 17:08

    目標達成まであと5%まできました。皆様のご支援本当にありがとうございます。6月から営業再開することができましたがまだ油断はできない状況が続いております。皆様のご健闘お祈りしおりますので、The Yagoも細心の注意をはらって営業に努めます。締め切りまで残り15日ですが目標達成まで引き続きよろし...

  • 2020/06/05 22:42

    「限定オリジナルヤゴTシャツ」の限定インクカラーが決まりました。「ターコイズブルー」になります。(写真はイメージです)8月発送予定ですが夏の1枚に是非!クラウドファンディングももう少しで目標達成しそうです。皆様のご支援本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。.

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください