6/15<参加店舗一覧を更新しました!!>
第2弾以降の店舗はリターン選択画面に店舗名称の記載がございません。以下の店舗一覧を確認の上、備考欄に店舗名をご記載下さい。
※参加店舗の最新情報は"活動報告"にて掲載させていただきます。

はじめに・ご挨拶

はじめまして!ミラチケサガミハラ実行委員会代表の山口陽一です。

僕は生まれも育ちも相模原、淵野辺の出身です。
20歳から東京で過ごしましたが、7年前に相模原でお店をオープンさせて頂きました。。

正直言って、「地元愛」や「地域の繋がり」とかは、ピンとこないし、相模原の魅力も良くわからない。。あまり自分には関係のない事のように思ってました。


最近になって、少しずつですが地域の人たちと会ったり、色々な話をする中で、自分たちのお店やスタッフ、同じような地域の飲食店の仲間たちが自分にとってとても大切なものであると感じています。
当たり前に自分たちのお店があって、当たり前に常連さんやお客さんが来てくれて、当たり前に周りのお店と仲良くする。

2月の後半から始まった新型コロナウイルスの影響は、そんな「当たり前」は無し崩すように、どんどん周りから失われていきました。
多くのメディアが取り上げるように、本当に絶望的状況です。なんの希望もありません。


僕ら飲食店はこの初めての災難に対して、何が出来るかわからない。
周りのお客さんや地域の皆もどうしたら良いのかわからない。
政府が、県が、市が、何かしてくれるはずと、期待と不安とで毎日毎日過ごしてました。


でも思うんです。自分たちの行く道を誰かに委ねるのは違うんじゃないかって。
何か今できることを全力ででやってみて切り開いていくべきなんじゃないかって。
そうすればきっと応援してくれる人も出て来ると思ったら、すでに動き出そうとしてくれる仲間が大勢いました。

自分たちの希望の光を自分たちで輝かせたい。僕らの相模原はすごいんだぞって、みんなで誇りを持って、応援しあえるようになりたい。

待ってるだけじゃダメだから。まだまだあきらめたくないから、プロジェクトを発信させて頂きました。


私たちの商品・お店のこだわり

今、相模原だけでなく、日本全土、世界中が不安の中、ただじっと耐えるだけではなく「自分ができることは何だろう」と考えました。こんな時だからこそ、仲間たち、市内の皆さんと心を一つにすることが大切だと思いました。

一つのお店が倒れたら、そのお店と取引のある様々な取引業者様にも影響が及びます。お客様にとっては、好きなお店がなくなってしまうこと、そのように廃業に追い込まれるお店がじわじわと増えていくことが街の魅力、価値の低下にも繋がってしまうと考えます。

「飲食店のない相模原になってはならない。」

同じ境遇の仲間の皆さんと共に結束を高め、プロジェクトを進めていくことが、中長期的にも地域のつながりを深め、今まで以上に盛り上げていくことにつながると思っています。

どうかより多くの皆様のご理解とご支援を賜り、このプロジェクトが飲食店にとって、お客様にとっての「約束」となり、「明日への希望」に繋がることを願います。

つきましては飲食店を応援するお客様方のみならず、相模原に縁(ゆかり)のあるあらゆる企業様、個人様に切にお願い申し上げます。

何卒、豊かな相模原、活気ある飲食店を支えてください。必ずお返しいたします!

美味いを守ろう、堪えよう、相模原はコロナに負けない!


応援の方法

応援の仕方は2通りとなります。

【1】「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「食事券購入なし」の支援(相模原市の飲食店参加店舗全体の応援)

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


リターンのご紹介

【1】 「食事券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)。<10%のプレミアム>

◇3,000円→ご希望の相模原市内飲食店の食事券3,300円分
◇5,000円→ご希望の相模原市内飲食店の食事券5,500円分
◇10,000円→ご希望の相模原市内飲食店の食事券11,000円分

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。

※食事券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください(本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません)。食事券不要の場合は、「食事券不要」と備考欄にご記入ください
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です
※食事券有効期限:2020年8月1日〜2021年1月31日
※お食事券は、500円券と100円券にて、ご利用頂きやすいように組み合わせてお届け致します
※食事券は7月中に郵送にてお届けさせていただく予定です。
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい
※店舗名が確認出来ない場合は、確認のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい
※万が一ご購入いただいた店舗が閉店した場合、基本的に実行委員会より返金することは出来ません。「お店への応援」の気持ちで、閉店してほしくない店舗、万が一閉店してしまっても返金を求めない気持ちになれる店舗から是非食事券を購入いただき、この苦境を乗り越える御協力を何卒お願い致します。
※万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券相当の商品を参加店舗からお送り頂く(応援店舗とは限らない)可能性もございますので予めご了承下さい。


【2】「食事券購入なし」の支援(相模原市の飲食店参加店舗全体の応援)

◇5,000円→相模原商工会議所HPにて支援者様のご紹介(1ヶ月)

◇10,000円→相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介(1ヶ月)

◇30,000円→相模原市役所並びに参加店舗、及び相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介(1ヶ月)

◇50,000円→相模原市役所並びに参加店舗、及び相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介(2ヶ月)

◇100,000円→相模原市役所並びに参加店舗、及び相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介 (3ヵ月)

◇300,000円→相模原市役所並びに参加店舗、及び相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介 (3ヵ月)、応援ありがとうディナーバイキング招待。(招待制・参加費無料のディナーバイキングを開催する。実施時期:コロナウイルス収束後適切な時期に開催。時間:18時~20時の2時間を予定。候補日を選定の上、相模原商工会議所事務局にて個別連絡。参加率が最も高い日程にて開催する。会場:相模原市立産業会館4階特別会議室 現地集合(相模原市中央区中央3-12-1)。内容:ディナーバイキング(アルコールあり)、コロナウイルスとの闘いを記録したムービー上映、ケータリング業者PRタイム 、クラウドファンディング参加事業所より5事業所を選定し対応する。その他:交通費は基本なし、必要に応じお帰り時タクシーチケットのお渡しは可能。)

◇500,000円→相模原市役所並びに参加店舗、及び相模原商工会議所会報誌及びHPにて支援者様のご紹介 (4ヵ月)応援ありがとうディナーバイキング招待。(招待制・参加費無料のディナーバイキングを開催する。実施時期:コロナウイルス収束後適切な時期に開催。時間:18時~20時の2時間を予定。候補日を選定の上、相模原商工会議所事務局にて個別連絡。参加率が最も高い日程にて開催する。会場:相模原市立産業会館4階特別会議室 現地集合(相模原市中央区中央3-12-1)。内容:ディナーバイキング(アルコールあり)、コロナウイルスとの闘いを記録したムービー上映、ケータリング業者PRタイム 、クラウドファンディング参加事業所より5事業所を選定し対応する。その他:交通費は基本なし、必要に応じお帰り時タクシーチケットのお渡しは可能。)

※30,000円以上「食事券購入なし」の支援(相模原市の飲食店参加店舗全体の応援)は、食事券のご提供はありません(食事券ご提供は10,000円までの区分となります)。
※プロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計を均等に分けて、参加店舗一同で使わせて頂きます。(但し、プレミアム10%等の経費等に一部活用させて頂きます )


【参加店舗一覧】

〈緑区〉

1.鮎や
2.エバーグリーンカフェ
3.ORIENTAL BISTRO OPIUM
4.カフェ&パスタ 季逢庵
5.カフェこたつ
6.かまな庵
7.串焼き 佐藤
8.GOHAN
9.炭火 はじめ
10.月夜のこころ。
11.日本酒とワイン BAR (バール)
12.野楽
13.橋本 赤レンガ
14.ハワイアンレストラン ロコスタイル
15.BistroMasa 極 kiwami
16.メキシカンダイニング BONOS
17.らぁ麺食堂 吉凛
18.和食処 しまざき
19.藁焼き酒場 月夜に遊ぶ。

〈中央区〉

20.あつあつ中華工房 秀楽
21.ア・ドマニー
22.アミューズメントBAR GAPS
23.カレー堂
24.串焼き 六の助(仮)
25.Seahorse
26.旬門
27.CIRUELA相模原
28.寿司儀
29.SOLEADO(ソレアド)
30.竹美
31.中国名菜 敦煌
32.築地 山加
33.てっぱん(もんじゃDining)
34.天酔
35.とことん餃子の朝日屋
36.肉汁うどんの南哲
37.バーガーズカフェ グリルフクヨシ
38.八剣伝 相模原星が丘店
39.八剣伝 南橋本店
40.みなと亭
41.Lovers ROCK 相模原本店

〈南区〉

42.イタリアンガーデン
43.お好み焼き まるう
44.魚炉魚炉
45.klass
46.三福飯店
47.老舗居酒屋ガクさん
48.旬鮮酒場NOBU
49.すし魚菜 かつまさ
50.中国料理 昌龍飯店
51.点心爛漫
52.ホテルラポール千寿閣
53.モナの丘
54.Moluccella 原価バル×創作料理
55.和バル あきも屋

最後に

相模原の飲食店、利用いただく多くのお客様との「約束」がみんなの希望になると信じています。相模原全体が心を一つにかならずこの危機を乗り越え、また笑顔で楽しく乾杯しましょう!!

もっともっと盛り上がる街を目指します!最後までお読みいただきありがとうございました!

【主催】ミラチケサガミハラ実行委員会(相模原商工会議所飲食宿泊業部会)
【後援】相模原市
【協力】SC相模原、#相模原エール飯(さがみはらソーシャルデザイン研究所)
【企画・サポート】相模原商工会議所飲食宿泊業部会
【事務局】ミラチケサガミハラ事務局(info@selam-group.com)

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/27 15:50

    こんにちは!ミラチケサガミハラ実行委員会事務局でございます。「食事券購入なし(参加店舗全体への支援) 」でご支援をいただきました皆様へご案内です。支援者の皆様への御礼ポスターが完成いたしましたので、8月より順次、以下にて皆様のお名前を掲示させていただきます!①相模原商工会議所ホームページhtt...

  • 2020/07/23 16:43

    \\ご支援をいただきました皆さまへ// このたびは、たくさんのご厚意、ご支援をいただき、ありがとうございました!本日7/23にミラチケサガミハラお食事券を発送させていただきました(^^)/お気に入りのお店で、大好きなあの味を、楽しく美味しくご利用いただければ幸いです。連休中にはお手元にお食事券...

  • 2020/06/25 13:56

    【ご支援・応援いただきました皆様へ】この度は「ミラチケサガミハラ」のプロジェクトに対しまして、温かいご支援をいただき誠にありがとうございましたm(__)m私どもの活動にご理解いただき、ご協力いただいた皆様に関係者一同、深く感謝しております(*^_^*)また、多くの皆様にご支援頂きましたおかげで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください