本プロジェクトでは飲食店経営者を中心とした17人のレシピを収めたZINE(自費出版本)の製作費及び事業継続の支援金を募集させていただきます。皆さまにはお家で料理を楽しんでいただき、我々はZINEの収益及び支援金を営業再開の日までの費用として大切に使わせていただきたいと考えております。

プロジェクト本文

目標達成のご支援ありがとうございます

皆さんのたくさんのご支援により早期に第一の目標を達成することができました。プロジェクト参加者一同心からお礼を申し上げます。

これにより、ZINEの増刷店舗継続コロナ危機に対して我々のできる新たなプロジェクトを目的とし、我々はネクストゴールとして300万のご支援を目指します。新たな目標に対して、リターンの追加、今我々にできるコンテンツ提供を行っています。

どうぞ最後まで応援よろしくお願いします。

2020.5.6


はじめに・ご挨拶

皆さん、初めまして。

仙台で蕎麦屋を営むプロジェクト発起人のKenta "imosen " Aizawaです。

本プロジェクトは仙台を中心に、14の飲食店オーナーと協力者を含む22で力を合わせたプロジェクトです。ぜひ、お読みいただき、共感いただいた際には応援、支援よろしくお願いします。


私たちのご紹介

本プロジェクトに参加するメンバーのうち13人は仙台で常日頃から人気があるこだわりの飲食店オーナーです。また、友情参加いただいた2店も本当に普段から素敵なコンセプトを持つお店です。お店の雰囲気はこれからお話させていただく文中で少し触れさせていただくと共に、SNSなどでも是非チェックしてみてください。いつの日か皆さんと直接お会いできる日をプロジェクト参加者一同心待ちにしております。


プロジェクトを立ち上げた思い

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの飲食店が"終わりの見えない休業・短縮営業"を余儀なくされています。この期間も、家賃、従業員手当、固定費など支出は膨らむばかりです…。

そのため少しでも収入を得るため弁当販売やランチ営業などで繋ぎ止めようとしているのが多くの飲食店の現状です。この苦肉の策でさえいつまで持ち堪えられるか不安な毎日だと思います。

仲間たちの心が毎日すり減り元気がなくなる姿を見て、何かできることはないかと考えました。

飲食店は普段、料理を作り提供する対価としてお金をいただき生活してきました。

しかし、同じ営業ができない今、他に何もできないのでしょうか?

答えは、否!!。

我々飲食店は今まで"エンターテイナー"であり"創意工夫"でお客様に喜んでいただくことが誇りでした。知恵を捻ってもがいて私は考えました。

我々が日々皆さんに楽しんでいただくために「人生をかけて」産み出した、各飲食店の「レシピ」には価値があると思いました。我々のレシピをZINEとして販売して事業継続の糧にしたい。皆さんにも楽しく料理を作ることで気分転換していただきながら、外出自粛中に味わうことのできない飲食店のレシピをお家で楽しんでいただきたい。

我々が前向きな挑戦をすることで、全国で同じ問題を抱えている仲間のひとつのモデルになり日本を元気にしたい。そして収益によって、終息の日まで、従業員を守り事業継続費用の一部として大切に使わせていただきたいと思いプロジェクトを立ち上げました。


そもそも"ZINE"って、なぁに??

ざっくり言うと、ZINE(ジン)とは個人で制作した冊子のことです。普通の本よりもオリジナリティデザイン性が高く、サイズも手に持ちやすいのが多く見られます。僕たちはそんなZINEの特徴を活かした、人に寄り添うレシピ本を作ります!


今回製作するZINE(レシピ本)について

今回我々が手掛けるZINEは、17人それぞれの思いが詰まった一品を1ページずつ紹介いたします。28ページ白黒印刷を予定。紙質や綴じ方の細部にこだわり製本会社に依頼、思いの詰まった一冊でお届けいたします。

本編のイラストや題字デザインは

"文字ばかり描いてるイラストレーター"TOMOMI_Typeによるもので、見ていて楽しくなる!そんなZINEです。


ZINEでレシピ公開するお店の紹介

居酒屋ura(仙台)

居酒屋ちょーちょ(仙台)

imosen(仙台)

浮世バナレ(仙台)

OSTERIA GABU(仙台)

おでんこうぞう(仙台)

酒とおばんざい わのわ(仙台)

SalumeriaComeSta(仙台)

酒趣(仙台)

SENDAI COFFEE STAND(仙台)

そば処登喜和(仙台)

WineStore ブドウの木(仙台)

wine&Food Tsubame.Food(仙台)

Kitchen Bar CONNECT(北上)

エプロンの会(協力)

chabashira(協力)

Blaise Plant(special thanks)

各店舗の詳しい紹介は追って更新します。

お楽しみに!


資金の使い道

※ZINEの製作費及びイラストやデザイン、編集などの費用。

※参加店舗の営業継続支援金として大切に活用させていただきます。


魅力溢れるリターン!

各コースの詳しい内容はリターンをご参照ください!

※リターンの支援金の一部は支援金として大切に使わせていただきます。

ZINEイラストを担当していただいた"TOMOMI_Type"「レシピにまつわる言葉を描き込んだ、このプロジェクト限定の描き下ろしアイテム」「世界にひとつだけ!あなただけのオーダーパネルアイテム」のリターン↓↓↓



人気のchabashiraギフトセット


仙台を代表するコーヒースタンド"SENDAI COFFEE STAND"ギフトセット


そしてなんとspecial thanks!! Plant Vineyards 代表ブレイズ プラントが醸造した"Seraphim 2018 メルロー" がリターンに

地域活性の為に長年のワイン愛も高じてPlant Vineyards をスタート。秋保エリアにある自社農園で独自の栽培方法を生み出しブドウづくりに挑戦中のブレイズ。

ちょうど1年熟成させ、今年待望のリリースです!

"そんなブレイズから、本プロジェクトに応援メッセージです"

「仙台の素晴らしい飲食店。いつも楽しい食事の時間をサポートしてくれている彼ら。今私たちがサポートをする番です!」-Blaise Plant


【追加リターン!】 

たくさんのご支援に感謝して魅力溢れるリターンを追加いたしました。(2020.5.6)

Kitchen Bar CONNECTWineStore ブドウの木のコラボリターン

Kitchen Bar CONNECT

・パスタソース 2人前 冷凍真空パック[早池峰三元豚ボロネーゼ]

・北上のお芋の自家製ニョッキ250g[冷凍真空パック]

・自家製プレーンベーグル 2個

・自家製チャバタ 2個

北上は諏訪神社の前にある小さなレストラン。店主夫婦こだわりの料理と空間を五感で楽しめる店。今回のZINE製作にどうしても参加していただきたかったお店のひとつ。こだわりの強いお店の思いを一度その舌で感じて欲しい!百聞は一見にしかず。今回熱烈なオファーで、リターン参加いただきました。コネクトさんにとってもお店の味を発送して届けるのは今回が初めての試みです真剣に考え、彼らにとっても新しい挑戦に踏み出す勇気を感じてください!

WineStore ブドウの

・ペアリングワイン 1本

ソムリエ奥山とシェフ中島がKitchen Bar CONNECTのパスタソースを実食選りすぐりの一本をお届けします。北上と仙台コネクト(繋がる)するのもおそらく今回だけ!こんな状況であるから前向きに挑戦する気持ちが感じられるリターンです!


Magenta(仙台)

フローリストによるスワッグのリターン

今回のZINEの取扱ストアとして参加いただくMagenta。"花があふれる世界を。いろんな種類の愛を伝えるための花屋"をコンセプトに掲げる気持ちに共感して、今回皆さんのご支援にリターンとして花を贈りたいと思い参加いただきました。※写真のスワッグはイメージです。

こちらのリターンは、ご自身にリターンしていただく以外に、大切な人へのサプライズとしても提案させていただきます。リターン備考欄に送り先の情報をいただきましたら、我々が心を込めてあなたの大切な人に届けさせていただきます!大変な世の中ですが、おもいやりの気持ちのバトンが繋がれば幸いです。


最後に

「飲食店オーナーはアイデアマン!」

コロナ危機からお店継続のため、逆立ちして考えたらこうなった!?みんなを楽しませつつ、我々は乗り切りますよ!!

 

みなさまの熱いご支援

よろしくお願いします!!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

酒類販売業免許 株式会社Daydream Productions

酒類販売業免許 奥山和茂

食品管理責任者 照井公博(Kitchen Bar CONNECT)

  • 2020/05/26 08:07

    昨日を以てクラウドファンディングが終了いたしました。3,186,000円(637%)548人の方々にご支援いただきました。想像を遥かに上回るご支援に感謝と驚きでいっぱいです。ご支援いただいた方々、プロジェクトを支えてくれた方々、情報をシェアしてくれた方々に改めてお礼を申し上げます。皆さまからご...

  • 2020/05/20 11:37

    明日5/21 ミヤギテレビ"OH!バンデス"でrecipe for LIFEの特集が放送されます。今回はプロジェクトに対する思いの他、レシピ参加店の中から"居酒屋 ura"と"酒趣"の2人からのインタビューもございます。是非ご覧になってください!

  • 2020/05/20 09:23

    Date fm(宮城77.1)で平日毎朝放送中のMorning Brushで先週に引き続きプロジェクトメンバーによるインタビューが放送されます!今週は題字・イラストを担当してくれた、"文字ばかり描いてるイラストレーター"TOMOMI_Type"が登場!レシピ本の話、毎日アップしている日めくりの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください