【ネクストゴール200万円挑戦中!】新型コロナの影響で淡路島の観光施設が軒並みお休みや時間短縮になっております。淡路島人気土産の淡路島ソースを含む、浜田屋本店の商品の売り上げが急激に落ち込み、1902年の創業以来最大の経営危機となっております。

プロジェクト本文

※おかげさまで、スタートから7日で目標金額の100万円に達成し、現在ネクストゴール200万円に挑戦中です!みなさまからご支援や温かいメッセージをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。緊急事態宣言延長に伴い、工場や雇用を守るため、目標金額を上げることにいたしました。引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。淡路島・洲本市出身の浜田智基と申します。1988年に生まれてから高校まで淡路島で育ち、大学は食の専門大学である東京農業大学を卒業。その後、東京の起業家支援会社を経て、現在、家業である(株)浜田屋本店で働き、日々美味しい食品を全国のみなさんに届ける活動をしております。

一度、東京という都会に住んでいたからこそ、地元淡路島のよさがわかるようになりました。なんといっても山も海もある自然の豊かさ。そして、古来から御食国(みけつくに)として皇室・ 朝廷に食料を貢進するなどの歴史があるほど、食に恵まれているということです。全国的なブランド「淡路島玉ねぎ」をはじめとした野菜だけでなく、魚、肉、とあらゆる美味しい食材がそろっているのが淡路島の魅力です。

浜田屋本店工場近くのきれいな海辺

浜田屋本店について

浜田屋本店本社工場私たちは兵庫県は洲本市、淡路島の海が目の前にある工場をもつ『浜田屋本店』という食品加工メーカーです。 創業明治35年から今年で118年を迎え、従業員13名、アットホームな社風で、手作業を中心にして看板商品『淡路島ソース』を含む淡路島の食材を使った加工食品を製造しております。

お土産屋さんに並ぶまで

特に看板商品である淡路島ソースは多数のテレビや雑誌、新聞、などのメディアで取り上げていただいております。2019年には大手コンビニエンスストア「ローソン」の人気商品からあげクンとコラボし、全国で「からあげクン淡路島ソース味」が発売されたこともあります。

淡路島ソースについて

淡路島ソースは甘くて美味しい淡路島産玉ねぎをふんだんに使用した万能玉ねぎソースです。ネーミングからかよく、ウスターソースと間違えられることがありますが、和風テイストなオニオンソースになります。万能な味に仕上げておりますので、ハンバーグ、焼肉、ステーキ、野菜炒めやサラダ、料理の隠し味など色んな使い道がある、冷蔵庫に1本あれば安心の調味料です。

開発のきっかけは、2007年。浜田屋本店は元々(現在も)、全国の高級旅館・料亭向けの珍味をメインに製造しておりましたが、バブル崩壊後年々売上が減少しておりました。そんな時、会社の起死回生として生まれたのが淡路島ソースです。淡路島ソースは2007年に地元淡路島産玉ねぎを中心に、幻の淡路島産の柑橘「鳴門オレンジ」、アミノ酸が豊富な黄金色の「タモギ茸」、醤油、味噌、酢と地元の素材にこだわり、”淡路島を代表する調味料をつくるぞ!”という意気込みの元、何度も試作を重ねて、商品化されました。

2007年の発売当初は200本ほどの売り上げでしたが、口コミが広がり、少しずつ知名度が上がってきていました。2018年からは多数のメディアに取り上げていただき、一時期はお届けまで1〜2ヶ月待ちとなるほど、ご注文をいただいたことがございます。近年では年間5万本以上売れるヒット商品となり、淡路島の定番土産として支持をいただくまでになりました。

プロジェクトを立ち上げた理由

新型コロナの影響で2月頃から影響が出始め、ついには兵庫県の緊急事態宣言に伴い4月中旬から浜田屋本店の主要取引先である淡路島の観光施設が軒並みお休みや時間短縮になっております。

そのため、淡路島人気土産の淡路島ソースを含む小売商品の売上が急激に落ち込んでおります。また、全国の高級旅館・料亭向けの業務用珍味も同様に急激に落ち込んでおります。以上のように観光業に依存している浜田屋本店の直近の売り上げが5割~8割減少と、1902年の創業以来最大の経営危機となっております。従業員とその家族の生活、仕入れ先の玉ねぎ農家さんを含む経営に関わるすべてのみんなを守るため、みなさんのお力を貸していただき、危機を乗り越えたいと思っております。

応援メッセージ

リターンのご紹介

看板商品の淡路島ソースを中心に、たまねぎスープ、炊き込みご飯の素、ドレッシング、佃煮、カレー、マーマレードなど様々な商品をとりそろえたリターンを用意いたしました。


淡路島ソースシリーズ


資金の使い道・スケジュール

著しく売上が減少しておりますため、主に運転資金として使わせていただきます。他には原材料費(玉ねぎ、容器、ラベル他)、人件費(雇用の維持)などに使わせていただきます。

ヤマト運輸及びメール便にてお届けさせていただきます。

最後に

最後までお読みいただきましてありがとうございました 。

コロナが終息して、どこか旅行に行きたいなと思ったら、ぜひ自然豊かな、食の宝庫『淡路島』にお越しください!!社長は淡路島のパワースポットや歴史などにも詳しいため、ご興味ございましたら、浜田屋本店までお問い合わせください!


兵庫県洲本市安乎町平安浦1864-8

株式会社浜田屋本店

TEL:0799-28-0330 


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/08 15:18

    みなさん、今回は3つご報告がございます。1つ目がネクストゴール200万円への挑戦です。緊急事態宣言延長に伴い、依然として厳しい状況ということもあり、200万円へ挑戦することとなりました。2つ目はラジオ関西にてクラウドファンディングの取り組みを紹介していただきました。内容は以下からお読みください...

  • 2020/05/01 16:24

    みなさんのおかげで目標の100万円を突破することができました!想像以上のスピードと、多くの応援メッセージをありがとうございます。全従業員にみなさんの熱いメッセージを共有し、仕事の励みにし、「ピンチを切り抜けるぞ!」という強い気持ちでこれからも頑張っていきたいと思います。また、本日神戸新聞に掲載...

  • 2020/04/27 15:29

    みなさんも大変な時にもかかわらずにご支援ありがとうございます!おかげさまで2日で目標の30%以上と順調なペースできております!また、本日発売の人気雑誌「LDK」6月号に1ページまるまる使って淡路島ソースを取り上げていただきました!マツコの知らない世界などに出演のスーパーマーケット研究家・菅原さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください