キャンプ場に咲く「桜型」焚き火台で、焚き火がもっと楽しく。アウトドアギアメーカー「野良道具製作所」による国内生産の焚き火台。今年お花見が出来なかった分、コロナが明けたら、みんなで思いっきりキャンプしましょう!

プロジェクト本文

アウトドアギアメーカー「野良道具製作所」とのコラボで贈る、桜型焚き火台 “野桜”


クラウドファンディングを行う理由

皆様、はじめまして。

一般社団法人御園 代表理事の森光政治と申します。

焚き火台の説明をする前に、私たちがなぜクラウドファンディングを行うのか、そして皆様からいただいた支援金をどのように使っていく予定なのか?という部分について、まずお話しさせてください。


おそらく、一般的なクラウドファンディングであれば、このスペースには所狭しと製品の売り込み文句が並ぶと思います。

もちろんですが、そういった手法を批判するわけではありません。し、もちろん私たちも、お届けする製品には自信を持っています。


ただ、今回私たちがクラウドファンディングを行う目的は【製品をたくさん売ること】ではなく、あくまでも【皆様から支援を頂くこと】と考えています。

ですから、「いただいた支援=資金をどのように使っていく予定なのか?」という点についてまず説明するのは、私たちにとっては最優先でやるべきことと捉えています。


【資金の使い道】

・就労支援施設の立ち上げ、運営資金

今回のクラウドファンディングでお預かりした資金は、一般社団法人御園が立ち上げる「就労支援施設(就労継続支援B型)」の設立資金および運営資金に利用させていただきます。


その施設では、これまでにない取り組みを行い、利用者さんの「本当の意味での【自立】」を目指す施設にしていきたいと考えています。


彼らの持つ力をめいっぱいに生かし、彼ら自身と、その周囲の方達の生活の質を向上させるためには何をしたらいいのか?

それを考えた時、やはり必要になってくるのは「仕事」であり「収入源」です。


今回私たちが作る施設の大きなトピックとして、

・アウトドア事業の展開

があります。

具体的には、アウトドア用品の製作・梱包・発送業務を根幹とし、またアウトドアショップ兼カフェでのコーヒー焙煎やホールスタッフ業務など、利用者さんには今までにない彩り豊かな仕事をしてもらいたいと考えています。

※上の写真は、オープン予定のショップです


私自身もアウトドアが好きですが、自然の中で焚き火をし、食事をし、寝る、ただそれだけの事なのに、言いようもないほど豊かな気持ちになれるものです。

障害のある方と一緒に「外に出る(OUTDOOR)」ことで、より豊かな生活を送ってもらいたいというのもさることながら、そのアウトドアに関わる仕事を生み出し共有していくというのは、これまでにない新しい取り組みかと思っています。


【お贈りするリターンについて】

・桜型焚き火台「野桜」

福祉×アウトドアの取り組みの第一弾でもあるのが、この桜型焚き火台「野桜」です。

人気のアウトドアギアメーカ「野良道具製作所」とのコラボで作るこの野桜は、私たちの活動拠点となる広島県廿日市市の花でもある「桜」をモチーフにデザインしました。



【燃焼動画】



それぞれまったく同じ形状の花弁プレートを5枚組み合わせることで、桜型の焚き火台が完成します。


【組み立て動画】

※組み立てはどなたでも簡単に出来ますが、最初だけちょっとコツが要ります。

野桜がお手元に届きましたら、上の組み立て解説動画をしっかりご覧になったうえで組み立てを行ってください。


【用途について】

野桜は、重たい鍋やダッチオーブンを載せるのには全く不向きです。(お花が潰れてしまうため)小さなケトルで軽くコーヒーを沸かしたり、ソーセージを炙ったり、マシュマロを焼いたりという楽しみ方がメインになります。



【サイズ】

サイズはSとMの2サイズです。


【仕様詳細】

野桜(S)花弁5枚で1セット

花弁一枚の大きさ:全長約250mm、幅140mm
花弁一枚当たりの重量:約165g


野桜(M)花弁5枚で1セット

花弁一枚の大きさ:全長約300mm、幅約170mm
花弁一枚当たりの重量:約230g


【素材】ステンレススチール(SUS304)

日本製





実行者紹介

森光政治

一般社団法人御園 代表理事


里崎亮

株式会社ノラクリエイト 代表取締役
【野良道具製作所】【Diving & Spearfishing JACKKNIFE】


【実行者の思い】

今回のコロナウィルスは、ありとあらゆる業界に大変な影響を及ぼしています。

それはもちろん我々も同様です。

今後の状況がどうなるか全く見えない中、何よりも、他に寄る辺のない利用者さんの生活や安全を確保するためにはどうしたらいいか、それを必死で考え、試行錯誤しながら過ごす毎日です。


しかし、苦しい中でもこれだけは確信を持っているのが、この戦いもまた「終わりはある」ということです。

その時にまた笑顔で桜を眺め、笑顔で焚き火を囲み、笑顔でまたみんなでキャンプができるように、今を全力で過ごしていきたいと思っています。




リスク&チャレンジ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■クラウドファンディングにおけるリスク・諸注意

本製品は量産体制が確保されており、プロジェクト成立以降は予定配送日にお届けができるよう努力いたしますが、想定を上回る大量のご注文や仕様変更の必要がある場合などの予期しないトラブル、また物流事情などで遅延が発生する場合がある点についてはご留意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:一般社団法人御園

◯ 事業者の所在地:〒7310113
広島県広島市安佐南区西原8-32-23

◯ 事業者の連絡先:Tel: 09037893465 メール:misonokaze@gmail.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にcampfire(machi-ya)のシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はcampfireが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/05/31 17:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/04/20 10:53

    早速のご支援、ご声援を頂きまして、本当に有難うございます。製品のお届けはもちろんのこと、使用においても最大限のサポートをさせて頂きます。ご不明な点等ございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。また製品の収納袋についてなのですが、すみません、こちらのミスで一部のリターン品にしか収納袋が...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください