はじめに・ご挨拶

この度は「apparte存続プロジェクト」ご覧いただき誠にありがとうございます。
東京都人形町・浜町エリアの美容室「apparte(アパルト)」オーナーの萩原拓己(はぎわら・たくみ)と申します。


apparteは、私、萩原が2020年1月に独立開業したばかりのサロンです。



「すこやかな髪から生まれる、心地よいヘアデザインを」をコンセプトに、

”お客様一人ひとりの自然体の魅力に少しのアクセントを加えるスタイルづくりをすること”

”お客様一人ひとりとの時間を大切にし、その日が「良い一日」になるのはもちろんのこと、次の日からもワクワクするようなヘアスタイルづくりで毎日がもっと楽しくなるお手伝いをさせていただくこと”

を心がけ、ここまでの3ヶ月間やってまいりました。


apparteはヘアケアに力を入れており、アットホームなくつろげる空間で親身かつ丁寧なカウンセリングと施術を心掛け、「扱いやすいヘアスタイル」が叶う、と以前のサロンから継続してご来店くださる方や近隣にお住まいの方からご好評をいただき、順調に顧客数を増やしてきました。

夏頃にはスタッフも一名増える予定で、サロンとしての地盤固めに取り掛かり始めたばかりであります。


このプロジェクトで実現したいこと

「創業して間もない」「店舗規模が小さい」等の要因が重なり、国や都からの補償の対象にならず、金融機関からの追加融資もままならない状況であります。

いつ終息するかはわからない状態ですが、apparteに関わる全ての方々のためにもサロンの撤退だけは避けたい。

なんとか存続していくための資金をご支援賜りたいと強く望んでおります。


プロジェクトをやろうと思った理由

前述の通り、保証や融資に頼れないこの状況で、「できる限りの手を打とう」「他に何かできることは?」といろいろ考えを巡らせた結果、クラウドファウンディングで皆様のお力添えをいただくという手段に辿り着きました。

現在、大家さんやディーラーの方々の多大なるご理解とご協力を得て、今のところはギリギリ営業を継続できておりますが、ご来店される方はかなり少なく(状況的にそうであるべきなのですが)、また縮小営業中のため施術できるメニューも限られています。

「美容室は衛生的観点からみてもあまり問題ない」なんて言われることもありますが、外出すること事態避けるべきこの状況で「大丈夫なので、来てください!」とはもちろん言えませんし、実際のところ「少しでもリフレッシュやリラックスできるならお客様の髪を整えたい」と思う反面、「何よりお客様が外出するきっかけになってしまうため、事態の終息のために自粛をすべきか」(私自身通勤で外に出ますので)という葛藤の中、縮小営業を続けております。
(4/30〜5/6までは、都の要請に従い、自主休業いたします)

そんな中、周りの友人・知人やお客様から冒頭の記述したような「お店に行く以外で何かサポートできる方法はないか?」とのお声がけをいただき、お言葉に甘えてプロジェクトを立ち上げることにしました。


これまでの活動

「apparte」というサロン名は「apartment(英)」「appartement(仏)」の「集合住宅」を意味する単語に由来しており、

「アパートメント」のように、たくさんの扉がある様を、たくさんの可能性があるというように見立て、『たくさんの可能性が生まれるサロン』でありたいと願い名付けました。



今回、「サロン存続のため」というある意味不本意な形でのプロジェクト立ち上げとなりましたが、今回のリターンにあるような他ジャンルのクリエーターとのコラボレーション構想は前々からありました。

今後もサロンが存続でき、この事態が収束した暁にはPOP UPイベントやサロンをギャラリー化して展示会やワークショップなどを行い、美容室という枠に囚われない企画を立ち上げていく予定です。


リターンについて

今回、返礼品として、apparteのコンセプトとしてオススメしたい施術のチケットやヘアケア商品の他に、私と親交のある3名のクリエーターの協力のもと、オリジナルグッズを製作いたします。
apparteにご来店いただくことが難しい方にも喜んでいただけるようなグッズだと思いますので、ぜひお好きなものをお選びください!

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

【Special Thanks】
(今回ご協力いただく、クリエーター・メーカーさんの紹介です)

<5/19追記>

Hiroki OndaInstagram

今回この支援プロジェクトをご覧になり、参加を申し出ていただいた新進気鋭のビデオグラファーです。

apparteのイメージやコンセプトに深く共感してくださり、お話をさせていただいた結果、プロジェクトにご協力いただけることになりました!

ナチュラルで飾らない日常を切り取るムービーがapparteのデザインイメージと重なっています!


mamecot.Instagram



私の友人が、世界中のファブリックやカラー・ビーズ刺繍文化からインスピレーションを受けて生みだす東京・下町発ハンドメイドアクセサリーのブランドです。

センスあふれる鮮やかな色使いが特徴的です!

オンラインショップでグッズの購入が可能ですが、apparteでも今後特注のグッズなどをコラボ販売していく予定です。


purrInstagram


同じく私の友人が、コットンロープや麻紐を使った植物の気配を感じるマクラメグッズを展開するブランドです。(マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編み)に語源があり、「交差して結ぶ」という意味があります)

ナチュラルでやさしいデザインが、インテリアやファッションのさりげないアクセントになります!

purrのクリエーターとは以前にPOP UPイベントなどを合同で開催しています。

こちらもオンラインショップでグッズの購入が可能ですが、apparteでも今後特注のグッズなどをコラボ販売していく予定です。


gramasInstagram

雑誌「POPEYE」での挿絵イラストを手掛け、精力的に個展も開催するイラストレーター。コミカルなタッチと脱力感あふれる色使いが観る人をほっこりさせます。

友人と呼べるほど馴れ馴れしくできる関係性ではないのに、今回の依頼に快く2つ返事で応えてくださいました!


MY HONEY REMEDY

apparteのヘッドスパで使用している「天然・非加熱の生はちみつ&酵素」が含まれる製品ブランドです。

洗い心地、洗い上がりの良さがやみつきになります。


ORIENS'TELLA


TOKIO INKARAMI

「毛髪回復を140%回復」「ノーベル賞受賞成分フラーレン配合」が特長のシステムトリートメント。

その中でも、apparteではTOKIOのシステムを理解し、使いこなすサロンだけが取り扱えるワンランク上のヘアケアライン「LIMITED」を使用しています。


enel(エスケイビューティーサプライ様経由)

お客様ひとりひとりの髪の状態に合わせて毛髪の構築に必要な成分を丁寧に入れ込んでケアする、apparteイチオシの「ヘアリノベーション」

その施術を支えるのがこちらのenelのプロダクトです。


資金の使い道

サロン存続のための売上補填・運営資金に充当させていただきます。


実施スケジュール

2020.5.31まで支援募集期間
2020.6.1から順次発注・製作・発送

※オリジナルグッズはクリエーターの手作業になるため、ご希望数によっては予定お届け期間を過ぎる場合がございます。また、新型コロナウイルスの影響により、メーカーや運送会社に遅延が発生する場合もございます。予定お届け期間は目安となりますのでご了承ください。


最後に

経営の観点から判断すると、無理をせずに撤退するというのが良いのかもしれません。

しかし、

融資決定まで契約を保留にして待っていてくれた大家さん・不動産屋さん
無理難題に応えながらサロンを作り上げてくれた内装屋さんたち
こまやかな気配りとフォローをしてくれるディーラーさん・メーカーさん
apparteで働くのを楽しみにしているスタッフ
応援してくれる家族・友人たち

そして何より、

私の施術を頼りにapparteに足を運んでくださるお客様

apparteというサロンに期待してくれている皆様の想いを「撤退」という形であっけなくふいにしたくはありません!

また、apparteのある人形町〜浜町エリアは今後さらに発展していくエリアだと確信しており、apparteも大好きなこの街と共に発展させていきたいと思っています。

他の場所で仕切り直し、なんてことはできることなら考えたくないです。

皆様が各々の状況が厳しい中、自分本位な企画なのかとも悩みましたが、恐縮ながらもお力添えをお願いできればと思います。


拙い長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

改めまして、ぜひ、apparte存続にお力をお貸しください。

事態が終息し、サロン運営が軌道に乗りましたら、支援者の方々への御恩を忘れずにまた改めて何らかの形で恩返しをさせていただきます!

よろしくお願いいたします!

apparte代表
萩原拓己


Q&A

Q.リターンの到着はいつ頃になりますか?
A.プロジェクト終了後の6月以降になります。

(ムービー制作は6月以降順次打ち合わせの段取りを撮らせていただきます)


Q.購入したリターンを人に提供する事は可能ですか?
A.可能です。ぜひプレゼントとしてもご利用ください。


Q.使用期限はございますか?
A.新型コロナウイルスの蔓延によるこの事態がいつ終息するか、見込みが立たないため原則ございません。お好きな時にお使い下さい。


※ご不明点・ご質問はお手数ですが下記までお問い合わせください。


apparte
〒103-0005
東京都中央区日本橋久松町9-3 山竹ビル1F

[Phone] 03-6877-3001
[Mail] mail@apparte.tokyo
[LINE] @apparte
[Instagram] @apparte_hairsalon

  • 2020/06/01 17:22

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/29 13:12

    こんにちは。apparteの萩原です。プロジェクトも本日を含め残り3日となりました。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます!さて、終了間際になってしまい大変恐縮ですが、Tシャツのサンプルが全パターン揃いました。かねてよりTシャツの実際のサイズ感を知りたいというお問い合わせはいただいて...

  • 2020/05/21 18:03

    こんにちは、apparte 萩原です。こちらの「apparte支援クラウドファンディング」は実施期間の2/3が過ぎ、おかげさまで、目標まで後少しというところまでご支援をいただいております。ご支援や拡散にご協力いただいた方には本当に感謝しかございません。ありがとうございます!!さて、掲題の件です...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください