私たちは、毎日平均150回スマートフォンを使っています。

・リマインダーを入力

・メッセージを入力する

・カレンダーに予定を入れる

・行った場所を記録する

などなど、様々な作業をスマートフォンで行います。

 

しかし、運転中や移動中、他の作業をしているとスマートフォンを使えず、やっと手が離せるようになった時には、さっき考えてたアイデアなんだったっけ・・・?となってしまうこともあるかもしれません。

 

Senstoneはこれらの作業の一部を、言葉を発するだけで解決してくれます。
わざわざスマートフォンを使うことなく、簡単に作業効率を上げることができるのです。

Senstoneは新時代のポータブルボイスアシスタント。

Senstoneに向かって言葉で話すと、話した言葉が自動的にテキスト化されます。

そのテキストは場所やハッシュタグによって自動で整理

また、ToDoやリマインダーも話すだけで作成することができます

わざわざスマートフォンのロックを解除し、画面を見て操作することなく、非常に手軽にアイデアを記録しToDoを作ることができるのです。

 

現在、言語は現在日本語及び11か国語に対応しています。



1.Senstone本体とスマートフォンアプリを同期(初回のみ)


2.Senstoneの録音ボタンをクリックし、話しかける

▼プロトタイプ使用動画


Senstoneのサイズはペットボトルのキャップ程度。

人が多い街を移動したり、車を運転したりしているときでも、フリーストレスでデバイスに簡単にアクセスできます。


Senstoneは何かをしながらでも、気を散らすことなくあなたのアイデアを形にします。

わざわざスマートフォンを探して、操作することを忘れて、自分のアイデアだけに集中できるのです。


Senstoneをベストな状態で使うには自分から20㎝以内の場所に置く必要があります。

しかしながらSenstoneはジャケットやシャツにクリップしたり、ネックレスとして着用することもでき、そのわずかな重さから、装着することも全く気になりません。


Senstoneは完全にスタンドアロンなデバイス。

パソコンやスマートフォンとつながっていなくても、さらにはオフライン環境でも、会議の要約を記録したりリストを作ったりすることができます。

最大3時間分の録音ができ、スマートフォンとBluetoothで接続できる範囲にいるときに、自動的にクラウドに同期し、整理してくれます。

※1回で録音できる時間はおおよそ1分〜2分の仕様となる予定です。

アイデアのキャプチャ・プロジェクトの管理・メッセージ送信などは、自分自身の発展や画期的アイデアや発明、旅行日誌などにも、なくてはならないものです。偉大な作家やイノベイター、先駆者は常に自分のアイデアをまとめることができるノートと共にいます。

Senstoneは新しい時代のアイデアノートとなりえるのです。


Senstoneでテキスト化したデータは、Evernoteでも管理することができます。

録音した内容を、シームレスに普段自分が使っているアプリに移します。
(※連携できるサードパーティアプリは今後もアップデートする予定です。)


普段、自分が考えていることは、何かをしているときにすぐに忘れてしまいます。

SNSで書こうと思っていたこと、恋人に言いたかったこと、新しい事業のアイデア、、、

Senstoneを使って数秒間メモを取る。

これは、どんな状況でも、簡単にできます。カフェで即興インタビューをしたいと思っていても、車でスピーチの練習をしたいと思っていても、料理をしながらブログの内容をまとめることさえ、これ1つで可能になります。



話すだけでノートを取ることができるSenstoneは、Senstone本体、専用スマートフォンアプリ、クラウドによって成り立っています。

1.まず話した言葉がSenstone本体のストレージに記録されます。

2.その音声データは一度スマートフォンアプリに移され、

3.Senstone専用のクラウドにアップロードされます。

4.クラウド内のシステムやAIによってテキスト化やノートの整理がされ、

5.最終的にスマートフォンアプリに反映されるという仕組みなのです。


Sentoneは声を発したときの波形にインスパイアされ、デザインされました。

作業効率を上げるためのデバイスながら、アクセサリのように普段身に着けたくなるようなミニマルなデザインです。

我々はSenstoneのデザインに合う、最高の素材を選びました。

外面を陽極酸化されたアルミニウムで製作、表面はスクラッチ防止のテンパリングが施されています。


Senstoneの画面は録音、同期、バッテリーの状態など、Senstoneのアクティビティを伝えます。
白・緑・赤・青のLEDが内蔵され、表面を見るだけですぐに状態を把握することができます。


本体背面にはクリップ、ペンダントを取り付けることができます。

これらはファッションデザイナーによってデザインされ、より身に着けることに負荷がないようなシンプルなデザインになっています。

また、クリップ・ペンダントは最初からパッケージに同梱してあります。


充電ドックはあなたのSenstoneを置く場所でもあります。

非常にコンパクトでデスクに置いても邪魔にならず、上記の背面アクセサリをつけたままの充電も可能です。

オーディオトラックに特化したプロトコルでファームウェアを開発しました。

これはデータの損失なく、高品質のオーディオを録音・送信し、クラウドのAIベースのシステムで実行しやすいように最適化されています。

データの暗号化が確実に行われ、クラウドにアップロード中にも保護される仕組みです。

また、省電力にも対応しており、約4日間の平均使用が可能です。

デバイスには人が話すことを理解するシステムが必要です。

我々は人々の生活の生産性の向上にフォーカスし、より高度な音声分析を可能にするソフトウェアの開発を行っています。

これにより、他のボイスアシスタントができないこと

―――買い物リストやチェックリスト、リマインダー、ミーティングやカンファレンスのメモの作成することや、普通の音声メモの作成、要約の抽出や文脈分析など、より複雑なこと

をすることができます。(※要約や文脈分析は開発途中です。)


完成版Senstoneでは以下のことができるようになる予定です。

Senstoneは海外でも注目されています。

・対応気温:0°-40°

・耐水、防塵:IP44

・落下試験:1m

・本体ストレージ:68分

・オーディオ形式:WAV、MONO16bit、16kHz

・同期速度:1分のオーディオ転送につき2分(3.6kb/秒)

 

【Senstoneの使用について】

※本仕様については変更になる場合があります。

・1か月300回の音声録音まで無料、それ以降は1回の使用に$0.008(おおよそ1円)使用料が必要となります。


Senstone Inc.は最高のノート体験の提供を使命とするオーディオ会社です。

私たちは音声分析、テキスト抽出、音声分析による機械学習を開発しています。

綿密に設計されたハードウェアとクラウドベースのソフトウェアプラットフォームを組み合わせることによって、シームレスでスマートな音声録音を実現しています。

ソフトウェアアップデートによる更なる機能向上のために今回の日本でのクラウドファンディングを実施しました。


Q.現在対応しているサードパーティーアプリを教えてください。

A.Evernoteに対応しています。

 

Q.スマホとBluetoothイヤホンをペアリングしたまま使えますか?

A.はい、ペアリングしたままお使いいただけます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください