【ネクストゴール80万円挑戦中!】 今年1月にオープンしたボードゲームカフェ「あまやどり」の店長です。この度の新型コロナウイルスの感染症拡大による経済的打撃を受けながらも、現在は営業を自粛せざるを得ない状況となっております。お店を存続させるために皆様のお力添えを頂きたく登録させて頂きました。

プロジェクト本文

皆様のご支援のおかげで目標金額達成しました!ありがとうございます!
ネクストゴール80万円挑戦中です!宜しくお願い致します。

はじめに

今年1月にオープンしたボードゲームカフェあまやどりの店長「たかひろ」とスタッフの「すず」です。

店長のたかひろは10年間介護職員として勤めて参りましたが、ボードゲームが好きで、いつかボードゲームカフェを経営したい!という長年の夢を叶え、初めてのお店を二人三脚で経営することとなりました。


ボードゲームカフェあまやどりとは

東京都御徒町に今年1月18日にオープンしたばかりのボードゲームカフェあまやどり。

ボードゲームとは、専用のボードの上でコマを置いたり、動かしたりして遊ぶゲームの総称で、子供から大人まで遊べる多様性があり、世界中から愛されています。

当店では300種類を超えるボードゲームを扱い、幅広いニーズにお応えするため毎月新しいボードゲームを入荷しています。

店内は木を基調とした温かみのある空間で、席と席の間にゆとりをもたせることで、会話が交錯せず、落ち着いてボードゲームに集中できるよう配慮しています。


もっと席数を増やすこともできましたが、上記の理由により、6卓31席で営業することと致しました。

家具にもこだわり、長テーブル・ソファー・こたつ・円卓など、様々なテーブルをご用意しております。同じものは一つもなく、どれも長時間利用しても身体に負担にならないようクッション性の高い椅子を採用しました。お客様の気分や、遊びたいボードゲームで来店ごとにお席を選べる楽しさを体験頂けます。

店長のカエル好きがロゴにも反映され、店内にはたくさんのカエルの置物が飾られており、店名とマッチした世界観となっております。


ありがたいことにオープンから約2ヶ月半でたくさんのお客様にご来店して頂き、週末は予約の時点で満席になることも多くなりました。

初めてのお店だったこともあり、オープンしてから不安と隣り合わせで模索しながらの毎日の中で、徐々にお客様に遊びに来て頂けるようになったことは本当に嬉しく、初めて満卓になった日の喜びは一生忘れないだろうと感じるほどでした。


新型コロナウイルスによる経済的打撃

そんな中、新型コロナウイルスによる感染拡大により不要不急の外出自粛のため、客足は急激に遠のき、予約もすべてキャンセル。売り上げは7〜8割減少し、1日の利益は数千円となりました。

感染拡大防止のため完全予約制にし、マスク・消毒の設置、定期的な換気を行っていましたが、東京都の非常事態宣言発令を受け、お客様とスタッフの体調を第一に、苦しみながらも営業を自粛。

収入は完全に0となりました。

休業中も固定費の支払いはあるため、国からの貸付制度を利用して立て直そうとしましたが、貸付を受けるためには3ヶ月の営業実績が必要(当店は4月末までの営業実績が必要)とのことで申請すらできず、

他に利用できる制度はないか相談に行くも「国からの制度がまだ下に降りてきていない」との返答で、今後の目処がつかない状況となりました。

いつ営業再開できるのか、してもよいのか分からない。収入は0のまま固定費が月に何十万もかかっていく。そんな中でクラウドファンディングの存在を思い出しました。


私たちはオープンしてから常にお客様の求めるサービスはなにか、どうしたらさらにより良い空間になるのか模索しながら走り続けてきました。

休業中に一番不安に感じることは経済的な面はもちろんですが、「営業再開したときにまたお客様に来て頂けるだろうか」ということです。

現在、お客様との関わりがなくなったことであの楽しかった日々が夢だったのではないかと感じるほど途方に暮れる日もあります。

そんな中で「落ち着いたら遊びに行きます!」「応援しています!」とお客様から温かいお声がけや応援を頂けることがなによりの励みとなっています。

絶対にこのお店を守りたい。

また以前と変わらずお客様が楽しめる空間を提供したい。

改めて強く感じ、営業再開時に使用できる利用券を中心に、前払いという形で皆様にご協力をお願いしたくこのページを作成致しました。


リターンのご紹介

【3000円】

・平日フリータイム券(2ドリンク付き)

【3500円】

・休日フリータイム券(2ドリンク付き)

【3500円】

・平日フリータイム券(2ドリンク付き)

・オリジナルステッカー

【4000円】

・休日フリータイム券(2ドリンク付き)

・オリジナルステッカー

【5500円】

・平日フリータイム券(2ドリンク付き)

・オリジナルステッカー

・名札デザイン(ラミネート加工あり)

【6000円】

・休日フリータイム券(2ドリンク付き)

・オリジナルステッカー

・名札デザイン(ラミネート加工あり)

【5000円】

・イラスト作成(デフォルメ似顔絵・カエル化などご希望に柔軟に対応します)

似顔絵をご希望の際は顔写真の添付が必要です。

【10000円】

・平日or休日フリータイム券(2ドリンク付き)

・オリジナルステッカー

・名札デザイン(ラミネート加工あり)

・イラスト作成(デフォルメ似顔絵、カエル化などご希望に柔軟に対応します)

似顔絵をご希望の際は顔写真の添付が必要です。


資金の使い道

店舗の運営資金や固定費の支払いに当てさせて頂きます。


最後に

先の見えない中で気力を失わずに踏ん張れているのは皆様の温かいお声がけのおかげです。本当にありがとうございます。

事態が収束し、またみんなで集まって笑顔でボードゲームを囲む日がくることを願っております。

ボードゲームカフェあまやどり

東京都台東区上野5-25-17 5F

Twitter http://twitter.com/cafe_amayadori

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/11 18:41

    【ご報告】皆様のご支援のおかげで、クラウドファンディングの目標金額を達成することができました!!!本当にありがとうございます!!ご支援の連絡が入るたびに感謝で胸がいっぱいになり、頂いた応援コメントを毎日何度も読み返しては勇気づけられている日々です。厳しい現実に直面しても、今できることを模索し続...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください