都内で店舗展開している居酒屋です。コロナショックで会社存続の危機!!また皆さんと笑顔で会いたい。その日の為に会社と従業員を守りたい。このピンチをチャンスに、皆さんと一緒により良い未来を創造したい。力をお貸しください。

プロジェクト本文

◆はじめに・魚枡グループ代表よりご挨拶

 

 株式会社RSコーポレーション代表橋本宏一と申します。 私たちは東京都巣鴨を拠点とし、鮮魚と日本酒の居酒屋を4店舗、焼肉屋を1店舗経営しております。2008年、大手フランチャイズとして創業いたしました。『お客様が喜ぶ事を自由に出来るようなお店を創りたい。働く人が活躍できるお店を創りたい。飲食で人を幸せにしたい。』そんな想いで2015年にフランチャイズを脱退し、独自ブランド【魚枡(うおます)】を立ち上げました。この12年、困難もありましたが、仲間や家族、お客様に支えられて参りました。

 この度コロナウイルスの影響を受け、ほとんどの飲食店がそうであるように私たちの会社もあっという間に存続の危機にさらされてしまいました。売り上げは90%以上減。コロナ感染もいつまで続くかわかりません。このままでは従業員さん、お客様、業者さんたちと一丸となって築き上げてきた場所が一瞬で無くなってしまいます。 なんとかお店や従業員さんを守りたい、お客様の喜びや楽しみ安らぎの場所を守りたい、そして近い未来、ここで出会う方々にもっと豊かで元氣になれるお店を提供させていただきたい、私たちの仲間になっていただきたい、そんな思いでこのプロジェクトに挑戦しました。

 私たち魚枡グループの想いと、このプロジェクトへの想いをお伝えします。少し長いですがどうか読んでいただければと思います。


◆魚枡グループについて

 私たち魚枡グループは『美味しい料理や接客を通じて喜びや楽しみや安らぎを提供し、お客様に心豊かで元氣になっていただく事』をお店の存在価値とし、その事で自分たちの幸せや喜びも育みながら日々営業しています。私たちの想いに共感してくださるお客様や仲間が増え、近年では、もっと豊かで面白い世界創造に貢献するお店を増やすことを目指しております。 

魚枡はここから始まった!

店名の由来になった【枡盛り】

 高いお金を出せば美味しいものは食べられますが、居酒屋という身近なお店で、見た目も豪華で美味しい料理を楽しんで頂きたいという思いからスタッフさんのアイディアで生まれた【枡盛り】。全国の地元でしかとれない地魚を枡に盛る事で、美味しさはもちろん他の店にはない演出も楽しめる、仕入れ値と手間を考えると魚枡では一番コストパフォーマンスが高い商品です。私たちは美味しい料理を誰もが気軽に安心して楽しめるお店を目指しています。枡盛りは看板メニューとしてそこを貫いています。魚を丸ごと一匹仕入れる事で、手間はかかりますが鮮度が良い刺身を提供でき、全ての部位を様々な料理にアレンジして無駄を出さずにお客様に満足していただく事も一つの工夫です。フランチャイズを脱退しオリジナルブランドとして名付けた店名【魚枡】はこの枡盛りが由来です。


➡VIP会員様専用の【三段枡盛り】です。お店に何度も来てくださるお客様にお店のVIP会員になってもらい、もっと驚いてもらったり喜んでもらったりできないか考えました。こちらもスタッフさんたちでアイディアを出し合って出来上がりました。思いついた時にはできるかどうか不安 でしたが、お店の会員になってくださったお客様にはこれくらいしないと!と挑戦しました。今では会員様は3000人を超え、たくさんのお客様にこの三段枡盛りで喜んでいただいています。


◆プロジェクトへの想い 【酒枡】店長 佐藤ちしお より

 この度プロジェクト担当させていただきました、佐藤ちしおです。創業よりアルバイトとしてお世話になり、現在は昨年オープンした【酒枡】で店長をさせていただいております。プロジェクトへの想いを少し伝えさせていただきます。

 私がコロナウイルスのニュースを知ってから会社が経営危機になるまであっという間でした。店内はいつも明るいのにニュースでは世界が日々深刻になり、気が付けば売上が全店舗で90%以上減。嫌でもニュースの世界が身近な現実だと実感させられました。そんな中でも来店して応援してくださるお客様のありがたさ、またその反面お客様やスタッフさんに感染するのではという不安。3月後半はできるだけアルバイトさんに休んでもらい、とても複雑な気持ちで営業していました。 繰り返される緊急会議の結果、4月からは自粛という形でお店を閉める決断をしました。
 すでに売り上げが激減した状態でお店を閉めましたので、このまま売上がなければ借り入れをしても会社がもつのは2、3カ月という状態。そんな中で発令された緊急事態宣言。できるだけ人との接触をしてはいけない危険性と、20時までは営業をしてもいいという制限、そして会社の存続危機。何をすべきか、何が正解かわからなくなりました。今後どうしようかと考えていた時ふと、お客様はどう思ってるんだろうと気になりました。お客様が今何を感じて、何に困っていて、私たちに求めていることは何だろうと思いました。直接聞いてみたいと思い、酒枡のお客様にLINEを使ってアンケートのお願いをしました。 

 



 こちらはほんの一部ですが想像以上にたくさんの方がアンケートに協力してくださり、不安やストレス、困っている事など、今この瞬間のリアルな気持ちを教えてくれました。そして何よりお店に求めている事として、お店に存続して欲しい魚枡グループに協力したい、魚枡グループが好きだ、また絶対行くのを楽しみにしてるからお互いがんばろう! と書いてくれていました。涙が止まりませんでした。不安なのは自分たちだけではない。みんな不安がある中でこんなに励ましてくれて、必要ともしてくれている。お客様は私たちの頼もしい仲間なんだと改めて実感し、私たちもお客様の希望でありたい、会社はなんとしてでも存続し続けなければならない、と強く思いました。

 社内で『クラウドファンディング』の提案が出ていました。全社員まだ未知のものでしたが、今お客さんに力を貸して欲しいとお願いするのはとても必要な事だと思い、クラウドファンディングのプロジェクトを担当させて欲しいと手を挙げました。生まれて初めて在宅ワークをさせていただきこの文章を打っています。社長や店長たちの想いを代筆させていただきながら、そこに笑顔で集まる仲間やお客様たちの事を想像しています。どうかその日を迎えられるように、皆さんの力を貸してください。宜しくお願いいたします。


◆【魚枡巣鴨本店】店長 押田怜(おしださとし)より

こんにちは。【魚枡巣鴨本店】の押田です。今でこそ魚枡本店は巣鴨で人気店と言ってくださる方が増えましたが、ここに至るまで、それは波乱万丈な道のりでした。僕は初め調理長として入社しました。創業当時はお客様に喜んでもらう料理をやりたくてもFC加盟店のルールで思うようにできなかったり、成果もあまり出せませんでした。当時社長も相当悩んでいましたが、ある日みんなの総意の元『よし!好きな事をやろう!』と決意しました。とにかくお客様に喜んでいただける料理を作ろう!なりふり構わずチャレンジしました。メニューもルールを破って完全オリジナルにしました。失敗もたくさんしました。 材料費をかけすぎて赤字なんてのもザラです。だから、そんな中で出来た【枡盛り】がお客様に喜んでもらえた時は本当に嬉しかったです。それからだんだんお客様が増え、仲間が増え、ついにFC脱退。走り続けて現在の魚枡があります。

 それからの魚枡は本当にたくさんのいいお客様に来ていただけるようになりました。 おかげで僕自身、飲食店の真のサービスは人としての温かさ。お客様に優しくて温かい雰囲気で美味しい料理とお酒を楽しんで頂き、皆で一緒に笑顔になれるお店をここで創り続けたいという想いが強くなり、4年前に調理長から店長へと立候補しました。辛いことがあった時でも、仲間やお客様に喜んでもらう事で自分も幸せになれる。店長になってわかった事です。  

 これはスタッフさんとお客様のアイディアでトイレに貼られた私たちのコミュニケーションツールです。今もこの状況の中、お客様がたくさん応援の言葉をかけてくださいます。本当に励まされます。僕は、僕たちとお客様みんなを幸せにする場所として、魚枡グループを守りたいです。皆様どうか力を貸してください。宜しくお願いいたします。


◆【魚枡人形町店】店長 関口良介(せきぐちりょうすけ)より

 【魚枡人形町店】で店長をさせて頂いております、関口です。 僕は一昨年まで警察官でした。 子供のころ正義のヒーローに見えた近所の交番のお兄さんに憧れ、自分も強くて優しい警察官になって世の中を良くしたいと思っていました。しかし警察官として、事件や事故の後の問題解決という仕事をするうちに、何だかモヤモヤする事が多くなりました。たくさんの人に相談をしてたどり着いたのは『事件や事故が起こった後の問題解決ではなく、そんな事が起こらないように幸せな人を増やしたい』という自分の気持ちでした。学生時代に橋本社長のもとでアルバイトをしていた事もあって、そのころ話をしに魚枡へ何度か足を運んでいました。人は美味しい料理とお酒、いい人とのふれあいで癒されたり元氣になれたりします。僕がそうでした。飲食店は、人が幸せになる事で事件や問題が起こらない世の中にするのが仕事なのではないかと思うようになりました。そして、これを目指すことが僕の新しい道だと思い警察官を辞め、一昨年、魚枡グループへ入社しました。

魚枡人形町店は、この道40年の板前、岸調理長の料理が自慢のお店です。しかも、この地域 ではトップクラスの日本酒の品揃えで『魚枡だったら間違いない』と、常連さんが大切な方を連れてきてくださいます。魚枡で仲間やお客様とのやりとりを通じ、この場所で喜んで頂き、幸せな気持ちになってもらう事で世の中を良くしていきたいと自分の仕事の意義を再認識しました。今はコロナの影響でお客様のほとんどが在宅ワークだったり、自粛だったりで大変な思いをされていると思います。落ち着いたらぜひ、美味しい料理とお酒を召し上がりながら、魚枡で羽を伸ばしていただきたいです。


◆【魚枡巣鴨はなれ】新店長より

 初めまして。今年、魚枡グループへ入社し、先日はなれの店長に就任いたしました小川と申します。お酒を飲むのが大好きで今までもずっと居酒屋で働いていました。特に日本酒が好きですが、料理に合わせて色々飲むのも好きです。実は魚枡がまだFC加盟店で違う名前だったころからのお客でした。魚枡は料理も美味しくスタッフさんの雰囲気に魅せられ、10年以上前は一週間に5~6日で通った時期もありました。その頃、橋本社長と『いつか一緒に仕事ができたらいいですね』と軽く話していたのですが、10年を経て色々なタイミングが合い、満を持してこの度お世話になることにしました。

 【はなれ】は、自分が通っていて凄く良い店だと思っていました。入社する時、迷いなくこのお店の店長をやらせてもらいたいと思いました。社長へもその想いを伝え、先日想いを実らせた矢先、コロナの影響で急遽お店を閉める決断をするのが店長としての最初の仕事でした。 店長になる前から、どんなお料理とどんな日本酒を組み合わせてたらお客様に喜んでもらえるか、どんなコース料理がお客様は嬉しいか、などずっと考えてきました。落ち着いたらお客様と近い距離で仲良くなれるようなお店を創るよう目指します。その日を楽しみにしています。
 


◆リターンのご紹介

【応援型リターン】

応援【1,000円】 後日お礼のメールをさせていただきます。

・応援【1,500円】 お礼に全店ロゴ入りオリジナル【コースター】プレゼント!

・応援【2,000円】 お礼に酒枡オリジナル【VIP大ジョッキ】プレゼント! 限定20個

・応援【5,000円】 お礼に全店ロゴ入りオリジナル【Tシャツ】プレゼント!

・応援【10,000円】 お礼に魚枡でいつも仕入れている島根県浜田港の魚を干物セットにしてプレゼント!島根の美味しいブランド『どんちっち魚』の干物(のどぐろ入り)の詰め合わせを、島根からご自宅へ直送でお届けします。


【店舗でご飲食型リターン】

・【10,000円】 魚枡人形町店限定 12回分のランチ回数券(12,000円相当)

・【10,000円】 全店共通ご飲食券11,000円分(1,000円券×11枚)

・【30,000円】 全店共通ご飲食券35,000円分(1,000円券×35枚)

・【50,000円】 全店共通ご飲食券60,000円分(1,000円×券60枚)

・【100,000円】 全店共通ご飲食券130,000円分(1,000円券×130枚)

 ★飲食券はいずれも一回のご来店につき5,000までのご利用可能です。おつりは出ません。

・【20,000円】 期間中どこでも何度でも使える!店舗により違うサービスの3カ月パスポート

   魚枡巣鴨本店 ご来店毎に三段枡盛り1つプレゼント

   魚枡人形町店 ご来店毎に三段枡盛り1つプレゼント

   魚枡巣鴨はなれ ご来店毎に秘蔵酒1杯プレゼント

   肉枡巣鴨店 ご来店毎に牛たん全部枡盛りプレゼント

   酒枡巣鴨店 ご来店毎に2時間飲み放題

・【10,000円】 魚枡巣鴨はなれ 支援者さん限定!日本酒マリアージュコース (1名分)

 ★はなれの新店長(魚枡一の酒飲み)が考案する究極のコース!厳選した日本酒とお料理の組み合わせを自粛中ずっと考えてます!コロナが終息したら日にちを予約してください。人数分でご支援お願いします。

・【100,000円】 酒枡巣鴨店、一日貸し切り

 ★コロナ終息後、月~木の17~23時の間で応相談。10名様まで店内にあるもの食べ放題、飲み放題。お好きな音楽をかけてお店をお好きなようにお使いください。(それ以上に増える場合は当日お一人様10,000円いただきます。)事前の相談でわがままもできるだけ叶えます!ご購入後、参加人数を増やすお手伝いもさせていただきます。

・【1,000,000円】 魚枡グループ一生涯飲み放題(ご本人様のみ)

 ★どの店舗でもいつでも何でもずっと飲み放題!(少ししか仕入れられない超プレミア酒は1杯でお願いする場合がございます。)日本酒好きなら思ったより早く元がとれるかも!?


【イベント型リターン】

・【15,000円】 魚枡調理人と一緒にクッキング&飲み会!みんなで作ったものを食べながら飲みましょう!

 ★鮮魚を卸したり、出汁巻き玉子を焼いたり、魚枡調理人と一緒に料理をしましょう!そのあと作った料理を食べながらみんなで宴会!コロナが落ち着いたら日程を決めます。(日程が合わず来られない方はご飲食券に代えさせていただきます。)

・【20,000円】 コロナ終息後に支援者さんだけで行く酒蔵見学

 ★埼玉県飯能市の『五十嵐酒層』さんへ行きます。酒蔵さんが用意してくれるお酒と一緒にお食事をしたり、魚枡限定のお酒を詰めてお土産に持ち帰りなど、酒蔵さんと相談中です。

・【30,000円】 橋本社長のなんか為になる個人ミーティング

 ★とにかくみんなで幸せになりたいと様々な勉強をしている橋本社長がご相談に合わせて真剣ミーティング。開業相談、人生相談、コーチング、禮法、武学などご要望に合わせて内容を決めます。更にお好きな店舗へ同伴、美味しいものご馳走します!


※ご支援いただくと、応援コメントを書き込むことができます。応援コメントはプリントしてスタッフ全員に掲示して励みにいたします!ぜひ一言いただけると嬉しいです。

   

◆資金の使い道

コロナウイルスによる経営危機の中で生き残るための資金にさせていただきます。従業員さんのお給料、店舗の家賃などです。


◆最後に


ご支援をしていただく皆様へ心より感謝申し上げます。

 私たち魚枡グループ全社員の想いは【皆さんとまた笑顔で会いたい】【たくさんの幸せをこれからも届けたい】です。どうか私たちに力を貸してください。私たちは必ず生き残り、皆さんののご協力のもと今まで以上により良お店、人が幸せになる場所を共に創っていきます。


【魚枡巣鴨本店】

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨2-5-2 神野ビル地下1階 03-5961-1680

営業時間 平日16:00~23:30 土12:00~23:30 日祝12:00~23:00

自粛規制中は11:00~20:00の間でランチ営業と店頭販売をしております。

HP https://uomasu-sugamo.com/

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13180258/

魚枡通信 バックナンバー https://note.com/uomasu


【魚枡人形町店】

〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町14-10 中町ビル1階 03-6231-1537

営業時間 平日11:00~14:00、17:00~23:00 土17:00~23:00 日祝定休

自粛規制中は平日11:30~14:00の間でランチ営業とお弁当販売をしています。

HP https://uomasu-ningyocho.gorp.jp/

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13203074/


【魚枡巣鴨はなれ】

〒170-0005 東京都豊島区南大塚1-32-19 後藤ビル1階 03-6902-2446

営業時間 平日17:00~23:30 土日祝16:00~23:30 月曜定休

自粛規制中は営業をお休みしております。

HP https://uomasu-hanare.com/

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13214322/dtlrvwlst/


【肉枡巣鴨店】

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-13-2 松原ビル1階 03-6902-1883

営業時間 平日 17:00~23:30 土日祝 14:00~23:30

自粛規制中は営業をお休みしております。

HP https://nikumasu.gorp.jp/

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13234798/dtlrvwlst/


【酒枡巣鴨店】

〒112-0011 東京都文京区千石4-43-7 ザ・パークヒルズ千石1階 03-6902-2258

営業時間 平日 16:00~23:00 土日祝 14:00~22:00

自粛規制中は営業をお休みしております。

食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13236005/


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください