私たちは新型コロナウィルス感染拡大防止の為、現時点で5回の公演を中止・延期にしてきました。それに伴い、TIPSYの存続、エンターテイメントを発信することが極めて厳しい状況です。いつも応援していただいている皆様と、これからの未来の為に沢山の夢を持ち続けていられるよう、このプロジェクトを立ち上げます。

プロジェクト本文

<はじめに>

いつもTIPSYを応援いただき誠にありがとうございます。代表の原田悠宇です。

私たちは人命を第一優先に考え、新型コロナウィルスの感染拡大防止をする為、

3/14 大阪公演の延期
3/28 東京公演の延期
4/17 大阪公演の中止
4/18 福岡公園の中止
5/2 姉妹イベントの中止

と、計5回に渡る主催イベントの延期・中止を実施致しました。
それに伴い、多大な損害が発生し負債を背負っています。

さらに、今後も未発表のものも含めいくつかの公演を控えており、先の見えない絶望的な苦境に立たされています。

<プロジェクト『SAVE TIPSY』発足の経緯>

遡ること半年前にも、私たちはレズビアン史上初めてとなる日本最大のフェス型クラブ「ageHa(スタジオコースト)」で開催される自身最大のイベントまであと3日に迫っていた時、地球史上最大の台風が直撃という未曾有の事態に見舞われ、やむを得ずイベントの延期を決断しました。その時の予約状況から見て、一晩の来場者数は3000人を見込んでおり、フロアが満員になることはほぼ確実でした。夢の実現まであと3日というところでの断念には、簡単には処理しきれない悔しい気持ちや悲しい気持ち、沢山の複雑な感情が伴いました。そこに辿り着くまですべてを懸けてきたからです。そして、会社にとっては年間収益の半分を損失するという金銭的にも大きなダメージを負うことになりました。
そこから、何度も折れそうになる気持ちを立て直し、少しずつでも損失を取り戻していこうと、再度「ageHa」での開催を目指し頑張っている矢先での新型コロナウィルスの蔓延でした。

■これまでの経緯■
(※noteに詳細を掲載させていただきました。)

当初はこの切迫した状況を口にすることですら許されない空気であった為に、今日まであらゆる手段を講じギリギリの状態でなんとか耐え抜いてきました。しかし、事態が深刻化する中では応急処置に過ぎず、このままイベントが消滅していくのも時間の問題でした。

エンターテイメントに関わる職業は、夢を与えるものでなければならないと、これまでどんな苦境に立たされたとしても、生々しい実情を公表することは避けてきました。今も何が正しいのかわからずにいます。ただ、できることはすべてやらなければ絶対に後悔すると思いました。もう迷っている時間はない。手遅れになる前に、みんなの夢や希望を繋いでいられるように、初めてのクラウドファンディング『SAVE TIPSY』の発足を決めました。

新型コロナウィルスが収束したあかつきには、今までのように、それ以上に、皆様を驚かせ、感動させるイベントを開催していきたいと思っています。それには皆様一人一人のお力が必要です。

また一緒に夢を見たいです。夢に向かって歩んでいきたいです。

<これまでの活動>

TIPSY(ティプシー)は、2012年から始まり瞬く間にクチコミで広がり続けているレズビアンやバイセクシャル女性を主軸とした日本最大の女性限定イベントです。 Lカルチャーをアンダーグラウンドから脱却させるべく、渋谷clubasia、六本木V2TOKYO、麻布十番ELETOKYO、銀座PLUSTOKYO、大阪JOULE、福岡bijouなど全国のトップクラブで成功を収め続け、すべての女性が心から解放され楽しめるパーティーを創造しています。2019年には日本最大のフェス型クラブageHaでのイベント開催を目前に大型台風直撃で延期を余儀なくされ、2020年3月には新型コロナウィルスにより再度延期を決断することとなるなど、抗うことのできない地球規模の災害により未だかつてないピンチに陥っている。

http://tipsy.chu.jp
■Twitter
■Instagram
■YouTube


<資金の使い道>

・公演の中止・延期に伴う損失補填
・今後の公演開催費
・リターン制作費及び送料
・CAMPFIRE決済手数料

<リターンについて>

公式グッズやTIPなどのシンプルなリターンから、DJ・ダンサー出演の権利やVIP年間フリーパスなど今回のみの特別なリターンまで、少しでも楽しんでご支援していただけるよう多様な種類をご用意しました。最後までじっくりご覧ください。
※「スポンサーになる」系のリターンに関しては、ご希望のお名前(企業・お店・団体名も可能)を備考欄へ記載していただくようお願い致します。

<実施スケジュール>

2020年4月中旬ークラウドファンディング開始  
2020年7月初旬ークラウドファンディング終了  
※リターンに関しましては、クラウドファンディング終了後の7月以降及び、イベント再開の目処がつき次第進めて参ります。


<最後に>
いつの時代もどんな状況下でもエンターテイメントが人々の心を感動させ、楽しませ、驚かせてきました。
私共はエンターテイメントの成しえる人々を笑顔にする(=幸せにする)力の偉大さを信じています。
LGBTに対する法整備が進む一方、エンターテイメントというベクトルから、皆様の生活をより豊かでWAKUWAKUするものにすることが、私共にできる社会貢献であり使命であると信じ、「LGBT×エンターテイメント」を基軸としたLGBT当事者の生活を彩る事業の創出を追及し続けます。


上記は、2016年に作成した弊社の企業理念の一部です。今も変わりありません。
私たちは、レズビアン、LGBT、ナイトクラブにおけるカルチャーシーンにおいて、未熟な部分がありながらも皆様に支えられ、常に第一線を走ってきたと自負しております。これからも体力さえ戻れば皆様に唯一無二の新しい景色を見せていく自信があります。その為に、今回の未曾有の事態ばかりは一人でも多くの方に力を貸していただきたいです。現在は様々な業種に影響が波及している問題であるのは重々承知で、無理にではなく余裕のある方で構いませんので、未来に沢山の夢や希望が続いていけるよう宜しくお願い申し上げます。


株式会社INIZON代表取締役
原田悠宇/Yu Harada
■Twitter
■Instagram


■牧村朝子さん
主催の原田さんは「助けて」って言わずに黙って頑張ってきた。「誰かに頼ることは弱みを見せることなんじゃないか」って、思っちゃう人はいると思います。特に、女であることでナメられた経験を持つ人は。
でも、見てよ、私たちはこんなに力を出し合えてる。Lだけじゃない、自分をLとかBとかだとは思わない子も、男子までもが支援してくれた。女性限定イベント初の快挙も見えてた。まだティプシーが行ったことない街にだって、これから届くかもしれない。
黙ってひとりでやらなきゃダメだと肩肘張るのはもうやめて、助け合える私たちになれたらな、って思うんです。お金がなくても拡散できるし、人数集まれば集まるほどでけえ会場のすげえ景色目指せるんだし。
ね、やってやろうね。
やれるよ。
「おねーさん、おごってあげるからさあ」みたいな手が伸びてくる低みから高く飛び立って、私たちは私たちで私たちの最高を作れる。これは、その証明だからね。


■西原さつきさん何度かイベントのお手伝いをさせて頂きました。多くの方が心の支えにしている、大切な“居場所”です。

これから先もたくさんの出会いと思い出が、ここから生まれますように…。

この危機を皆で一つになって乗り越えられたら、とても嬉しいです。

私たちの夢のために…
絶対に、絶対に、諦めない!!

『SAVETIPSY』
応援しています!


<FAQ>

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。
但し、限定数がある同一コースの複数支援は出来ませんので、個別にお申し込みください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:1,500円のコースに5,000円を支援する) 。ただし、支援したコース以上のリターンは入手できません。例えば50,000円コース完売時に21,000円コースに29,000円を上乗せ支援しても、21,000円コースのリターンしか送付されません。 金額上乗せによるリターンのアップデートは不可とさせて頂きます。

Q.リターンの価格は税込み、送料込みですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年7月以降に発送予定です。
新型コロナウィルスの影響で予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させていただきますが、リターン発送開始前までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担いただきますので予めご了承ください。

Q.売り切れリターンの再販はありますか?
A.用意ができるものに限り、再販することがあります。

Q.リターン品に関するご質問やリターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。
もしくはTIPSYお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください