エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら

MILANO DESIGN WEEK 2022 へ、コロナ禍3年分の作品を出展したい!

パンデミックにより、世界への挑戦を断念せざるを得ない作品が、この3年間で少しずつ増えていきました。いずれも、ミラノという大舞台に並ぶことを願い、学生やクリエイターが真摯に取り組んで準備を進めてきた作品たちです。

bud brand 2020 選出作品

今回、私たちbud brandは、2022年6月に開催延期となった『MILANO DESIGN WEEK 2022』へ3年ぶりに出展します。これまでの3年間にご応募いただいた作品を埋もれさせないために、世界の方々に見ていただく場を提供したいと考えています。

今回のクラウドファンディングでは、ご支援いただいた皆さまにもミラノの雰囲気を感じていただけるようなリターンも考えました。

ぜひとも、皆さまのお力添えをよろしくお願いいたします。

ミラノデザインウィーク会場

日本の学生やクリエイターが、世界でひと花咲かせるプロジェクト

私たちは一般社団法人 日本DESIGN BANKという一般社団法人を立ち上げ、学生やクリエイターを支援するプロジェクト bud brand(バッド ブランド)を展開しています。

bud brandでは、才能あふれる次世代のクリエイター達が “日本のデザイン”を世界へ発信できる場として、2016年より2019年まで4年連続でミラノデザインウィークへの出展を支援し続けています。

つぼみ(bud)+綺麗に咲かせる(brand) = bud brand


世界的パンデミックにより閉ざされたミラノへの道

コロナ禍において、ミラノデザインウィーク自体も開催が翻弄された3年間でした。bud brandでは、予測できない状況下にあっても、開催を希望に出展準備を進めてきました。それは、bud brandに応募していただいた学生やクリエイターも同様です。

bud brand参加学生 選考会 作品化の様子

彼らは、ミラノデザインウィークへの出展を目指し、1年がかりで準備をします。試作を重ね、さらにブラッシュアップを重ねる。そこには、世界を目標に費やしてきた時間とコストも伴います。

中には卒業製作を兼ねた作品を完成させたにも関わらず、卒展も中止になり、ミラノへの出展も絶たれてしまった学生もいました。いずれも、ミラノのみならず世の中にまだ生まれ出ていない、若き才能です。

2019年

7月  「ミラノデザインウィーク2020」出展作品募集

8月〜 出展作品選定 / ブラッシュアップ

2020年

4月 「ミラノデザインウィーク2020」開催中止

6月 「ミラノデザインウィーク2021」出展作品募集

8月〜 出展作品選定 / ブラッシュアップ

2021年

1月 「ミラノデザインウィーク2021」開催延期決定

   コロナ禍を鑑みbud brandとしての渡航および出展断念

6月 「ミラノデザインウィーク2022」出展作品募集

8月〜 出展作品選定 / ブラッシュアップ

2022年

6月 「ミラノデザインウィーク2022」開催予定


渡航できないコロナ禍。日本での活動。

そんな中、2020年には初めての挑戦となるクラウドファンディングに、多くのご支援をいただきました。

これらのご支援をもとに、ミラノデザインウィーク出展予定の作品や過去の展示作品を、日本で披露する機会を得ることができました。

日本最大規模のデザインとアートのイベント「DESIGNART TOKYO」には、2020年と2021年の2回の出展が叶い、多くの方にbud brandを知っていただくきっかけとなりました。

クラウドファンディングにご支援いただいた皆さまのおかげです。本当にありがとうございました。

デザイナートトーキョー2020 bud brand 展示会場


■ DESIGNART TOKYO / デザイナートトーキョー
http://designart.jp/designarttokyo2020/
https://designart.jp/designarttokyo2021/


本来の目的『ミラノデザインウィークへの出展』に挑戦したい!!

コロナ禍でミラノデザインウィークへの出展を断念し、日本の展示会に出展しながら力をためてきたbud brandですが、やはり本来の目的は『日本の学生やクリエイターが、世界でひと花咲かせる』ことにあります。

2022年4月現在ではワクチン接種も進み、入出国の条件も緩和される動きがみられてきました。そこで、今年こそミラノデザインウィークへ再挑戦するべく、準備を進めています。

ミラノデザインウィーク

2022年6月7日〜12日に開催される今回のミラノデザインウィークは、60周年の記念回。bud brandでは、2022年の募集作品だけでなく、この3年間にご応募いただいた作品から選定して、世界の方々に見ていただく場を提供したいと考えています。

コロナ禍の3年間に学生やクリエイターらが心血を注いで形にしてきた作品を、埋もれさせたくはありません。

ミラノデザインウィーク2022への出展に、皆さまのお力をぜひ貸してください!!


・ミラノ単独会場出展にかかる活動費(ミラノ、トルトーナ地区)
・作品スタジオ撮影費
・DESIGNART TOKYO 2022への出展へ向けての活動費
・ミラノデザインウィーク2022報告会の開催へ向けての活動費(2022年7月開催予定)

・学生、クリエイター支援の活動費
・人件費、諸経費、CAMPFIREの手数料


<支援受付締切>
2022年5月30日

<リターンの発送について>
支援受付締め切り後より発送準備を始め、7月中旬~8月上旬までを目処にリターンの履行を進めてまいります。

<募集方式 All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

2022年
4月11日 クラウドファンディング開始
5月30日 クラウドファンディング
6月7日〜6月12日 ミラノデザインウィーク出展
7月 渋谷にて報告会の実施(リアル + web配信予定)
7月 クラウドファンディングリターン開始
10月 2022年ミラノの出展情報をまとめたパンフレットを配信(電子版)


コロナ禍をはじめ、日本中、世界中の方々が困難な状況にある中では、アートや文化はどうしても二の次になってしまいます。

bud brandとしても、ミラノ出展を目標に活動を続ける学生やクリエイターが作品発表ができる場は、絶やさずに提供していきたいと考えています。

昨今のさまざまな情勢の中にあっては「わたくしどもの活動にご支援ください」などと声を上げるのも如何なものだろうかと、とても悩みました。しかし考えを進めるほど、わたくしどもは可能な限りの手を全て尽くし、この活動を守りたいという原点に立ち返ります。

願わくばクリエイティブな活動の「希望」となる存在として、このbud brandプロジェクトを知っていただけると幸いです。

皆様、何卒ご支援のほどお願い申し上げます。

そして一刻も早いこの事態の収束と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

bud brand プロジェクト
一般社団法人 日本 DESIGN BANK
代表理事 梶原 清悟 山口 智之


■ bud brand 公式HP
https://www.bud-brand.com
Facebook
https://www.facebook.com/budbrand.pj/
Instagram
https://www.instagram.com/budbrand_ism/

■ ミラノデザインウィークHP
https://www.milanosalone.com


名称  :一般社団法人 日本DESIGN BANK
住所  :東京都渋谷区神宮前5-47-11 青山学院アスタジオ402
代表理事:梶原 清悟、山口 智之
電話  :03-6869-7042
メール :info@bud-brand.com
設立  :2018年12月3日
事業内容:
日本のデザインを世界へ発信する事業 / クリエイターを育成する事業 / 海外の展示会へ日本のデザインを展示する事業 / ECサイトを含むプロダクト商品の販売事業 / デザインクオリティーアップのための検定制度の実施 / プロダクトデザインを学べる場の提供及び各種研修の実施 / 学校法人及び各教育分野との連携及びタイアップ事業 / 学生の支援に関する事業 等


Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Pay、楽天Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:2,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例2:2,000円コースを購入後、後日8,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

■特定商取引法に関する記載
 ●販売事業者名
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。
 ●事業者の住所/所在地
  請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

 ●リターン価格:各リターン記載の通り *商品内容についてはリターン欄記載の通り
※リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。
 ●送料:送料込み(離島価格など例外がある場合には記載)
 ●支払い時期:当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。
 ●引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。
 ●キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」からお問い合わせください。
 ●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。
 ●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、CAMPFIREヘルプページをご覧ください。https://help.camp-fire.jp/hc/ja

※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/06/06 14:49

    クラウドファンディングのご支援をいただきまして誠にありがとうございます。お陰様で目標金額に達することができました。今回の支援を受けて6月7日から開催するミラノデザインウィークへの出展も予定通り進行しています。昨日は展示会場となるトルトーナの会場への什器の設置が完了しました。本日は作品展示や会場...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください