はじめに・ご挨拶

はじめまして。神奈川県寒川町で薪窯のピザ・イタリア料理の店ピッツェリアヴェルデを営んでいる星 央海です。寒川神社の近くです。

店舗の外観です

創業27年になりますが、その間にたくさんのスタッフに支えられました。今も顔を見せてくれ、家族のような存在です。このような状況に心配して顔を見せてくれ励ましてくれます。感謝です。

今現在は私と妻、時々子どもたち、別居の母が働いています。父は畑担当です。

生まれ育った町を盛り上げたいと家族や友人と地元のお祭りに出店したり、地元愛いっぱいな私たちです。

地元のお祭りで出店

今年のお正月営業の時の写真です

コロナの影響で売上が激減し、廃業の危機を迎えています。

できるなら、まだここで頑張りたい。

そう思い、この度このプロジェクトに勇気をだして挑戦させて頂こうと思いました。


商品・お店が作られた背景・こだわり

1993年、私が19歳の時に両親が開業。当時からシェフとして関わり、イタリアから直輸入した薪窯で焼く薄いミラノタイプのピザや、パスタ、肉料理などのイタリア料理をご提供させて頂いています。

店内の様子
備品は手作りのものが多いです

師匠はイタリア料理の第一人者故 堀川春子先生で、イタリア料理のいろはを叩き込まれました。日々真摯に料理と向き合って営業を続けていくうちに【自分の作る料理でお客様を笑顔にする幸せ】【食は人生に寄り添い、その人生を豊かにするんだ】という確信を持つようになり、もっとスキルを磨きたい、やるなら若いうちだ、と20代に無理を言ってイタリアの料理学校に入って本場のイタリア料理漬けの毎日を送りました。

帰国後、やる気に満ちた私はイタリア料理のスキルを生かし地元の食材で特別なイタリアンを、とイチゴのリゾットなど新しい料理も作るようになりました。

イチゴのリゾット
寒川町の特産品にも選定されています

結婚すると妻はお客様に寄り添うような自然であったかい接客をしてくれ、家族で営業できる喜びを感じました。

子どもが産まれ、食の安全に対する関心がより大きくなり、地元の顔が見える農家さん、有機肥料でがんばる農家さんの野菜を積極的に使わせていただくようになりました。父も畑を借りて有機肥料で野菜を作ってくれるようになりました。

父の畑

元々栄養士で野菜ソムリエの資格も取得した妻の考案したランチなどでは野菜が甘くて美味しい。野菜本来の味がする、と好評いただいています。


また、プロの音楽家によるライブや作家さんによる個展、ワークショップの開催など人や芸術との新しい出会いやつながりを作るようなイベントを開催してきました。

フェルト作家のRoseTea乃工房さん&
編みぐるみ作家さんやませつ商店さん
コラボ個展

【人は1人では生きられないから、人の役に立った時に感じる喜びは最上級に感じるように遺伝子に組み込まれてるんだろうね!だから自分の仕事がダイレクトにお客様に伝わって笑顔を見られるこの仕事は本当に素敵な仕事だね!】という家族の言葉。【美味しすぎて幸せ!・癒される・ここは精神安定剤なんだよ・ありがとう・また来るよ】というお客様の言葉。

それらの言葉に支えられ、日々喜びを感じ今まで頑張ってきました。

リターンのご紹介

こんな状況なので、今すぐお店に来てとは申しません。

葛藤を抱えながらレストラン営業を続けている時に「あなたのお店が潰れると困るから」としょっちゅうご来店下さるお客様にありがたい反面申し訳なく思っていました。

もし、当店の存続を願ってくださるなら、「終息したら行くよ」のお気持ちを先払いチケットのような形で支援していただけないでしょうか。

そして、ただただ当店応援して下さりリターンはいらないよ、のご支援は、先行きが見えない中大きな励みになり感謝してもしきれません。

その他、人気の当店オリジナルハーブティーや、シェフが作るお家でシェフの味を再現!のパスタソースをリターンにさせていただきました。


プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで皆さんにご支援をいただけたら、大切に育ててきた店を存続させたいです。

創業27年。今まで増税、東日本大震災、近隣に大手商業施設のオープンなどなど何度も危機があり乗り越えてきました。しかし、今回はウィルスとの戦いのため、大切な人たちや最前線で頑張って下さる方々を守るためには思い切った自粛が必要と考え、自分たちのやるべき事はレストラン休業という形しか思い浮かびませんでした。

現在、テイクアウトやパスタソースなどの販売でなんとか努力をしていますが売上が激減し、乗り越えられそうにありません。

政府からは休業要請されておらず、レストラン営業を細々でも続ける選択肢もありましたが、やはり今は心をひとつにして感染拡大を食い止める時、と判断した次第です。

しかし、店舗維持のための固定費(家賃・光熱費など)の支払いに四苦八苦し、家族の生活費などもままならない状態で廃業の危機です。

どうぞよろしくお願いします。


資金の使い道・スケジュール

当面の店舗の維持のための固定費など運営費やリターン品の準備に使わせていただきます。



最後に

お客様に美味しいお料理を

お客様に安心安全の食材を

お客様に寄り添う接客を

お客様に癒しの空間を

お客様に楽しい時間や新しい出会いを

生まれてからずっと寒川町に住んでいますが、寒川神社という素晴らしい神社があり、富士山がきれいに見え、大好きな町です。

廃業の2文字がチラついて、地域に恩返しなんて、ちょっとでも出来たのかな?などと感傷的になって考えましたが、私たちは自分たちにできることを一生懸命考えて、工夫して、ワクワクすることを大切にしてきました。これからもここでお店を続けたいです。

どうぞよろしくお願いします。


ピッツェリア ヴェルデ

神奈川県高座郡寒川町宮山3460-3

電話 0467-73-4101

最寄駅 JR相模線 宮山駅

圏央道寒川北インターから約100m

営業時間

平日ランチ11:00-15:00 ディナー17:30-22:00

土日祝日11:00-22:00

自粛営業中 11:00-18:00

水曜定休

https://m.facebook.com/verde1124/

https://instagram.com/verdecuoco?igshid=zy4tgxh9clug



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/11 16:16

    当店のバジルが大きくなり、ジェノベーゼソースがたくさん出来ました。リターンの品物も昨日発送が完了しました。全てのリターンの発送が済みましたので、ご報告申し上げます。万全を期しておりますが、万が一ご支援くださったのに何も届いてない、という方がいらっしゃいましたらメッセージいただけますでしょうか。...

  • 2020/05/15 20:04

    ご支援ありがとうございます。私たちのような個人店に100名以上の方にご支援いただき、大変ありがたく思ってます。そして励ましのメッセージに力をいただいています。これから大きく変わっていくであろう飲食業界で生き残っていくために知恵を絞って工夫していきます。いただいたご支援を無駄にしないために精一杯...

  • 2020/05/07 17:27

    ご支援やご要望ありがとうございます!トマトソースとジェノベーゼソースのセットのリターンが人気で終了してしまったため、4人前ずつのセットでご用意しました。よろしくお願いします!ジェノベーゼソースはバジルが育ってからつくるので7月頃になります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください