新型コロナウイルス感染症の影響で休業中の横浜・長者町のライブハウス「FRIDAY」をぜひ、応援してください!

プロジェクト本文

当初5月6日までの予定の「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が5月31日まで延長されることが決定されました。

【コロナを乗りこえて!ライブハウス「FRIDAY」応援プロジェクト!】では、さらにみなさまのご協力・ご支援をお願いできるよう、新たなストレッチゴールと追加リターンを設定いたしました。

ぜひ、本クラウドファンディングをまだ知らない方、ご知人やご友人に少しでも広めていただけるようですと助かります。


ライブハウス「FRIDAY」40周年を記念して製作されたドキュメンタリー映画『FRIDAY』のアンコール上映が決定いたしました。

2020年2月に劇場公開された映画『FRIDAY』は横浜と音楽を愛するお客さまに多くご観覧いただき上映再延長が続きロングラン上映となりました。この作品が横浜シネマ・ジャック&ベティさまにてアンコール上映されます(緊急事態宣言解除後、 上映時期は未定です)。


映画『FRIDAY』の鑑賞券1枚

1万円以上ご支援(「リターン金額+上乗せ支援」や「複数のリターンのご支援」合計額)いただいた方々に映画『FRIDAY』の鑑賞券を1枚をリターンとして追加いたします。


「FRIDAY×CRAZY KEN BAND」コラボのオリジナルデザイン
日本手ぬぐい1枚

1万円以上ご支援(「リターン金額+上乗せ支援」や「複数のリターンのご支援」合計額)いただいた方々に「FRIDAY×CRAZY KEN BAND」コラボのオリジナルデザイン日本手ぬぐい を1枚をリターンとして追加いたします。
クラウドファンディングのストレッチゴール達成時のみ入手できる非売品です。




FRIDAYとは・・・

こん長者町で40年続くライブハウスです。御年80歳のマスターが現役で店を守り、連日、一流のアーティストがステージを繰り広げる昭和の雰囲気を存分に残したお店です。

クレイジーケンバンド、宇崎竜童、Bro.KORN(バブルガム・ブラザース)、山崎廣明 (exラッツ&スター、オシャレルズ、浅草ロマンス)、翔(TCR横浜銀蝿RS )、ムッシュ吉﨑(クリスタルキング)、大西ゆかり、など日本の音楽シーンを彩るアーティストをはじめ、チャーリー宮毛、Revolver など実力派ミュージシャン、なかの綾、Suga-Pimpsら個性派のミュージシャンに愛され、そして故柳ジョージの魂が引き継がれ、多くの音楽ファンが集うお店です。

そして40周年の本年に劇場公開 されたドキュメンタリー映画『FRIDAY』は、地元、横浜シネマ・ジャック&ベティにて異例のロングラン上映を続けました。

横浜の人々に愛され、今まで営業を続けてまいりました。


みなさまのお力をぜひ、お貸しください。

コロナ情勢により長引くお客さま離れと自粛により、どこの飲食店も苦境に立たされています。もちろん、FRIDAYも例外ではありません。現在、FRIDAYは新型コロナウイルス感染症の影響により営業自粛となっております。
コロナ終息も未だ見えず、終息後にお店にお客さまがどのくらい戻ってくるかも見通しが立たない状況です。

ぜひお店の再開まで、そして再開後、みなさまのお力を少しだけ貸していただけないでしょうか。


少し先の明るい未来とお客さまのために

近い将来みなさまが、楽しく音楽を楽しみ、お酒とお食事を楽しんでいただけるように「FRIDAY」のFOOD&DRINK TICKETをご用意いたしました。
期限は2021年5月まで有効です。
ミュージックチャージ・ドリンク・お食事の際のお会計にご利用いただけます。

ぜひチケットにご協力ください。

みなさまと楽しく再びお店でお会いできることを楽しみにしています。

※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。 ぜひリターンの額に上乗せして、ご支援いただけると嬉しいです。


【FRIDAY×CRAZY KEN BAND 】オリジナルTシャツ

FRIDAYとCRAZY KEN BAND のオリジナルTシャツをご用意いたしました。
クラウドファンディングのリターンのみの限定Tシャツになります。
正直、少々高い価格の設定となってしまって申し訳ございません。
Tシャツ原価に加えクラウドファンディングの手数料、発送料が含まれますこと何卒ご了承ください。
そして、本当に緊急のご支援のため、Tシャツのデザインもまだ間に合っていません。
※Tシャツのデザイン進行状況は「活動報告」で随時ご案内していきたいと思っています。お楽しみに!

※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。 ぜひリターンの額に上乗せして、ご支援いただけると嬉しいです。


【FRIDAYオリジナルグッズ】おうちでFRIDAY

FRIDAYのオリジナルグッズです。
・FRIDAYステッカー(大)約190mm×70mm
・FRIDAYステッカー 小(5枚1セット)約40mm×15mm
・FRIDAYコースター(3枚)約90mm×90mm
・マスターステッカー(大)120mm×80mm

※ご支援をしていただく際に『上乗せ支援』をすることができます。 ぜひリターンの額に上乗せして、ご支援いただけると嬉しいです。


資金の使い道

ご協力いただいた支援金は営業自粛中期間の家賃、光熱費、諸経費、CAMPFIREの手数料、リターン郵送時の送料などに使わせていただきます。


続々と応援メッセージをいただいております

チャーリー宮毛
FRIDAYの佇まいはまるでニューヨークイーストハーレムのラテンクラブの様。あの香りとあのオーラの場所でまたラテンソウルを鳴らしたい!宜しくお願い致します‼️


オシャレルズ &浅草ロマンス/リーダー山崎廣明
オレ達のホームグラウンド、長者町フライデーが無くなったらオレ達は横浜の何処で演奏すれば良いんだ!!全力で応援します。


クリスタルキング ムッシュよしざき
横浜の宝
日本の宝
世界の宝
ライブハウスFRIDAYが存続の危機です。
全力で応援いたします!


Revolver 長尾行泰
1人の力は小さくても皆んなが力を合わせたら大きな力が生まれる。
皆んなが大切に思っている横浜フライデーのために、今、できること。


なかの綾
初めて階段を登ったあの日。
ドキドキしながらドアを開けると…また階段。
素晴らしいミュージシャンの皆様に並んでスケジュールに表記して頂いたのが嬉しくて「あぁ、いよいよ"歌手"」だ。と感じた事を昨日のように思い出します。10年経った今も変わらぬその景色を、来年も再来年も、ずっと見ていたいです。
ご覧になっている皆様におかれましても、"緊急事態"な昨今。
少しでもいい。たくさんなら尚のこといい。どうか、長者町FRIDAYの灯が消えぬよう応援宜しくお願い致します。


CRAZY KEN BAND
横山 剣
'86年からダックテイルズ、’91年にCK’Sで1回だけ、'97年からCRAZY KEN BANDとして出演させて戴いており、個人的には34年間お世話になっています。
CRAZY KEN BANDは’02年のメンバー増員により、以降、長者町FRIDAYでは結成当初からの6名によるスペシャル編成「CKB CLASSIX」としてほぼ毎月出演しております。
しかし、新型コロナウイルス拡大抑制の為、本年4月に予定していたLIVEを断腸の想いで中止させて戴きました。いつ収束するのか目処も立たない状況下にあって長者町FRIDAYは今、存続の危機にさらされております。
どうかFRIDAYのオレンジ色の看板に再び灯りが灯るよう、皆様のお気持ちを心ばかりお願いできればと思っております。是非ともご協力を宜しくお願い致します。

映画『FRIDAY』(四海兄弟監督|2020年|日本)より


Suga-Pimps / Funky T
長者町で40年!
唯一無二のライブハウス、それがFRIDAY!
多くのミュージシャンが育てられ、シュガピンも育ててもらいました!
その灯を絶やさないために!

Suga-Pimps / Jun-Bay
これまで横浜FRIDAYの存在に物心共に支えられて来た人がたくさんいると思います。今度は皆でそのお返しができたら良いなと思います。皆で一緒に応援しましょう!


南條倖司
南條ソウルバンドの南條です。ホームグラウンドのFRIDAYに応援をよろしくです(^O^)


村田匠(カルナバケーション)
「伝説のライブハウス」
僕の口から言うのもおこがましいが、
長者町フライデーは所謂「伝説のライブハウス」だと思う。
音楽家もお客さんも《音楽は生活の一部だ》という人々だけが集まり、もはや異国情緒さえある。僕はこの空間から多くのことを学び続けているし、きっとそれは僕に限ったことでもないはずだ。なんでそんな影響力のある場所なんだ?と考えてみたが、それもこれも、マスター磯原さんの音楽と人に対する愛が深いからに他ならない。きっとまだまだ良い音楽が生まれる。ここはそういう場所だ。
フライデーは「誰かが出演するライブハウス」ではなく「みんなのライブハウス」なんだと、ライブが出来ない日々の中で改めて思い知らされている次第です。
皆さま、どうかご協力をお願いいたします。



フラバルー、ななかまど、南條SOULバンド
深町栄

FRIDAYはボクらの心のオアシス!
皆さんとここで共に笑い、泣き、歌いそして踊った、あの幸せの時間!
いまFRIDAYは元気がありません。途方にくれています。
どうか皆さんと力を合わせてFRIDAYをサポートしていきましょう!
何卒よろしくお願い申し上げます。



最後に

コロナ情勢もまだまだ予断を許さない状況です。
みなさまも何卒お体にはお気をつけてお過ごしください。

  • 2020/06/06 13:13

    この度は、ライブハウス「FRIDAY」応援プロジェクト!にご支援いただきありがとうございます。コラボTシャツのデザインを担当致しました大里です。 Tシャツデザインですが、ようやく完成しました。アイデアが溢れてしまいたくさんの方向でご提案してしまいましたが、最終的にはFRIDYさんからアドバイス...

  • 2020/05/27 00:00

    緊急事態宣言がようやく解除されました。神奈川県からの・ガイドラインに基づく適切な感染防止対策の実施・営業時間の短縮などの要請に基づき、FRIDAY再開の準備を粛々と行っていきたいと思います。みなさまとお会いできる日までもう少しです♪

  • 2020/05/25 22:55

    ライブハウスFRIDAYクラウドファンディングにご協力いただきありがとうございます!600万円のストレッチゴール達成いたしました。1万円以上ご支援いただいた方に映画『FRIDAY』のチケットをプレゼントさせていただきます。(リターン発送時に同梱)そして!!次のストレッチゴールご支援額700万円...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください