ご挨拶

はじめまして。茅ヶ崎foodaction管理人の淺野と境です。
数あるプロジェクトの中から、私たちのページに訪れていただき、ありがとうございます。

私たちは、「茅ヶ崎foodaction」という茅ヶ崎市内でテイクアウト出来るお店の情報を集めて、生活者の方に届ける活動をしています。4月3日にFacebookでグループを立ち上げて、4/7日にはお店の情報を集めたチラシの配布を開始しました。
Facebookページ:https://www.facebook.com/groups/2604546416501431/
ホームページ:https://chigasakibento.shop  

※チラシのダウンロードはこちらから

現在、SNSの運営、チラシの印刷・配布などを、全てボランティアで行っています。そのため、活動資金が限られており、必要な方に情報が行き届いていないのが現状です。

第一弾のチラシ作成後、多くの飲食店から掲載希望があり、第二弾のチラシ作成を進めてますが、印刷費用など資金の目途が経っていない状況です。

1人でも多くの方に、1店舗でも多く知っていただくために、皆さまのお力をいただけませんか?


『茅ヶ崎foodaction』が立ち上がるまで

『世の中のざわざわが過ぎたあと 飲食店がなくなってたら寂しくないですか・・・』

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業を自粛する飲食店。コロナが過ぎ去った後に、大好きな飲食店がなくなってしまうのは嫌だ… そんな思いから、茅ヶ崎市内の飲食店を救うべく、始まったのが「茅ヶ崎foodaction」です。

茅ヶ崎市内には約850の飲食店があります。種類も実に様々。おしゃれなカフェ、本格フレンチ、沖縄、タイ、ハワイアン、焼き鳥、串揚げ…、多種多様な食事を楽しむことが茅ヶ崎の文化となっていました。

しかし、今は私たちが大好きな茅ヶ崎の飲食店の味を、なかなか店内で安心して食べられない状況になってしまいました。

「でも、お弁当なら食べられるんじゃない?」


茅ヶ崎の飲食店がテイクアウトを始めると…

・「久しぶりにお店の味✨品数も豊富でうんまーい❤️ 」
・「大好きなお店の料理がお家でも食べられて最高です❣️ 」
・「家で美味しいものを食べることが、今の唯一の楽しみです。私の場合、飲食店を支援するというよりも、逆に飲食店に支援されながら、このキツイ日常を乗り切ってます。」

と、待ってましたと言わんばかりに、Facebookに次々に投稿が寄せられ、利用者の輪が広がっていきます。 テイクアウトは飲食店を支援するだけなく、おいしい食事を通じて、自粛疲れの生活における「楽しみ」や「癒し」の機会になっています。

4/3に開始したFacebookグループのメンバーは、4/28時点で4,500人を超えるまでに拡大しました。


私たちが目指すのは、持続可能な地域の中食産業をつくること

新型コロナウィルスとの戦いは長期戦の様相を呈しています。以前と同じように飲食店で食事を楽しめるようになるまで、どれくらいの時間がかかるかわかりません。

なので、私たちは一時的な飲食店の支援ではなく、持続可能な地域の中食産業をつくることが必要だと考えます。これまで飲食店での食事を楽しんでいた茅ヶ崎だからこそ、『家で飲食店の味を楽しむ』という文化がつくれると信じています。

「子供が小さくて、飲食店に行けないから、テイクアウトでお店の味が楽しめるのは助かる」
「仕事で疲れて早く家に帰りたいときに、おいしい食事が楽しめるテイクアウトはありがたい」

といった声もあり、少しずつ新しい文化になりつつあります。

「茅ヶ崎foodaction」の活動を続け、広めることで、コロナが収まったあとも持続的に続く、新たな中食産業をつくることが私たちの願いです。


支援方法のご紹介

みなさまのお力をいただくにあたり、以下の支援方法をご用意しました。


<RYU AMBE さんによる「茅ヶ崎foodaction」ロゴ入りグッズ>

・Tシャツ + ステッカー(1枚):5,000円 ※仮デザインはこちら
・エコバッグ + ステッカー(1枚):5,000円 ※仮デザインはこちら
・ステッカー(5枚):2,000円

※ロゴは、茅ヶ崎育ちのキャラクターデザイナーRYU AMBEさんが、
この活動のために書きおこし&提供して下さいました。
RYU AMBEさんHP:https://ryuambe.com/

※デザインは完成次第、こちらのページにアップします。

<支援のみ(管理者からお礼メールを差し上げます。)>
・1,000円
※1,000円より多くの支援をいただける場合は、数量を変更してください。


資金の使い道

みなさんから頂いたご支援は、『茅ヶ崎foodaction』のプロモーション費用として、活用させていただく予定です。

<活用例>
・チラシの印刷および配布(ポスティング、新聞折り込みなど)
・店頭設置用ののぼり作成、台座購入
・加盟店向けTシャツの作成(返礼品と同デザイン)
など


最後に

お忙しい中、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「茅ヶ崎foodaction」のこと、茅ヶ崎の飲食店のことを知っていただき、嬉しく思います。

茅ヶ崎周辺にお住まいの方、
是非、一度、テイクアウトを利用してみて下さい。お気に入りのお店を探してみて下さい。
今まで知らなかった、素敵なお店に出会うチャンスです。

茅ヶ崎に興味を持っていただいた方、
コロナが収束したら、是非、一度、遊びに来てください。
茅ヶ崎・自慢の飲食店がみなさまをお出迎えします。

最後になりましたが、感染された方々の早期回復と感染拡大の防止を願っております。


注意

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/06/16 19:22

    こんにちは!茅ヶ崎foodaction・クラウドファンディング担当の堤です。現在、私たちは返礼品の手配を進めております。ようやくエコバッグのサンプルが出来上がったので、みなさまに公開します!ブラックとナチュラルの2種類があり、どちらがお手元に届くかはお楽しみに!(すいません、色は選べません)ま...

  • 2020/05/17 09:00

    おはようございます、管理人の淺野&境です。 昨日の夜、支援金が目標金額の200万円を達成しました!多くの方にご支援を賜り、ありがとうございます!みなさまからの貴重なご支援は、茅ヶ崎foodactionの活動をより多くの方に知っていただくために、利用させていただきます。コロナの感染拡大はおさまり...

  • 2020/05/15 08:59

    こんにちは、管理人の淺野&境です。これまでご支援いただいた皆様、日々テイクアウトで茅ヶ崎を一緒に盛り上げていただき、ありがとうございます!遅くなりましたが、エコバッグの仮デザイン公開です!エコバッグと言うより、トートバッグに近いサイズ感です。RYU AMBEさんのイラストが大きく、あしらわれて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください