ご挨拶

はじめまして。茅ヶ崎foodaction管理人の淺野と境です。
数あるプロジェクトの中から、私たちのページに訪れていただき、ありがとうございます。

私たちは、「茅ヶ崎foodaction」という茅ヶ崎市内でテイクアウト出来るお店の情報を集めて、生活者の方に届ける活動をしています。4月3日にFacebookでグループを立ち上げて、4/7日にはお店の情報を集めたチラシの配布を開始しました。
Facebookページ:https://www.facebook.com/groups/2604546416501431/
ホームページ:https://chigasakibento.shop  

※チラシのダウンロードはこちらから

現在、SNSの運営、チラシの印刷・配布などを、全てボランティアで行っています。そのため、活動資金が限られており、必要な方に情報が行き届いていないのが現状です。

第一弾のチラシ作成後、多くの飲食店から掲載希望があり、第二弾のチラシ作成を進めてますが、印刷費用など資金の目途が経っていない状況です。

1人でも多くの方に、1店舗でも多く知っていただくために、皆さまのお力をいただけませんか?


『茅ヶ崎foodaction』が立ち上がるまで

『世の中のざわざわが過ぎたあと 飲食店がなくなってたら寂しくないですか・・・』

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業を自粛する飲食店。コロナが過ぎ去った後に、大好きな飲食店がなくなってしまうのは嫌だ… そんな思いから、茅ヶ崎市内の飲食店を救うべく、始まったのが「茅ヶ崎foodaction」です。

茅ヶ崎市内には約850の飲食店があります。種類も実に様々。おしゃれなカフェ、本格フレンチ、沖縄、タイ、ハワイアン、焼き鳥、串揚げ…、多種多様な食事を楽しむことが茅ヶ崎の文化となっていました。

しかし、今は私たちが大好きな茅ヶ崎の飲食店の味を、なかなか店内で安心して食べられない状況になってしまいました。

「でも、お弁当なら食べられるんじゃない?」


茅ヶ崎の飲食店がテイクアウトを始めると…

・「久しぶりにお店の味✨品数も豊富でうんまーい❤️ 」
・「大好きなお店の料理がお家でも食べられて最高です❣️ 」
・「家で美味しいものを食べることが、今の唯一の楽しみです。私の場合、飲食店を支援するというよりも、逆に飲食店に支援されながら、このキツイ日常を乗り切ってます。」

と、待ってましたと言わんばかりに、Facebookに次々に投稿が寄せられ、利用者の輪が広がっていきます。 テイクアウトは飲食店を支援するだけなく、おいしい食事を通じて、自粛疲れの生活における「楽しみ」や「癒し」の機会になっています。

4/3に開始したFacebookグループのメンバーは、4/28時点で4,500人を超えるまでに拡大しました。


私たちが目指すのは、持続可能な地域の中食産業をつくること

新型コロナウィルスとの戦いは長期戦の様相を呈しています。以前と同じように飲食店で食事を楽しめるようになるまで、どれくらいの時間がかかるかわかりません。

なので、私たちは一時的な飲食店の支援ではなく、持続可能な地域の中食産業をつくることが必要だと考えます。これまで飲食店での食事を楽しんでいた茅ヶ崎だからこそ、『家で飲食店の味を楽しむ』という文化がつくれると信じています。

「子供が小さくて、飲食店に行けないから、テイクアウトでお店の味が楽しめるのは助かる」
「仕事で疲れて早く家に帰りたいときに、おいしい食事が楽しめるテイクアウトはありがたい」

といった声もあり、少しずつ新しい文化になりつつあります。

「茅ヶ崎foodaction」の活動を続け、広めることで、コロナが収まったあとも持続的に続く、新たな中食産業をつくることが私たちの願いです。


支援方法のご紹介

みなさまのお力をいただくにあたり、以下の支援方法をご用意しました。


<RYU AMBE さんによる「茅ヶ崎foodaction」ロゴ入りグッズ>

・Tシャツ + ステッカー(1枚):5,000円 ※仮デザインはこちら
・エコバッグ + ステッカー(1枚):5,000円 ※仮デザインはこちら
・ステッカー(5枚):2,000円

※ロゴは、茅ヶ崎育ちのキャラクターデザイナーRYU AMBEさんが、
この活動のために書きおこし&提供して下さいました。
RYU AMBEさんHP:https://ryuambe.com/

※デザインは完成次第、こちらのページにアップします。

<支援のみ(管理者からお礼メールを差し上げます。)>
・1,000円
※1,000円より多くの支援をいただける場合は、数量を変更してください。


資金の使い道

みなさんから頂いたご支援は、『茅ヶ崎foodaction』のプロモーション費用として、活用させていただく予定です。

<活用例>
・チラシの印刷および配布(ポスティング、新聞折り込みなど)
・店頭設置用ののぼり作成、台座購入
・加盟店向けTシャツの作成(返礼品と同デザイン)
など


最後に

お忙しい中、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
「茅ヶ崎foodaction」のこと、茅ヶ崎の飲食店のことを知っていただき、嬉しく思います。

茅ヶ崎周辺にお住まいの方、
是非、一度、テイクアウトを利用してみて下さい。お気に入りのお店を探してみて下さい。
今まで知らなかった、素敵なお店に出会うチャンスです。

茅ヶ崎に興味を持っていただいた方、
コロナが収束したら、是非、一度、遊びに来てください。
茅ヶ崎・自慢の飲食店がみなさまをお出迎えします。

最後になりましたが、感染された方々の早期回復と感染拡大の防止を願っております。


注意

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/06/16 19:22

    こんにちは!茅ヶ崎foodaction・クラウドファンディング担当の堤です。現在、私たちは返礼品の手配を進めております。ようやくエコバッグのサンプルが出来上がったので、みなさまに公開します!ブラックとナチュラルの2種類があり、どちらがお手元に届くかはお楽しみに!(すいません、色は選べません)ま...

  • 2020/05/17 09:00

    おはようございます、管理人の淺野&境です。 昨日の夜、支援金が目標金額の200万円を達成しました!多くの方にご支援を賜り、ありがとうございます!みなさまからの貴重なご支援は、茅ヶ崎foodactionの活動をより多くの方に知っていただくために、利用させていただきます。コロナの感染拡大はおさまり...

  • 2020/05/15 08:59

    こんにちは、管理人の淺野&境です。これまでご支援いただいた皆様、日々テイクアウトで茅ヶ崎を一緒に盛り上げていただき、ありがとうございます!遅くなりましたが、エコバッグの仮デザイン公開です!エコバッグと言うより、トートバッグに近いサイズ感です。RYU AMBEさんのイラストが大きく、あしらわれて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください