経済活動が自粛されてきたなかでも、茨城県には元気に活躍しているお店・起業家がたくさん!今回、そのなかでもパワーあふれる26店舗の有志が集まりました。私たちが大切にしている『まごころ』と『元気』をオンラインマルシェを通じて全国の皆さまにお届けします!

プロジェクト本文

▼追記(2020/7/17)

【御礼】目標達成!
ネクストゴールにチャレンジします!

応援、ご支援をしてくださったみなさま、
本当に、たくさんのあたたかいメッセージや、ご支援をありがとうございます!

おかげさまで、開始21日目で目標金額50万円を達成いたしました。
重ねまして、御礼を申し上げます。

この目標達成を受けまして、今後は、参加してくださっている26店舗の中小企業、小規模事業者の方々や、茨城県の魅力をさらに全国に広めていきたい、ということでネクストゴールを設定します。

新たな目標金額は、
ーーーーーーーーー
+300,000円
ーーーーーーーーー
です。


新たな資金の使い道

■新型コロナウイルスが収束した後のリアルマルシェの出店費用
もともと、都内で開催を検討していた実店舗でのマルシェを新型コロナウイルスが収束した後にやはり開催したい!ということで、本プロジェクトの初回目標時にも使い道として掲げておりましたが、出店費用にはまだ不足しております。引き続き、ネクストゴールで募集させていただくご支援もこのリアルマルシェ出店のための費用に追加させていただければと思います。

■茨城県と参加してくださった26店舗のみなさまを全国にPRするための広報費
茨城県の魅力をさらに全国にパワーアップした形で広めていくための、広報費させていただければと思います。広報の方法はオンラインをメインに、みなさまをワクワクさせられるよう、現在色々な企画を準備中です!


新しいリターン品

茨城まごころオンラインマルシェサンキュー新聞  1,000円
プロジェクト終了後、御礼のサンキュー新聞をお送りいたします♪

茨城県の特産品 美浦村安中いちごサイダー&美浦村米サイダー6本セット 3,000円
茨城県美浦村のブランドいちご「安中いちご」と「美浦村産コシヒカリ」を使用したサイダーです。年に1度の製造のプレミアム感がたまらない商品です。(製造時期に合わせ、9月〜発送予定)


全国的、世界的に困難な状況の中で、安定しない日々を感じておられる方もいると思います。そんな中でも今大切なのは、何でもあきらめないことだと最近考えています。お仕事が進まなくなってしまった方、逆に心身ともに忙しくされている方、今は大変だと思います。
しかし、小さな一歩でも歩むことをあきらめないでほしい!
新たにそんなメッセージもわたしたちのこの取り組みに込めて、みなさまにお届けできれば嬉しいです。


▼以下は開始時の本文です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!吉村千鶴子です。わたしのプロジェクトページを見ていただき、ありがとうございます。

わたしは茨城県で、千年続く企業をサポートする"前向き起業家応援団”、株式会社鶴と学びを運営。日々、起業家のみなさまの経営面をサポートしています。


▶プロジェクトへの支援方法

総26の店舗と、44個の自慢の商品が集まりました!

今回のマルシェでは、26の店舗からそれぞれ1~2商品が出品され、総商品数は44となっております。
多彩で魅力たっぷりの商品がそろいましたので、実際のマルシェでショッピングを楽しむ感覚でご覧いただけると嬉しいです!

各商品(リターン)は、パソコンの方は本ページの右側に、
スマートフォンの方は本ページの一番下に、44個の商品がズラリと並んでいます。


①『リターンを選ぶ』の一覧から応援したいお店の商品(リターン)を見つけて内容をチェック。

②商品が気に入ったら〈このリターンを選択する〉ボタンをクリックし、お支払い情報など必要事項を入力してください。


③8月下旬のプロジェクト終了後に、支援されたお店からメールにて連絡が入ります。その後、各お店から直接商品・サービスが発送されます。



今年、茨城県の中小企業の皆さんと東京でマルシェをしたかった!

さて、"茨城県”と聞いてみなさん何をイメージしますか?
よく取り上げられるのが、魅力度ランキング7年連続最下位。
これはこれで定着しているような気がしますが…実はとても魅力溢れる県だということをご存じですか?

才能豊かな人々、山や海など豊かな自然に恵まれ、四季折々のさまざまな風景が満喫でき、そして素晴らしい地域資源がたくさんあります。そんなまだ世の中に表立って知られていない魅力をもつ茨城県の中小企業の皆さまの商品やサービスを知っていただきたい。また、テストマーケティングの機会と商品のプレゼン発表会の機会を作りたい、そのような想いで、昨年から「茨城まごころマルシェ」の開催を企画、調整しておりました。
※「茨城まごころマルシェ」(開催時期未定)について概要はこちら

しかし、新型コロナウイルスの猛威により、今年の開催を見送ることとなりました。


今年のマルシェ開催はできない…だけど、
このプロジェクトページで
頑張っている茨城県の中小企業の皆さんを応援したい!

当社は、「地域の中小企業を応援する」というスローガンの元、新型コロナウイルスの影響で営業活動ができなくなった皆さま、また、一時的に業績悪化している皆さまを応援したい!という想いから、茨城県内の中小企業の皆さまの応援をクラウドファンディング内で開催することに致しました。

現在、鶴と学びでは、起業講座や経営講座、伴走経営コンサルを行っております。

今後、持続可能な経営を続けていくために地域の物産展とは違った角度で、さらに商品を育てていくという視点で、新製品やサービスのブラッシュアップをする機会が必要だと考えております。

「茨城まごころオンラインマルシェ」では、新型コロナウイルスの自粛解除後も持続可能な経営を続けていくために、会社のあり方や新たな商品、サービスを定期的にご紹介する機会を作りたいと考えております。

また、この状況下で今、社会全体では、さまざまなビジネスのあり方を考えさせられていらっしゃると思います。茨城県の中小企業の皆さんも工夫を凝らして、頑張っています。
東京での今年のマルシェ開催はできる状況ではなくなってしまいましたが、この気持ちと夢を叶えるために、また状況が落ち着いたときに東京でマルシェができるように、このプロジェクトを立ち上げました。



茨城まごころオンラインマルシェ出店者の皆さまのご紹介の前に、

私が尊敬する、講談師 神田山緑先生より、"茨城まごころオンラインマルシェ"の応援講談の一席を皆さまへお送り致します。

講談師 神田山緑先生より「茨城まごころオンラインマルシェクラウドファンディング講談」



マルシェならではの出会いがあるかも♪
茨城まごころオンラインマルシェ
出店者のご紹介(50音順)


Ayu's Bakery 阿部あゆみ

ひたちなか市の自宅でお子さま連れOKのパン教室を開講しています。
2020年4月〜ひたちなか市の親善大使として活動中。
出品:①パン教室(自宅レッスンチケット)マルシェ限定!選べるオブアートパンプレゼント
   ②ひたちなか市の絶品干し芋&サンキュービデオレター



アクア・ブルーム 大澤眞理

つくば市の住宅街にひっそり佇む、花と雑貨のお店です。
花束、アレンジメントや観葉植物はもちろん、プリザーブドフラワーも扱っております。
出品:①AquaBloomBag 入り生花
   ②茨城県産バラのブーケ


岩下由加里

介護、改善介護士養成講座、トータルボディサポート、組織経営コンサルタント、YESBAND等の活動をしている。看護師で経営者でミュージシャン。
出品: ①時間を自由に操れるわたしに成れる手帳カフェ





おててのて 安真理(やすまり)

とにかく楽になってもらいたい。世の中に癒せる[て]=【おててのて】がたくさんいたら・・・安心・安全で素敵な世の中になるのではないかと熱い想いを持って活動しております。
出品:①おててのて お母さんの気持ち講座
   ②おててのて お母さんの気持ち+HCS(ひといちばい敏感な子)の特性①②+お母さんの[て]を癒せる[て]に変える講座 全4回



Office MANA 茅根泰子(ちのねやすこ)

人生は、自分が主人公のLive。働き方は生き方です。SE及びプロジェクト管理16年の経験と、起業支援の実績を元に、あなたを最大限に活かすようWebプロデュースいたします。
出品:①「あなたのサイトを診断します」サイトヘルスチェック




株式会社 綜合美術工房 岩瀬石彫展覧館 浅賀正治

恩師が贈ってくれた指針“モニュメントは奉仕の精神”を大切にしながら、各地の公共の場等へ石彫刻モニュメントを制作している。
出品:①石の置物 浅賀正治のウサギ『お話をしよう』
   ②石の置物 浅賀正治のネコ『素朴に!真っ直ぐに!』 


神橋亭 渡邉由美

筑波山の老舗土産物店【神橋亭】4代目店主の渡邉美代子が考案した福来みかんを使った七味唐辛子【みよこの七味】を製造販売しています。
出品:①みよこの七味3種とオリジナル缶のギフトセット
   ②みよこの七味3種とオリジナル缶+神橋亭売れ筋セット




キラナパス 猪野瀬純子

つくば市でインドエステ・ヨガ&骨盤矯正サロンを運営。心と身体のバランスを整え自然治癒力を高めて綺麗・元気になれるお手伝いをしています。
出品:①骨盤矯正&チネイザン(内臓マッサージ)ダイエットアドバイス付き




コトバtoデザイン 徳光千春

『依頼主に感動を、その先のお客さまに選ばれるものづくり』をモットーに、コピーライター&デザイナーとして活動しています。
出品:① 2021年 オリジナル年賀状デザイン




SUN FEEL 小西愛佳

茨城県 大洗海風ヨガスタジオ にてエアリアルヨガインストラクターとして活動中。体質に合ったファスティングもご提案しています。
出品:①週末プチファスティングと痩せ筋アプローチ
   ②小顔頭蓋骨矯正とリフトアップにつながる筋膜リリース


スピックサロン水戸芸術館通り店 根本真寿美

《未来の健康をつくる》をビジョンとして内面・外見・人生・心・想いの美しさ=健康を提供しています!
出品:①zoomトレーニング3回コース&「リポカプセルビタミンC」特典:リカバリーボールプレゼント
   ②オゾンバブル6回コースチケット



タケノウチツグミ

ECサイトの企画・運営や、企画・販売 の経験を活かしてWEBページ作成/チラシ・パンフレット類の作成/WEBマーケティングを行なっています。
出品:①オリジナルLINEスタンプ作成





侍 Super Food Academy 中山めぐみ

自身の30kgダイエット成功にも役立てた 日本が誇る健康和食材「侍 Super Food」を活用した オリジナルダイエットメソッドを考案し 自身の体型に悩みを持っている方の 体質改善のお手伝いをしています。
出品:①侍スーパーフードを活用した 時短!簡単!!ダイエットレシピ10選!!! 
   ②30キロ減量に成功したダイエットサポーターが直接ご相談にのる! オンラインダイエットカウンセリング!!


パッショナリスト 島貫かずみ

カラーセラピスト、格上げおしゃれプランナー、ファイナンシャルプランナーなど多彩な顔を持ち、SNSの発信力を買われてイベント誘致の依頼も続出!
出品:①カラーセラピーセッション
   ②パッショナリストの裏側見せます!SNS講座



ハーブサロンROOT おおそねみちる
 つくば市春風台と日立市にて、ハーブと自然療法の専門店を経営。現役薬剤師が体調に合わせたハーブをオリジナルで調合するハーブ外来を行っています。
出品:①ハーブサロンROOT厳選おすすめのすごいハーブティー
   ②現役薬剤師さんの自分分析の健康ハーブ講座 ~季節のハーブ講座~



ひふみ杏 井出規子

ひふみ杏 管理人兼、女性の応援番長!一歩踏み出すお手伝い。今までの壁を壊すお手伝い。自分自身を諦めないお手伝いをしています!
出品:①みんなの居場所のレンタル・シェアサロン3部屋 1DAY 9時間利用券
   ②つくるひとcafeのレンタル+キッチン利用可 1DAY 10時間利用券



ファームランドさいとう 斉藤卓也

茨城町で100年続く農家の四代目です。食べ物で人を笑顔にすることが好き。お米作りにこだわり、あいがもと一緒にお米を作っています。
出品: ①〈お米二種の食べ比べと黒米、もち麦のセット〉+季節のおまけ




藤田観光りんご園 藤田史子

茨城県大子のりんご園 藤田観光りんご園です。りんごの美味しさを余すことなくをモットーにりんごの育成から、加工品の製造、企画、販売をしています。
出品:①りんご園おすすめセット
   ②りんご園スペシャルセット




“福島の応援団”T plus creation 鶴町伸子

”献上桃の郷”福島県桑折町の桃をそのまま果実発酵させて作った無添加のフルーツビネガーを販売しています。
出品:①福ももギフトセット




ほぐし処楽や 田口晴美、小林和子、安真理 

茨城唯一初登場【細胞活性・太古の甕】天然の鉱石をスチームで温めることにより全身の細胞から元気になっていただきます。ほぐしマッサージで全身をほぐし、極上の癒しをお届け致します。
出品:①細胞浴+ほぐしマッサージ 1回チケット
   ②セルフでできる肩こり解消体操とわっはっは体操チケット


間中製麺所・間中米穀店  間中健一郎

坂東市長須にて昭和22年から創業。自家製粉の茨城推奨「常陸秋そば」を使用するなどして、手打ち蕎麦や手打ちうどん愛好家の方に喜ばれております。
出品:①乾麺詰め合わせ20把
   ②手打ちうどん最高粉使用生うどん



ミラクルストーン パワーストーンと占いカウンセリング  皆かわ さとみ

「なぜ、あの人は私の気持ちを理解してくれないの?」もう、そんな悩みとはさよなら。たった30分で長年のストレスの原因がわかります。ミラクルストーン代表。
出品:①クリスタルクォーツの守護獣ブレスレット プチ守護獣鑑定書付き
   ②人生のカルテ守護神個人鑑定書 30分カウンセリング付き



横田農場 おこめLABO  横田祥

「おこめLABO」にて、田んぼの学校・米粉スイーツ&料理教室、デコ巻き寿司教室などを開催。他社とコラボして米粉スイーツの企画販売も手掛ける。
出品:①お米でできたシフォンケーキ プレーン&紅茶 ホール 2個セット
   ②令和2年新米!特別栽培こしひかり5kg



あなたの笑顔を約束 Happy Sky 関口ちえ

依存や思い込みではない本物のスピリチュアルに出会い、さまざまな体験をとおして理解を深め、あいまいなスピリチュアルをわかりやすく伝えています。
出品:①パワーストーンブレスレット
   ②スピリチュアル講座「チャクラを整えて自由に生きる方法」

                


yococoオーナーセラピスト 池田陽子

茨城県那珂市の自宅サロンで小顔矯正・フェイシャルエステをしております。 コロナ期間中からオンラインにて、小顔セルフマッサージ講座、スキンケア実践講座始めました。
出品:①小顔セルフマッサージ ZOOMオンライン講座
   ②シュンビソウ ボディシェイプデザインジェル 80g



集まった資金はリターンの費用として中小企業の各店舗様へお届けします

集まった資金は、リターンを提供してくださった中小企業の皆さんにプロジェクト終了後にお渡しいたします。また、今後新型コロナウイルスの収束後に開催したいと考えている、東京での「茨城まごころマルシェ」の場所代と運営のために活用させていただきます。

茨城まごころオンラインマルシェ主催者 ㈱鶴と学び 吉村千鶴子からのメッセージ

最後に

私を含め、中小企業の皆さんは、全国でとても大変な経営状況が続いています。この状況の中で、当クラウドファンディングの趣旨にご賛同してくださり、このプロジェクトにご参加いただいた皆さまには、深く感謝申し上げます。
緊急事態宣言の解除に伴い、徐々に営業を再開している企業も増えていますが、ようやく営業が再開できるのはビジネス的にうれしいですが、「営業再開したのにお客さんが来ない」ことや「お客さんや取引先が営業再開したことを知らない」といったことも懸念されている中小企業さんが多いと思います。

自粛明けは、客足を絶やさせない工夫があると安心することと思い、自粛明けの経営活動再開のきっかけとして、このプロジェクトを開催させていただきました。プロジェクトがきっかけで、新商品、新サービス開発ができる事、「新しいこんな商品が作れるんだ!」という自信を持っていただけたらとてもうれしく思います。

茨城県だけに限らず全国では、まだまだ大変な状況が続いております。中小企業を応援する「鶴と学び」では、全国の中小企業の皆さんに、新型コロナウイルスの影響に負けないで、工夫を凝らして経営を続けて欲しい!と願っております。

この時期だからこそできる「新しい視点」をぜひこのプロジェクトから見つけて頂き、こんなに素晴らしい茨城県のヒト・モノ・サービスがあることを知っていただき、応援して頂けたらと思います。

「茨城県の中小企業の皆さまの応援!」を宜しくお願い致します!




株式会社鶴と学び
設立 2019年10月29日
代表取締役 吉村千鶴子
所在地 〒305-0047 茨城県つくば市千現二丁目1番6号 つくば研究支援センターB-5


事業内容
1.企業の経営、財務及び営業に関するコンサルティング事業
2.起業家のための教育事業
3.講演会、シンポジウム、セミナー、イベント等の企画、開催及び運営事業 など

詳細
茨城まごころオンラインマルシェ
FBhttps://www.facebook.com/ibarakimagokoromarche/
Instagram:https://www.instagram.com/ibarakimagokoromarche/

株式会社鶴と学び
HPhttps://tsurutomanabi.com/
Facebookhttps://www.facebook.com/tsurutomanabi/
Instagramhttps://www.instagram.com/tsurutomanabi_ink/
Twitter:https://twitter.com/tsurutomanabi 



魅力度ランキング最下位ってほんとうなの!?

と思うほど、茨城県には他の県にはない魅力が、い~っぱいあります。(お世辞じゃないですよ!)

全国の皆さん!ぜひ一度茨城に遊びに来てください~!

山アリ、海アリ、 歴史アリ、そして農業大国で自然が豊かな茨城県の魅力を、一人でも多くの方にご体感いただきたいと願っております。

筑波山

「西の富士、東の筑波」と親しまれ、朝夕に山肌の色を変えることから「紫峰」とも呼ばれる筑波山。男体山と女体山の2つの峰を持ち、信仰の山として栄えてきました。ケーブルカーやロープウェイも利用できることから子どもからお年寄りまで登山を楽しむ姿が見られます。初日の出を迎える地としても人気のスポットです。


偕楽園

日本三大名園のひとつ、偕楽園。梅の名所として有名ですが、眼下にひろがる千波湖とともに、春には桜、初夏のつつじ、真夏には孟宗竹林、秋には萩、と四季折々の表情で日本らしい美しい風景を楽しませてくれます。由緒ある景勝地でありながら、ウォーキングやジョギングを楽しむ人も多く、地域の人々の日常に溶け込んだ親しみやすい名園です。


国営ひたち海浜公園

約200haにもおよぶビッグスケールの国営公園。なかでも市内で一番標高の高い「みはらしの丘」が創り出す風景は圧巻。初夏には可愛らしいネモフィラが一面に咲き、空と海と丘すべてを青で彩ります。秋には真っ赤に紅葉するコキア(ほうき草)。どちらも見ごろが終わると刈り取られ、また新たに人の手で植え替えられます。


鹿島神宮

日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする、由緒ある神社。社殿、奥宮、楼門は、いずれも国の重要文化財に指定されており、神宮内の樹叢(じゅそう=木のトンネル)は、県の天然記念物に指定されています。東京ドーム15個分に及ぶ境内地で森林浴をしながら歩くと、心も身体もリフレッシュでき、また訪れたいと思うパワースポットです。


筑波宇宙センター

約53万平方メートルの敷地に緑豊かな環境とともに最新の試験設備を備えた筑波宇宙センターは、全国にある宇宙センターのなかでも宇宙開発の中枢といえる事業所です。展示館では、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、日本実験棟「きぼう」の実物大モデルなどを間近に見学することもでき、夢多き子どもたちに大人気の施設です。


大洗磯前神社 神磯の鳥居

ゴツゴツとした岩礁に白波が砕け散るなか、堂々とたたずむ「神磯の鳥居」。神が降り立ったと言われる神聖な場所として知られています。鳥居の中から射し込む初日の出は、なんとも神々しい輝き。毎年元旦、宮司以下神職の方々は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝するそうです。


牛久大仏

全長120mという大きさを誇る牛久大仏は、「青銅製立像」で世界一高いとされています。そのスケールは、奈良の大仏が手のひらに乗ってしまうほど。地上85mの大仏の胸部にあたる展望台からは東西南北が広く見渡せ、はるかスカイツリーや富士山まで望めます。


袋田の滝

日本三名瀑のひとつに数えられる袋田の滝。四段になった大岩壁を流れ落ちることから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。峡谷の壁には樹々が生い茂り、秋には色とりどりの紅葉が自然の額縁となって滝を取り囲みます。冬の凍結した滝も神秘的!季節ごとに訪れてみたいヒーリングスポットです。


竜神大吊橋

竜神川をせき止めた竜神ダムの上にかけられた吊り橋で、全長446m、中央支間は375m。歩行者専用の橋としては日本最大級の長さを誇ります。橋を渡りきると対岸に「木精の鐘」があり、愛の鐘としてカップルに人気のスポット。高さ日本一のバンジージャンプが楽しめることでも有名です。


五浦海岸

ここは日本海だったかな?と思わせるような岸壁に白波の花が散る、北茨城の絶景スポット。五浦海岸は、日本近代美術の礎を築いた岡倉天心ゆかりの温泉地として知られています。岸壁すれすれに立つ赤い壁の「六角堂」は、天心自ら設計し、大波を眺めながら本の構想を練っていたと言われています。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください