はじめに・ご挨拶

思い出野郎Aチーム 撮影:平野太呂

僕たち「思い出野郎Aチーム」は、2009年の夏、多摩美術大学にて結成された8人組のソウルバンドです。

現在、カクバリズムというレーベルに所属しており、3枚のアルバムをリリースしています。

この度、思い出野郎Aチームは今まで自主企画「ソウルピクニック」を中心にライブイベント、パーティーを開催させていただいた場所と今年出演予定で延期になってしまったフェス、イベントへの支援を目的としたプロジェクト「ソウルピクニック・ファンディング」をスタートします。

大前提として新型コロナウイルスの感染拡大により全ての人々が苦境に立たされている状況で、まず必要なのは政府による業種、人種を問わない公的な幅広い支援であると考えています。

しかし、そういった支援を要請している間にも刻一刻と接客業を中心に多くの文化施設、飲食店が廃業に追い込まれようとしています。

僕らが普段関わっている音楽業界も例外ではなく、ミュージシャンはもちろん、ライブハウス、ナイトクラブ、カフェ、そこで働くスタッフ、イベンター、音響エンジニア、照明エンジニアなど多くの関係者が苦境に立たされています。

そんな中ありがたいことに#SaveOurSpaceをはじめ、各所で素晴らしい支援活動がスタートしており、僕らも随時そういったプロジェクトに微力ながら協力させてもらうつもりです。

それらの活動と並行して、より自分たちに身近なところから少しでも直接支援できることはないかと考え、このプロジェクトを発案しました。

「ソウルピクニック・ファンディング」は、思い出野郎Aチームが中心となり、今まで僕たちがライブイベント、パーティーを開催させていただいた場所と今年出演予定で延期になってしまったフェス、イベントの主催者さんたちに声をかけ、賛同してくださったみなさまと連盟を組み、みなさまへの支援を募らせていただくものとなります。(意向により辞退された会場などもございます。)


連盟一覧(順不同)

【会場】
札幌 Bessie Hall
仙台 LIVE HOUSE enn
森下 Rhythm and Betterpress
湯島 MUSIC BAR 道
下北沢 THREE
下北沢 SHELTER
下北沢 mou
幡ヶ谷 Forestlimit
恵比寿 LIQUIDROOM, Time Out Cafe & Diner
渋谷WWW, WWW X
表参道 WALL&WALL
神宮前 bar bonobo
三軒茶屋 32016 梅ちゃんバー
阿佐ヶ谷 Roji
吉祥寺 bar Cheeky
吉祥寺 BAOBAB
吉祥寺 曼荼羅
江ノ島 OPPA-LA
浜松 overdub
大阪 Shangri-La
滋賀 CLUB MOVE
岡山 YEBISU YA PRO
福岡 INSA
福岡 Kieth Flack
福岡 CAFE BAR TRESOL

【フェス、イベント】
SNOW MONKEY BEER LIVE 2020
Craftrock Circuit ‘20
街なか音楽祭『結いのおと2020』
こんがりおんがく祭 2020
森、道、市場2020

【レコーディングスタジオ】
Bigfish Sounds

【スタッフ】
Synk

【レーベル】
カクバリズム

【バンド】
思い出野郎Aチーム

at 江ノ島OPPA-LA 撮影:廣田達也


プロジェクトの目的

僕たちも、3月から5月の合計8本のライブ、イベントがキャンセルになり、4月に予定していたレコーディングも中止にしました。6月には7インチシングルをリリースして、全国ツアーにも行く予定でしたが、今のところリリースもツアーもできるかわからない状況です。

それに伴って、バンドを支えてくださっている音響や楽器のスタッフにも仕事が回らなくなってしまっています。中にはフリーランスのスタッフもいるのですが、僕らだけでなく、多くのバンドが同じようにライブができない状況ですので、生活に大きく影響を及ぼしています。

多くのライブハウス、ナイトクラブなども同様に、営業の自粛により、賃料、光熱費、スタッフの給料が払えない状況が続いており、多いところでは1000万規模で出費だけが嵩んでしまっている場所もあります。

「ソウルピクニック・ファンディング」では、連盟に加入している場所、イベントの維持のための資金を集めたいと思っています。


資金の使い道

集まった資金は、プロジェクトにかかる経費を除き、連盟に加入している場所、イベント、スタッフが必要としている経費に公平に使用いたします。

【会場】営業自粛中の賃料、光熱費、人件費など
【イベント】会場のキャンセル料、払い戻し手数料にかかる費用、フライヤー印刷代などの諸経費、人件費など
【スタッフ】キャンセルになった公演の人件費など
【その他経費】CAMPFIRE決済手数料、リターン制作費の一部、リターンの送料など

さらに、リターンとして制作する7インチは、当初6月にリリースする予定だったシングルなのですが、スタジオが使えなくなっている状況ですので、メンバーが在宅にて、宅録で制作する予定です。

本来使う予定だったスタジオや、録音を担当しているレコーディングエンジニアにも連盟に加入してもらっており、実際に払う予定だったスタジオ代や、人件費を補償します。

また、7インチシングルですが、今回のリターンでは限定ジャケットの特別仕様として制作します。

一般発売する通常盤のシングルは、音源は一緒ですが、ジャケットがシンプルなものになります。

そして、この通常盤のシングルは、同じく営業自粛などで苦境に立たされているレコード店さまや、様々な業種の店舗さまへの支援として、送料のみの金額で、枚数制限なく卸させていただきます。販売価格は1000円+税を予定していますので、その金額がそのままお店の支援につながります。

7インチに収録予定の楽曲「独りの夜は」のデモバージョンがYouTubeで公開されています。


リターンについて

リターンには、特別仕様の7インチの他、
思い出野郎Aチームが不定期刊行している新聞、思スポ(思い出スポーツ)の特別号、
思い出野郎Aチームのアルバムジャケットのイラストなどでお馴染みのイラストレーター、Hiraparr Wilsonによる「ソウルピクニック・ファンディング」ロゴを使用した限定Tシャツや、
思い出野郎主催ライブ2公演、5公演に招待させていただくパスや、生涯パスもあります!

さらに、思い出野郎Aチームが今後リリースする全作品のご提供や
思い出野郎Aチームの好きな曲を選曲して作れるあなただけのベスト盤LPも!

そして特別なご支援へのリターンとして、思い出野郎のミュージックビデオにメインキャストとして出演できる権利、ライブハウスやクラブ、カフェなど、ご自身のお好きな会場で思い出野郎がワンマンを開催するように指定できる権利、さらに、なんと思い出野郎のメンバーとして1日過ごしていただける権利までご用意しております!


・思スポ特別号
思い出野郎が不定期で刊行している新聞「思い出スポーツ」の限定版です。
2つに折った状態での発送となります。


・特別仕様の7インチシングル
先述の新曲「独りの夜は」ともう1曲収録される予定です。ジャケット画像はサンプルとなります。
実際のジャケットは特別仕様となります。


・限定Tシャツ
Hiraparr Wilsonによるデザインの「ソウルピクニック・ファンディング」ロゴTシャツです。
デザイン、カラーはこちらの画像の通りとなります。
TシャツのボディはGILDAN GILD-2000, 6.1ozを使用いたします。

 着丈/身幅/袖丈/肩幅

S 70/45/17/44
M 72/50.5/17.5/47.5
L 75/55/19/51
XL 78.5/60/20/58
XXL 80/63/20.5/60


・思い出野郎主催ライブ2公演、5公演、生涯パス

思い出野郎主催イベントであれば、チケット一般発売前に優先的にチケットの取得が可能となるチケットです。
優先期間が過ぎた後ですと、ソールドアウトした場合、入場ができない場合もございます。
チケットの取得方法は別途メールでご案内いたします。
*生涯パスについては、次回の思い出野郎主催イベントより50年間有効とさせていただきます。

・あなただけの思い出野郎ベストLP製作
片面20分以内で選曲お願いします。ジャケット、レーベル面はこちらでデザインしたものとなります。制作に少しお時間がかかる可能性がございます。
選曲リストはこちら

・思い出野郎の今後のリリース全作品ご提供
思い出野郎が今後リリースするフィジカル全作品を発売日にお届けします。デジタル限定リリースは対象外です。
*次回作のリリースから30年間限定。
*都合により作品自体の制作ができなくなる場合も返金はできません。


・思い出野郎のMVメインキャスト出演権

思い出野郎のMVに主演として出演していただく権利となります。
MV出演にかかる交通費などの諸経費はご負担ください。
撮影場所は東京近郊となります。
撮影時期は未定です。
撮影楽曲はお選びいただけません。

・希望するライブハウスで思い出野郎ワンマン開催権
ご希望される会場(連盟外でも可)にて思い出野郎がワンマンを開催いたします。
音響機材のない会場はお断りさせていただきます。
また、会場側の都合でも開催が不可となる可能性もございます。
開催日程は、会場決定後、メールにて候補日をお伝えしますので、その中からお選びください。
開催日は土日祝日のみとなります。
当日の主催はカクバリズムとなります。ライブにかかる経費のご負担は必要ありませんのでご安心ください。


・思い出野郎メンバー1日加入権
思い出野郎のメンバーとして1日活動していただける権利となります。
加入時にかかる交通費などの諸経費はご負担ください。
活動内容はメールにて相談の上、決定となります。


リターン早見表


at 恵比寿リキッドルーム 撮影:廣田達也

最後に

今まで僕らは全国各所のダンスフロアで、数えきれないほどの素晴らしい夜を過ごしてきました。

今回の騒動によってステージに上がる機会や、お客さんとして楽しむ時間が失われ、いかに自分たちがそんなライブイベント、パーティーを通して救われてきたのかを思い知らされ、このままでは事態が収束した後も、そのための場所は残されていないのではないかと危惧しています。

重ね重ねになりますが、支援が必要なのは音楽業界だけでなく、苦境に立たされている全ての人々だと思います。

しかし、だからこそまずは自分たちの近しいところから少しでも助け合い、暗闇の中で小さな灯りを分かち合うように、まだ利他的に行動する余地があるのだと言うことを示していきたいと考えています。そしてその輪を音楽業界のみならず少しづつ広げていけたらとも考えています。

僕らにできることは本当に限られていて、日々自分たちの無力さを痛感していますが、少なくともこの騒動が収束した遠くない日に必ず最高のパーティーを開催することを約束します。

そのためのダンスフロアを残すために、そして何よりも皆さんと音楽を通してもう一度素晴らしい日を迎えるために、どうかお力添えのほどよろしくお願いいたします。

撮影:廣田達也


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:3,000円コースに7,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは3,000円コースのリターンです。)
(例2:3,000円コースを購入後、後日7,000円を支援しても10,000円コースの内容には出来ません。)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日を含めて5日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。
支払い期限(例):5月1日に支援頂くと、5月5日23:59:59までが支払い期限となります。

Q:友人の分を代理で支援できますか?
A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:限定数があるリターンが売り切れになった場合は再販はございますか?
A:現状再販予定はありませんが、再販する場合には事前にアナウンス致します。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください