はじめに・ご挨拶


この度は、当店にご興味をお持ちいただきまして、誠にありがとうございます。
1950年創業、戦後の銀座初のフレンチレストラン「銀座エスコフィエ」です。
2020年は、創業70周年をお祝いする記念すべき1年となるはずでした。ところが、突如襲いかかった新型コロナウイルス感染症により、かつてない深刻なダメージを受けてしまい、予約のほとんど全てがキャンセルとなってしまいました。
テイクアウトなどの新形態にも取り込み、さらなる合理化を図ってまいりましたが、この状況下ではまともな営業が出来ず、仕入れやスタッフの生活にも深刻な影響が出ております。

創業以来の未曾有の危機に直面し、もはや私たちにはどうすることもできません。是非とも皆様のお力をお貸しいただきたく、謹んでお願い申し上げます。

プロジェクトを立ち上げた理由

戦後の復興、高度経済成長、オイルショック。バブル景気とその崩壊、規制緩和、そして現在・・・銀座エスコフィエが歩んできた70年の歴史は、お越しいただいたお客様の歴史でもあります。
「エスコフィエはテーブルマナーで利用しました。人生初のフレンチ体験です」
「祖父が開店した頃からこのお店のファンで、よく連れて来てもらいました。今は自分の子供達と、時々一緒に食事をしています」
「40年前、お見合いをしたのが、エスコフィエの窓側の席でした」
「もう30年以上、結婚記念日には毎年必ずエスコフィエでディナーを楽しんでいます」
そうお話しくださったお客様の一人ひとりの楽しい思い出、そして70年間育んできた歴史と伝統を、何としても次の時代にも継承していきたい。銀座エスコフィエを、お子さんやお孫さん、さらには次の世代にも語り継いで欲しいと願い、本プロジェクトを立ち上げました。

店内はアールヌーヴォー調のクラシカルで優美な雰囲気です

お店について

創業者は1933年、18才の時に横浜のニューグランド(現在のホテル・ニューグランド)に入り、日本のフランス料理界発展に大きく貢献した、伝説の初代総料理長サリー・ワイルの元でフランス料理を修業しました。
終戦後間もない1948年、銀座3丁目に洋食屋を開店。その2年後の1950年に、現在のこの地で当店を開業。以来、今日に至るまで70年間、めまぐるしく移り変わる銀座の歴史とともに歩んでまいりました。
店名は、“現代フランス料理の父”とも呼ばれる巨匠、ジョルジュ・オーギュスト・エスコフィエ氏に由来しています。エスコフィエ氏は、レストラン経営と料理考案・レシピ集の著述を通じて、伝統的なフランス料理の大衆化・革新に貢献しました。現在に至るフランス料理発展の重要なリーダーとして、シェフと食通の間で神格化された存在です。また、それまでは一度に全ての料理を供するサービスが主流だったフランス料理に、コースメニューを導入したことも、彼の功績として知られています。
なお、当店はエスコフィエ氏のご令孫にご来店いただき、ランチを召し上がってくださり、その名前を冠することを正式に認めていただきました。

昨年11月にもエスコフィエ氏のご令孫、ミッシェルさんにご来店いただきました。

お料理・ワインについて

当店の姿勢は「何事も本物志向で!!(本物にこそ真理あり)」
お料理は、エスコフィエの調理法を受け継ぎ、伝統のフランス料理を守り続けています。
伝統的なフランス料理はソースが命です。出来る限りの手間をかけ、細心の注意を払って作りますが、時代の変化に敏感に対応しながら、そこに新しいエッセンスも加えています。
また、メイン料理のステーキには全国和牛能力共進会で優勝した入手困難な鹿児島黒牛を使用するなど、食材に関しても日夜、本物を追い求めております。

エスコフィエ氏考案「牛フィレ肉のロッシーニ風」ワインは、生産者がビンに詰めた健康な状態そのままで、リーファーと呼ばれる定温コンテナで輸送を行い、温度管理を徹底しています。国内についてからも温度管理されたまま、栃木県大谷町にある地下蔵にて保存・熟成したものをご提供しております。

ワインリストは、地元パリでも希少な小農家の元詰めワインからシャトー・マルゴー、シャトー・ムートン・ロートシルトといった五大シャトーなど、豊富にご用意しております。


リターンについて

5,000円
1名様の特選ランチ券、フルーツケーキ(ハーフ)1個
※ホームページ上で、支援への感謝とお名前をご紹介いたします。
※エスコフィエ倶楽部 会員証を発行します

15,000円
20,000円分のお食事券
(10,000円券×1、5,000円券×2)
※ホームページ上で、支援への感謝とお名前をご紹介いたします。
※エスコフィエ倶楽部 会員証を発行します

30,000円
40,000円分のお食事券
(10,000円券×2、5,000円券×4)
※ホームページ上で、支援への感謝とお名前をご紹介いたします。
※エスコフィエ倶楽部 会員証を発行します

100,000円
120,000円分のお食事券
(10,000円券、5,000円券をご希望の組み合わせで)
※支援への感謝とお名前をプレートに刻み、店内に掲示いたします。
※エスコフィエ倶楽部 VIP会員証を発行します。

300,000円
350,000円分のお食事券
(10,000円券、5,000円券をご希望の組み合わせで)
※支援への感謝とお名前をプレートに刻み、店内に掲示いたします。
※エスコフィエ倶楽部 VIP会員証を発行します

500,000円
600,000円分のお食事券
(10,000円券、5,000円券をご希望の組み合わせで)
※支援への感謝とお名前をプレートに刻み、店内に掲示いたします。
※エスコフィエ倶楽部 VIP会員証を発行します

【注意】
※特選ランチ券、お食事券の有効期限は2021年5月31日まで有効です。
※お食事券はお釣りは出ません。換金も出来ません。
※お食事券は他者に譲渡することが出来ます。
※その他ご不明な点はお問い合わせください。

エスコフィエ倶楽部 会員証
●発行日から2年間有効(更新料 500円)
●会員証提示で毎回会計時10%OFFの特典
●その他の割引との併用は不可
●譲渡不可

エスコフィエ倶楽部 VIP会員証
●発行日から永久有効(更新無料)
●会員証提示で毎回会計時10%OFFの特典
●その他の割引との併用は不可
●親族への譲渡可能


資金の使い道

新型コロナウイルスの影響が終息し、再びお越しになるお客様のために、事業を継続し、雇用の維持に使わせていただきます。

最後に

応援をして頂く皆様のお心に、深く感謝申し上げます。
このご恩を決して忘れず、さらに皆様に喜ばれるお店となるよう頑張ります。


4名様から20名様までご利用いただける個室がございます

店舗の詳細情報(住所・営業時間・アクセス等)
最寄駅  東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」B6 出口より徒歩1分
アクセス JR「有楽町駅」銀座口より徒歩5分 地図を見る
住所   東京都中央区銀座5丁目4−15 西五ビル 2F
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)17:30~22:00(L.O.20:50)
定休日  無休(年末年始を除く)
さらに詳しく


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/24 12:59

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/25 21:02

    残り4時間!!プロジェクトオーナーの鈴木隆志です。現在の支援額は165名の方からご支援いただき、4,757,500円を募ることがました。ご支援をいただいた皆様。本当にありがとうございます。今回の企画が始まってから沢山の応援のお便り、励ましのメッセージをいただきました。『お父様に大学の入学祝いで...

  • 2020/06/20 20:49

    「コロナショックで存続の危機!銀座の老舗フレンチをご支援ください」プロジェクトオーナーの鈴木隆志です。 皆様のあたたかい ご支援のおかげで、残り6日を残してネクストゴールの4,000,000円を本日達成致しました!!現在の支援総額:4,012,500円支援者数:136名プロジェクト終了の6月2...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください