はじめに・ご挨拶

始めに、当店を紹介させていただきます。

当店の代表は着物着装講師、管理美容師、美容師の資格を保有致しております。

昭和以降、日本人のライフスタイルも変わり、着物を着る文化が減少傾向にある中、

着物文化を守りたい思いで5年程前に着物レンタルショップを開業致しました。

開店当時の浅草は、インバウンド政策もあり多くの観光客で賑わいを見せ、

少しでも多くの方へ着物文化体験をしていただきとの思いからの開業でした。

長年の経験を元に伝統スタイルを遵守するお着付けも皆様に喜ばれ、個人から団体のお客様、そして海外

のお客様、更に、芸能人、モデルさん等、幅広くご利用いただくお店に成長致しました。

(自社での撮影)

このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウイルスによる観光客の大幅減少により
利用客獲得の為の対策の一つとして本格的撮影スペースの増設を企画

予てより、モデルさん利用時のカメラマン様等からも要望も多く、
撮影スペースの整備を考えました。

着物を着るお客様が増える ➡ 浅草の街を活性化させる ➡ 着物を着るお客様が増える
微力ながら、着物レンタルから始まり、かつてように、着物姿で溢れる浅草を取り戻したい、
このように考えております。


プロジェクトをやろうと思った理由

☆新型コロナウイルス発生!

新型コロナウイルスの影響により、本年2月より利用客の減少が始まり、更に政府、東京都からの休業要請、外出自粛制限等により、売上も0となり、この先の予約全てキャンセルとなりました。
今や廃業か継続かの瀬戸際に立たされております。

又、花火大会、祭り等、数々のイベント中止、延期等で、当店のみならず、浅草、東京、いや日本中、世界中で今や深刻な問題となりました。

日本を代表する着物文化と、観光地との関係は密接と考えており、なにか対策をしなければ
浅草の街が廃墟となってしまうような恐怖を感じます。
つまり、当店も閉店せざるを得ない状況です。

現在の浅草、仲見世の様子です。嘘のように、人通りがありません。(自社での撮影)


先日、フジテレビ(News live it)より華雅と華雅のお客様が取材を受け、
コロナで卒業式が中止、でも自分たちだけのプチ卒業式

との内容で報道されました。

(番組オンエアー後の公開は承諾済み)

ここに小さいヒントがありました。

日本には四季折々、イベントがあります。
結婚式、七五三、成人式、卒・入学式等。

コロナの影響によるイベント中止でも、自分たちだけの撮影での思い出作り!
写真館まで行かなくても、店内で綺麗なお姿を撮影できればより着物レンタルのニーズが増える!
ご家族で、お友達同士で、ご夫婦で、着物姿での思い出作り!
そうなれば、浅草も活性化していくかもしれない。

結婚式が中止でも、自分たちだけのプチブライダル!

コロナによる自粛要請の解除・緩和後に、お手軽・リーズナブル着物で撮影、街歩きができるよう
今整備をしておきたい、そう考え、撮影スペース増設を企画致しました。


これまでの活動

浅草近隣のホテル様をはじめ、飲食店様等との、数々のコラボレーションさせていただいております。
本格的な着付けを丁寧にさせていただきましたので、皆様にお喜びいただきました。

更に管理美容師常勤ですので、店内除菌、入店前のアルコール除菌非接触型体温測定及びセルフ着付けプランの新設等、感染防止対策も積極的に行ってきました。

しかし、休業、外出制限を強いられている状態では意味をなしません。

お客様が着たくても来たくても着る(来る)ことが出来ないのですから。


(イラストはフリー素材から)

資金の使い道

皆様からの支援金については、撮影スペースを整備する為の機材、カメラ等の購入に使います。

目標額を上回った場合は、店内をスタジオに整備する為の内装や、コロナ終息迄の運転資金、
地域皆様への協力、医療従事者への支援に充てたいと感えております。

(イラストはフリー素材から)

リターンについて

当店では観光用から婚礼用まで多種多様な着物を取り扱っております。
ご利用頂けるサービスがリターン毎に異なりますのでご注意ください 。
キャンプファイアー限定、特別企画もございます。
又、特にお子様のプランは掲載致しておりませんが、基本大人と同様の対応となります。
プランの料金内で、お子様のご利用に変更も可能です。
男の子も女の子もご利用いただけますのでお問い合わせください。

『 がんばれ応援するぞ! 1000円』
リターンはございませんが、お礼のメール及びご希望の方にはHPでご支援・ご協力いただいた方のお名前、又は、団体名を掲載させていただきます。ご希望の方は備考欄にお申し出ください。
『 がんばれ応援するぞ! 2000円』 
お礼のメール及びご希望の方にはHPでご支援・ご協力いただいた方のお名前、又は、団体名を掲載させていただきます。ご希望の方は備考欄にお申し出ください。
又、次回ご利用時に10%割引させていただきます。

以下の全てのプランにはプロジェクトご支援のお礼を込めて写真撮影込みとなっております。
店内での撮影が困難の場合には、当店前の隅田公園にて撮影させていただきます。
 着物シルバープラン3,000円 』 

 着物ゴールドプラン4,000円

 キャンプファイアー限定、浴衣・お持ち帰りプラン4,500円

 着物プラチナプラン5,000円

 着物+袴セットプラン7,500円

 カジュアル振袖プラン9,000円

 フリープラン10,000円

 本振袖プラン20,000円

 絵羽振袖プラン30,000円

 婚礼撮影プチブライダルプラン40,000円注 : 男女2名様合計プライスです。

 婚礼撮影プチブライダルプラン60,000円注 : 男女2名様合計プライスです。

リターンの有効期限
「2020年7月1日〜2021年6月30日迄」
コロナ終息後も当面の間は感染拡大防止の観点から少人数での時間貸し切りで営業、作業を行います。
ご利用にあたり、他のお客様と重ならないように、事前予約が必要となります。
予約なしでも 状況によりお引き受けできる場合がございますので、お問い合わせください。

 

最後に

1日でも早くコロナ問題が終息する日が来る事を祈りつつ、
そして雷門、浅草寺周辺が着物姿で溢れ、浅草が活性化することを願ってやみません。
当店の着物レンタルは、浅草復活には、本当に小さな小さな一歩となります。
一歩つ”つ前に進むことができれば、甦った浅草・日本を世界中に発信できる日もそう遠くはないと信じております。

このプロジェクトが成功し、着物で活気ある浅草に甦った暁には、少しでも地域への貢献もできればと
考えてております。

大変な時期ではございますが、ご賛同いただけれる皆様の
暖かいご支援、ご協力を心からよろしくお願い申し上げます。
最後までお読みいただきありがとうございました。

(自社での撮影)

撮影プラン、人力車掲載写真提供、ご協力
えびす屋 浅草店 : http://ebisuya.com/branch/kaminarimon/

浅草着物レンタル華雅(HANAKA)
HP : https://asakusa-hanaka.com/
FB : https://www.facebook.com/asakusa.hanaka/
twitter :  https://twitter.com/asakusahanaka
IG : @asakusa_hanaka


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合でも、撮影機材を簡素化しDIY等で補い、計画を実行しリターンをお届け致します 。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください