プロジェクト起案の背景

1980年代、聖地と呼ばれるワインバー「Cave du Forum」がこの場所にありました。

ワイン業界のトップで活躍している、業界に関わる方は聞いたことがあるのではないでしょうか。現在は、その歴史を継承し「ワインバー・クリマ」として18年間この場所を守っております。

現在のワインバー・クリマは、ワイン好きな方はもちろんプロミュージシャンにおける心温まる演奏が人気のお店で、音楽家たちのかけがえのない場所となっております。

しかし、新型コロナの影響でお店の営業ができなくなり、そのため音楽家たちの活躍の場も奪われた状態です。そこで、お店に来られないファンの方々との交流の意味も込めて、本プロジェクトを立ち上げました!

♪写真は左から、岸淑香(Pf)、Miyui(Vo)、里見紀子(Vi)

♪上の写真は左から、松山真寿美(Sax)、Kozue(Pf)


電撃ネットワークがクリマ出演ミュージシャンたちとコラボレーション!

日頃から応援いただいている電撃ネットワークの南部虎弾さんが、今回のクリマ救済プロジェクトのために快諾くださり「音楽ライブ&電撃ネットワークの小ネタを披露」イベントの開催が決定しました。他にも芸能人や、有名な芸人さんたちも出演予定です!!

コロナ終息後、支援者数に合わせた会場が確定次第、日程をご案内いたします。



クリマ×有名ブランドショップ「HOSU」のコラボが実現! 特製オリジナルデザイン♪

男女ともにカッコよく着れる大人っぽい長袖シャツをご用意しました!

クラウドファンディング限定! クリマ 特製 オリジナルデザイン  

①長袖シャツ1枚 

②クリアファイル2枚 

 ※クリアファイル3種からお選びください。同デザイン2枚になります( Miyuiオリジナル ・里見紀子オリジナル ・浜田ゆきオリジナル )

③オリジナルポストカード10種類 

④マグカップ (2種類のデザインの中から選べます )

営業再開後の店頭での、お引き渡しも可能です。その場合は、備考欄にご記入ください。 発送の場合は、送料はこちらで負担させて頂きます。 イラスト作成♡ERiSA♡&HIKARI

※下記のHIKARIデザインシャツ画像はイメージです。(長袖になります)

※「HOSUの長袖シャツ」は、15,000円のリターンのみですが、Tシャツが含まれた他のリターン支援者様が合わせて2,000円のリターンにも申込されると、「HOSUの長袖シャツ 」に後からでも変更可能です。

他にも、ミュージシャンたちを支援できるリターンの紹介♪

ワインバー・クリマに出演中のミュージシャンの方々にご協力を頂き、ここだけの素敵なオリジナルグッズを準備いたしました。

ぜひ推しのミュージシャンのグッズを選んでいただき、応援していただければ幸いです。

♡ ご協力いただいたミュージシャン♡ 

イラスト提供:フルーティスト小川恵理紗さん、ヴォーカリスト トドリキヒカリさん

クリアファイルモデル:ヴォーカリストMiyuiさん&浜田ゆきさん、ヴァイオリニスト里見紀子さん


こちらは、クリアファイル3種類のイラストご紹介です。お好きなミュージシャンをお選びくださいね。



また、今回はオーナーMisaが醸造した蜂蜜から造ったお酒「ミード酒」もリターンにご用意してます!(酒販免許番号:麻法 1037)クリマに出演しているミュージシャンのサイン入りでお届けします。サインは指定できませんので、どの方になるかは到着までのお楽しみ♪ 


こちらは、♡ERiSA♡ デザインTシャツの絵柄3種です ↓

こちらは、マグカップの絵柄4種類です。猫はヒカリちゃん愛猫のジュリーちゃんなのですよ↓

資金の使い道・スケジュール

集まった資金に関しては、今後の店舗存続への補填(主に固定費と人件費)、リターンの製作費、そして新たな設備投資へと使わせていただきます。

・リターンの製作費(お届けは7月を予定しております)

・人件費(ミュージシャンへの休業補償含む)

・店舗維持費(主に家賃・光熱費、諸経費)

・店舗改装費

・CAMPFIREの手数料

※営業自粛期間中およびコロナ影響による売上減少の補填のため

♪写真は左から、小川絵理沙(Fl)、加藤咲希(Vo)、保坂修平(Pf)


プロジェクトで実現したいこと

お店の維持はもちろん、音楽家も救済するプロジェクトです。このスピリットが全国のミュージシャン出演店に影響し、お店と出演者、そしてお客様たちとがお互いに支え合う一大ムーヴメントになっていきますように強く、切実に願っております!

♪写真は左から、岩島のぞみ(p,as,per )、田口理恵(vo,p )


最後に

六本木で18年続く、老舗ワインバーを運営するMisaです。私の大好きなものは、音楽とワインです。食いしん坊なので、美味しいお料理と愉しむ音楽とワインは至福の時間。私はもともとブラスバンド部で、ピッコロを奏でていました。米国に高校留学中はフルートを奏で、言葉の壁を音楽で補っていました。そんな私が好きなものだけを合わせて創業したのが「Winebar CLIMAT」です!六本木の喧騒を離れ、ひっそりと営業しておりますが、プロミュージシャンにおける心温まる演奏が人気のお店です。

この度のコロナウイルスの影響で営業ができないという事態は国難であり、先ずはお店の経営者も自身と共に音楽家を守るべき使命を担っていると思います。私のプロジェクトが成功することによって、全国的に影響があれば良いなと思っています!

店舗の詳細情報; Winebar  CLIMAT(ワインバー・クリマ)

住所〒106-0032 東京都港区六本木5-16-52 六本木フォーラムビル B2F

電話番号03-3589-3033

アクセス;地下鉄日比谷線、大江戸線六本木駅 徒歩4分

営業時間;現在は緊急事態宣言により、休業中です。

月~土  18:00~Good night(ラストオーダー 24:00)

定休日 日曜日・祝日


☆ミュージシャンから皆様へ!☆

トドリキヒカリ(Vocalist)

ワインバークリマは、美味しいワインとお食事を楽しめるステキなワインバーです。オーナー美沙さんには素晴らしいミュージシャンの方々とのご縁をたくさんいただき、出演させて頂く度に楽しく演奏をさせていただいており、感謝しております。今回はクリマのクラウドファンディング特典ということで、ワインをモチーフにした絵を描き下ろしました。これからもワインと音楽のマリアージュを楽しめるクリマが存続できますように。皆さま応援どうぞよろしくお願い致します。


小川恵理紗(Flute player)こんにちは。フルーティストの小川恵理紗です。緊急事態宣言が発令され、落ち着かない日々ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?クリマさんは私にとって毎回ミュージシャンの皆さんと楽しく演奏させて頂き、お客様と素敵なひと時を過ごすことのできる大好きな場所です。コロナの影響で営業停止をしなければならない今の厳しい状態にあることをとても心苦しく思っております。今回、そんなクリマさんをサポートするクラウドファンディングに私の描いた絵を通して参加させて頂けることになりました。みんな大変な時期ですが、この絵で少しでもHappyな気持ちになって頂けたら嬉しいです!またみんなで音楽を楽しめるように、お店とミュージシャンにご支援下さると幸いです。一日も早く収束し、またクリマさんで演奏できる日が来るのを楽しみにしています。♡ERiSA♡

Miyui(Jazz&Pops singer)大好きなお店。六本木の隠れ家ワインバークリマ。アットホームでオシャレな空間で、歌わせて頂き、美味しいワインを休憩中にお客様から御馳走になる、、私にとって最高のシチュエーション!素敵なお客様、素敵なミュージシャン、優しいスタッフさんに、いつも女性らしいお気遣いをしてくださる、オーナーの島田美沙さん。毎回ワインバークリマの出演時、皆様にお会い出来るのをワクワクしてライブに向かっておりました。クリマでのライブは、毎回アットホームな雰囲気で、お客様同士が仲が良く(はじめましてのお客様同士でも仲良しに☆)最近の休憩中は私がカウンター内に入り皆様とのお話しタイムが定番。またあの楽しい日々が1日も早く戻ってきてほしいと願うばかりです。皆様のご支援、心からお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。


浜田ゆき(Vocalist)六本木ワインバークリマのお洒落な店内に一歩足を踏み入れると、そこには数多くのワインが私たちを迎えてくれます。とてもおいしいワインと生演奏に耳を傾けながらグラスを傾けると、それまで都会の喧騒の中にいたこともスッカリ忘れてしまいそうです。そんな素敵なワインバークリマに私は長年お世話になっております。クリマは何と言っても大好きなバーです。クリマで歌うとゴージャスな雰囲気が私たちに最高の気分を与えてくれます。生演奏に耳を傾けながらワインに舌鼓をうつお客様の笑顔が私たちの喜びでもあります。また笑顔で出演したいです。またお客様と寛ぎを共有したいです。この度はコロナショックにより営業自粛により大変なのでご協力どうぞよろしくお願いいたします。


飯田さつき(Vocalist)こんなにも上質なワインを取り揃える、JAZZ BARは他にあったでしょうか。3000本収納できるワインカーブには、選りすぐりのワインがぎっしり!香り豊かな希少なヴィンテージワイン×個性豊かな生演奏=まさしくその日限りのマリアージュとも言えるでしょう。長年、クリマで歌わせて頂いておりますが、オーナーの美沙さんは、どんな時でもお客様ファーストであり、アーティストファーストであられました。コロナ禍でお店の経営が大変ななかでも、ミュージシャンのことを常に気にかけて下さっております。今までの「ありがとう」を皆で集めて、ぜひお店の存続に繋げて頂きたいと思います。再び、クリマが皆様にとって憩いの場となりますように☆


☆応援メッセージ をいただきました!☆

太齋 利幸氏より(SBI大学院大学経営管理研究科アントレプレナー専攻 准教授)コロナウイルスが世界中で猛威を振るい不幸を拡散しています。日本においても例外ではなく、特に、飲食業の方々にとっては壊滅的な状況下にあると言ってもいいでしょう。にもかかわらず、国や都からの援助は十分とは言えません。そこで、クラウドファンディンに目を付けたのはグッドアイデアだと思います。お店の存続危機が根底にありますが、ミュージシャンへの休業補償という点に着眼したのは素晴らしいと思います。有能なミュージシャンを確保するという考えは、お店の存続にも必要であり、大切なことと思います。是非とも目標額を達成してほしいと思います。そして、あの素晴らしい演奏が再びクリマで聴けることを願っています。さらには、このような考え方が全国的に拡がっていくといいですね。無事再開が果たせたら、その音楽とワインとミード酒をいただきに伺いたいと思います。それまで頑張ってください。陰ながら応援致します。


松方 正彦氏より(早稲田大学 教授 )小さなワインバークリマは、六本木の中心部から少しだけ離れたところにあります。選び抜かれた美味しいワインと、ワインに寄り添う心づくしのお食事が用意されていて、素敵な水槽を背景にしながら音楽の生演奏を楽しむことができます。ワインと音楽を通じた癒しの場がそこにあります。コロナウィルス禍の中、悲しいことに、音楽の生演奏を提供する場は、最初に閉じて最後に再開できる場となりつつあります。この災いが通り過ぎたときに、心豊かに人生を送るために必要な場を守るため、このクラウトファンディングに賛同します。そしてすべてのライブハウス、ミュージシャンにこの動きが広がることを心から祈っています。


濱田真秀(Jazz2.0株式会社代表取締役社長、Trumpeter)濱田です。皆さまいかがお過ごしでしょうか。新型コロナウイルスによって、ライブエンターテイメントができない日々が続いてます。いつ元の日常が戻ってくるかもわかりません。そして、いつ新しいウイルスが生まれるかもわかりません。こうした状況だからこそ、ワインバー・クリマのが行うミュージシャンを救うというムーブメントを心より応援かつ、このムーブメントが広がっていくことを願っています。島田さんにはいつもお世話になっていて、是非皆様も拡散していただきたいです。どうかクラウドファンディングの成功を祈っております。何卒宜しくお願いします。


♪♪ご賛同いただきましたミュージシャン(順不同)♪♪

相羽薫朝倉由里飯田さつき今井あさ美岩島のぞみ木下麻里橘川円鈴木史門西村俊哉山田メイ岸淑香Miyui小川恵理紗里見紀子田口理恵浜田ゆきトドリキヒカリ松井絵美くぼなつみ・その他、クリマ出演ミュージシャンたち♪


ワインバー・クリマの未来♪

きっとお気に入りのワインや音楽が見つかる、寛ぎの空間。そんな居心地の良さを追求してクリマは始まりました。その情熱は常に走っており、今では私、Misaは自身でワインを造るために、葡萄栽培や醸造を一から学んでいます。いつの日にか、大切な皆様と手造りのワインで乾杯できますように!(詳しくはこちら→パッションワイナリー創業準備室!

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/01 09:36

    本日、クラファンの支援者リストを入手致しました。ご支援いただきまして、本当に有り難うございます!感謝申し上げます。これからリターンの準備をしますので、少しお時間いただきますが宜しくお願い致します!

  • 2020/05/29 23:40

    本日は最終日なので、Facebookで配信を2回ほど、行いました。活動報告できちんと告知できずにスミマセン。後から、YouTubeにも載せようと思いますが、様々な皆様の御協力のもと、無事に最終日を迎えることができて有り難うございました。あと僅かな時間ですが、最後まで諦めずにいます!

  • 2020/05/29 10:30

    皆様、こんにちは。いよいよ最終日になりました。「飲食業界.com」さんに記事として掲載いただいていることに気が付きました。しかも、既に2回も!(2020年5月20日の掲載)https://www.inshokugyoukai.com/%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%83%8B%E3...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください