世界初 !? 6歳の子供と30代、40代の親が同じ教材で同じ課題で取り組む全く新しい教育

*はじめに・ご挨拶*

みなさん、こんにちは!

NPO法人アイアイスクール代表 石井紀子です。


私たちは、日本人の精神性・魂性を磨き、一人一人が得意や天才性を発揮して自分らしく生きていくための教育(イキテクチカラを培う教育)を子供たちに届けるべく活動しております。

活動の中でも特に、子供たちが自分らしくイキテクチカラを培うことができる「アイアイ塾」に力を入れております。

先般の新型コロナウィルス感染拡大の影響による自粛要請のために、学校へ行けない、友達に会えないとずっと家に閉じこもっている子供たちが、環境に左右されず自分らしく毎日を過ごすことに何か力になれないかと、オンラインでの開催も実施し始めました。


私たちは、日本人の魂性・精神性の知恵を培う教育のことをSQ教育と呼んでいます。SQの知恵を育むことは、自立(自律)すること、積極性を持つこと、目的や目標を持って生きること、コミュニケーション能力を高めるなど、様々な能力の発展の可能性につながります。


   ※SQとは、Spiritual Intelligence Quotientの略。



娘の闘病から気づいた自分自身の使命

私の長女は、小学5年生のころ、小児リンパ性白血病を発病しました。まさかうちの子が小児がんになるなんて、健康優良児だった娘の突然の発病に泣き崩れる毎日でした。

娘は1年間の入院生活では、病院の院内学級の自分と同じく闘病する子供たちと関わり、同じ病室で仲良くしていたお姉さんの死を体験し、生命について深く学びました。

娘と二人でそのお姉さんのお葬式に行った帰りの道すがら、自分に与えられた命をこれから何に使っていくのかを親娘で話したのを覚えています。


その後、娘は、持ち前の最後まであきらめない粘り強さで、自分の体験を生かして、世の中に貢献するために必死に勉強をして医者になりたいと言い出しました。

現在は、眼科医として働いています。


人は何かの体験から、自分がなんのために生きるのかを決めることがあるのではないでしょうか?

娘は自分の闘病という体験から、生きる使命を見つけました。

私はというと、この体験を通して自分らしく自分の命を全うするため、NPO法人アイアイスクールで親子の輝く未来に貢献すべく活動をスタートしました。



アイアイ塾を通して、未来を担う子供たちに、SQ教育を届けたい

21世紀、令和になり、昨今では、新型コロナウイルスの影響などで世界規模で環境が激しく変化しています。そんな時代だからこそ、より自分らしく「イキテクチカラ」を培うために始まったのがアイアイ塾なのです。


小学校の時から、哲学的な会話に触れ、日々の出来事や情報から「なぜ?」と探求する力をつけ、自分なりに答えを見出すという習慣が身についていたのならば、いただいている生命を存分に輝かして自分らしく生きることが可能になるのではないでしょうか?


現在は、この想いに賛同してくれた14名の仲間とともにアイアイ塾を提供しています。

しかし、私たちだけでは、まだまだ力及ばないことばかりです。

このクラウドファンディングの機会を通して、SQ教育の可能性と醍醐味を感じていただき、また1人でも多くの子供たちに届きますよう、ご支援いただけましたら幸いです。



*このプロジェクトで実現したいこと*

・子供たちの天才性を伸ばす「アイアイ塾」の運営。
・1人でも多くの子供たち、父兄の皆様に「アイアイ塾」を届けるための案内書の作成。
・一部(父子家庭、母子家庭など)の子供たちの当塾参加費用のサポート。


*アイアイ塾のコンセプト*

私たちが運営したいアイアイ塾は、その子らしい生き方を引き出す塾です。

「誰もが天才」をコンセプトに始まりました!

自分は誰で、自分は何者なのか?

自分に興味がない人間は、本当はいません。


誰もが天才です。

それを可能にする教育がアイアイ塾のカリキュラム「SQ教育」なのです。

創作力、問題発見力、問題解消力、問題デザイン力、包括力、統合力といった魂性・精神性を発展する教育です。

21世紀を頼もしく生きる大人を育てる塾です。


こんなお子様にお薦めです。

・何をやっていいのか分からない

・将来の夢がない

・将来の夢はあるけど、どうしていいのか分からない

・自分自身の天才性を知りたい

・変わりたい

・人前で堂々と話せるようになりたい

・自分らしさを知りたい         など


そして、アイアイ塾は、同時に親の教育も行います。

自分の天才性は何?何者として生きていくのかを問う、子供にも大人にも必要な教育なのです。


<アイアイ塾の概要>

・全10回 子ども1回 60分  大人1回 90分
・1グループ 5~6人の少人数制で学びます。
・参加費 子ども 20,000円  大人30,000円 (全10回)
・入塾金 3,000円


すでに、トライアル参加をしてくれているお子様がいます。





アイアイ塾に参加した子供たちの声をご紹介します。

 「アイアイって、いつも未来のことを考えるから楽しい!」
 「学校へ行くのが楽しくなってきた!」
 「将来の夢を見つけられた!」


また、参加者のご家族の皆さんも子供たちの変化を実感しています。


『兄弟の関係性に変化の兆しが・・・!』

子供達の発言が増えました。「何も間違いはない」ことをわかって来たのか、自分の意見を言うようになったと思います。以前は、弟の意見を否定していた兄に私が、「弟はそう思ったんじゃないの?」と言うと否定するのを止めるとか、理解しようとする等の行為が見受けられるようになりました。 (B.Tさん)


『母として娘を見守りたい』

学校のクラスのオンラインミーティングも嫌がって画面に出ない、そんな状態だったので、どうかなと思いながらの参加でしたが、案の定、ママがいないと出来ない、返事もしない、やりたくない、でもやめたくはない、と言っていました。
6月から分散登校で学校も始まり、友達もいなくて学校に行くのを怖がっていましたが、次第に友達もできて慣れてきました。
母としての試練は、娘の選択を尊重することなんでしょうか。そうできるよう見守りたいと思います。
(K.Eさん)


1人でも多くの子供たち、親たちの輝く未来のためのアイアイ塾の開校、拡大へのご支援をお願いいたします。




*資金の使い道*

皆さまのからのご支援は、下記に使わせていただきます。

 ・アイアイ塾案内書のデザイン、製作、印刷費
 ・アイアイ塾専用テキストのデザイン、製作、印刷費
 ・子供たちが安心安全な環境で参加できるよう、適切な施設での開催にあたる施設利用費
 ・講師、スタッフへの講座運営費
 ・一部の子供たちの当塾参加サポート費
 ・アイアイスクール啓発用キャラクターデザイン費用
 ・リターン商品代、送料
 ・クラウドファンディング手数料



*リターンについて*

 

支援金1,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待


支援金3,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待
◆今回作成する アイアイ塾案内書 1部
◆アイアイスクール オリジナルステッカー1枚


支援金5,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待
◆今回作成する アイアイ塾案内書 1部
◆アイアイ塾 参加券(1回分)


支援金10,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待
◆今回作成する アイアイ塾案内書 2部
◆アイアイ塾 参加券(2回分)


支援金30,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待
◆今回作成する アイアイ塾案内書 3部
◆アイアイ塾 参加50%OFF券(全10回分)
◆アイアイスクール オリジナルトートバック


支援金50,000円

◆thank youメール
◆NPO法人アイアイスクール公式 LINE@ご招待
◆今回作成する アイアイ塾案内書 10部
◆アイアイ塾 参加券(全10回)
◆石井理事長によるアイアイ塾で実施しているSQ教育の内容が詰まった出張講演 開催権




*実施スケジュール*

10月中旬 クラウドファンディング終了

10月中  アイアイ塾案内書製作

11月初旬 原稿入稿

11月中  完成次第、ご支援いただいた皆様へお届けします。


※開校に向けて参加者募集、トライアル参加の子供たちとの講座でのやりとりを通して、順次案内書内容のブラッシュアップを行うため、上記スケジュールより多少遅れる場合がございます。

必ずお届けいたしますので、お待ちいただきますよう、よろしくお願いします。




*最後に*

このプロジェクトを通して、皆様に子供たちへの新しい教育について知っていただき、ご協力、ご支援いただきますこと、とても嬉しく思っております。

1人でも多くの子供たちに、この21世紀をより自分らしく、力強く生きる力を培い、「キミはキミのままでいい、誰もが天才なのだから」と伝えていきたいと思っております。


皆様のご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


(アイアイ塾にモニター参加中のお子様とお母様方)



(NPO法人アイアイスクール  スタッフ)





+++  これまでの活動  ++++++++++++


アイアイスクール は、NPO法人になる前から、
様々なイベントを開催し、活動してまいりました。



子育て相談会も東京・名古屋を中心に随時開催しております。

  • 2020/10/21 10:30

    この度はNPO法人アイアイスクールへのご支援をありがとうございました。おかげ様で、クラウドファンデイングを達成させていただきました!!熱く御礼申し上げます。達成した瞬間は本当にうれしく涙が出てしまいました。SQという目に見えない力を子供のころから培う教育を小学生から培っていけたらと思い活動して...

  • 2020/10/17 13:00

    皆様こんにちは、もうすぐクラウドファンデイングの終了のお時間となります。私たちNPO法人アイアイスクールがなぜNPOとして、活動をしているのか・・・それは学校教育へ公の機関として関わり、義務教育からあたりまえのようにSQの知恵を培っていけたら、自分のことを承認して、自分は何もダメじゃない自分の...

  • 2020/10/17 10:00

    皆様こんにちは、いよいよラスト1日となりました。目標金額100万円に対して、911,900円となりました。皆様ここまでのご支援をありがとうございます。後1日、残り、88,100円です!!こちらのクラウドファンデイングアイアイ塾の案内書を新しくカラー版に増刷1,000冊 40万円キャラクター作成...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください