今年の8月にお笑い芸人キングコング・絵本作家にしのあきひろさんの光る絵本展・原画展・トークショーを福井県の三國湊で開催するため準備を進めています。より多くの方に知っていただき、みんなで作り上げるイベントにしていきたいです! このプロジェクトに賛同頂けましたら、どうかご協力をお願いいたします。

プロジェクト本文

はじめましてのご挨拶

はじめまして。このプロジェクトをご覧くださり、ありがとうございます!

「三國湊プペル商店実行委員会」の大島桂子と申します。

福井県在住、2児の母です。

イベント企画などは経験がなく、このクラウドファンディングもドキドキしながら立ち上げました

三國湊プペル商店実行委員会にて只今準備中の

【えんとつ町のプペル光る絵本展.にしのあきひろ原画展in福井・三國湊】概要
日時:2017年8月4日(金)~21日(月)
10:00~17:00
会場:NTT西日本三国ビル・旧森田銀行本店・マチノクラ
《3会場共通チケット》
前売り券800円 当日券1,000円(中学生以下入場無料)

【西野亮廣トークショー】
日時:2017年8月19日(土)15:00開演
会場:みくに文化未来館
《トークショー入場料》一席2,500円 

▼なぜ西野さん?なぜえんとつ町のプペル??

私は高校生の頃に舞台で見たキングコングの漫才がきっかけで西野さんのファンになりました。

西野さんが描く絵本の世界観に感動し、心打たれ、西野さんの考え方・行動力・発信力にいつも感銘を受けています。

世間では炎上芸人など色々と言われていたりもしますが、西野さんはいつも真っ直ぐです!ブレません。正直です。

私はそんな西野さんのことが大好きです。

 

昨年10月に発売された絵本「えんとつ町のプペル」

絵本に込められたメッセージが心に響きます。

子どもにも大人にも読んでみてほしい。

発売直後に東京で個展も開催され、私も足を運びました。

 

会場に入るとその世界観に圧倒。

絵にLEDが内蔵されていて、絵自体が光り輝くのです!真っ暗な中に、光り輝く絵。

とても素敵でした。

この感動をみんなに届けたい!たくさんの子どもたちにも見せてあげたい!

と思い、今回のイベントを企画しました。

 

▼なぜ福井県・三國湊で?

福井県は日本海側にあり、北陸地方の中でも控えめな存在ですが、おすすめスポットがたくさん!

恐竜博物館に、東尋坊、天空の城として有名な越前大野城etc…海もきれいです。

芦原温泉街もありますので、日帰りと言わずゆっくりしていってくださいね~。

 

そして、今回のイベント会場となる三國湊(福井県坂井市三国町)。

歴史と伝統が息づく情緒ある町並みで素敵なお店もたくさんあります。

イベントをきっかけに三國湊の町、そしてそこに住む人々の魅力を伝えられたらと思い、大好きな町での開催を決めました。

 

▼原画展も同時開催!!

えんとつ町のプペル展と同時に過去3作品の原画展も開催します!

えんとつ町のプペル展と原画展の同時開催は全国でも数カ所のみ。レアです!!

西野さんの絵本原画展を福井県で開催したい!みんなに届けたい!と、えんとつ町のプペル展を企画する前から西野さんに直談判していました。

そのような経緯もあり、福井県ではえんとつ町のプペル展と原画展の同時開催となります。

 

▼支援金は大切に使わせていただきます!

ご支援金額は全額、イベントの開催費用に使用させていただきます(手数料を除き)。

イベント開催って本当にお金がかかるのですね…

【会場関連費(会場費、設営撤去費、看板装飾費)約70万、配送費約10万、個展開催費約30万、告知・広報費約40万、絵本仕入れ約40万、その他交通費、制作・運営費など】

今まで自己資金でなんとかやってきましたが、かなり厳しくなってきました。

でもえんとつ町のプペル展を福井で開催したい!

タスケテクダサイー!

目標金額は三國湊にちなんで392,000円(ミクニ)に設定し、告知・広報費に充てたいと思います。

西野さんが託してくださった大切な「えんとつ町のプペル・原画」心を込めて届けたい。

絵本展は入場無料での開催も視野に入れて検討してきましたが、複数会場での開催になることや安全面・運営面を考慮しまして、入場料をいただくことにしました。

ただ多くの子どもたちにも見に来てほしいので、中学生以下は無料です!

ぜひ皆さんで見に来てくださいね。

 

▼支援の方法・リターンについて

支援するためにはCAMPFIREの会員登録リターンの選択が必要です。

会員登録は「ユーザー名」と「パスワード」を設定するという簡単なものです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

リターンの選択はPCの場合は右側、スマートフォンの場合は下側にございます。

お好きなリターンを選んでご支援ください。

支払方法はクレジットカード払い/コンビニ払い/銀行振り込み/Paidy払いがあります。

 

リターンはトークショー限定席、絵本展チケット+オリジナルグッズなどをご用意しております。

ぜひ一度ご覧になって検討ください。

 

▼最後に!どうぞよろしくお願いいたします!!

このイベントは私一人の力で成り立っているわけではありません。

私の思いに賛同してくださった皆様が動いてくださり、三國湊プペル商店実行委員会を立ち上げ、イベントに向けて話し合いを重ねながら動いています。

「できることお手伝いするよ!」というサポーターの皆様もいらっしゃいます。

ただイベント企画未経験者が多く、試行錯誤しながら奮闘しています。

より多くの力をお借りすることができると、もっともっと可能性が広がり、より素敵なイベントになるのではないかと思っています!

このプロジェクトに賛同頂けましたら、ぜひご協力をお願いいたします!!

 

Facebookページ・インスタグラムで情報発信しています!

「プペル 三國湊」で検索!!

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください