ご挨拶

はじめまして。

島根県松江市のIMAGINE.COFFEEの代表、岸本です。今の場所(松江市伊勢宮町)に店舗を構えてから8年目をおかげさまで迎えることができました。2009年に松江市の郊外で始めたカフェから数えると11年目となります。

そして昨年6月に、元老舗和菓子店の跡地に、よりコーヒーの焙煎部門に特化した『IMAGINE.COFFEE ROASTERY』という焙煎所と、翌月7月には兼ねてからの待望の南インド料理店『SUPREME HOTEL』の2店舗を姉妹店としてオープンすることが出来ました。

「やりたい事を徹底的に楽しんでする」と「やりたい事は明確に具体的にイメージする」という気持ちをとても大事にしています。類は友を呼ぶ、といいますが、どんどん周りには素敵な仲間やスタッフ、お客様、そして楽しい出来事が増えていっています。

楽しく仕事し、楽しく暮らして充実した誇らしい日々を過ごしています。







が、しかし、今回の新型コロナウイルス感染症による世界規模の混乱。

日本でも、ここ島根でも、コロナウイルスがあっという間に我々の暮らしに大きな影響を及ぼしだしました。事態は一変しました。

我々も大きく営業形態を変えざるをえず、コーヒー豆の焙煎、販売は私岸本が、他のスタッフは感染拡大防止の意味もあり休業とし、自宅待機に。もちろん、お客さんも外出は控える為激減。売り上げも苦しい状況となっています。日々、我々に今、出来る事はなんなのか。そればかりを考えて過ごしています。

今、誰と会ってもその話になってしまうし、精神的なダメージも少なくありません。

でも、そんな中でも何か明るい話題を作れないか、こんな時だからこそ楽しいことを考えて、この危機を乗り越えたい。そんな思いから立ち上げたプロジェクトです。心からワクワクするようなイベント。それを立ち上げることによって皆さまの新たな希望の光となることを願っています。

是非ゆっくりご覧になって、そしてご賛同していただけると嬉しいです。




このプロジェクトで実現したいこと

大きく分けて2つあります。

まず、昨今のコロナショックの影響による私たちのお店の経営難を乗り越えること。

オープン当初は一人で始めたコーヒー屋でしたが、今では姉妹店も含め3店舗に増え、スタッフもパート、アルバイトを含めると、10名近くの雇用に至るほどになりました。心強い、個性的なスタッフがそろっています。彼女達の生活をコロナウイルスの感染から守るためにもお店は閉めなければならない。逆に彼女達の生活自体を守るためには経済活動を止めるわけにはいかない。この矛盾した2つを何とか成り立たせる苦肉の策の営業状態で、時間は短縮し岸本のみ店頭に立ち、他のスタッフはオンライン、通販、内職、スキルアップの時間に充ててもらえるよう基本的に自宅待機としています。それでも売上は以前のようにはいかず半減、50%は大きく下回ると思います。そしてこの状況が続くのであればもっと下がっていくと思います。

公的な雇用調整助成金、融資なども申請するつもりでいますが、それだけでは心許無い状況です。なんとかしたい!




そしてもう1つが、このコロナショックが収束した後に、「食」にまつわるイベントを開催したいと考えています!場所は島根県の松江市で考えています。なので地元を中心とした出店者さんとゲストで県外からも素敵な人たちをお呼びしようとたくらんでいます。


今、日本全国どこの飲食店さんもそこに関係する生産者さんなどもみんなしんどい時期だと思います。踏ん張っています。私たちも大変。離れているけど大好きなあのお店も、普段から仲の良いあのお店も、みんな大変です。ですがその分今まで以上にそれぞれの地域コミュニティがぐっと強くなっているとも思います。「元気?」「なんでも言ってね、協力するから」など声かけあい、気を配り合う事も増えました。おそらく全国的にそうなってきているのではないかと思います。私たちの住む松江市でもそうです。人ってこんなに優しいんだなと。松江でお店やっててよかったな、と思うのです。

だからこそ、このイベントは我々の地元、松江市でやりたい。松江、島根の飲食店さんを中心に出てもらいたい。そこに集まって賛同してくれる人達と楽しく盛り上げたい。

普段私たちと繋がりのあるお店や地域の方々はもちろん、このプロジェクトをきっかけに私たちを知って下さった方、ご支援をしていただいた方々にも足を運んでいただけるようなイベントを企画しています。

イベントの開催時期は、もちろん「今」ではなく、色々なことがクリアになったコロナ収束後と考えており、早ければ今年の秋?(9月以降、*時期についてはコロナの収束状況を見ながら、慎重かつ柔軟に判断します)に開催したいと思います。それまでにコロナが収まり、松江市にも少しずつ活気が戻って来ていることを願っています。


松江市 穴道湖の夕日



プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルス感染拡大により、次々とイベントの自粛が国内各地で起こり始めたことは周知の通りだと思います。そして、我々IMAGINE.COFFEEも例外ではなく、ひとまず今のところ2月から5月まで決まっていたほとんどのイベント出店予定が無くなりました。そして店舗営業も一店舗のみで時間も短縮し、スタッフには休業してもらい、ほぼ私一人での最低限の営業体制へと切り替えました。出来る限りのことを精一杯頑張っていますが、店舗の日々の売上もみるみる悪化し、苦しい状況が続いています。

感染者ゼロを保っていた島根県でも、ウイルスの感染が確認されてからは一気に加速するように不穏な空気が出始めました。県内外への人の出入りも、完全に止められるわけではありません。それを受け、地元のお店はさらに慎重な営業形態を取らざるを得なくなりました。街には、この現状がいつまで続くか分からない不安な空気が充満しています。

私たちも不安な気持ちは、正直消えません。しかし、こんな時だからこそ、未来に向けて何か明るいことを考えたいと思いました。

今、日本中、世界中が、コロナウイルスの一日も早い収束を願っているはずです。みなさん、それぞれに日々のしんどさとか、ストレスを感じていると思います。

私はまず、コロナがいつか落ち着いて、色々とクリアになったら、皆さんが感じているストレスを解放出来るような、思い切り楽しめることがしたいな、と思いました。今の私は、コロナを警戒しつつ、日々お店の活動を地道に頑張るしかありませんが、それだけではなく、その先にある「明るい未来」を想像し、皆さんと共有したいと思ったのです。

そして、それぞれの方に、「コロナが収束したらやりたいこと」があるはずです。ある方は「友達と飲み会」かもしれません。「恋人に会いに行く」とか、「家族で旅行」「大きなお祭りに参加」などもいいですね。そして私の場合は、「みんなで目一杯楽しめる飲食イベントを松江で開催して、お客さんも出店者さんもスタッフも、みんなで楽しむ」というのが、「コロナが収束したらやりたいこと」なのです。

コロナに負けず、日々フレッシュなコーヒーを提供して、お客様の生活に彩りを添えること。そして、その先の未来で、みんなで楽しめる飲食イベントを企画・開催すること。それが、今あるコロナウイルスにより生まれた閉塞感に対して、私なりに出来る「貢献」なのではないかと考えました。


C!C!C! 2017

それにはまずは目の前にあるお店の経営難を耐えに耐えに耐え抜き、事態が収束した後の希望となるような、街全体にとって、そして、街の外から来てくださる方にとって、心から楽しみにしてもらえるイベントを興したいと考えています。

そしてその為にも、今ある私たちのお店3店舗と、そこで働くかけがえのないスタッフたちの生活を守りたいです。


C!C!C! 2019


今回のプロジェクトでは、コロナが収束し、色々とクリアになった後に、皆さんと心から楽しめる飲食イベント開催にかかる費用の一部と、公的な助成金等を利用しても足りない部分を補うお店の活動費用の一部を、ご支援いただければと思っています。


これまでのイベント活動

私は2016年から2019年の4年間、年に一度ほど、県内外のお店に出店のご協力をいただき、松江市での飲食を中心とした地域振興のイベントを主催し、開催してきました。

まず、2016年に『A FILM ABOUT COFFEE』というドキュメンタリー映画の上映会を松江市で行い、それに合わせて多数の出店者様のご協力のもと、『SUNDAY COFFEE&LIFE MARKET』というマルシェも同時開催しました。私たちにとって初めての大きな自主企画イベントでしたが、ドキュメンタリー映画に興味をもってくださった方も多く、それにうまくフィットしたマーケットだったということもあり、当日は市内の家族連れの方や、県外からもたくさんのご来場者で賑わい、成功を収めました。

その経験から、よりコンセプチュアルなイベントをと考え、翌年の2017年から2019年の3年間は、年に一度、3つのC(コーヒー・カレー・チョコレート)を中心とした飲食イベント『C!C!C!』を開催。

(イベントの詳細や当日の様子はこちらをご参照ください。

Twitter、instagram等での公式ハッシュタグは #ccc松江 です。)


SUNDAY COFFEE&LIFE MARKET 2016

C!C!C! 2018


イベントの規模は、おかげさまで年々大きくなり、イベントをきっかけとした新しいご縁が、今でも半永久的に増え続けています。大きくなってはいますが、目指すのはイベント規模の拡大というよりも、お客様にとって、出店者さんにとって、そして運営するスタッフにとって、とにかく目一杯楽しんでもらえるイベントであること。それを第一に考えています。まず、我々が楽しめないと成立しない。そう思っています。

今回企画しているイベントは、C!C!C!とは別物ではありますが、その場に集う方々全員が楽しめるものにしたい、という思いは4年前から変わっていません。私たちは島根という土地を愛しています。愛する街、地元松江市でのイベントに県内外から参加した皆さんが、例外なくもれなく元気になれるよう、精一杯準備をして、イベント当日、皆さんをお迎えしたいと思います。




資金の使い途、リターンについて

ご支援いただいた資金は、現在企画しているコロナ収束後のイベントの開催費用の一部、また、それまでの3店舗の経営維持費の一部として、大切に使わせていただきます。内訳としては、イベントの開催費用に100万円、3店舗の維持費と雇用の補填として200万円が、最低でも必要です。その為にプロジェクトの目標を300万円としました。

 仮に300万円という目標を超えるご支援をいただけた場合は、企画しているイベントをより面白いものに、そしてさらに美味しいコーヒーやお食事をご提供出来るよう、店舗の設備やスタッフの為に100%使わせていただきます。

リターン商品につきましては、現在IMAGINE.COFFEE ROASTERY、SUPUREME HOTELは休業、IMAGINE.COFFEE伊勢宮店は短縮営業としているので、営業再開後に使えるコーヒー券やお食事券、すぐに楽しめるリターン商品もあります。普段お世話になっているお店さんとのコラボ企画もあります。

自分で使うも良いし、プレゼントにも良いかもしれません。複数選択可能ですので気になるもの、楽しめそうなもの、あればご支援していただくととてもうれしいです。


実施スケジュール

5月1日にはプロジェクトを開始したいと思っています。2か月後の6月30日に終了し、

7月中旬を目処にリターンをお届けしたいと考えています。

プロジェクト後のイベント開催日時は、コロナウイルス収束後(早ければ2020年秋頃)を予定。これにつきましては、コロナの収束状況を見ながら、慎重かつ柔軟に判断していけたらと思います。


最後に

今、世の中にある閉塞感は、残念ながらしばらく続くと考えられます。しかし、辛い時期を耐えに耐えに耐え抜いた後は、みんなで思い切り楽しもう、楽しむんだ!というのが今回のイベントの一番のコンセプトです。

ピンチをチャンスに変えるのだ。ピンチが来るたびいつもそう考えています。

確実に私の今までの人生で最大のピンチを迎えていますが、きっと必ず何かのチャンスに変えていけると捉えてて間違いない。

このプロジェクトが達成出来たらきっと現状を打開するチャンスのヒントになっているはずです。それを体感したいし、これを読んでくださっているあなたとも共有したいのです。


イベント内容は、まだこれから詰める部分はたくさんありますが、必ず開催する前提で準備を進めています。とにかく参加者全員が元気になれるよう企画して参りますので、どうかご支援宜しくお願いいたします!

                

IMAGINE.COFFEEスタッフ一同


IMAGINE.COFFEE

2013年、スペシャルティーコーヒー専門の珈琲店として松江市伊勢宮町にオープン。開店から13時までモーニングメニューあり。

Instagram(@imagine_coffee_)

7:30-23:30(L.O. 23:00) 無休

住所 島根県松江市伊勢宮町503-1

TEL   0852-25-9277

IMAGINE.COFFEE ROASTERY

2019年6月、IMAGINE.COFFEEの2号店としてオープンした焙煎所&コーヒースタンド。

Instagram(@imaginecoffeeroastery)

11:00-18:30 無休 駐車場あり

住所 島根県松江市苧町1-36

TEL   0852-67-6614

SUPREME HOTEL

2019年7月、IMAGINE.COFFEEの姉妹店としてオープンした本格南インド料理店。

店名は『SUPREME=最高な』『HOTEL=食堂』を意味する。オーナー自らインドへ赴き、その土地の味を追求。本番のクオリティが松江で味わえる。

Instagram(@supremehotel_jp)

Lunch 11:30-14:00

Tiffin time 14:00-17:00

夜完全予約制 18:00-21:00(L.O. 20:30)

 火曜定休

カウンター、テーブル席あり 駐車場あり

住所 島根県松江市苧町1-36 2 F

TEL 0852-67-6615


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/25 13:09

    いつも応援して下さりありがとうございます!プロジェクトも残すところ6日となりました。最後までどうぞよろしくお願い致します。リターンのひとつにあります、「コーヒーチケットプラン」のリターンでお届けするコーヒーチケットに関してお問い合わせをいくつかいただいた為、こちらの場を借りてお答えいたします。...

  • 2020/06/16 16:50

    皆さまのご支援のおかげで現在のネクストゴールの500万円まであと一息!という状況です。ありがとうございます。そんな中、イベントの開催予定日が2020年10月25日(日)に決定致しました!!!場所は松江 カラコロ工房を予定してます。ですが、状況を鑑みて延期の可能性は大いにありますので、その都度お...

  • 2020/05/22 22:13

    クラウドファンディングを公開して約二週間、たくさんのご支援、本当にありがとうございます!口コミやチラシ設置のご協力もあって、当初の目標300万が一週間足らずで達成できました!決して簡単に目指せる数字ではないと思います。これもひとえにご支援いただいた皆さまのお陰です。お一人お一人からの温かい応援...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください