ご支援の御礼とネクストゴールへの挑戦

この度は皆様からのご支援のおかげで、目標の100万円を達成することが出来ました!

本当に本当にありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

そして今回ご支援いただいた資金だけでなく、皆様から心温まるメッセージを頂戴し、続けていく勇気をもらえたこと、何よりも感謝いたします。


緊急事態宣言が5月31日まで延期されることが発表されました。

さらに期限が伸びる可能性もあります。

それでも必ず再開できるよう、“ネクストゴール”に挑戦することにいたしました。


次の目標金額は200万円です。(現在の100万+100万)


プラスした100万円の使い道は通販サイトの構築です。

長引く状況にご支援いただいた資金を消耗し終わることのないよう、新たな仕組みを作ります。


そしてリターンの「クレピエケーキ」にフレーバーを三種類追加しました!

お届けにの日にちも、2020年6月1日〜2021年5月31日の指定日にお届けします!

お問い合わせやご質問をいただき、お誕生日や記念日にご利用いただければと思います。


おいしさと体への思いやりこめた、米粉のクレープとクレピエケーキを全国へ。

引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。


 ――――――――――
目次
1.はじめに・ご挨拶
2.商品・お店が作られた背景
3.新型コロナウィルスで事態が急転
4.プロジェクトで実現したいこと
5.リターンのご紹介
6.資金の使い道・スケジュール
7.最後に
――――――――――


はじめに・ご挨拶

この度は私共のクラウドファウンデイングをご覧下さり、誠にありがとうございます。

Magentarth(マゼンタース)代表の宮本雅世です。

マゼンタースは、千葉県千葉市に2店舗あるクレープ店です。

2015年に小さなクレープリーカフェを創業し、2018年に2号店となるマゼンタース-kitchen & studio-をオープンしました。

2号店は広さ200平米の中に、すべり台やボールプールなどがあるキッズスペースと、お母さん達が集まってママ会や様々なワークショップができる個室・イベントスペースを併設した、きっと日本でも珍しいクレープ店です。

マゼンタース-kitchen & studio-

クレープの提供で大きなお店の運営は難しいながらも、工夫を重ねようやく軌道にのりはじめたそんな矢先、今回の新型コロナウィルスの蔓延により「緊急事態宣言」が発令され、次々と予約やイベントがキャンセルとなりました。

そして休業要請の対象ではありませんでしたが、マゼンタース-kitchen & studio-は小さな子供たちが集まり個室利用なども多いことから、感染拡大防止のため独自で完全休業という決断をしました。


とはいえ広いスペースを借りた家賃と設備の返済は重く、このままでは事業の継続が困難な状況です。

このピンチをチャンスと捉え、出来ることを必死で考えました。

キッズスペースやイベントスペースは使えませんが、まだ私たちにはキッチンがあります。

そしてクレープがあります。

クレープとクレープで創作するケーキをリターンとして贈り、その資金で子供たちが集まるこの場所とスタッフの生活を守りたいと思います。

大変心苦しいお願いなのですが、どうか皆様のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


商品・お店が作られた背景

クレープが大好きでたまらず10代の頃からクレープ店でアルバイトし、美味しいクレープを求めて世界35ヶ国を食べ歩き、2015年にクレープリーカフェ、マゼンタース-cafe-を創業しました。



創業当初からこだわっていたのは、米粉を使ったクレープ生地。

自分で「毎日でも食べられて体調もいい」そんなクレープを作りたいと想い辿り着いたのが米粉で、さらに開発に一年かけたオリジナルレシピのクレープ生地です。

もっちりした米粉のクレープ生地は、定番の「プレーン生地」だけでなく、季節ごとに「抹茶生地」や「ほうじ茶生地」、「チョコ生地」、「紅茶生地」なども開発しました。


もちもちした食感のクレープ生地は様々な食材とも相性がよく、グルテンフリーで体にも優しいクレープです。

フード系クレープ

スイーツ系クレープ

10坪ほどのイートインスペースを備えたクレープリーカフェ、マゼンタース-cafe-ですが、
少しづつ軌道にのり始めたころ、

赤ちゃんが泣き出し周りを気にしたお母さんがお店の外に出てあやしたり、
元気盛りの子供達がはしゃいでしまってご家族で飲食を早めに切り上げたり、

そんな親御さんたちを見ていて、

もっと広くてベビーカーも赤ちゃんの泣き声も気にせず、
子供達は元気いっぱいに、お母さん達はゆっくり楽しく過ごせる、

そんな場所を作りたいと想い始ました。


そして2018年、2店舗めとなるマゼンタース-kitchen & studio-をオープン。

キッズスペースと個室・イベントスペースを併設した大型のクレープ店です。

走り回れるキッズスペース

子供たちとお母さんたちが集まり、お誕生日会や絵本の読み聞かせ、キッズ英会話、手作り雑貨教室、ヨガ、ダンスなど自由に使っていただいています。

クレープでお誕生日会

ママのダンスを見守る赤ちゃんたち

イベントのあとはみんなでクレープランチ。


キッチンも広くなり、ホールケーキのミルクレープも作れるようになりました。

クレープ生地のホールケーキにフルーツ

そしてこれまでクレープのために作ってきた様々なフレーバーの生クリームを使い、独自のミルクレープを作っていくうちに生まれたのが、当店オリジナルのクレピエケーキ。


クレピエとはクレープ職人のこと。

クレープ職人が作るクレープのようなケーキのような欲張りスイーツを開発しました。

Magentarthオリジナルのクレピエケーキ


新型コロナウィルスで事態が急転

家族や仲間が集えるマゼンタース-kitchen & studio-を開店してから3年め、

米粉のクレープやクレピエケーキがお目当ての常連様に、定期的にイベントでご利用をして下さる固定客も増え、想いがようやくカタチになってきたかなと思えた今日この頃だったのですが…、

新型コロナウィルスの影響で4月以降のイベントは次々とキャンセルとなり、個室利用のご予約もゼロとなってしまいました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)


プロジェクトで実現したいこと

人件費や家賃などの固定費に、リターン製造の原価が賄えれば、当面の事業を継続できます。

スタッフの生活を守り続けられれば、また明るい陽がやってくると信じています。

キッズスペース、イベントスペースは新型コロナウィルス終息まで休館となりますが、キッチンを使い全国の皆様にクレピエケーキを届けることで、事業を継続したいと思います。


リターンのご紹介

Magentarthで人気のクレピエケーキをはじめ、今回の非常事態に、普段にはない特別な価格とサービスをご用意しました。

スタッフ一丸となって心を込めてお作りします。

どうぞよろしくお願いいたします。


◇ お礼メール
【1,000円】お礼のメッセージをお送りします。


◇トートバッグ
【3,000円】オリジナルのトートバッグをお送りします。


◇クレピエケーキ「桃の焼きチーズケーキ」
【5,000円】クレピエケーキ「桃の焼きチーズケーキ5号」をお送りします。


◇クレピエケーキ「珈琲レーズンケーキ」
【5,000円】クレピエケーキ「珈琲レーズンケーキ5号」をお送りします。


追加◇クレピエケーキ「苺のムースキ」
【5,000円】クレピエケーキ「苺のムース5号」をお送りします。


追加◇クレピエケーキ「苺の焼きチーズケーキ」
【5,000円】クレピエケーキ「苺の焼きチーズケーキ5号」をお送りします。


追加◇クレピエケーキ「パリパリチョコ」
【5,000円】クレピエケーキ「パリパリチョコ5号」をお送りします。


◇クレピエケーキ「ビュッフェ」とクレープ2個セット
【10,000円】いろいろなカットケーキをアソートた6号相当のクレピエケーキに、おまかせクレープ2個をセットにしてをお送りします。


追加◇クレピエケーキ「5号×2ホール」とクレープ2個セット
【10,000円】クレピエケーキ5号のお好きなフレーバーを2ホールに、おまかせクレープ2個をセットにしてをお送りします。


◇店長Masayoの人生相談
【15,000円】TV電話で2時間ご相談を伺います。


半日貸切ご利用券
【30,000円】全館3時間貸し切りでご利用いただけます。


◇一貸切ご利用券
【50,000円】全館7時間貸し切りでご利用いただけます。


◇夢のクレープ食べ放題にご招待
【100,000円】クレープ、ケーキ、ドリンクの食べ放題、飲み放題を三時間最大20名様までご利用いただけます。


ご支援をしていただく際に、どのリターンも「上乗せ支援」をすることができます。
ご都合が許すようでしたら、リターンの額に上乗せしてご支援いただけますと幸いです。


資金の使い道・スケジュール

リターン製造にかかる、人件費、家賃、材料および発送費用等。

急を要するため、短期間ですが5月18日(月)まで募集し、製造後、随時発送いたします。

◇ 支援受付締切:2020年5月18日 (月) ~23:59:59


最後に

マゼンタース-kitchen & studio-は、小さな子供たちが集まることや個室やイベント利用が中心なことから、感染拡大防止のため完全休業という決断をしました。

売上はゼロです。

この状況でも出来ることを探し、考えました。

みんなが集まる場所を無くすわけにはいかない!

新型コロナウィルスが落ち着いてから、安心してお母さんや小さな子供たちが集れる場所として何としてでも存続し続けたい!!

どうか皆様のご支援のほどよろしくお願いいたします。


マゼンタース-kitchen & studio-

住所:千葉県千葉市稲毛区園生町420-1

営業時間:10:00〜17:00(月曜定休)※5/31まで臨時休業

HP:https://www.magentarth.com
fb:https://www.facebook.com/magentarth/
インスタ:https://www.instagram.com/magentarth/
Twitter:https://twitter.com/magentarth


最後になりますが、罹患された方々が一日も早く回復されること、そして亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/18 07:25

    クラウドファンディングの情報拡散のご協力、そしてご支援と応援メッセージ、誠にありがとうございます。このプロジェクトは本日5/18 (月) で終了となります。 追い込まれたからこそ勇気を出して始められたこのプロジェクト、多くの方から、ご支援、応援メッセージ、花束や、ぬいぐるみ、お手紙をいただき、...

  • 2020/05/13 08:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/12 08:37

    もっと強く、そしてしっかり継続できる基盤を築くため、さらなる目標に挑戦したいと思います。次の目標は200万円です。追加資金は、通販サイトを作るための費用に使います。以前から思い描いていた日本中にクレープを届ける夢の一歩を踏み出したいです。そしてお問い合わせやご要望などもいただき、三種類のクレピ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください