新型コロナウイルスに負けるな!休業や廃業を余儀なくされている飲食店の現状。皆様の力を結集して沼津の飲食店に活気を!!

プロジェクト本文

ー  はじめに 「沼津飲食店/MIRAI TICKET project 」実行委員会からのご挨拶


私達は沼津市で飲食店を経営しております。開業以来たくさんのお客様やお取引業者様ならびに仲間である同業の方々に支えられ、沼津の地で商売を継続させていただけることに感謝しております。開業してからは様々なことがありましたが、今回の新型コロナウイルスの影響は今まで体験したことがない事態で、「これは、自分の店が1店舗で頑張るだけではとても歯が立たない危機なのでは。こんな時こそ近くの仲間どうしで協力し合って、やれることを全てやらなくては」と思っていたところ、千葉県柏市で飲食店を支援するクラウドファンディングが立ち上がって大きな反響を得ていることを知りました。

「柏市の飲食店経営者たちが一丸となって活動をしている姿をみて、沼津市もできるんじゃないか。」その想いを仲間の飲食店経営者と相談した結果、仲間の飲食店経営者のみならず様々な立場の方々から協力を申し出ていただきました。深く感謝申し上げます。

ー「沼津飲食店/MIRAI TICKET project 」プロジェクトの背景と名の由来

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で多くの飲食店の業績が悪化し、先行きの見えない状況が続いています。政府からは緊急事態宣言が発令され、休業や営業時間短縮を余儀なくされる飲食店も増加の一歩をたどっています。このような中で、苦境にある飲食店をどうにかすべく、このプロジェクトを立ち上げました。

沼津を愛するお客様に「旅の切符を買うように、飲食チケットを事前に購入していただき、飲食店を応援していただければ」と思い「MIRAI TICKET=近未来に使える利用券」ということで


「沼津飲食店/MIRAI TICKET project 」のプロジェクト名が誕生しました!


ー プロジェクトへの想い

自分のお店だけではなく一つのお店が倒れたら、そのお店の従業員や取引のある様々な取引業者様にも影響が及びます。

沼津に縁(ゆかり)のあるお客様にとっても、お気に入りのお店がなくなってしまうことはとてもさみしいことだと思いますし、そのように廃業に追い込まれるお店がじわじわと増えていくことが今後予想され、延いては地域全体の社会不安を招き、沼津の衰退につながると思います。


このprojectは現在休業や廃業を余儀なくされている飲食店を短期的に救うだけではなく、中長期的にも地域のつながりを深め、地域活性化に必ずつながると思っております。


このプロジェクトが「沼津の明るい未来へ」の起爆剤となるべく尽力して参りますので、より多くの方々のご理解とご支援をお願い申し上げます。


【応援の方法】

応援の仕方は2通りとなります。

【1】「利用券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)
【2】「利用券購入なし」の支援(沼津市の飲食店参加店舗全体の応援)

どうか、皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

【リターンのご紹介】

【1】 「利用券を事前購入」で支援(店舗を指定して応援)

◇3,000円→ご希望の沼津市内飲食店の利用券   3,300円分
◇5,000円→ご希望の沼津市内飲食店の利用券   5,500円分
◇10,000円→ご希望の沼津市内飲食店の利用券 11,000円分


応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける引換券をメールにて発行いたします。

※利用券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する飲食店名をご記入ください。本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)利用券の発行はありません。利用券不要の場合は、「利用券不要」と備考欄にご記入ください。

※支援者様の個人情報並びに他の指定店舗への支援情報は指定店舗のみお知らせし、他店舗へ流出することはありません。

※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめての購入をおすすめします。

※利用券有効期限:2020年8月1日〜無期限。コロナウイルスの影響により、2020年8月1日を経過した時点においても指定店舗が休業期間を延長する場合もございますが、利用券は有効期限なくご使用いただけます。

※利用券は、1,100円の引換券をメールにて発行いたします。支援者様にご来店の際に指定店舗で身分証をご提示の上、引き換えいただきますようお願いいたします。

※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承ください。

※会計時のお釣りは出ませんので予めご了承ください。

※本プロジェクトは、コロナウイルスの影響により業績が悪化する見込みである飲食店に対する支援の目的という性質上、万が一引換券発行後、各店舗の廃業、破産、休業期間の延長等の理由により、利用券のご使用が困難となった場合の補償、返金、他店舗への流用等はできかねますので、あらかじめご了承いただいたうえでご支援をお願い申し上げます。

※「利用券を事前購入」の方式での支援に関しましては、当委員会は支援者様と各店舗とのチケット売買の窓口を行うものです。支援者様と各店舗との間でトラブルが発生した場合、当委員会は責任を負いかねますので、各店舗に直接お問い合せください。

※店舗名の記載が備考欄に確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせていただきます。



【2】「利用券購入なし」の支援(沼津市の飲食店参加店舗全体の応援)
♢10,000円以下→HPにて支援者様のご紹介(無記名希望の方は備考欄に記入ください)
◇30,000円以上→沼津市仲見世商店街及びHPにて支援者様のご紹介
 

※30,000円以上「利用券購入なし」の支援(沼津市の飲食店参加店舗全体の応援)は、利用券のご提供はありません。(利用券のご提供は10,000円までの区分となります)
※プロジェクト終了後、ご支援頂いた金額の総合計から経費等を引いた金額を均等に分けて、参加店舗一同で使わせていただきます。



【スケジュール】
・4月下旬 クラウドファンディングスタート
・5月28日 クラウドファンディング 終了
・6月中  引換券をメールにて発行いたします
・8月1日~無期限  利用券を指定飲食店でご利用いただけます


ー 最後に


沼津の飲食店の元気のために、沼津の街の元気のために、大好きな沼津のために、ONE TEAMで沼津を盛り上げていきましょう!決して遠くない未来、皆様を沼津にてお待ちしております。その時はみんなで大いに盛り上がりましょう!



最後までお読みくださり誠にありがとうございました!

  • 2020/05/29 03:50

    皆さんのご支援のお陰で目標額を遥かに上回る結果となりました。誠にありがとうございました。今後6月いっぱいで420人分の支援を仕分けし、利用券の引換画像データをお送り致します。しばらくお待ち下さい。画像引換データは8月以降、各店舗にて利用券と引換可能です。その際に身分証をお持ち下さい。店舗によっ...

  • 2020/05/26 14:44

    VOICE CUE FM77.7MHzエフエムみしま・かんなみにて、12時10分から放送の富士彦さんの番組にて再度PRさせて頂きました。

  • 2020/05/18 20:25

    本日13時、ラジオ沼津コーストFMとケーブルテレビトコチャンネルで放映する沼津住みます芸人「富士彦」さんの番組「ぱれっとタウン」にて沼津飲食店ミライチケットプロジェクト告知させて頂きました!あと10日ほどでクラウドファンディング終了しますが是非皆様のお声がけ協力よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください