コロナウィルスの影響は私の街、宮城県石巻市にもやってきました。私自身飲食店を経営していく中で、この先石巻に限らず田舎にも都会にあるようなフードデリバリーサービスの充実が必要という事を学びました。店内飲食と併せて人件費をかけずに外へ向けてお店の味を提供する事のできる新しいサービスを提案します。

プロジェクト本文

5/9追記 石巻市の助成金により提携店様の初期登録手数料が実質0円になりました。   

リターンに「ハコブネ。バイクの広告枠」などが追加されました。




これからの田舎暮らしの「食」を支えるフードデリバリーサービス

はじめまして、私は宮城県石巻市で飲食店、リラクゼーションサロンを経営する株式会社D.I.O代表の鈴木と申します。今回がクラファン初挑戦です!

私は6年前に東京から故郷石巻に戻り、飲食店をはじめました、地元の皆様に支えられて現在石巻市に飲食店4店舗、リラクゼーションサロン1店舗、気仙沼市に飲食店1店舗を展開させていただいております。

今回は株式会社D.I.Oとは別に新たに立ち上げる会社『ハコブネ。』の資金支援のお願いです。

このハコブネ。という会社は石巻テイクアウトマップを運営するイトナブ(代表古山隆幸)と提携し、石巻テイクアウトマップからの直接注文システムを利用し、配達代行システムを開発、運用していく会社です。

石巻テイクアウトマップ

コロナウィルスによって気づかされた

弊社の店舗もコロナウィルスの影響で一時は売り上げが10分の1にまで落ち込みました。

どうにか売り上げを作らなければいけないという事で「お弁当、デリバリー、テイクアウト」でなんとか今も食い繋いでいる状況です。

そんな中で周りの他のお店の様子を伺ったり、お話したりしているうちに、「こんな田舎にもデリバリーサービス(某社)あったらなー」という意見をいただきました。実は弊社の今年の事業計画の中にデリバリー専門店を出店という計画がありました。しかし、このような世の中になり、売り上げも減り、現状資金的にもデリバリー専門店を立ち上げるのは困難になりました。(融資を受けれれば頑張ります)

食い繋いで行くためのお弁当やデリバリーを毎日こなしていくうちにデリバリー専門店の料理提供という部分であればもうできてる事に気づき、あとは「デリバリーの配達部隊つくればいい」に行き着きました。

その上で、配達部隊にかかる設備や経費を計算するとなかなか弊社の店舗だけでは厳しいという結論になり、そこで思いついたのは「街中巻き込んで他のお店のフードも運ぼう!」という事でした。

弊社は抱える人件費の助けに、周りの飲食店は人件費や経費の無駄を無くすために。お客様は益々便利なフードライフに。


ハコブネ。デリバリー代行サービスとは?

簡単に言うとお客様の代わりにテイクアウトフードを運ぶ事です。「ピザやお寿司の出前もいいけどもっといろんな料理をデリバリーしたい!!」というお客様の要望を叶えます。今年中に石巻に100店舗の提携店を目指します!!あのお店のあの味がご家庭でも!

↑のようなシステムでお客様の便利と提携店のお助けをしていきます

もし今、石巻市で1人アルバイトSTAFF(配達員)を雇い入れる場合1時間824円の最低賃金がかかります、ピーク時3時間の雇い入れでも月25日営業で61800円の人件費がかかります。この人件費を抑えながら外へ向けて販路を作れる。飲食店にとってとてもありがたいシステムです。


集まった資金の使い道

・デリバリー専用の三輪バイク購入費用の補助(2台目)70万円

・お客様が使いやすいように手軽に注文できるアプリやWebの開発(外注)200万円

・その他業態立ち上げにかかる備品や電子機器の購入 30万円

・当面の運転資金 80万


※デリバリー専用バイクについては、先行投資ですでに一台購入しています。(自費)

※会社設立費用、広告宣伝、人財募集等の経費は私個人が出資しています。


スケジュール

2020年 5月17日 クラウドファンディング終了

2020年 6月1日 ハコブネ。運用開始

2020年内に石巻市に提携店100店舗目標

配達用バイク5台 軽バン1台を配備予定(石巻エリア)

※事業所の物件、待機場所は契約、確保済。



石巻市の飲食店向けリターンと個人向けリターンがあります。

飲食店、個人事業主、法人向けリターン

・ハコブネ。月間使用量(月2000円)が安くなるリターン

※5/9追記 石巻市の補助金が下りることになり、月間使用料が実質0円になりました。購入された方には食事券又は配達クーポン等でお返しいたします。

・ハコブネ。集荷手数料が一年間毎回100円引きになるリターン

・テイクアウト、デリバリーに慣れてない飲食店向けに研修を致しますリターン

・テイクアウト、デリバリーのトータルプロデュース

(売れるメニュー提案からまた頼みたくなる盛り付け、梱包まで)

・ハコブネ。のシステムを他エリアで使用できる権利


個人向け

応援のお気持ち 1000円 お礼の手紙とハコブネ。ステッカー1枚

・ハコブネ。配達料がお得になるリターン 3000円→3500円分+ハコブネ。ステッカー1枚

・ハコブネ。配達料がお得になるリターン 5000円→6000円分+ハコブネ。ステッカー2枚

・全提携店で使えるテイクアウト、デリバリー食事券 5000円分

・全提携店で使えるテイクアウト、デリバリー食事券 10000円分


リターンは数パターン用意しております。


このプロジェクトで1番望むのは田舎の飲食店の生産性のUPと継続する体力のUPです

このプロジェクトが成功すれば、今までただ店を開けお客様が来るのを待っていた商売から脱却できます。飲食店の在り方が問われるこの先の新しい時代に取り残される人が少しでも減って欲しいと心から思っています。


最後に

これからの田舎の飲食店は益々不況の波にのまれていきます。必死にもがいてもなかなか這い上がれないほどの波です。

そこで私は「ハコブネ。」を作る事にしました。仲間を沢山乗せて荒波に耐えるような大きなハコブネ。を

どうかみなさんの温かいご支援をお待ちしております。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届け致します。

  • 2020/05/27 17:08

    お待たせ致しました!来週より随時、リターンの発送を行います!!クーポンや食事券の使用は6月のハコブネ。運行開始からとなります。Tシャツやステッカー等をSNS等にハコブネ。のタグと共に載せていただけたら幸いです!物でないリターンの方は私からメールや電話で連絡させていただきます!それではみなさんよ...

  • 2020/05/13 23:06

    NHK仙台の「てれまさむね」でハコブネ。の活動が取り上げられました!!残り約3日!!皆様の支援誠にありがとうございます!

  • 2020/05/13 23:00

    ハコブネバイク1号が納車されました!!全国的なデリバリー需要で入手困難なこちらの3輪バイク「ホンダ ジャイロキャノピー」が納車されました。リアBOXは最大量の300ℓを装備。一度で弁当50個ほどを運ぶことができます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください