はじめまして。

岡山県真庭市月田という長閑な場所で昭和28年に建てられた倉庫をリノベーションし、【他所にはない】革製品の製造販売を行っております、La crie(ラクリエ)と申します。

イオンモール岡山 ハレマチ特区365内にはブースがあり、そこでも製造過程をご覧頂けます。

今年6月から、大阪市南船場にLacrie Osaka(ラクリエ大阪)の出店を予定しております。

期間限定で私自身も全て常駐したいと考え、ラクリエ月田総本店・ラクリエ大阪・
イオンラクリエブースを3つの場所を週替わりで回ります。

そうなると経費は嵩むと予想され、去年の末、地元の信用金庫様に相談しました。
大筋で大丈夫と言われていましたが、待てども返事がない。
そして今年3月末、
「申し訳ないですが、今回は…。今後売り上げなど引き続き拝見しながら…。」
との判決。
「決算書を引き続き見せろと仰るのですか!?
ここで駄目なら、先でもありません。
あの時貸さなかった事を後悔して頂くよう、精進致します。」
と、これから【取引は一切しない宣言】を致しました。
しかしながら、予定が大幅に狂ってしまいました。

これは信金様の経営判断で、駄目な奴には貸さない。これで正解。
悪いのは私です。出店するとなると、「儲かってるんだな〜。」と言われますが、トンデモナイです。いつも通りのグズグズのキワキワで御座います。

Lacrie Tsukidaのお店創りをしている時です。
作業スペースが広くなったので、私のテーブル以外に誰かが座るだろうと
2つ余計に置きました。
1年経たずに席は埋まりました。
たった1人では出来る事は限られますが、生産能力は1人増えるだけで一気に向上しました。
(これなら、もう1店舗行けるかも??)
思ったら駄目。
思っちゃったら、駄目なんです。
何となく視察に行ったら、オーナーさんに会っちゃって、決まってしまう。
そうこうしていたら、オープン予定のタイミングで独立するって人が現れて
スタッフとして入って貰う事となる。
何が言いたいかって言うと、まずは【環境を創る】こと。
するとそれに【フィットする人】が現れる。
お金が出来てからとか、もう少し出来るようになってからとか、もう少し認知されてから、
では遅いと思います。

このままではLacrie Osaka(ラクリエ大阪)の出店が危ぶまれます。
「準備不足だ!」
と言われれば、その通りです。
申し訳ありません。

皆様のお力をお貸し頂けませんか?宜しくお願い致します。

尚、目標金額が集まらずに終了した場合でも必ずリターンを履行致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください