ご挨拶

ライフスタイルデザイン株式会社 代表取締役 石浦浩と申します。 

2000年11月に開業し、インターネットメディアの企画・運営やアプリケーションの開発、インターネットマーケティング等の事業を行ってまいりました。

経営者視点×技術者視点を持って先進性のあるビジネスアイデアを実現し、ITで皆をハッピーにし、日本から世界へ展開して世界に負けない日本にしたいと考えています。

当社のビジョンや指針について、こちらでより詳細にご説明させて頂いています。ぜひご覧ください。

「8ppy Live(ハッピーライブ)」とは

 当社では、リアルタイムでの進行・集計を手軽に叶えるアンケート・クイズシステムである「8ppy Live(ハッピーライブ)」をリリースしています。
ゲストの意見をその場で進行に反映できるため、イベントを参加者全体で盛り上げていく一体感を楽しめます。

最近では成人式や大学の記念イベントなどの大きなイベントでご愛顧頂いておりますが、企業・学校のみならずより多くの人にお楽しみ頂けるサービスに成長させることを次の目標として捉えています!

将来的にはテレビ対応も叶え、まだまだ大きく育てていきたいコンテンツです。

 2012年8月の運用スタート以来多くのイベントでご利用頂いてきましたが、新型コロナウイルスの影響により様々なイベントの中止や延期が決まり、2020年2月以降のご利用予約が全てキャンセルになっています。
緊急事態宣言が解除されたとはいえ、依然として三密が揃うイベント開催は自粛制限や自粛ムードが続いており、8ppy Liveも再び積極的にご利用頂けるような状況へ戻るにはまだまだ時間がかかります。

 8ppy Liveは日々のお問い合わせや利用ユーザからのフィードバックにより、誰でも、どんなシーンでも、楽しく、使いやすいイベントツールとなるよう新しい機能などを常に模索しております。
しかし売上が伴わない現在、ユーザー様からご要望頂いているニーズのある機能などの開発を進められない問題に直面しています。

 「8ppyLive」の改良と、それを拡張して開発していく「8ppy(ハッピー)」プロジェクト実現のために、今回クラウドファンディングに挑戦していくこととしました。


主な機能・特徴

●選べる4種類の設問形式●
 選択式問題、その場で答えを決める問題、アンケート、つぶやきモードの4種類に対応。
 もちろんどの形式でも画像表示対応!
 さらに進行中に設問の順番を入れ替えたり、新たな設問を追加することもできます。

●参加者つぶやき機能●
 「つぶやき機能」を設定した設問に対して、参加者は感想をつぶやいたり質問したりできます。
 参加者からのレスポンスが可視化されることで、自然とイベントが盛り上がりますよ!

●ランキング機能●
 ゲーム終了後にクリックひとつで集計・ランキングソートが完了。急ぎの進行でも大丈夫です。
 クイズにも1問ごとに好きな配点を設定できます。
 同点や同名ゲストの識別も対応済!安心して楽しんで頂けます。

●次回に活かせる!データダウンロード機能●
イベント終了後、ユーザーの回答結果や誰がどんな回答をしたかをCSV形式でダウンロードできます。
イベント終了後に回答傾向の分析やつぶやきの収集をして、次へ活かすことができますよ!


おすすめのご利用シーン

・同窓会でのクイズ大会
 学生時代の思い出話をクイズ大会にしてみませんか?
 あの時こんなことがあったよね、こういうことしたのを覚えてる?などなど……事前に準備していた設問数では足りなくなっても大丈夫。進行しながら、同時に好きなだけ設問を追加できます。

・結婚式の二次会
 二次会の定番といえば早飲み大会?!
 誰がいちばんになるか、ゴールするまでわからないから楽しいですよね。そして8ppy Liveはそんなクイズにも対応しています!
 また、問題につぶやき機能も追加すれば応援や勝者予想などのつぶやきで自然と会場も盛り上がります。

・会社のセミナーやゼミでのディスカッション
 8ppy Liveはクイズだけではなく、アンケート機能にも対応しています。
 進行の中で会場の参加者がどんな意見を持っているか、随時アンケートを取りながら柔軟な進行を行えます。



【今後対応予定の開発の一例】

・チーム対抗戦の実装
・気分はオールスター感謝祭!1問ごとの早押しランキング機能実装
・つぶやき機能の名前表示モード実装
・デザインのカスタマイズ機能実装
・TVのDボタンの代用として、TV番組との連動などの大規模シーン対応のインフラ整備
など法人・個人、イベント規模やシーンにとらわれない楽しいツールへと今後も進化させて行きたいと考えています。



「8ppy(ハッピー)」プロジェクトとは

情報化社会と言われて久しい現代ですが、氾濫した情報から自分に合ったものを選り分けるのは未だに私達人間の仕事です。

しかし世の中はもう2020年。インターネット次世代としては、そろそろ一人ひとりにオーダーメイドで情報が提供されて欲しいですよね。

そんな当たり前の願いを実現するプロジェクトを、私たちは「8ppyプロジェクト」と名付けました。

8ppyプロジェクト全体としては既に特許を出願し、本格的な構想を立ち上げています!

プロジェクト第1弾として既に8ppy Liveをリリースしている私たちですが、

情報で個と社会を繋ぎ新しい価値と便利を作り上げることを次のミッションとし、今後の第2弾では2つのサービス展開を予定しています。


●8ppy Trends(ハピトレ)●

「8ppy Trends」は個の興味と社会の流行を繋ぐ、トレンドマッチングサービスです。利用するほど自分の中でのトレンドが発見できます。また、思いがけない企業同士のコラボマッチングの発見にも貢献します。

たとえば行きつけのラーメン屋に置いてある顧客満足度アンケート。回答すればクーポン券が貰えるけど、もっとかゆいところに手の届くようなプレゼントになったらと思ったことはありませんか?

今はラーメン屋に通うお客さんの属性が分からないために広い層へ向けたクーポン券がプレゼントになっていますが、もし「お客さんが全員、年に何回も球場へ足を運ぶ程の某球団のファン」だと判明したら?

そうなったら、クーポン券より観戦チケットの抽選プレゼントの方がきっと盛り上がりますよね。

新しい価値やトレンドとの出会いを、このサービスでお楽しみください。


●8ppy Records(ハピレコ)●

「8ppy Records(ハピレコ)」は、自分自身を見つめるためのライフストリーミングメディアです。記録する毎に「自分史」が作られていき、人生のターニングポイントに気付けます。

「SNSで気軽に発信する」という行為があまりに気軽すぎて、他者との距離が分からなくなっている現代。

他者ありきの承認欲求を満たす、他者を傷つけることに鈍感になりすぎる時代から、自分と他者の距離を見つめ直す次の時代をこのサービスがリードします。


8ppyプロジェクトの構想について、こちらでより詳細にご説明させて頂いております。
ぜひご覧ください。

まずは現在リリースしている8ppy Liveの機能拡充・プロモーションを行い、立て直しながら第2弾の着手も再開していきたいと考えています。


資金の使い道

「8ppy Live」の開発費及びプロモーション費用として大切に使わせていただきます。


実施スケジュール

2020年6月~  クラウドファンディング開始
2020年9月~  リターン発送開始
2020年秋以降  「ハピレコ」「ハピトレ」 サービス開始


最後に

新型コロナウイルス感染症の打撃を受けて苦しい状況ですが、皆さまのお力をお借りすると同時に、私たちのサービスが今の閉塞感あふれる状況を打破する力になれればと思っています。
緊急事態宣言が解除されてもすぐに世の中は元通りにはならないかもしれません。
しかし、元通りに戻そう、いやそれ以上に良くしようと前を向くことはできるはずです。
まずは職場や学校の集まりで8ppy Liveを使ってみてください。
直接挙手やディスカッションでは意見を言いにくい人も気軽に意見を交わせることが、このサービスの力の一つです。
ウィズコロナ・アフターコロナをどう生きるかを身近な方と考えるひとつのきっかけとなれれば幸いです。


会社情報

会社名 ライフスタイルデザイン株式会社
所在地 〒150-0011  東京都渋谷区東3丁目14−16 KHOビル 4階
T E L   03-6803-8166
H P  https://www.lifestyle-design.co.jp


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください