はじめに・ご挨拶

日頃より来ていただいているお客様、アーティストの皆様、いつもありがとうございます。
まだ来店されたことのない方、偶然目にされた方は初めまして。

滋賀県大津市にあるLIVEHOUSE & CLUB B-FLATはライブハウスとして1999年8月にオープンし、滋賀出身アーティストのホームグラウンド・全国のアーティストのツアー巡業地として数多くのアーティストに出演していただいています。

発起人の私、加地厚仁はLIVEHOUSE & CLUB B-FLATに2005年6月に受付バイトとして勤務しはじめ、照明・音響を経て2013年4月より店長を務めさせていただいております。


このプロジェクトで実現したいこと

2020年に入ってからの新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)流行に伴い政府のイベント自粛要請を受けて、2020年3月からイベントの集客減少と出演者のキャンセル、イベントの中止が相次ぎ、2020年3月31日から現在まですべてのイベントが中止になりました。
これから先のイベントも順次中止になっており、営業再開の見通しは立っておりません。

ライブ営業が無く売上が大幅に減少しているため、このままだと店舗維持のためのテナント賃料や光熱費、その他イベントが無い時も維持にかかる人件費や修繕費、などの諸経費が支払えなくなります。

このプロジェクトを通して皆様から支援をいただき、B-FLATを維持存続させたいと思います。


資金の使い道

リターン製作費、プロジェクト実行にかかる諸経費、CAMPFIREの手数料など差し引いた額を全てLIVEHOUSE & CLUB B-FLATのテナント賃料・光熱費・維持のための諸経費として活用させて頂きます。


リターンについて

1,000円 一口 B-FLATからのお礼のメッセージ
1,500円 一口 ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ
2,000円 一口 アクリルキーホルダー1個+ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ
2,000円 一口 エコバッグ1枚+ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ
3,000円 一口 Tシャツ1枚+ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ
5,000円 一口 モバイルバッテリー1個+ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ
10,000円 一口 全部セット(アクリルキーホルダー1個+エコバッグ1枚+Tシャツ1枚+モバイルバッテリー1個+ステッカー1枚+B-FLATからのお礼のメッセージ )


上記のリターンを用意しております。
ご支援頂けますと大変嬉しく思います。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

目安としてリターンのお届けは締め切り後1ヶ月前後の予定です。

※リターンは締め切り後に発注しお届けいたします。 リターンの画像は仕上がりのイメージ図です。現物の仕上がりと多少差異がありますのでその点ご了承ください。


この場を借りてリターン用グッズデザインを引き受けてくれたTAK(SKA FREAKS Saxophone / アパレルブランド AL HUDUD  / TAK DESIGN WORKS)氏に感謝を。
限られた時間でしたが特急で素晴らしいデザインにしてくれました。



応援メッセージ


初めてお世話になってから、早20年ぐらい経つ滋賀ビーフラット
バンド、音楽関係者、お客さんの事をいつも一番に考えてくれるこんな素敵なライブハウスを俺は無くしたくない
みんな苦しい時ですが、共にこの困難を乗り越えられると信じたい
どうか皆さんのご理解とご協力をよろしくお願いいたします!

hawaiian6 HATANO


俺らの結成2回目のライブがビーフラットだったのを今でもよく覚えてます
それから毎度滋賀では必ずお世話になってた大事な箱
神田さんの愛ある真っ直ぐで馬鹿正直な人柄がビーフラットに直結するイメージで幾多の困難を乗り越えてきたビーフラットは俺らにとってかけ替えなく
いつでも駆け出しのあの頃に戻れる大切な場所です
絶対無くなって欲しくない
ライブハウス クラブ等各地大変な時ですがこの困難に必ず打ち勝ってあの場所でまた再会して神田さんの豪傑な笑い顔がみたい

皆さんのご理解とご協力を何卒よろしくお願いします

ROTTENGRAFFTY N∀OKI


10-FEETの結成当初から今もライヴさせて貰ってるライブハウス。
ROTTENGRAFFTYも共に仲が良いB-FLATの店主である神田さん。
バンドとライブハウスを純粋に愛し続けて沢山のバンドの成長を支えてくれたこの箱が
なんとかこの危機を乗り越えられる事を心から願ってます。
「あの時乗り越えたから今がある」と言い合えるその日までみんなで支え合って行きたいです。
本気で応援してます!頑張れB-FLAT!神田さんファイトです!

TAKUMA(10-FEET)


ツアーでお世話になってるだけでなくプライベートでも頻繁に友達のイベントに遊びに行ったりと俺にとっても大切な場所。
絶対になくなってほしくない。
コロナウイルスの問題が解決されてまたB-FLATでライヴをする為にも俺も協力させてもらいます。
またみんなでB-FLATに集まって灼熱ライヴ楽しもうな!!

NAOKI(10-FEET)


10-FEET初期の頃からツアーやイベントとかで本当にお世話になってるライブハウス。
滋賀は地元じゃないけどここでライブする時はいつも何故か初心の気持ちが強くなる。
そんなライブハウスが無くなるのは自分にとっても辛いし何より神田さんに会えなくなる。
神田さんの最高の笑顔を見るためにも、そしてバンドマンがここでライブ出来る場所を残す為にもみんなの力を貸してください。
どうかよろしくお願いします。

KOUICHI(10-FEET)


確かに音楽が無くても生きてはいける。
でも、音楽が無い人生は驚くほどつまらないはずです。
誰かのせいにしたり、誰かがやってくれるだろう。なんて思ってたら、気が付けば日本中のライブハウスが無くなってる。
これは簡単なお願いでは有りません。みんな、自分の事で精一杯なのも重々承知の上でのお願いです。
音楽の鳴らない人生なんて僕には考えられません。
もしもあなたにとってライブハウスが僕同様に大事な「遊び場」ならご協力お願い致します。
もちろん僕も微力ながら協力させて頂きます。

「自分の遊び場は自分で守る」

あんたに素敵な音楽が鳴り続ける世界でありますように。

LOVE &PEACE &健康
東狂アルゴリズム 佐佐木春助


まず最初に言っておきたい事は、私はB-FLATとともに育ちました。
制服のまま行った周年イベントはスカコア・パンク・ハードコアの生の現場で、
衝撃を受けたと同時に人の波の上を流れていました。この時ステージの側で生きると
思った事、未だ今日まで情熱の灯はあの時のまま。

ウイルスの爆発的な世界的蔓延を受け、B-FLATも存続の危機となってしまっています。
クラウドファンディングを活用し支援を募るとのことで、
ぜひ可能な限りでいいので皆で支援・応援しましょう!
ひとりひとりの力は確かにそんなに大きなものでは無いかもしれません。
でも団結(unity)することで本当に大きな力となります。
例えばダイブや大合唱、バンドの演奏なんかもひとりじゃ出来ないしね。

困った時はお互いに助け合おう!お互い様!
私も自分の出来る範囲で支援させてもらおうと思います。
皆様、協力のほど宜しくお願いします!
またB-FLATで会いましょう!
love,unity!

SKA FREAKS Vo.Syusaku


滋賀B-FLAT
ここは、私の原点です。
いつも、B-FLATにいました。
ライブをたくさんやらせてもらったし
たくさん見に行ったし
たくさん笑って楽しくて本当に帰りたくなくて
朝までいるのはいつものことでした。

いろんなバンドマンや、B-FLATのスタッフの方々と
真剣に話し合って、泣いて、悔しい思いもしました。

そうやって、今シナリオアートとして生きている自分は
全てB-FLATで作られたと言っても過言ではないくらい
とっても大切な場所。ホームです。

昨年やっと、凱旋ワンマンができたんです。
初めてB-FLATでワンマンができたんです。
ソールドアウトしたんです。ほんとに嬉しかった。

今の世界情勢で、きっと全てのライブハウスが必死にしがみついている状態だと思います。
めちゃくちゃお世話になったB-FLATのピンチに
手を差し伸べたいと心から思いました。
微力ではありますが、協力させていただきます。

2回目の凱旋ライブができますように。

シナリオアート クミコ


初めてライブハウスという物に触れたのはB-FLATでした。

その頃の衝動は今でも自分たちの根っこにあって、生涯付き纏うようなものです。

ライブハウスはCDをイヤホンで聴いても、たっかいスピーカーで聴いても得られない、生の音楽を感じれる大事な場所です。

人と人が出会って、ライブという日常から離れた異質で魅力的なものが産まれます。

B-FLATで何度も何度もライブをし、楽しいことや悔しいこと、葛藤、感動を貰ってきました。

人が集まってこそ成り立つこの場所は、やっぱりウイルスなんかが流行るとどうしても厳しい。

だからこの状況を乗り越えるために、出来る人が少しでも良いので協力してほしいと思います。

沢山のバンドが巣立ち、帰ってこれるこの場所を絶対に守りたいです。

どうかよろしくお願いします。

climbgrow 一同


遊び場がある環境で育つ音楽の衝動は本物です。バンドだけではなく、会場にいる全員が大きさ形は違えど、必死に眼を凝らし色んな夢を見ます。
感覚を鈍らせない為だとか、麻痺させない為だとか、強制されるモノは何一つ無くて、本能であるがままに生きるという事を教わりました。
ライブが出来ない時間が続いて不安不満が溜まりに溜まっていますが、WOMCADOLE含め、地元バンド、ツアーバンド、大切なB-FLATを守る為に協力します。
少しでも、微々たる気持ちでもなんだってエネルギーになる。僕は信じてます。
コロナウイルスが終息した時、浜大津B-FLAT集合で、みんなでありえへんぐらいの汗を掻こう。絶対約束です。

樋口侑希(WOMCADOLE)


B-FLATはバンドを始める前から聖地でした!
初めて出たイベントから今まで来る方は違えど愛が溢れる空間でした。
沢山の出会いもB-FLATでした。
これまで感じた愛はこれからも育みたいです!
みなさん苦しい今だと思いますが終息した後来る方の憩いの場になるB-FLATを想いで守りたいと思ってます!微力ながら僕も参加します。
これからを祈ってよろしくお願いします!

古澤徳之(WOMCADOLE)


高校生の頃からずっとお世話になっているライブハウスです。情けない自分もカッコいい自分もB-FLATで出会うことができました。
滋賀の音楽が好きな人間にとって失ってはいけない大切な場所です。皆様の御支援を宜しくお願いします。

黒野滉大(WOMCADOLE)


僕達はビーフラットから大切な事を沢山教えて貰いました。
それは言葉や物でお返しできる物では無いかもしれませんが、少しでもビーフラットの力になれたらと思いコメントを送らせて頂きました。

僕達のホームであり、偉大な先輩のホームであり、そしてまだ見ぬ素晴らしいアーティスト達のホームです。
沢山の汗と涙、挫折と感動が生まれ、沢山の人とこの場所で出会いました。

苦しい状況の中だからこそみんなの少しの力がこれから先の僕達を繋ぎ止めると思っています。
またみんなで笑顔で帰ってこられるよう、みんなの力を僕達を育ててくれたホームに貸していただければと本気で思っています、よろしくお願いします。

安田吉希(WOMCADOLE)


LIVE HOUSEでもありCLUBでもあるB♭、昔から数々のBIG DANCEも行われてきたし、僕自身もオトヂカラ、MADMADとやらせてもらった滋賀Reggaeにとっても最重要スポットです!あの場所での名場面、あの奇跡、あのバーカン、PAブースからのお客さんよりもデカイ声での笑い声。どれをとっても最高やん。に尽きます。
琵琶湖の西側で音鳴るとこなくなったら寂しすぎるやろ!またみんなで笑ってあの場所で会えるように踏ん張って行きましょー!

G-MAN


最後に

世界的な危機の中、音楽を含むアート・エンターテインメントの現場は不要不急の物かもしれません。
しかし、この危機の中でひと時でも心を明るくしてくれる音楽や映画、すべてのアート・エンターテインメントの始まりは都会の・田舎の小さな現場から生まれます。
この危機が去ったときに、滋賀で誰かの心を照らす音楽が育まれる場所を残すために皆様のご支援をどうかお願いいたします。

滋賀 LIVEHOUSE & CLUB B-FLAT
店長 加地 厚仁


Q&A

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)


Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。


Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!

A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)


Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?

A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。

(例:2,000円コースに8,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)

(例2:2,000円コースを購入後、後日3,000円を支援しても5,000円コースの内容には出来ません。)


Q:別途の送料はかかりますか?

A:かかりません。支援金に含まれております。


Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?

A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。


Q:支払い期限はありますか?

A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。


Q:友人の分を代理で支援できますか?

A:ご友人様の代理での支援に関しては、リターンの譲渡に当たります。リターン権利の譲渡に関しましては金銭の授受関わらず禁止です。該当行為が発覚した場合は各種リターン不履行になる可能性がございます、ご注意下さい。


Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。


その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、

CAMPFIREヘルプページをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/29 18:30

    クラウドファンディングプロジェクト「SAVE THE B-FLAT」は、5/28(木)23:59に、終了いたしました。皆様の支援に、深く感謝いたします。支援者の皆様には、後日改めて、お礼のメッセージを、お送りさせていただきます。リターンは、準備が整い次第お送りいたしますので、今しばらく、お待ち...

  • 2020/04/29 19:02

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください