(6/9更新)
休業要請解除となり市街には人が戻り始めましたが、マハラジャ祇園の苦境は更に深まります。様々な制約に縛られた中でアフターコロナの営業スタイルとなり苦境は当分の間続きます。休業も地獄、営業も地獄となり未だ存続の危機にさらされています。
想像より厳しい道のりとなり時間も資金も更に必要になってしまったことから当初の目標金額200万円を拡大して300万円に設定させて頂きました。
ディスコ文化を守る為、マハラジャ祇園存続の為に更なるお力添えお願い致します。皆様からのご支援と応援何卒宜しくお願い致します。

業種的に当初の予想より長期に渡りコロナと戦わなければならなくなり、いまだ苦境に立たされております。引き続きの応援お力添え何卒よろしくお願い致します。

〈はじめに・ご挨拶〉

日頃より、マハラジャ祇園をご愛願頂き誠に有難う御座います。私共は2017の復活オープン以来、京都は祇園にディスコサウンドを通じて老若男女にディスコの楽しさ、ディスコ文化の提供により「全ての世代の方々が安心して踊り楽しむ夜の社交場」として日々精進してまいりました。しかし、新型コロナ感染拡大により、政府・自治体の要請や感染の危機的状況もあり、お客様とスタッフの安全を第一に考え、4月の休業要請にて4月10日から自粛休業しております。

コロナ感染の終息の長期化が予想され、先の見えない状況で、何より収入が断たれた状態では、とても経営が回らず、家賃交渉も家主にとっては家賃収入の減少は死活問題であり、国や自治体等、 公共期間からの融資緩和政策、補償も模索しておりますが、今のところ融資の可否は未知数で依然不安な状態が続いています。さらに5月4日の政府発表の緊急事態宣言の延長によりこの状況では撤退を決断しなければなりません。

大変、心苦しいお願いではありますが、「今後も京都にて世代を超えた皆様が楽しめるディスコ提供し続ける」事をお約束し、皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。


〈これまでの活動〉

マハラジャは、1980年代~1990年代にNOVA21グループが日本全国展開した高級ディスコチェーンで、1980年代のバブル期を代表する存在でした。その中でも、マハラジャ祇園は、規模、動員数共に「東洋一のディスコ」と呼ばれ、マハラジャグループの旗艦店として、日本のディスコ界を牽引してきました。

バブル崩壊と大きな時代の変化に伴い1996に閉店するもその後20年間の長い時を経て、2017年根強いディスコファンのみなさんの応援があり完全復活を果たす事が出来ました。場所も当時と同じ場所祇園会館というのもこだわりました。

復活オープン以降は、若い頃に通った親世代がご子息ご息女と共に来店されるといったディスコを2世代で楽しむ方々の姿も見られるようになりました。ディスコ文化を後世に引き継ぎそこから又新しい形が生まれ進化を続いていくこともマハラジャならではの特徴であると感じております。また、ディスコクラブとして最高の音とラグジュアリーな空間を提供しながら世界の中の日本文化を意識し、インバウンド層もターゲットに京都らしいパフォーマンスを打ち出しました。


【画像80年代当時のダンスフロアー】

【2017年同じ祇園会館にて再オープン、店頭画像】

【連日有名アーティストが出演】

【名物ロボットダンサー】

【京都らしい演出を取り入れた忍者ショー】

〈実現したい事〉

・老若男女、多国籍の皆で踊り楽しむディスコ文化を守り後世に引き継きたい。


〈資金の使い道〉

・営業自粛期間中の賃料、人件費、諸経費、CAMPFIREの決済手数料


〈応援コメント〉

コメント:

『みなさん、こんにちは!ジョンロビンソンです。僕は今フィリピンマニラの自宅から、この動画をお届けしております。

もう1か月以上でしょうか。ロックダウンの為 僕も自宅で過ごしています。

この度、京都のマハラジャ祇園の友人からクラウドファンディングのサポートをお願い出来ないかとの連絡を受け、この動画を作成いたしました。

マハラジャ祇園は僕にとって特別な場所です。ジュリアナ東京がいた頃に、初めてプレイさせて頂いたのを覚えています。以来、今日まで25 年以上度々プレイさせて頂いてまいりました。京都も、マハラジャ祇園も、心から愛すべき場所であり、このクラブで再びプレイ出来るそんな日がいち早く来る事を願っております。

もし良ければ京都マハラジャ祇園の支援の為にクラウドファンディングへの、ご協力、何卒宜しくお願い申し上げます。それでは皆さま、どうかお気をつけてごきげんよう!』

John Robinson

  • コメント:

  • 『その昔、ディスコの代名詞になったMHARAJA。そして全国のマハラジャの中でも最近、毎年に1度か2度のペースで大きなパーティーの時に呼んでもらい、京都マハララジャ祇園ファン達と共にパーティーゲストとして盛り上げて来た。

  • 現在、世界を揺るがす新型コロナウイルスという悪魔に打ち勝つ為にクラウドファンディングを立ち上げたという情報が入り、ぜひ応援をさせてもらいたいと思い、このコメントを出させてもらった。

  • そしてこのコロナ終息の暁には又みんなで京都MAHARAJA祇園に集まり、去年まで平和だった思い出を振り返りながら又無事にみんなと会える事を願うばかりである。

  • 頑張れ京都マハラジャ祇園👍🏾👍🏾💕

    サンミナ、シクヨロ、ガイオネ、マスイタシ。(皆さん、よろしくお願いいたします)』

    Bro.KORN

コメント:

『京都のディスコ文化を守る為に御協力を!パンデミックなるコロナショック⁉️

この度は、自粛要請から皆様におかれましてはSTAY HOME🇯🇵しんどい日々をお過ごしとは思いますが、次回笑顔でお会いできるまでお元気で!』

Teddy Dan


〈リターン内容〉

【シンプル応援プラン】=2,000円 

シンプルに応援して頂ける方はこちらをお願い致します。
スタッフより感謝のメッセージをお送りします。


【入場券1枚+2ドリンク2枚×2回分プラン】=3,000円

2ドリンク付き入場券を2回分リターン致します。

▼有効期限

営業再開後から1年間

【ドリンクチケット10枚プラン】=5,000円

来店時にお使い頂けるドリンクチケットを10杯分リターン致します。
ご友人へプレゼントする事もできます。

▼有効期限

営業再開後から1年間


【特製TシャツタイプAプラン】=5,000円

「SAVE THE DISCO」をプリントしたマハラジャ祇園特製Tシャツ。タイプAは前面にど真ん中に大きくロゴを記載したデザイン。白・黒色からお選び頂けます。
ご来店時に、ぜひ着用してお越しください。
※募集終了時、Tシャツの枚数が決定後に印刷を開始致しますので少しお時間を頂きます。


【特製TシャツタイプBプラン】=5,000円

「SAVE THE DISCO」をプリントしたマハラジャ祇園特製Tシャツ。タイプBは胸元にワンポイントロゴを記載したデザイン。白・黒色からお選び頂けます。ジャケットの下からチラつくマハラジャロゴがとってもお洒落。ご来店時に、ぜひ着用してお越しください。※写真はイメージになりますので、少し変更の可能性があります。
※募集終了時、Tシャツの枚数が決定後に印刷を開始致しますので、少しお時間を頂きます。


【入場券1枚+ドリンク1枚×8回プラン】=10,000円

ドリンク1杯付の入場券1枚を8回分リターン致します。

▼有効期限

営業再開後から1年間


【半年間フリーパス+ドリンク30枚、Tシャツ1枚プラン】=30,000円

半年間の入場フリーパスとドリンク30杯、Tシャツをセットでリターン致します。Tシャツは前面に大きなロゴが入ったタイプのみで白と黒から選べます。

サイズはS,M,L,XLからお選びください。

▼有効期限
営業再開後より半年間


【ゴールドVIPご招待×2回プラン】=30,000円

・入場料(ご本人様・同伴者4名様まで)
・ゴールドVIPご招待
・シャンパン(PIPER-HEIDSIECK)1本

上記内容、ご来店2回分(営業再開後から1年以内)

※特別イベントはご利用できません。


【ロイヤルVIPルームご招待×2回プラン】=50,000円

・入場料(ご本人様・同伴者4名様まで)
・ロイヤルVIPルームご招待
・シャンパン(PIPER-HEIDSIECK)1本

上記内容、ご来店2回分(営業再開後から1年以内)

※特別イベントはご利用できません。


【ロイヤルVIPルームご招待×4回プラン】=100,000円

・入場料(ご本人様・同伴者4名様まで)
・ロイヤルVIPルームご招待
・シャンパン(PIPER-HEIDSIECK)1本
上記内容、ご来店4回分(営業再開後から1年以内)
※特別イベントはご利用できません。


【ロイヤルVIPルームご招待×12回 プラン】=300,000円

・入場料(ご本人様・同伴者4名様まで)
・ロイヤルVIPルームご招待
・シャンパン(PIPER-HEIDSIECK)1本
上記内容、ご来店12回分(営業再開後から1年以内)
※特別イベントはご利用できません。


〈購入者様全員に感謝のリターン〉

特典1【ダンスde体操】 ステイホームダンスレクチャー動画を提供

京都の老舗ダンススクール『B-TRIBE』とコラボレーションしたダンスレクチャー動画をリターン購入者全員にご提供します。上記動画は告知用のショートムービーですが、本編は4分弱の内容です。動画と一緒にダンス頂き、運動不足、ストレス解消にお役立てください。支援受付締切後メールにて配信させて頂きます。

特典2【名物ハニートーストレシピ】※お家で秘伝の味を再現 

当時マハラジャ祇園で大人気だったハニートーストのレシピをご提供します!今でこそメジャーになったハニートーストですが、いち早くマハラジャが提供し一般化されていったという噂が!懐かしい味を思い出しながら、お家でクッキングして下さい~。支援受付締切後メールにてレシピを配信させて頂きます。※食材等ご準備願います。パンとバター・はちみつ、一般的なトースターがあれば調理できます。 


〈お支払い方法について〉

お支払いに関する質問を多数頂きました。簡易ではございますが下記内容ご参照下さい。


①リターンを選択する。
     ↓
②下へ、スクロールする
     ↓
③メールアドレスを入力
     ↓
④支払い方法を選ぶ
※クレジットカード払い又はコンビニ払いがスムーズです
     ↓

⑤クレジットカード選択の方はカード番号を入力
     ↓
⑥コンビニ払いの方はコンビニを選択
     ↓
⑦お客様情報など入力
     ↓
⑧「確認画面へ」をタップし次画像へ
     ↓
⑨リターン内容、金額、お客様情報などに間違いないか確認して「完了」をタップすると
     ↓
⑩「ありがとうございます」の画像になります
     ↓
⑪(※クレジットカード払いの方はここで完了です)
     ↓
⑫✴️コンビニ払い選択はそのまま下にスクロール
     ↓
⑬第1番号と第2番号をメモしてコンビニでお支払い

以上で完了です!


支援くださる方でクレジットカードを使われない方に次に便利なのは、コンビニ支払いです。
ですが、コンビニ払いを選択したのに「出来たかどうかわからない」というお声が続出しました。

この第1番号と第2番号を見ずに画面を閉じてしまいます。
コンビニ払いで重要なのは「番号を控えること」です。
お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

※銀行振込選択はPay-easy対応となります。


〈実施スケジュール〉

支援受付開始:2020年5月19日
支援受付締切:2020年7月15日23:59
*営業再開目処がたち次第、リターンの履行を進めてまいります。


〈最後に〉

今、マハラジャ祇園はコロナウィルス感染拡大防止の為の自粛休業というこれまでに経験のない苦境に陥り存続の危機に立たされています。

皆様も大変な状況の中このようなお願いは大変心苦しいのですが音楽を好きな人が集まり安心して過ごせるこの空間をここで途絶えさせたくありません。

過去、現在、マハラジャに関わってくれた方々、全国のディスコファンの皆様何卒温かい応援とご支援を宜しくお願い致します。

〈店舗・アクセス〉

マハラジャ祇園オフィシャルHP

〈質問〉

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。ご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年7月以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前の2020年8月1日(土)までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/07/16 19:40

    ご支援頂きまして本当に有難う御座いました!この度はマハラジャ祇園クラウドファンディングにご支援、温かいメッセージを頂き心より感謝申し上げます。また、拡散などで支援の輪を何倍にも広げてくださり有難うございます。皆様から頂いたご支援に応えられるよう、スタッフ一同より一層精進してまいります。マハラジ...

  • 2020/07/01 21:48

    7月11日土曜日 PM8:00 営業再開致しますマハラジャ祇園は7/11(sat)より営業を再開致します。皆様の応援のおかげで再開出来ますこと心より感謝致します。暫くはアフターコロナ禍、ソーシャルディスタンス禍で通常に戻るにはまだまだ時間がかかると予想されます。7月15日迄クラウドファンディン...

  • 2020/06/10 11:23

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください