■第一目標達成につき、ストレッチゴールを設定させて頂きます■

(5月28日17:00追記)

皆様からの温かいご支援、本当に感謝いたします!

応援のメッセージもスタッフ全員拝見させていただいております!

多くのご支援のおかげで、クラウドファンディング開始から24時間で第一目標の「250万」を達成することができました。

第一目標達成のお返しとして、全ての支援者様に「SAVE OUR MUSIC FARM」へのご支援への感謝をちゃんと伝えたいとスタッフで協議いたしましてMUSIC FARMスタッフ全員集合ポストカードをスタッフ手書きメッセージ付きにて送らせて頂きます。



目標金額達成後も多くのご支援を頂き、誠にありがとうございます!

この目標金額は固定運営費として大切に使用させて頂きます。


緊急事態宣言が解除されたとはいえ、残念ながらまだまだライブハウスが通常の営業に戻るのはかなりハードルが高そうです・・・いつになるのかわからない夜明けを待つ為の準備をもう少しだけさせて頂けたらと思います。さらなる目標として、「ストレッチゴール」を設定させて頂きました。

ストレッチゴール達成のお返しとして、

支援者一律全員へプレゼント


◼達成金額:450万円

・「SAVE OUR MUSIC FARM」オリジナルうちわ1枚
※皆さんの所へリターン品が届く頃にはもう暑い日々が続いている時期なはず!
オリジナルうちわで涼しくなってください!。デザイン鋭利思考中!

・MUSICFARMスタッフ全員集合ポストカード(スタッフ手書きメッセージ付)


◼達成金額:550万円

・「SAVE OUR MUSIC FARM」オリジナルピック1枚
※STAY HOME期間に楽器を始めた方もいらっしゃるのでは?
あなたが楽器や音楽と触れるときにMUSIC FARMがあなたのそばに居る事が出来たら幸いです!

・「SAVE OUR MUSIC FARM」オリジナルうちわ1枚

・MUSICFARMスタッフ全員集合ポストカード(スタッフ手書きメッセージ付)


にて設定させて頂きます。引き続きご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

それに伴いましてリターンプランもいくつか増やさせて頂きました。
ぜひ一読いただけたら幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

・ザ・ヒーナキャット SAVE OUR MUSIC FARM 限定音源「ツバサ」コース
ドリンクチケット 12枚&青木飯2杯コース
・ドリンクチケット 24枚&青木飯4杯コース
・MUSIC FARM月~金ホールレンタル激安チケット
・MUSIC FARM土日祝日ホールレンタル激安チケット


※Tシャツプランのロゴ参加バンドが新しく追加になりました下記にてご確認ください※

・MERRY CLAP HOUSE
・ふしぎなラッパ
・メロウブラン
・星屑星座盤
・Tomarigi
・Loutre in Abyss
・PICKLES

はじめに

はじめまして。名古屋MUSIC FARM店長の榊原雄一と副店長の田中だいすけです。
皆様には日頃より名古屋MUSIC FARMをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。
MUSIC FARMは1988年から名古屋市名東区藤が丘という名古屋でもかなり外れにあるライブハウスです


MUSIC FARMのOPEN当初は黒夢を始めとするいわゆる「名古屋系」と言われるジャンルを
中心にLIVEが行われておりました。3年前の30周年を目前に前オーナーから譲りうけまして
今のスタッフで歴史を重んじつつも関わる全ての人が幸せになれるような
ライブハウス作りをモットーにやってます。
最近では藤が丘商店街のお店とも懇意にさせて頂いたりしながら
ライブハウスの在り方を考えながらスタッフ一丸となって運営してまいりました。

MUSIC FARMのホームページ→http://musicfarm.co.jp

MUSICFARMの自慢は愛すべきバンドマンと愛してくれるお客様です。

名古屋MUSIC FARMをホームとして活動してくれる(いわゆる地元バンド)は決して名古屋のバンドマンだけではありません。名古屋の中でも外れにあるライブハウスを「ホーム」と胸張ってLIVEしてくれる岐阜や三重、岡崎などいろんな地域のバンドマンに支えられて、人と人のコミュニケーションから生まれる何かをLIVEに吹き込んでイベントを開催しております。

そしてMUSIC FARMを愛するバンドを愛してくれて応援してくれるお客様がいます。

「今日も楽しかった」「また来るね」

スタッフにもそう声をかけて笑顔で帰っていくお客様たちは私たちの宝物です。

なぜクラウドファンディングをやろうと思ったのか

そんな宝物にもう2ヶ月弱会えていません・・・

新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛の要請があったという事、
そして無理に営業するのは誰も幸せになれないと感じまして、
2020年5月6日まで休業させて頂いておりました。

今回の緊急事態宣言の延長により5月末まで休業の予定です・・・
6月や7月に予定されていた案件もキャンセルが出て来ています。

もちろんライブハウスですから公演がなければ売り上げはありません。
3月の公演は延期・中止が10件
4月の公演は延期・中止が20件
そして5月は全日延期・中止という形になりました。

私どもの経営手腕がないだけと言われてしまえばそれまでなのですが、
ライブハウスの運営をしていきながら、現金をしっかり残していくという事は
本当に大変なことでして、残っていた現金は3月と4月の運営費にてほぼ底をついてしまいました。

家賃、光熱費、そして決して自慢できる金額ではないのですが社員、スタッフの給料。

当然ですがこれらは今後営業ができなくても払わなければいけません。

正直な話、5月の家賃、スタッフの給料も切迫している事態になってしまいました。
とあるスタッフは別の仕事を見つけて働き出しました。
また違うスタッフは「今月の給料はいらないです」って言ってきました。

本当すいません。情けないです。

もちろん融資や助成金など申請もさせて頂きました。
ですがキャパ120人の名古屋の外れの小さなライブハウスにそんなに大金は・・・

この状態がいつまで続くかわかりませんし、「収束しました!」
といってその次の日からバンバンLIVEができるわけではないのかなと感じています。

困った時だけ皆様に「助けてください」と言うのはいかがなものかと葛藤がずっとありました。
そういった事情でライブハウスのクラウドファンディングとしてはかなり後発になってしまいました。

もしかしたら皆様の中にも「助けて」ばっかりで疲れたよ、って思ってる方もいるかもしれません。

そんな中で関わってくれているバンドが有志で寄付金を集めて持ってきてくれたり、
お客様が心配をしてくれて連絡をくれます。
つまらないプライドなんて捨てて、笑われてもいいから

名古屋MUSIC FARMを存続させて愛すべきバンドマンと愛してくれるお客様が帰ってこれる環境を整えたいです。


頂いた気持ちは運営費にそして何よりその気持ちを胸にスタッフが踏ん張れる勇気にさせて頂きます。
何卒ご支援を心よりお願いいたします。


資金の使い道

ご支援いただいた資金の使い道ですが

1.店舗の維持に必要な経費(家賃、人件費など)

2.リターンの制作費及び郵送時の送料

3.CAMPFIREの手数料

4.2020年3月と4月で中止になってしまったイベントにシフトインしていたアルバイトスタッフへの補償

5.収束したらすぐに開催したいイベントの運営費

6.協力アーティスト様への協力費

今後コロナウイルスの感染拡大防止に努め自粛を適切に行なっていきます。



リターンについて



実施スケジュール

支援受付開始:2020年5月13日20:00
支援受付締切:2020年6月29日23:59
*7月からリターン品の製作を行い、8月以降支援者の方々へ迅速に郵送させて頂きます。

最後に

決して立地が良いとは言えないこの藤が丘という場所を愛してくれる全ての人に感謝しながら
名古屋MUSIC FARMは32年営業してきました。設立当時のスタッフはもう誰もいません。
ただ32年間この建物で起こった奇跡の足跡を自分たちの番で絶やすわけにはいかないです。

「もう一回同じメンツでイベントやろうな!」

そんな約束はほとんど叶うことはありません。
ライブは奇跡。
一本一本を奇跡と捉えてこれからも奇跡を皆様と共に作る応援をする仕事をしていきたいです。
そしてMUSIC FARMを愛してくれるあなたと奇跡を目撃していきたいです。

店長榊原が運営に携わって15年。副店長田中が携わって10年。
様々なバンドとお客様に助けられてやってきました。
決して自慢できるほどすごい売れているバンドを輩出したわけでもありません。
それでもバンドを辞めて何年も経つ元バンドマンが「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
僕らは直接知らなくても「昔お世話になった」と心配してくれる方もいます。
弾き語りのアーティストが「路上で歌って投げ銭をもらったのでMUSIC FARMのために使ってください」
って持ってきてくれたりします。

本当にありがとうございます。




藤が丘という立地もありまして残念ながら名古屋MUSIC FARMには大手のイベント制作会社からレントホールが入ることはほぼありません。サーキットイベントに名を連ねたこともありません。だからこそ私達は自分の目で耳で1つ1つのバンドと向き合い。これからも音楽、ひいてはエンターテイメントのスタートの地としてこの場所からどんどん発信していきたいと考えています。

現在、過去、名古屋MUSIC FARMに関わってくれたアーティストの皆様、全てのオーディエンスの皆様

そしてこのクラウドファンディングを通じて知り、興味を持ってくださった皆様

この苦境を乗り越える為に、何卒ご支援、ご協力よろしくお願い致します!


名古屋 MUSIC FARM

店長:榊原雄一

副店長:田中だいすけ

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

協力アーティスト(2020年5月13日時点)

BACK TO THE NY
pareja
THE ZUTAZUTAZ
武蔵棒
MAY DECEMBER
ポルトマン
2代目はいすたっ!
Triple Peperoncino
THE ARASH
Rearend 17
MORNING GLORY
the Canadian Club
Noel
EVOL STUG
sirokunote
Mammal Ball
マクロファージズ
CALL OUT MY NAME
ノーリプライ
wonder of hippos
THE MAYUCHIX
CHERYL COST
isty
Amber Groove
こめかみナックルズ
VERED
sugar riser
爆弾幸気圧Ⅱ
ペンキ屋ペンギン
来世は回し車となって遊ばれたい
LOW MAN BOOGIE
DAY DREAM
オータムソードフィッシュ
そわれ
アクセル青春
MERRY CLAP HOUSE
ふしぎなラッパ
川口タイガー祐介
TAWAKE
SM
天体3349
Ami(CALL OUT MY NAME)
mayumi
MoMoKa(シュガーパレード)
井水優菜(逆に、ゆうちゃんバンド)
ウーパーリサ
もえみ(KONSOME+)
世憂子
GAUZES.
GLIMGARDO
haku〜漆黒ノ時〜
Lucifer's underground
NELLFIN
UNDER FALL JUSTICE
メギド
琉架(ex)JACK+MW

5月28日追加バンド
MERRY CLAP HOUSE
ふしぎなラッパ
メロウブラン
星屑星座盤
Tomarigi
Loutre in Abyss
PICKLES


<FAQ>

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。ご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年7月末以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前の2020年7月30日(木)までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

  • 2020/06/29 21:00

    こんばんは。名古屋MUSIC FARMの田中です。皆様に支えられながら長きに渡ってこちらにてプロジェクトを進めさせていただきました。支援をして頂いた皆様、拡散にご協力を頂けた皆様、アドバイスを頂いた関係者の皆様心より感謝を申し上げます。SAVE OUR FARMは当初の予定より200%オーバー...

  • 2020/06/28 21:00

    名古屋MUSIC FARM田中です。いよいよこのプロジェクトも残り丸一日くらいになりました。当初の目標でいえばすでに200%を超えてここから忙しくなるゾォー!!って意気込みです(笑)ただやはりLIVEを再開した中で課題が盛りだくさん出てきました。昨日はヴィジュアル系のLIVEだったのですが換気...

  • 2020/06/27 21:28

    名古屋MUSIC FARMの榊原です。今日はクラウドファンディングにも参加してくれてる「メギド」の主催ライブでした。ガイドラインにそった形でも何としてもライブがしたい!と言ってくれて、いつもと違う形ではあれど、開催が出来て本当に感謝です。メギドがやりましょう!って言ってくれなかったら、今日はな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください