名古屋は藤が丘のライブハウス、MUSIC FARMは新型コロナウィルスの影響によりお恥ずかしながら存続危機に瀕してしまいました。5月は緊急事態宣言もあり、売上はほぼ0という状態です。「5月6日までは」と踏ん張って来たのですが状況は改善されません。店舗存続のため、皆様の緊急支援を何卒お願い致します。

プロジェクト本文

はじめに

はじめまして。
名古屋MUSIC FARM店長の榊原雄一と副店長の田中だいすけです。
1988年に名古屋市名東区藤が丘という名古屋でもかなり外れにあるライブハウスです。
皆様には日頃より名古屋MUSIC FARMをご愛顧頂きまして誠にありがとうございます。


MUSIC FARMのOPEN当初は黒夢を始めとするいわゆる「名古屋系」と言われるジャンルを
中心にLIVEが行われておりました。3年前の30周年を目前に前オーナーから譲りうけまして
今のスタッフで歴史を重んじつつも関わる全ての人が幸せになれるような
ライブハウス作りをモットーにやってます。
最近では藤が丘商店街のお店とも懇意にさせて頂いたりしながら
ライブハウスの在り方を考えながらスタッフ一丸となって運営してまいりました。

MUSIC FARMのホームページ→http://musicfarm.co.jp

MUSICFARMの自慢は愛すべきバンドマンと愛してくれるお客様です。

名古屋MUSIC FARMをホームとして活動してくれる(いわゆる地元バンド)は決して名古屋のバンドマンだけではありません。名古屋の中でも外れにあるライブハウスを「ホーム」と胸張ってLIVEしてくれる岐阜や三重、岡崎などいろんな地域のバンドマンに支えられて、人と人のコミュニケーションから生まれる何かをLIVEに吹き込んでイベントを開催しております。

そしてMUSIC FARMを愛するバンドを愛してくれて応援してくれるお客様がいます。

「今日も楽しかった」「また来るね」

スタッフにもそう声をかけて笑顔で帰っていくお客様たちは私たちの宝物です。

なぜクラウドファンディングをやろうと思ったのか

そんな宝物にもう2ヶ月弱会えていません・・・

新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛の要請があったという事、
そして無理に営業するのは誰も幸せになれないと感じまして、
2020年5月6日まで休業させて頂いておりました。

今回の緊急事態宣言の延長により5月末まで休業の予定です・・・
6月や7月に予定されていた案件もキャンセルが出て来ています。

もちろんライブハウスですから公演がなければ売り上げはありません。
3月の公演は延期・中止が10件
4月の公演は延期・中止が20件
そして5月は全日延期・中止という形になりました。

私どもの経営手腕がないだけと言われてしまえばそれまでなのですが、
ライブハウスの運営をしていきながら、現金をしっかり残していくという事は
本当に大変なことでして、残っていた現金は3月と4月の運営費にてほぼ底をついてしまいました。

家賃、光熱費、そして決して自慢できる金額ではないのですが社員、スタッフの給料。

当然ですがこれらは今後営業ができなくても払わなければいけません。

正直な話、5月の家賃、スタッフの給料も切迫している事態になってしまいました。
とあるスタッフは別の仕事を見つけて働き出しました。
また違うスタッフは「今月の給料はいらないです」って言ってきました。

本当すいません。情けないです。

もちろん融資や助成金など申請もさせて頂きました。
ですがキャパ120人の名古屋の外れの小さなライブハウスにそんなに大金は・・・

この状態がいつまで続くかわかりませんし、「収束しました!」
といってその次の日からバンバンLIVEができるわけではないのかなと感じています。

困った時だけ皆様に「助けてください」と言うのはいかがなものかと葛藤がずっとありました。
そういった事情でライブハウスのクラウドファンディングとしてはかなり後発になってしまいました。

もしかしたら皆様の中にも「助けて」ばっかりで疲れたよ、って思ってる方もいるかもしれません。

そんな中で関わってくれているバンドが有志で寄付金を集めて持ってきてくれたり、
お客様が心配をしてくれて連絡をくれます。
つまらないプライドなんて捨てて、笑われてもいいから

名古屋MUSIC FARMを存続させて愛すべきバンドマンと愛してくれるお客様が帰ってこれる環境を整えたいです。


頂いた気持ちは運営費にそして何よりその気持ちを胸にスタッフが踏ん張れる勇気にさせて頂きます。
何卒ご支援を心よりお願いいたします。


資金の使い道

ご支援いただいた資金の使い道ですが

1.店舗の維持に必要な経費(家賃、人件費など)

2.リターンの制作費及び郵送時の送料

3.CAMPFIREの手数料

4.2020年3月と4月で中止になってしまったイベントにシフトインしていたアルバイトスタッフへの補償

5.収束したらすぐに開催したいイベントの運営費

6.協力アーティスト様への協力費

今後コロナウイルスの感染拡大防止に努め自粛を適切に行なっていきます。



リターンについて



実施スケジュール

支援受付開始:2020年5月13日20:00
支援受付締切:2020年6月29日23:59
*7月からリターン品の製作を行い、8月以降支援者の方々へ迅速に郵送させて頂きます。

最後に

決して立地が良いとは言えないこの藤が丘という場所を愛してくれる全ての人に感謝しながら
名古屋MUSIC FARMは32年営業してきました。設立当時のスタッフはもう誰もいません。
ただ32年間この建物で起こった奇跡の足跡を自分たちの番で絶やすわけにはいかないです。

「もう一回同じメンツでイベントやろうな!」

そんな約束はほとんど叶うことはありません。
ライブは奇跡。
一本一本を奇跡と捉えてこれからも奇跡を皆様と共に作る応援をする仕事をしていきたいです。
そしてMUSIC FARMを愛してくれるあなたと奇跡を目撃していきたいです。

店長榊原が運営に携わって15年。副店長田中が携わって10年。
様々なバンドとお客様に助けられてやってきました。
決して自慢できるほどすごい売れているバンドを輩出したわけでもありません。
それでもバンドを辞めて何年も経つ元バンドマンが「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
僕らは直接知らなくても「昔お世話になった」と心配してくれる方もいます。
弾き語りのアーティストが「路上で歌って投げ銭をもらったのでMUSIC FARMのために使ってください」
って持ってきてくれたりします。

本当にありがとうございます。




藤が丘という立地もありまして残念ながら名古屋MUSIC FARMには大手のイベント制作会社からレントホールが入ることはほぼありません。サーキットイベントに名を連ねたこともありません。だからこそ私達は自分の目で耳で1つ1つのバンドと向き合い。これからも音楽、ひいてはエンターテイメントのスタートの地としてこの場所からどんどん発信していきたいと考えています。

現在、過去、名古屋MUSIC FARMに関わってくれたアーティストの皆様、全てのオーディエンスの皆様

そしてこのクラウドファンディングを通じて知り、興味を持ってくださった皆様

この苦境を乗り越える為に、何卒ご支援、ご協力よろしくお願い致します!


名古屋 MUSIC FARM

店長:榊原雄一

副店長:田中だいすけ

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

協力アーティスト(2020年5月13日時点)

BACK TO THE NY
pareja
THE ZUTAZUTAZ
武蔵棒
MAY DECEMBER
ポルトマン
2代目はいすたっ!
Triple Peperoncino
THE ARASH
Rearend 17
MORNING GLORY
the Canadian Club
Noel
EVOL STUG
sirokunote
Mammal Ball
マクロファージズ
CALL OUT MY NAME
ノーリプライ
wonder of hippos
THE MAYUCHIX
CHERYL COST
isty
Amber Groove
こめかみナックルズ
VERED
sugar riser
爆弾幸気圧Ⅱ
ペンキ屋ペンギン
来世は回し車となって遊ばれたい
LOW MAN BOOGIE
DAY DREAM
オータムソードフィッシュ
そわれ
アクセル青春
MERRY CLAP HOUSE
ふしぎなラッパ
川口タイガー祐介
TAWAKE
SM
天体3349
Ami(CALL OUT MY NAME)
mayumi
MoMoKa(シュガーパレード)
井水優菜(逆に、ゆうちゃんバンド)
ウーパーリサ
もえみ(KONSOME+)
世憂子
GAUZES.
GLIMGARDO
haku〜漆黒ノ時〜
Lucifer's underground
NELLFIN
UNDER FALL JUSTICE
メギド
琉架(ex)JACK+MW


<FAQ>

Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。
決済方法や決済手段につきましてはこちらをご確認ください。

Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.複数コースの同時ご支援・同一コースの複数ご支援が可能です。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.CAMPFIREのシステム上、支援金額の上乗せは可能です(例:2,000円のコースに3,000円を支援する) 。ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。ご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?
A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。
引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。
また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。
なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。
*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択

Q.各支払い方法の支払い期間はどのぐらいでしょうか?
A.支払い方法により異なりますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

Q.分割での支払いは可能ですか?
A.CAMPFIREのシステム上は分割払いは選択できません。
分割をご希望の場合はCAMPFIREシステム上にて決済の後、お手持ちのカード会社様にお問い合わせ頂く形となります。

Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。

Q.Tシャツのサイズは変更できますか?
A.ご支援完了後のサイズ変更は承ることができませんので、ご支援時にお間違いのないようご注意ください。

Q.リターンの発送はいつ頃になりますか?
A.2020年7月末以降の発送予定となります。
予定より遅れる場合はCAMPFIRE内にて告知いたします。

Q.引越しなどで住所が変更になる場合、どうすれば良いですか?
A.マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、マイページにて変更いただいた後にプロジェクトオーナー宛てまでメッセージにてご連絡頂ければ対応させて頂きますが、リターン発送開始前の2020年7月30日(木)までにご申告ください。
万が一、登録されたお届け先情報の不備により再発送となった場合、送料をご負担頂きますので予めご了承ください。

Q.リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A.プロジェクトページのメッセージ機能からプロジェクトオーナー宛までご連絡ください。

  • 2020/05/27 21:00

    こんばんは。おかげさまで支援額¥4,000,000に到達しそうです。引き続きのご支援本当にありがとうございます。今日は自宅で事務作業をしてました。大分自粛ムードも緩和されてきましたね。それを実感したのは家の近くにあるコンビニのレジのビニールシートが外れてた事でした。徐々に日常に戻って来ているこ...

  • 2020/05/26 21:00

    こんばんは。今日は機材の整理をしていました。いわゆる断捨離です。MUSICFARMにあるものは結構古い機材ばかりなので色んな思い出がたくさんあります。(良い事も悪いこともです…笑)これからもこの機材達と共に皆さんと思い出作りたいなぁ、なんて考えながらやってました。「愛知独自の緊急事態宣言も解除...

  • 2020/05/25 21:00

    クラウドファンディングをはじめてもうすぐ2週間となります。引き続き沢山の支援ありがとうございます。今でも沢山の連絡が来ます。会いに来ようとしてくれる人が沢山です。ノルマを持って前代未聞の飛び込みで無観客、無配信ライブをしに来た人もいます。絶対収束したら、ファームで会おうな!ファームで飲もうな!...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください