【目標達成のお礼とネクストゴールについて】

たくさんのご支援ありがとうございます。
おかげさまで5月8日に当初目標の120万円を達成いたしました!
ご支援・シェアしていただいた皆様のおかげです、心より感謝申し上げます。

さて、早速ではありますがネクストゴールとして、150万円を最終目標として設定させていただきます。この目標が達成できれば、改装工事費用のほとんどを皆さんの支援で補っていただくことになります。まさに「みんなで作ったお店」ということになるのではないでしょうか。
支援してくださったみなさんがお店に関わってくれることが何より嬉しく、コミュニティづくりのスタート地点に立てていると強く感じます。本支援のおかげで商品の仕入れと運転資金に力を入れることができるので、より魅力的なお店になれるように全力を注いでまいります。

どうか引き続きよろしくお願いいたします!



大好きなくじゅう連山の坊がつるにて(写真:大林直行)
ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます!
はじめまして、渡邉祐介と申します。地元北九州にて株式会社ビーシンクという屋号でデザイン・広告の仕事を営んでおります。趣味で登山・ハイキング・キャンプなどアウトドア遊びに夢中な41歳です。いつも夫婦やグループで山遊びを満喫しています。
今回、道具・ギア好きが高じてショップを作ることにしました。ただ商品を売るお店を作るのでは意味がないと思い、コミュニティが広がる仕掛けをふんだんに意識したショップづくりを考えています。よかったらプロジェクト内容を最後まで見ていただけると嬉しいです!


店舗予定地のcomichiかわらぐちの通路

プロジェクトを立ち上げた背景

 山登りを夫婦で始めて数年経った頃、「山登りを始めたいけど教えて欲しい」「行ったことない山に連れて行って欲しい」などの相談をたくさん受けるようになりました。そこでハイキングのグループを作り、毎月定例でグループ登山を実施していました。そのとき「登山の道具が買える店が北九州には少ない」とか「道具の使い方を教えてもらえるお店がない」などの意見を聞いたのが、お店づくりのきっかけでした。洋服なんかと違って、山で使う道具はきちんと使い方を理解して買いたいですよね。


主催しているグループ「なんとなくトレッキング」

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは私たち夫婦が立ち上げる「旅道具と人 HouHou(ホウホウ)」という店舗の改装・設備費用を支援いただきたいと思います。このお店は普通のアウトドアショップとは違ったものにしたいと考え、私が今までに人と関わることで生まれた気づきや、場作りの仕掛けをいくつか盛り込んでいます。

旅道具と人 -HouHou(ホウホウ)- について

旅道具とはなにか?

 私たちは登山をします。普段は近郊の里山を楽しんでいますが、テント泊での縦走登山も大好きです。つまり山の旅です。また美味しいご飯に目がなく、あちこち旅して食べ歩くことも大好きです。こういった街の旅をするときに、山の旅で使う道具は本当に便利で、使い勝手が良く機能的です。「これって必ずしも山だけで使うものではないのでは」と思い、山でも街でも使っていくうちに、移動がものすごくラクに、快適になりました。アウトドアの服や道具はとても機能的ですが、見た目がいかにも「山!」って感じのスポーツ感が強いものが多いです。その中から「街でも山でも」違和感なく使える服や道具を厳選して取り揃えていくつもりです。


自宅そばの裏山を歩く

どんなお店?コンセプトは?

 街から山へ、山から街へ。また仕事や旅行も含めた「移動そのもの」を旅と捉え、旅が快適になる。軽やかに移動し、心地よく過ごす。そういった商品を旅道具の定義としています。
乾きの速さや、動きやすさなどの機能性だけでなく、長く愛せる優れたデザインのものをじっくりと選んで、お客様におすすめしたいと思っています。ウェア・バックパックだけでなく、旅を快適にする小物類も厳選します。
また旅のお供や情報交換のツールとして、本もたくさん置く予定です。ドリンク・軽食の提供も行いますので、ゆっくりと落ち着いて本を読んだり、山や旅の話をし合う場所にします。旅の前日のあのワクワク感を共有したいんです。
「旅道具と人」とわざわざ「人」を入れたのは、たくさんの人に関わって欲しいから。人が集まってコミュニティが生まれたり、色んな人の得意分野を持ち寄って誰かの苦手を補う、そんな繋がりを作りたいと願って店名に含めました。

 また大手ブランドが展開する商品にとらわれず、国内外のガレージメーカーいわゆる小さな個人作家さんを大切にしたいと考えております(すでにいくつか声をかけて賛同していただき、商品の取り扱いを快諾している作家さんもあります)。HouHouでは衣服や道具の作り手さんと、使い手さんが出会い、交流できる場所になります。

 店舗は50㎡程度の物件ですが、3つの区画に分かれています。カウンターがある飲食エリア、物販エリア、2階の多目的利用エリア。店舗のデザインはホワイトの壁面とウッド系のカウンターや収納でシンプルなデザインにする予定です。
また週末などの曜日限定で、クラフトビールスタンドを営業する予定です。国内外の珍しいクラフトビールが飲めるバー営業を行う予定です。美味しいビール片手に旅の話に盛り上がりましょう!

〈店舗の住所〉
〒802-0084 福岡県北九州市小倉北区香春口1丁目5−21
comichiかわらぐち 5号室
〈アクセス〉
・北九州モノレール「香春口三萩野駅」から徒歩3分
・JR「小倉駅」から徒歩20分
〈駐車場〉
駐車場はございません。近隣の有料駐車場をご利用ください。


山でコーヒーを飲みたいと思ったのが登山を始めたきっかけ

アウトドア・ハイキングの楽しさを伝えること

 福岡県北九州市は都市と自然のバランスが良く、外遊びをするフィールドとしては申し分ない環境です。しかもくじゅう・阿蘇方面などの九州を代表する山地へのアクセスも良い。こんな恵まれた環境だから、外で遊ばないのはもったいないと思います。
もともと生粋のインドア人間だった私は、山に登り始めてから別の人間のように変わりました。体は健康だし、クヨクヨしない。いつも楽しく外遊びをすることを考えていて、毎日笑って過ごしています。さらに自分の中の変化に気づいたのは、誰かに押し付けられるわけでもなく、自然を大切にしたいという気持ちが生まれたことです。アウトドアマンのスキルや精神は、自然とサスティナブルな考え方にたどり着きます。山や自然で「遊ばせてもらっている」からでしょうか。体だけでなく心も穏やかに保つことができる良さを、少しでも多くの人に伝えられたらと思っています。
山歩きは人と競うようなものではないので、のんびりゆっくりと歩き、コーヒーを淹れて休憩する。空が綺麗だったり、見たことがない野花の匂いを嗅いだり、倒木の陰に佇むきのこを見つけたり。小さな発見を楽しむのが一番です。


足元にたくさんの発見がある

生きるための知恵を共有する場所にしたい

 店舗運営を一緒にやっていく妻、みさとはヨガインストラクターです(屋号:うららかヨガ)。店舗2階の小さな空間で、ヨガにとらわれず日常をちょっとずつ快適にしていくようなことをやっていきたいと考えています。その空間は「ととのいの間」という名前なんですが、テーマが「自分で自分の面倒を見よう」ということ。体の不調を誰かに丸投げするのではなく、自分でちゃんと面倒を見る、メンテナンスする。そういう意識を育てる場所です。ヨガに限らず、瞑想・簡単な体操・マッサージなど、心身を整えていただく為のシンプルで静かな空間にしたいと考えています。そうやって心身を整えていれば、いつでも、いつまでも、快適に、素早く旅に出られますよね。
また山や旅のことに限らず、食べ物や体のことなどの生きるための知恵を共有する場所にしたいと思っています。


ヨガインストラクター わたなべみさと

資金の使い道・実施スケジュール

支援金の用途は店舗改装費用の一部に当てさせていただきます。
(プロジェクト達成時の支援金は手数料を引かれ、約100万円となります。 ネクストゴール達成時は約125万円となります。)

〈支出予定〉
◎工事業者さんへの店舗改装費:約150万円
◎設備・備品購入費:約50万円
 合計200万円

かねてより構想はしていたものの、思わぬタイミングで良い物件にめぐり逢い、どんどん急展開に話が進んでいったため、準備していた自己資金はそれほど潤沢ではありません。融資もお願いしていますが、それは主に商品の仕入れと運転資金に使う予定です。


リターンのご紹介

組み合わせと金額はリターンの詳細をご覧いただくとして、各リターンの説明は下記のとおりです。

◎ホウホウオリジナルTシャツ
当店オリジナルデザインのTシャツです。※画像は仮のデザインです
色はヴィンテージヘザーというグレーで、サイズはS・M・L・XLからお選びいただけます。サイズ感はルーズシルエットではなく、ややスリム寄りのスタンダードシルエット。着丈は少し長めです。
▼詳細なサイズ確認はこちら

◎ホウホウオリジナル手ぬぐい
当店オリジナルデザインの手ぬぐいです。山や旅にもってこいの手ぬぐい、注染仕上げの本格的な手ぬぐいです。※画像は仮のデザインです

◎ホウホウステッカー
ホウホウロゴのステッカーです。ノートPCやスマホにペタペタと!

◎ホウホウ × マルハチ珈琲焙煎舎 コラボドリップパック
店内で提供するコーヒー豆の焙煎元「マルハチ珈琲焙煎舎」さんのドリップパックです。山で飲むのがおすすめ!

◎店舗で使える商品券
店内商品や飲食に使える商品券です。有効期限は1年間です。※1000円券×各コースの規定枚数分でお渡しします。※おつりは出ません。

◎ヨガインストラクターみさとのヨガレッスン
オーナーの妻、みさとのヨガレッスンを受けることができます。
マンツーマン(1名)レッスン:90分×5回分 もしくは
ペア(2名)レッスン:90分×4回分
有効期限:1年間

◎オーナー渡邉祐介が1日ガイドするハイキング会(北九州近郊)
私が日帰りハイキングをガイドします(ドリップコーヒー付き!)。エリアは北九州近郊で、相談に応じます。初心者さんには歩き方や、道具の使い方などの山歩きのコツをお伝えします。基本的に現地集合・解散です
日程:2020年6月〜12月の間で希望日をお伺いします
場所:北九州近郊(福岡県内)で相談で決めます
交通費:各自負担

◎オーナー渡邉祐介が1日ガイドするハイキング会(九州圏内)
私が日帰りハイキングをガイドします(ドリップコーヒー付き!)。エリアは九州圏内で、相談に応じます。初心者さんには歩き方や、道具の使い方などの山歩きのコツをお伝えします。基本的に現地集合・解散です。
日程:2020年6月〜12月の間で希望日をお伺いします
場所:九州圏内で相談で決めます
交通費:各自負担

◎デザイナー渡邉祐介へのデザイン依頼権利
グラフィックデザイナーである私がご希望のデザインを承ります。ロゴ・名刺・フライヤーなどに限ります。冊子ものやWEBサイトなどの大型案件は、制作見積もりへの値引きチケットとしてお使いいただけます。また販促や企画などの相談やアドバイスも提供します。


最後に

私たちがお店を作る目的は「スモールコミュニティを作る」ことです。
WEB・SNSでのつながりが当たり前になってきましたが、やはりリアルに集まり顔を合わせてコミュニケーションできる「場所」としての価値の大きさ・必要性を強く感じています。良いコミュニティを作ることは、良いハイク(旅)につながるし、結果的に良いライフにつながる。小さな共同体が生活を豊かなものにすることを信じています。
私の考えるスモールコミュニティは共存共栄です。自分達の利益を追求するのではなく、コミュニティ内でともに共存できるように、助け合ったり紹介し合う。そんな当たり前だけど、あたたかいつながりの世界がこれからの時代に必要だと感じています。

まずは気軽にお店で「今週末どこの山に行く?」なんて会話しあって、遊び仲間がどんどん広がっていく感じが良いですね。

最後になりますが、今回の店舗オープンに向けてたくさんの方から応援・ご協力をいただきました。この場を借りて心からお礼申し上げます。どうもありがとうございます!

店舗のオープンは2020年6月上旬を予定しています。
※新型コロナウィルスの影響により、オープン日が変更になる可能性がございます

最後までご覧いただき本当にありがとうございます。どうかご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

〈利用可能な支払い方法〉
・クレジットカード
・コンビニ払い
・銀行振込(Pay-easy払い)
・ビットコイン決済 (※現在はご利用いただけません。)
・auかんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
※支払い方法など支援者様むけのヘルプはこちら

写真撮影:カシャッと舎 萩 康博

  • 2020/05/26 07:00

    HouHouのみさとです。4月18日から始まった、大工さんによる工事。追って26日からとりかかった、私たちのDIY。ようやく、ようやく、概ね終わりましたー!!と、いうことでみなさんに早く見て欲しくて、なんとか体裁を繕って撮影しましたよ。それでは、いきますよーーーまずは、いきなりずーーーっと勿体...

  • 2020/05/20 22:14

    床塗り、壁塗り、大工さんの作業のように、大きく変化する部分はほぼおわり、なかなか写真映えするシーンがないという、報告作業泣かせの今日この頃。商品を棚だしするための事務作業なんかも増えてきました。タイトル画像は、毎日のようにホームセンターに通う渡邉(夫)です。領収書の量がすごい…じゃん。いいでし...

  • 2020/05/17 21:41

    ホウホウは3つのエリアにわかれています。◇道具の部屋◇カウンターの部屋◇ととのいの間カウンターの部屋、ととのいの間は、ほとんど完成しており、細かい部分をアレコレとやっております。具体的に、どんな作業をしたのか、さらっとおさらいがてらまとめました。ーーーーーととのいの間は、2階のお部屋。ヨガやマ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください