伊良コーラ(いよしコーラ)のシロップに炭酸を充填した、キャップを開けたらすぐ飲める「IYOSHI CRAFT COLA」を開発し、より多くの人に「伊良コーラ」を届け、日本発の文化として日本を盛り上げたい。

プロジェクト本文

いつも支えてくださる皆様、本当に有り難うございます。

伊良コーラ(いよしコーラ)代表、そして世界でたった一人のコーラ職人、「コーラ小林」と申します。


コーラ一本で生きていくと決意し、2018年末に当時勤めていた会社を辞めてから、


おかげ様で何とかこれまでやってきました。


*****


伊良コーラは2018年7月に東京に誕生した、


世界初のクラフトコーラの専門店/専門メーカーです。


伊良コーラ代表「コーラ小林」の祖父は和漢方職人でした。


伊良コーラは東京・下落合にある、コーラ小林の祖父の漢方工房「伊良葯工(いよしやっこう)」を改装したコーラ工房で生まれました。


そして、2018年7月から、コーラ小林は「カワセミ号」というフードトラックで都内を中心に移動販売を続け、

2020年2月末には、移動販売で貯めた資金を全てつぎ込こみ、

初の路面店が下落合の工房のすぐ隣に開店しました。


出会った人を少しだけハッピーにして、世界を今よりももっとワクワクの溢れる世界にしたい。

この思いで、クラフトコーラを多くの方々に届けさせていただいておりました。


*****


そんな中、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、


現在、伊良コーラは「カワセミ号」および路面店「伊良コーラ総本店下落合」を全面休業しています(4月末現在)。


また、卸先の飲食店の休業に伴い、卸の商品の出荷も完全停止している状況です。


このような状況の中、日本発の文化として産声を上げたクラフトコーラの火を絶やさないためにも、

また、コロナで外出が制限される中、伊良コーラができることを考え、

より多くの人にご家庭での豊かな時間を創出することに役立つことができれば嬉しいという思いから、

今回、クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。


*****


現状、伊良コーラは「クラフトコーラ魔法のシロップ」という原液の状態で販売しており、


シロップ1に対して炭酸水3の割合で混ぜてクラフトコーラを作ります。

今回のクラウドファンディングでは、

「クラフトコーラ魔法のシロップ」と炭酸水とを適切な割合で配合したものをボトル詰めした製品「伊良コーラ IYOSHI CRAFT COLA」をお届けします。

キャップを開けてすぐ伊良コーラを楽しむことができます。


より手軽に、クラフトコーラの本格的な味を楽しんでいただけるはずです。


*****


最後にお伝えしたいことがあります。


「伊良コーラを世界中で『コカ・ペプシ・イヨシ』と言われるようなメーカーにする」


そう話す度、その夢は何度も笑われてきました。


解体される予定だった祖父の漢方工房を引き継ぎ、


小さなカワセミ号で初めて出店した、あの暑い夏の日からもうすぐ丸2年。


食品メーカーの集まりでは私だけ名刺交換をしてもらえなかったり、


イベントでは伊良コーラのロゴを出してもらえなかったり、


多くの出来事を乗り越え、やっと路面店のオープンまでこぎつくことができました。


桜が満開になる春の季節に間に合うように力を貸してくれる周りの方々に無理をお願いして工事を急ぎ、


移動販売で貯めた資金を全てつぎ込み、


満身創痍でオープンした路面店。


そのタイミングで、コロナ感染拡大という見えない敵が伊良コーラを襲います。


感染拡大に寄与することは絶対にあってはならないという考えから、


緊急事態宣言に先んじて休業という苦渋の判断を下しました。


神田川沿い満開の桜を尻目に、わざわざ来てくださるお客さんに頭を下げ続ける日々。


せっかく来てくださるお客さんに対して申し訳ないという気持ちと、自分の力ではどうにもできない悔しさ。


心は折れそうになりましたが、私には強い思いがあります。


伊良コーラが常識や既成概念を壊していくことで、人々を縛る「こうあるべきだ」という観念を世界中から消し去りたい。


そして、日本発の「伊良コーラ」が、コカ・ペプシに肩を並べる世界的メーカーになっていく軌跡こそがロールモデルとなり、


子供たちが各々の「好きなことや得意分野」に自信を持ち、人と違うことをしていても胸を張れる国にしたい。


そう強く思っています。


どうか、ご支援よろしくお願いいたします。



※1:お中元/ギフトにて「IYOSHI CRAFT COLA」をご検討の方は

「美事を贈る 高島屋のお中元 2020ページ」を是非ご覧ください(5月8日オープン予定)。

→ 


※2:「IYOSHI CRAFT COLA」の業務用お取引をお考えの飲食店様は

「KITCHEN BROTHERSサイト」を是非ご覧ください。

 


=======

伊良コーラ総本店下落合

東京都新宿区高田馬場3-44-2


営業日:金・土・日
時 間:13:00-18:00(冬季(11月-3月)は13:00-17:00)
info@iyoshicola.com

※4月末現在、コロナ感染拡大防止のため臨時休業中。

=======


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください