I will be back! 愛する甲府の飲食店等緊急応援プロジェクトは、厳しい状況にある甲府市及びその周辺の飲食店や宿泊施設を「応援したい・応援してほしい」という思いから立ち上げました。本当に苦しい状況が続いています。どうか、愛すべきお店を応援してください。

プロジェクト本文

プロジェクトへの思い

I will be back!  愛する甲府の飲食店等緊急応援プロジェクト

 新型コロナウイルス感染症の拡大で、甲府市内及び周辺地域の飲食店・宿泊施設は、売上が激減し、非常に厳しい状況にあえいでいます。一向に収束が見通せず、日に日に客足が遠のくなか、一時的にお店を閉め、このまま廃業してしまおうかと、真剣に悩む経営者も出てきています。
 今までお世話になった大好きなお店が、だんだん体力を奪われていく姿を、私たちはこのまま見守っているだけでいいのか。この未曽有の苦境を、飲食店ファンのお力を借りて乗り越えたい。そんな思いでこのプロジェクトを立ち上げました。今はなかなかお店に足を運べないけれど、未来の来店をお約束いただければ、その気持ちが飲食店の支えとなり、この危機を乗り越える活力となります。
 コロナが収束したら、みんなでお店へ行って乾杯しましょう。今こそ、頑張っているお店に『また、来るよ!』という応援メッセージを送っていただけたら幸いです。

私たちの地域のご紹介

 山梨県には昔から「無尽(むじん)」という独特の習慣があります。「無尽」とは月に1回程度、決まった仲間で飲食店に集まって食事や飲み会をすること。そして、その時に食事代とは別にお金を出し合って積み立て、メンバーが順番に使ったり、グループの目的のために役立てたりするシステムです。なんだ、ただの飲み会じゃないか、といえばそれまでですが、「無尽」があることで、仲間が増え、共助の精神が生まれ、充実した生活を送れるという山梨県人にとっては、とても大切なものなのです。そして、この「無尽」が、飲食店の利用形態の一つでもあるのです。
 「無尽」は、人と人のコミュニケーションの場所なので、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために真っ先に槍玉にあげられました。とりわけ、甲府中心商店街は、甲府駅の南側から飲食店が多く集積するエリアなので、影響は計り知れないものがありました。とりわけ、4月7日に7都府県に緊急事態宣言が出され、16日に全国にその対象が拡大されてからは、街を歩く人も激減し、甲府の街の風景も一変してしまいました。地方都市が空洞化してきているとはいえ、お天気が良くイベントがあるようなときは、沢山の方が街に来てくれます。しかし、新型コロナウイルスの感染が始まってからというもの、街の風景は随分寂しいものになりました。

【多くの人でにぎわう甲府中心街・春日も~る】
【新型コロナウイルスの感染拡大により人の出が無くなった甲府中心街・春日も~る】


具体的な支援の方法

 下記の参加店リストから支援したいお店を選び、6種類の支援コースから各店の利用チケットを購入していただきます。皆さまからお預かりしたチケットの購入代金(支援金)は、応援メッセージとともにお店にお渡しします。購入した方は、支援したお店でチケットを受け取り、利用期間中にそのお店で1割増のチケットとしてご利用いただけます。

 応援したい飲食店を指定いただき、2,000円~100,000円で「チケット」を購入すると、その飲食店で1割増食事券としてご利用いただけます。

資金の使い道・実施スケジュール

〇集まった支援金について
 集まった支援金の全ては、皆様が選んだ飲食店にお渡しします。支援金募集終了(5月31日)後、ご支援いただいた方のリストと、応援メッセージがあればメッセージを添えて、お店にお渡しします。

※ 本プロジェクトでは、FAAVOやまなし、山梨日日新聞社のご厚意により支援金から手数料を差し引くことなく、全額をお店にお渡しすることができます。なお、システム利用料が支援毎に別途220円(消費税込み)かかります。

〇実施スケジュール

5月31日(日)23:59 クラウドファンディング(支援金)募集終了
6月初旬       参加店へ支援金振り込み
6月8日(月)~    応援した飲食店にてチケット受取・利用スタート
12月31日(木)   チケット利用期限

リターンのご紹介

お客様が登録店リストから支援したいお店を選び、以下の6種類の支援コースから各店の利用チケットを購入します。購入した方は、支援したお店でチケットを受け取り、そのお店で1割増のチケットとしてご利用いただけます。

①2,000円コース、②5,000円コース、③10,000円コース、④30,000円コース、⑤50,000円コース、⑥100,000円コース

2,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(2,200円分)
5,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(5,500円分)
10,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(11,000円分)
30,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(33,000円分)
50,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(55,000円分)
100,000円コース:参加店舗で利用可能なチケット(110,000円分)


事業協力  

FAAVOやまなし(運営:山梨大学や山梨県立大学等の県内大学・大学コンソーシアムやまなし・山梨中央銀行・甲府信用金庫・都留信用組合)・山梨日日新聞社・ 横森早紀(ロゴデザイン)

問い合わせ先

甲府商工会議所 中小企業振興部 担当:岡、鈴木 055-233-2241
 Facebook
LLCまちづくり甲府      担当:渡辺   055-233-2260
 Twitter



  • 2020/06/01 12:04

    I will be back ! 愛する甲府の飲食店等緊急応援プロジェクトは、昨日終了となりました。631名の皆様からご支援いただき、当初の目標およびNEXTゴールを大きく上回る9,438,000円をご支援いただくことができました。本当にありがとうございました。コロナが終息したら、甲府の中心街...

  • 2020/05/19 15:02

    本日目標の500万円を達成することができました。多くの皆様のご支援ありがとうございます。心から感謝しています。少しずつ動きが見え始めている甲府中心街ですが、再開しているお店も来客は日に1組・2組のお店がほとんど。再開をできていないお店も多くあります。まだまだ、いつもの甲府には程遠い現状です。終...

  • 2020/05/18 10:51

    甲府駅南口セレオ壁面に設置された大型ビジョンに公告を出しました。200インチの大型LED画面で、15分に1回、『オフィスdeランチ』の広告と一緒に、1回15秒くらいのナレーションが流れます。 甲府駅南口にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください