ご挨拶

日頃より、新横浜LiTをご愛顧頂き誠に有難う御座います。

新横浜・横浜アリーナのすぐ近くを拠点に2019年6月より「新横浜BELL's」から「新横浜LiT」と店名を一新し、これからオープンより1周年を迎えるところでした。しかし、新型コロナウイルス感染症の蔓延により2020年3月は半月の営業自粛、そして政府の要請を受け、2020年5月6日までの営業を全て自粛させて頂くこととなりました。5月7日以降も先が見えていない状態です。

それに伴い、店舗存続が困難に陥ってしまった為、大変心苦しいのでは御座いますが「新横浜LiT」を守るため皆様からのご支援を緊急で募らせて頂きたく「クラウドファンディング」を初めて利用させてもらうこととなりました。皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

新横浜LiTスタッフ一同


これまでの活動とこれから

<新横浜LiTのこれまで>

1997年横浜アリーナ前にオープンしたライブハウス「新横浜ベルズ」は、2019年までの23年間に、ジャンルを問わず様々な音楽を紹介し、アーティストたちと一緒に、横浜に何とか新しい音楽シーンを創り出そうと活動して来ました。

知名度のあるメジャーアーティストだけではなく、独創的な音楽感性を磨き続けるバンドや、ライブステージにメッセージを叩きつけるシンガー、そして何よりも横浜をホームに活動する人たちを応援して来ました。

そしてその情熱はそのままに、2019年6月「新横浜LIT(リット)」と店名を一新し、新しいスペックと共に、心機一転リスタートしました。

<新横浜LiTのこれから>

ライブハウスはいつも、その街の音楽シーンを最もリアルに映し出す箱(スペース)として機能してきました。今、世界を吹き荒れているウイルスの猛威は、「ライブハウス」という存在自体をも吹き飛ばしてしまいそうな勢いです。でも見方を変えれば、この状況さえも「今」をリアルに伝えているように思えるのです。では、そんな状況に対して、ライブハウスが何が出来るのか、何をすべきなのか。正直、私たちは迷っています。迷いながら、今、出口を探して歩き出そうとしています。私たち「ライブハウス」に時間をください。ここから始まる新しい「時間」の中で、次の横浜の音楽シーンを映し出して見たいのです。

そして、一緒に楽しみましょう!(It’s Lit!)

どうぞよろしくお願いします。

新横浜LiT 小山 宏一


資金の使い道

今回のプロジェクトの目的としては、3月上旬からのイベントキャンセルによる売上の減少分、そして非常事態宣言を受けての4月からの営業自粛による店舗の家賃・光熱費・人件費を含む諸経費・借入返済等の店舗維持の為に大事に使わせて頂きます。その他、リターンのTシャツ、パーカーの制作費、送料。そしてもう一つは、お店を利用する方の選択肢を増やし、複数カメラでの高画質リアルタイム配信設備を導入し、無観客・少人数の観客でもライブを成立させられるよう・オンラインに対応したライブハウスにしたいと思います。


リターンについて
※パーカー画像の文字がZIPパーカーとなっていますが、フーディーになります。デザインのままです。紛らわしくて申し訳ございません。

1,000円:【シンプル応援】
2,000円:【1ドリンク付きチケット1枚】
3,000円:【3ドリンク付きチケット1枚】
5,000円:【ドリンクチケット10枚】
5,000円:【LiTオリジナルTシャツ+ドリンクチケット1枚】
10,000円:【1ドリンク付きチケット6枚】
10,000円:【LiTオリジナルパーカー+ドリンクチケット1枚】
10,000円:【店長・塩谷によるドラムレッスン(60分)2回利用券+ドリンクチケット3枚】
15,000円:【3ドリンク付きチケット6枚】
15,000円:【LiTオリジナルTシャツ+LiTオリジナルパーカー+ドリンクチケット5枚】
60,000円:【1年間フリーパス】
90,000円:【2年間フリーパス】
100,000円 :【ホールレンタル1回利用券】 ※金土日祝でも利用可能です!
150,000円:【ホールレンタル1回利用券利用券+打ち上げ飲み放題(2時間)+手作りフード付き】
※金土日祝でも利用可能です!(飲み放題は10名まで・フードは最大30名までとさせて頂きます。)


アーティストからのメッセージ

IRabBits 様

IRabBitsを結成して15周年、
ツアーも幾度となく回りまくって、日本各地に大切な場所がある。
コロナという未曾有の事態において、出来ることなら全てのライブハウスを救いたい。
でも残念ながら、そんな大きな力は私たちは持ってなくて。
ならばせめて、自分たちが生まれた親のような存在、
故郷のライブハウスくらいはどうにかこの手で力になりたい。
新横浜LiTという場所で、IRabBitsは生まれ、育ててもらいました。
故郷をなくさないために、どうぞみんなの力を貸してください。
恩返しは音楽で、何倍にもしていつか返します。


N.U.庭瀬幸一郎 様

N.U.庭瀬幸一郎です。僕たちN.U.は新横浜BELL'sに出演した事がきっかけで脱サラしてミュージシャンとなる人生を歩んで来ました。ある意味でBELL'sのお陰で人生狂わされた(笑)?ミュージシャンの一人ですww そしてホームと呼べるライブハウスがBELL's(今は新横浜LiT)で良かったと心の底から思います。沢山の人と出会い、かけがえの無い沢山の思い出をくれた場所。BELL'sが、LiTがあったから今もミュージシャンとして生きていられる。沢山の仲間と切磋琢磨し、沢山のお客さんと出会えた我が家と呼べる場所。今どの業種も苦境に立たされています。ライブハウスも同じく厳しい状況。この場所を愛してくれてる皆さんにご賛同頂けるならこんなに嬉しい事は無いです。一日も早い事態の終息を願うと共に皆んなの笑顔を見ながら歌える日が来る事を切に願っています。

皆んなもどうか心と身体の健康第一で!


N.U. 宇田シンヤ 様

「新横浜LiT」が「新横浜BELL’S」として、ここ新横浜にオープンした翌年の1998年、まだサラリーマンだった僕らが ”ライブハウスでの初ライブ” という一歩を踏み出し、これがきっかけで「N.U.」がスタートしました。

あれから今日まで、この場所で数え切れないほどのライブを経験し、それを通してたくさん成長させてもらえたし、ここで発表した新曲やCDもたくさんあります。素晴らしい音響、照明、そして最高にあったかいマネージャー&スタッフがいつも一丸となって、音楽で感動の瞬間を作り上げてくれるこの場所が大好きです!

これまでもこれからも、LiTは僕たちN.U.にとってのホーム!我が家!いや・・・もう実家です!!
実家がなくなるなんて考えられないし、守りたい気持ちでいっぱいです。
当然みなさんがそれぞれに厳しい状況であるとは思いますが、未来のリットでの再会を夢見ていただけるなら、ぜひお力を貸していただきたいです。
僕も信じています!
きっと、必ず、新横浜LiTで
みんなと泣いて笑って、共に歌える日を。


最後に

この度のコロナウィルスによって、皆さん大変な思いをされていると思います。
私達、ライブハウス業界も姿の見えない敵に日々翻弄されております。

僕の周りには、抱えてる状況や立場の違う中でも、本気でライブハウス・音楽業界 の事を
考えてくれている仲間達ばかりだと再認識致しました。
そんな愛すべき仲間、愛すべき場所を守りたいと思ってます。

ライブハウス最高!

バンドマン最高!

音楽最高!

皆様と、この愛すべき場所で最高の音楽を楽しめる日を楽しみにしております。
皆様も大変な時期とは思いますが、ご協力・ご支援の程、何卒よろしくお願い致します。

新横浜LiT 店長
塩谷 直人


■Q&A
Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?
A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。
詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?
A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします

Q:コースを間違って買ってしまいました、気が変わってしまいました、キャンセル出来ますか?
A:サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません、よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。また支援金に金額を上乗せをすることによるアップデートも不可となっております。
(例:2,000円コースに3,000円を上乗せ支援しても受け取れるのは2,000円コースのリターンです。)
(例:2,000円コースを購入後、後日3,000円を支援しても5,000円コースの内容には出来ません。)

Q:とにかく応援したいので、リターン価格以上を支援したいです!
A:支援時に支援金額の上乗せが可能です。(例:3,000円コースに10,000円を支援する)

Q:別途の送料はかかりますか?
A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:支払い期限はありますか?
A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:配送先の住所変更はできますか?
A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?
A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いた全てのリターンは履行させて頂きます。

その他、クラウドファンディングに関わるご質問につきましては、
CAMPFIREヘルプページをご覧ください。
https://help.camp-fire.jp/hc/ja

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください