はじめに・ご挨拶

こんにちは。

大阪なんば南堀江の「オレンジストリート」沿いにある「アニモ」の店長 福井と申します。 

「アニモ」”ゆめかわ”がコンセプトの小さな屋内どうぶつ園です。4匹の猫ちゃんと、うさぎやモルモット、チンチラ、ハムスター、小鳥、やさしいミーアキャットやフェレット。フクロウから爬虫類まで色々などうぶつたちが同居する綺麗でかわいい癒しのお店です。

店内は靴を脱いで自宅にいる感覚でリラックスできます。

お店は”ゆめかわ”の色味で統一しています。 

店内ではどうぶつとふれあったり、おやつをあげたり、写真を撮ったり楽しい時間を過ごせます。 

オープン当初はこのあたりでは異色のお店で「何屋さん??」と不思議がられた時期もありました。最近は少しづつ認知も進み、明るく楽しいスタッフと愛嬌たっぷりのどうぶつたちがいると、新規からリピーター様までたくさんのお客様に来ていただけるようになりました。テレビや雑誌にも時々取り上げていただき、月日の経過とともに賑やかなお店になってきていました。

(可愛い入れ物に入っているハリネズミさん)

(色々な動物がいっしょにいるのでこんなかわいいツーショットも)

(デグーと小鳥に囲まれてお楽しみ中のお客様)

(フェレットをご指名だっこ中のお客様)


ところが3月下旬から新型コロナウィルスが広がりはじめ、「アニモ」から徐々に笑顔が失われていきました。感染が拡大する中これ以上の営業は難しいと判断し、お客様と動物、そしてスタッフの安全を守る観点から4月上旬に休業の決断をしました。しかし動物たちの命を預かる私たちは、お店がお休みになっても動物たちのお世話をなくすわけにはいきません。おそうじはもちろん運動や遊んであげる時間も必要です。家賃も水道光熱費もかかり続けています。このまま営業できない状態が続けば閉店も検討せざるを得ないのではないか。。仮に営業できるようになったとしても客足はすぐに回復するのだろうか。。そんな不安な日々を過ごしています。

どうぶつたちを守るため必死に打開策を考えてはみるものの、私たちが今できることには限界があります。 お店とどうぶつを何としてでも守りたい!未来に少しでもつながる、今やれることをやってみよう!との思いから、今回のプロジェクトにチャレンジすることにいたしました。リターンはお気持ちだけの応援から、開店後にご利用できる本プロジェクトのみのお得なパスポートまで各種ご用意いたしました。皆さまのお力を少しだけお貸しください!応援よろしくお願いします!

お店が作られた背景
オーナーは元々動物とは畑違いの仕事をされていました。お父様が関連のお仕事をされていたご縁でこの業界に入られたそうで、当時は動物を大切にしない業者さんも相当いたそうです。「このままではこの業界の発展はない」。今でこそ、動物愛護の精神が根付きはじめ、動物を大切にする業者さんも増えてきていますが、オーナーはもう10年以上も前から業界の目立たぬところで動物の衛生環境や取扱の改善や向上に尽力してこられました。

 そのような思いが形となったのが「アニモ」の前身、「ゆめかわアニマルパーク」です。


(阪急梅田HEPFIVEにあった「ゆめかわアニマルパーク」の外観)

これまでの想いやノウハウのぎゅっと詰まった、ただ”かわいい”だけじゃない!動物にも優しく清潔感の溢れる楽しいお店。「ゆめかわアニマルパーク」(以下「ゆめかわ」)は大阪市北区の阪急HEPFIVE 8Fにあった「梅田ジョイポリス」の中に2017年7月24日にオープンしました。 

(「ゆめかわアニマルパーク」の店内)


わたしはこの「ゆめかわ」のオープン時に入社しました。動物たちがかわいいのはもちろん。スタッフも皆明るく接客や動物たちへの接し方なども話題のお店でした。 気さくなお客様にも恵まれ順調に営業をしていましたがオープンからわずか半年。急きょ梅田ジョイポリスの閉館が決定し、内テナントの「ゆめかわ」も一緒に閉店となりました。お客様がようやく増えてきた中での突然の出来事で大変ショックでしたが、お客様の閉店を惜しむ声と、オーナーの「なんとしてでも動物たちとスタッフを守る!」との強い思いもあり現在の場所に移転。お店の名前も「アニモ」(Animo)に変え心機一転!再スタートを切りました。


私たちのお店のこだわり

「アニモ」のコンセプトは「かわいい!」「楽しい」。そして「どうぶつファースト」 です。

猫カフェやフクロウカフェなど室内でどうぶつとふれあえる施設は珍しくなくなりました。綺麗なお店も増えています。私たちは綺麗はもちろん入った瞬間からの「かわいい!」「楽しい!」にこだわります。そして「また来たい!と言ってくださるような接客」を目指しています。

そして最も大事な「どうぶつファースト」。どうぶつたちが健康で幸せでいてこそ、お客様もスタッフも幸せで笑顔になります。「アニモほどどうぶつを大事にしているお店はない!」。こんなお誉めのことばはありません。心からそういわれたいです!それが一番うれしく励みになります。見えない部分にも「アニモ」はこだわります。

(この中に本物のどうぶつがいます。分かりますか?)

什器も元はアクセサリーの展示台だったり、棚やショーケースだったものを種類や特性に合わせて改造したり自作したりしています。

(外は寒くても中は暖か!オリジナルの引き出し什器)

ここにはヘビなどもはいります。引き出しから「スー」と蛇を出し、お客様が「えー!」っと驚かれると「やったー!」とちょっぴり嬉しくなります。

「アニモ」はこれからも「どうぶつファースト」 の気持ちを忘れず「かわいい!」にこだわり「楽しい」 をお届けします。


リターンのご紹介

【ありがとうメール】 1,000円

 応援だけしたい!という方はこちらをお選びください。
 心を込めてお礼のメールをお返しします。
 どうぶつたちの美味しいご飯やおやつ、消耗品にありがたく使わせていただきます。

【2021年版 アニモカレンダー1部(卓上)+ありがとうメール】 1,500円

 2021年版。アニモのかわいい動物たちの写真いっぱいのカレンダーとありがとう!の心を込めたサンクスメールをお届けします! (2020年11月頃の発送です)

【まったりプラン1枚様分+おやつ無料券1枚 】 1,500円

 まったりプラン1名様分とおやつ無料券1枚のセット(約1800円相当)。
 有効期限は2020年7月1日~12月31日までです。※再開しましたらお店でお渡しいたします。

【ワンデーパスx1名様分】 1,800円

 1日何回でも再入店OKの限定パス(本プロジェクト限定)1名様分です。
 (有効期限は発行から1年間です。ご支援いただいた方以外でもご利用できます。
 「ワンデーパス」は「まったりプラン」と異なりご利用日なら1日、途中外出できる本プロジェクトのみの限定パスです!)
 ※お店の再開後に店頭でお渡しとなります。

【ワンデーパスx2名様分+おやつ無料券x1 】 3,500円

 1日何回でも再入店OKの本プロジェクト限定パス2名様分と、おやつ無料券1枚のセット(約4000円相当)です。(有効期限は発行から1年間です。ご支援いただいた方以外でもご利用できます)     ※お店の再開後に店頭でお渡しとなります。

【ワンデーパスx4名様分+おやつ無料券x4枚 】 7,000円

 1日何回でも再入店OKの本プロジェクト限定パス4名様分と、おやつ無料券4枚のセット(約8000円相当)です。有効期限は発行から1年間です。ご支援いただいた方以外でもご利用できます。
「ワンデーパス」は「まったりプラン」と違いご利用日なら1日、途中外出できます!
※お店の再開後に店頭でお渡しとなります。

【アニモ福袋 】 10,000円

 アニモの店頭で販売中のマスコットやぬいぐるみ、商品(12000円相当)をアニモスタッフオリジナルチョイスでお届けします! ※備考欄に好きな動物を3種類記載ください。商品選定の参考にいたします。

【1年パス+おやつ無料券3枚+ご指名だっこ無料券3枚 】 20,000円

1年間いつでも入店できる本プロジェクト限定パスと、おやつ・ご指名だっこ無料券3枚づつのセットです!有効期限はパスの発行から1年間です。利用者名義は支援者様本人でなくてもOKです。
※再開しましたらお店でお渡しいたします。

【平日限定。アニモ2時間貸し切り券。おやつ&ご指名だっこ1回付】 40,000円
 アニモを2時間貸し切りできます!(1回20人まで)
 ※ご利用日とお時間は後日ご相談の上決定となります。
 ※有効期限は2020年12月31日までとなります。


プロジェクトで実現したいこと

家賃・水道光熱費・どうぶつのご飯代、おやつ代、消耗品費、医療費など、人件費を除く費用約2か月分程度の支援が目標です。

資金の使い道・スケジュール

・CAMPFIREの決済手数料

・動物の餌代や消耗品費

・家賃・水道光熱費(2か月分)

・その他店舗維持にかかる諸経費

最後に

オープンしてからまもなく3年になります。

今はお客さまの居ない店内で動物もスタッフも寂しい日々を過ごしていますが「何としても継続する!」という思いで諦めずこの苦境を乗り越えます。これからもお客様とわたしたちとどうぶつとで楽しい時間を過ごしていきたいです!営業が再開しましたら、精一杯サービスさせていただきます。応援よろしくお願いします。

最後に。罹患された皆さまの一日も早い回復と亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。また、現在苦境に立たされている多くのお店の皆様がこの苦境を乗り越えられますことを切に願いご挨拶とさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。 


【お店のご紹介】

●店舗名 :「アニモ」 

●営業時間: 11:00~19:30(最終入店19:00)

●ご利用料金: 

 1)お試しプラン(20分)600円  延長10分毎 200円

 2)まったりプラン(時間無制限) 1500円※(平日限定)

●店内オプション:

 どうぶつおやつ 200円~ 独占だっこ 200円(5分)

 「独占だっこ」はお気に入りのどうぶつだっこ、蛇の首巻き、フクロウ手のせなど。

●連絡先 : 080-9816-3835

●住所:大阪府大阪市西区南堀江1丁目15-9 南堀江コレット1F


●行き方:四ツ橋線「四ツ橋」駅6番出口より徒歩5分
 長堀鶴見緑地線「西大橋」駅4番出口より徒歩7分
 千日前線「桜川」駅5番出口より徒歩6分
 なんば駅・心斎橋駅より徒歩12分
 近くにコインパーキングあり

●ホームページ https://animo1.jp/

●インスタグラム https://www.instagram.com/animo_yumekawa/  

●フェイスブック https://www.facebook.com/horie.animo 

●ツイッター https://twitter.com/animo_yumekawa 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/27 15:07

    この度は「アニモ」のプロジェクトをご支援いただき誠にありがとうございます!皆さまのご支援のおかげで目標まであとわずかまで来ることができました!本当にありがとうございます。なんとか目標を達成し明るい未来に向かって再スタートを切りたいと思っておりますので最後までご支援よろしくお願いします!さて。皆...

  • 2020/05/18 16:06

    皆様こんにちは。「アニモ」でございます!本プロジェクトも折り返し地点を過ぎました。これまでたくさんのご支援本当にありがとうございます!スタッフ一同、心より感謝申し上げます!本プロジェクトも残りあと2週間となりました。本日は改めて今回のリターンについて少しおさらいをさせていただきたいと...

  • 2020/05/11 20:30

    ご支援者の皆様。アニモでございます!開始から10日目で100人以上の方にご支援頂くことができました!本当にありがとうございます。スタッフ一同心より感謝申し上げます!まだあと20日少々残っていますがまだ達成までの道のりはございます。引き続き本プロジェクトのシェアのご協力をお願いできれば幸いです。...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください