ネクストゴール!

多くの方から後押しいただき、目標達成有難う御座います!

とは言え、本当のチャレンジはここから!

「より多くの方とコロナ終息後に喜びを分かち合うために、一人でも、一箇所でも多くケータリングで料理を届けたい!」

そのために僕達が目指す、次なるゴールは…

「ケータリングオファー100件!」
「ケータリングオファー全都道府県受注!」

です。


大それた目標なのも重々承知ですが、少しでも多くの方と一緒に乾杯出来るように残りの期間走り抜けます!

応援よろしくお願い致します!




はじめに

僕達は新潟県の柏崎市というところで「ただいま」と「おかえり」が言い合える場所を作りたい!と想いを込めて「里山café I'm Home」と言うカフェと、「食を作るから創るへ」をコンセプトに出張シェフが要望をお伺いしながら食の場作りを一緒に行う「ケータリングのお店 la Boratorio」を兄弟で営んでおり、兄(遼平)が料理、弟(サービス)を担当しやってまいりました。

秋には新店舗「kitchen 105」と、コーヒーの焙煎場「焙煎スタンドNibbles」も計画してまいりましたがこの度の全国緊急事態宣言を受けて、カフェがお店を構える公園は休館し現在はテイクアウトの受け渡しのみ。県内外でお仕事をいただいていたケータリングも全件キャンセルと大変厳しい状況です。

とは言え、大変な思いをしているのは僕達だけではなく、もっと大変な思い、辛い現状を強いられている方も大勢いらっしゃると思います。

僕達がしたい提案は「助けていただきたい!」と、一方的なものだけではなく(もちろん助けていただきたいのもありますが)。料理人として何が出来るか自分達なりに考え、この提案がどなたかの希望や勇気になって一緒に今を乗り越えられたらと本気で思っています。

少し長くなるかも知れませんが、最後までお話を聞いていただけると幸いです。

左 遼平(兄) 、右 龍平(弟)


プロジェクト発足のきっかけ。

前段お話させていただきましたが「明日から施設閉鎖で!」と唐突に4/18からカフェの業務はテイクアウトの受け渡しのみになり、会社のパーティーや歓送迎会や個人宅でのホームパーティーなどに出張してお料理を提供していたケータリングは3月の時点で全滅。

秋にオープンを予定していた新店舗「kitchen 105」「焙煎スタンドNibbles」も不安な状況です。

これから何をしたらいんだろう。

出来る事なんてあるのだろうか。

こんな時に僕達を必要としてくれる人は居るんだろうか。

と、メガティブに気持ちも頭も引っ張られかけた瞬間もありました。それでも、だからこそ!僕(料理人)が出来る事で絶対現状を打破してやる!こんな僕にも必要としてくれる人、助けられる人が居るはず!と、自分の価値や仕事の本質を自問自答し兄弟で話し合い、沢山の人の話を聞いたりもしました。

結局ぐるぐる回って行き着いた先は至ってシンプルで「自分の全力で目の前の人を幸せにしたい!」「料理で人に元気や勇気を与えたい!」というものでした。

コロナが去った時、抑圧された分も取り返す最高な食体験を               今も大変な想いをしている全国の皆さんと共有したい!

今、沢山の方が本当に大変な想いをしていると思います。多くの我慢を強いられ、外に出られず、友人にも会えず。

でも、それもいつか終わります!大切な人たちと「良かった!」「頑張った!」と肩を叩き合って喜びを分かち合い、一緒に乾杯出来る日が必ず来ます。

未曾有のパンデミックを乗り越え、家族と友人と、会社の仲間とビジネスパートナーさんと一緒に乾杯するその時に、今までの分も取り戻すような「最高の乾杯」を「最高の食体験」でお手伝いさせて下さい!

また一緒に乾杯が出来る約束を胸にこの自粛を乗り切るための「御守り」の様に使っていただけると嬉しいです。

見通しが立たないのは辛いですが、ゴールで誰かが待っていてくれるだけでスッと心が軽くなる気がします。

一人で歩くのはツラいですが、一緒に歩いてくれる仲間が居るだけで力が湧いてきます。

そんな終わりの日の約束を一緒にしませんか?


そして、もう一つ。

昨年から準備をしてきた新店舗「kitchen 105」「焙煎スタンドNibbles」

お店が出来上がっていく過程や裏側を公開しつつ、焙煎豆を先行でお届け。コロナ終息具合も見つつ、新メニューの試食会に先行でご招待する企画などを「オンラインサロン体験版」にご案内します。

構想の共有。

事業計画書の開示。

新店舗の進捗状況の共有。

新製品、新サービスの先行お届け。

今まで関わってきたこと、これからのビジョン。

お店の出来上がりを楽しみにして下さる方はもちろん。これから新しいことを始めたい方や、チャレンジを模索する若い方にもオススメです。

現状だけに目を向けていると暗くなりがちですが、一緒に少しだけ目線を上げて少し先の楽しみに目を向けませんか?

一方的な開示、公演の様な形ではなく、ディスカッションや参加者の方の相談にもみんなでのれるコミュニティになっていきたいと考えています。




僕達が考える最高のケータリング料理。

僕達のケータリングには料金表もメニュー表もありません。

食事の席に参加される方の年齢層、会の趣旨、ご予算やタイムスケジュールなど、お客様の要望をお伺いしメニューを提案させていただきます。(もちろん、まどろっこしいと思われる方は「お任せで!」と言って下さっても大丈夫です。)

食事を「作る」ではなく「創る」を目指し、その一回の食事を一緒にプランニングさせていただきます。

これは元ウエディングプランナーの遼平(兄)の経験が色濃く出ていると思います。

お食事とは生きていくための摂取だけではなく、大切な方との思い出になったり、思いを寄せる方をデートに誘う口実になったり、大切な瞬間に寄り添う事も出来ます。

そんな忘れられない心に残る様な「体験」を一緒に創りたい!それが僕達のケータリングです。


お家でホームパーティ。

会社の歓送迎会をオフィスで。

謝恩会を学校の体育館で…etc

シェフが出張して目の前で料理をお作りさせていただいてまいりました。




コース:いとこ丼(鴨肉のロースト、卵黄の味噌付け、山葵のリゾット)

コース:真鯛のパネ 無農薬フラワーソルトとカレーのソース

カジュアル:柏崎野菜のバーニャカウダ 収穫体験仕立て
カジュアル:鮭と蕗味噌のグラタン
結婚式にケータリング

ビーチデッキにケータリング


実績

県内外でのケータリングオファー年間約100本。

JR主催の大型観光キャンペーン、デスティネーションキャンペーンで2019.10月〜12月末の間、柏崎旧高柳町荻ノ島の茅葺の集落で全国から来られる宿泊客にケータリングでコースを振る舞う。

全国会員数200万人。大人の休日倶楽部にケータリングの記事が掲載。

チャンネル登録者数81万人。大人気YouTuber「SUSURU」さんにもケータリングを取り上げていただきました。

https://youtu.be/8owyXwpxzt4

その他、取材多数。





全国の皆さんと乾杯がした!

僕達が日々目標に掲げているのは…

「思い出に残る様な最高の食体験を提供したい!そしてあわよくば、お客様の思い出の片隅に僕達も居座りたい。」

新型コロナウイルスが終息し、大切な人と乾杯する時に最高の料理で花を添え、最高の時間を共有したいのです。

そんな約束を「御守り」に一緒にこの危機を乗り越えませんか?



リターンのご紹介

「オンラインサロン体験版御招待」

現在準備進行中の新店舗「kitchen 105」「焙煎スタンドNibbles」の進捗状況やコンセプト、事業計画の開示など、オープンを楽しみにして下さっている方はもちろん。これから何かを始めたい方にもオススメです。

クローズのサロン内で参加者の悩みをディスカッションしたり、建設的なコミュニティーに2ヶ月間無料御招待です。お気に召したら3ヶ月目から月額500円で続けていただけたらと思います。


「ケータリングオファー権利」

今回のクラウドファンディングの目玉です。

ケータリングのオファーチケットを発券致します。県外、たとえ国外であろうと、何年掛かろうと県外だろうと、例え国外からのオファーだろうと必ず料理を作りにいきます!

ケータリング代金、主張の交通費は別途かかります。

ケータリングのオファー時は合計金額が新潟県内の場合最低50,000円、県外の場合最低100,000円になる様にお願い致します。

お客様のご要望をお聞きしてからメニューを考えるため、料金表、メニュー表は特段御座いません。

コロナが終息した後の乾杯を楽しみに、シェフとどんな会にしたいか、どなたをもてなしたいかなど、相談しながら過ごすのも楽しみの一つにしていただけたらと思います。

大切な方との乾杯。久々に会えるご友人との乾杯。それを楽しみの今回の事態を乗り切る「御守り」の様に使っていただけると幸いです。


「ケータリング費割引券」

ケータリングオファー時にお使いいただける料金の割引券です。

20,000円のリターンに¥10,000円の割引券が、30,000円のリターンに¥30,000円の割引券が付いてまいります。盛大にパーティを催されるご希望が御座いましたら、大変お勧めとなっております。


「貸し切り利用権利」

現在オープン準備中新店舗「kitchen 105」を新型コロナウイルスの終息後になりますが、昼or夜の半日貸し切りでご利用いただく権利チケットです。

こちらもコロナが終息し、新店舗オープン後からとさせていただきますが、お日にちは一緒に相談のうえ後日決定させていただきたく思います。

隣接する施設との相談や使用用途など一部要相談ですが、極力自由にお使いいただける様配慮いたします。飲食や会の進行に人手が必要な場合ももちろんお手伝い致します。





資金の使い道。

・支援金は、「新店舗メニューの試作」「焙煎ためのコーヒー豆の購入」と、申し訳ありませんが、新型コロナウイルスを乗り切るための現店舗の運転資金に使わせていただきたく思います。


最後に

本当に皆さん大変な想いをしていられる事と思います。

先行きの見えない現状や、いつ終わるともしれない我慢の日々に苛立ちを覚えたり、元気を無くしてしまうかもしれません。

自分達を照らし合わせても綺麗な言葉を並べたり、安易な事は言えません。

それでも、いつかこの未曾有の危機を乗り越えた人たちと「よかった!」「頑張った!」と肩を叩き合って喜び合い、一緒に乾杯出来る日を本当に信じてご提案させていただいております。

僕達は飲食業が本当に大好きです。

誰か大切な方との思い出の一部になったり、特別な方をデートにお誘いする口実になったり。生きるために食べる事とはまた別に、大切や特別に寄り添うことが出来るからです。そんなお客様の思い出の片隅に居座れたら幸せだなと図々しくも思ったりしています。

新型コロナの脅威が去った後。新しい思い出を一緒に作れる事を楽しみに、僕達は今できる事を粛々と頑張りたいと思います。

もし、そんな風に思っていただけるようでしたらご支援とその日までの「お約束」とさせていただけると幸いです。

長くなりましたが、最後までお読みいただいて本当にありがとう御座いました。           長々とまとまりのない文章になってしまったかもしれません。ご不明、ご質問ございましたら何なりとお問い合わせ下さい。

最後になりますが、貴方様と貴方の大切な方々の健康を心より祈念致しております。

ご支援宜しくお願い致します!



*本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/15 14:32

    有難うございます!本日で達成率200%!引き続きストレッチゴールの「ケータリングオーダー100件」目指して頑張ります!よろしくお願い致します!

  • 2020/05/09 16:38

    クラファンのチャレンジがスタートして早1週間。ご支援して下さった皆様ともう一人、今回の僕のチャレンジのサポートをして下さっているキャンプファイヤーの手嶋さんにも感謝申し上げたい。チャレンジ開始前に申請のやり取りから始まり、ストレッチゴールの申請やリターン品の追加の度に確認のご連絡をメールにてい...

  • 2020/05/08 11:26

    ストレッチゴールの申請が通り、トップページも切り替わりました!ここからが本当の戦い…是非クラウドファンディングのページをお気に入り登録して、僕たちの挑戦を見守って下さい!チラシも作成して店舗にて配布しています。「ウチも置いていいよ!」って心の広い方がいらっしゃったらおっしゃって下さい!飛んでい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください