からだにうれしい、こころにおいしいがテーマの自然派インド料理レストランです。コロナの自粛の影響で売り上げは壊滅的な状況となり、店の存続の危機となっています。経営を安定させて自家農園の野菜作りを継続し、従業員の雇用を守り、免疫力UPの食事を皆様に提供するために、どうかご支援をよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

はじめに

自然派インド料理ナタラジに、どうかみなさんのお力添えをお願いします

ようやく自粛規制が解除されましたが、3月から5月までは売り上げが5割から8割減の状態で、6月になってからも6割減の状態が続いています。コロナの影響はまだ長引くかもしれないなあというのが正直な感想です。皆様のあたたかいご支援のおかげで、最初の目標額を達成することができました。本当にありがとうございます。

そこで今ナタラジはネクストゴールに向かっています。次の目標は600万円です。店の経営の安定と通販プロジェクトの拡充に資金を使わせていただきます。

お店を存続したいと今回応援いただいている方の思いを力にして、食を通じて皆さんに喜んでいただけることを目指し、ナタラジができることを少しずつ行いながら、社会に還元していけたらと思っています。

クラウドファンディングの期限まであと残り少なくなってきました。

皆様にとっても大変な状況の中、応援ありがとうございます。

支援していただいた方へのリターン(お礼)には

ナタラジレストラン全店でのお得なお食事券

シェフが専用の厨房で調理して、できたてのおいしさをそのまま真空パックに冷凍保存した、好きな時に食べられるおすすめのカレー&天然酵母のナンのセット

お食事券+カレー&天然酵母ナンのセット 

カレーが簡単に作れる基本の7種のスパイス+8種の特別スパイスセット

などのリターンをおとどけします!

食べることは、呼吸するのと同じくらい自然で、生きることの大切な一部。

どんなものを食べるかは、その人の血となり肉となるだけでなく、気づかないうちに心の持ちようにも影響します。

すべての生き物はつながっていて、地球の細胞のひとつひとつとしての私たち人間が、より安全で自然に近く健康的な食べ物をとるように気をつけることは、まわりまわって地球をいたわり環境を考えるのと同じように大切なことだと思っています。

1989年、日本ではじめての菜食インド料理レストランを開店しました。

それ以来ずっと変わらないのは、

「からだが喜び、食べたあとに心地よさが残る からだも心も満足する、ヘルシーな野菜料理」

を召し上がっていただくことです。

おいしい&ヘルシーが、ナタラジのコンセプトです。

ナタラジがインド料理店を開店したのは、今から30年前.

当時は日本で野菜が中心の菜食料理というとお寺の精進料理くらいしかなくて、一般の方からの理解を得るのはとても難しかったです。

カレーに合うのは肉だけではなくて、野菜だけでこんなに多彩なカレー料理があるなんて!と初めてのお客様にはいつも驚かれています。

大豆ミートのカレーや多彩なメニューにお肉がお好きな方にもご満足していただき、栄養豊富でありながらカロリーやコレステロールを抑えたヘルシーな料理としてお召し上がりいただいています。野菜を大切に思うからこそ、自家農園で野菜を作るようになりました。

ナタラジは都内に4店舗と長野の蓼科に1店舗、全部で5店舗あります。

ナタラジ荻窪店



この度の新型コロナの影響は、全店舗にかなりの打撃があります。特に外国のお客様の多かった銀座店、渋谷店は売り上げの落ち込みが激しいです。都内4店舗だと1か月お店を維持するにはかなり多額の固定費が必要となります。それが休業と自粛の制約の中でほとんど売り上げの見込みのない状態となりました。ようやく制限が解除されましたが、以前のようにお食事ができるように戻るには、まだ時間がかかりそうです。

コロナの感染を抑えるために自粛はやむを得ないことですし、店としてもできる限りの感染防止をして、はやくこの状況が変わることを望んでいます。

でも、このままでは経営存続の先が見えない非常に厳しい状況です。レストランの存続と従業員の生活を守るために、何とか皆様のご支援をお願いしたいと思っています。

メラ・ナタラジ蓼科店


お店のこだわり

無添加で安全、安心の食材

ナタラジの料理はすべて香辛料からシェフが調合した手づくり。自然の恵みで調理し、化学調味料、着色料、合成保存料などは一切使用していません。

自家農園野菜

当店では季節のオーガニック野菜を自家農園で収穫し、レストランの料理に使用しています。

無農薬のオーガニック野菜は市場では種類が限られ高価です。自分たちの農園で作ることで安定して収穫でき、コンスタントに料理に使えるようになります。そこで千葉の南房総や山梨県の明野などに自家農園の畑を持つことにしました。収穫期などには店のスタッフも交代で畑作業を応援に行っています。

よりおいしくて安全な野菜を、との思いからナタラジ・ファームの野菜はすべて、完全無農薬と有機肥料で育てています。除草剤も、殺虫剤も一切使いません。そのようにしてできた自然の命を宿した野菜、力のある野菜を、季節に応じてナタラジの各店舗に直送しています。全部で10反におよぶ畑では、四季を通じてさまざまな野菜を収穫しています。

天然酵母、国産小麦のナン

タンドール釜を使って焼き上げるナンには、安心の国産小麦を使用しています。さらにナタラジでは、レストランでは難しいと言われる天然酵母を使って、長時間かけて熟成して作ります。長時間発酵させるのは季節による温度管理なども大変ですが、天然酵母ならではの深い味わいはおいしさを引き立てています。この天然酵母のナンはナタラジだけのオリジナルで、インド料理店は数多くあれど他にはどこにもありません。焼きたてのナンは、もっちりふかふかして味わい深く、とても好評です。小松菜を練りこんだ、卵や乳製品を使わないナンがあり、この小松菜のナンもナタラジだけのオリジナルです。

無添加高級菜種油

化学物質を使わない昔ながらの圧縮法で抽出した、高級油を使用しています。遺伝子組み換えなしでGMフリーの表記のある油は、一部の自然食品店を除き、一般の商店ではなかなか手に入りません。高額な油ですが、ナタラジでは全店でこの希少な油を使用しています。

野菜が中心の料理

ナタラジのお客様のほとんどは、ベジタリアンでない、普通の食事をとるお客様です。それなのになぜ菜食レストランなのかというと、その理由はたくさんあります。

肉や魚がなくては駄目という固定観念を打ち破り、野菜を脇役ではなく主役にして、野菜料理で充分に栄養のバランスがあり、満足できることをお伝えしたいです。

日本で野菜だけというと精進料理のイメージが強いをですが、もっと気軽に、野菜料理のバラエティーと楽しさを味わっていただければと思っています。


アーユルヴェーダの知恵

ナタラジでは一品一品スパイスの調合を変えて料理を作っています。

「食べることが薬にもなる」という医食同源の考え方は、インド人の暮らしの中に浸透しています。インド料理のスパイスは、血をきれいにしたり、胃腸の調子を整えたり、消化を良くしたり、体を温めたりするなど、自然の知恵が溢れています。もともとは菜食を背景に発展したアーユルヴェーダの知恵が、調理に活かされています。このような時代に、自分の免疫力をあげる効果のある香辛料を使った料理は、あらためて注目されています。

南インド料理、北インド料理などの地域の枠を超えて、日本に暮らす私たちにとってからだに良くておいしい、インド料理のエッセンスをすべて凝縮したのが、ナタラジの料理なのです。

地球にエコな料理

1人の人が 週に1回の食事を、1年間菜食にするだけで、400kgの温室効果ガスを抑制するのと同じ効果があるように、菜食は地球のエコにもつながっています。週に1度だけでも野菜中心の食事をすることが、知らず知らずにも地球環境を守ることにもつながるなんて、素敵ですよね。  

心をこめた料理

どんな料理も、作り手の思いが料理に反映されます。

だからこそどのような状況でも変わらずに、つねにお客様の健康とよろこぶ姿を想像しながら、いつも いつでも、まごころをこめて料理を作っています。それがナタラジの一番に大切にしていることです


ご支援のお礼のご紹介

1000円からのご支援に心からのお礼のメール。金額はお好きなだけ加算できます。

ナタラジ全店で使えるお得なお食事券を、3000円から30000円までご用意しました。1年間の有効期限ですが、コロナの終息の状況を見ながら休業が伸びるようなことがあれば有効期限のさらなる延長を検討いたします。3万円のお食事券は2年間有効です。

ナタラジがリターンでお送りするカレーは、シェフが心を込めて手作りしたおいしさをそのまま真空パックに詰めて瞬間冷凍します。短い時間で急速に冷やすことでおいしさをそのまま変わらずにお届けすることができます。

常温保存のレトルトパックとはまったく製法も違い、工場に委託して大量につくる製品ではありません。

ナタラジでは専用の厨房でシェフが一つ一つ手作りしてそれをパックに詰めています。

どんなに手がかかっても美味しさをそのままお届けするのが大切だと思うからです。

レストランのおいしさをお家で召し上がっていただける、真空パックのカレーと天然酵母ナンのセット

ナタラジのお食事券と、おいしさをそのまま詰め込んだ真空パックのカレー&天然酵母ナンのセット

などのリターンがあります。



おうちでカレー作りを楽しみたい方に、香辛料の詰め合わせセットを新しく追加しました。

基本の7種のスパイスセット

8種の特別スパイスセット
写真はイメージです


ナタラジレシピブック パルコ出版

よかったらご参考に、ナタラジのレシピブックをご覧ください。(こちらはリターンの商品ではありませんのでご希望の方はご自分でのご購入をお願いいたします)

ナタラジレシピブック パルコ出版刊 1600円(税抜)

http://www.natarajshop.com/shopdetail/010000000001/010/O/page1/order/


支援してくださった方に、心を込めてお礼のメッセージのお手紙をお送りします。

プロジェクトで実現したいこと

まずレストランを存続すること、そして従業員の生活のための雇用の継続です。今回の支援で余裕ができたら、遠く離れた方や、忙しくてお店まで来れないお客様でもお召し上がりいただけるように、通販のプロジェクトの拡充にも力を入れたいです。


最後に

おいしくて、ヘルシーなお料理をお届けしたい!

カレーでみんなが元気になってほしい! 

自家農園の野菜を使った免疫力が向上するおいしい料理を作り続けたい!

ベジタリアン、ヴィーガンの方も安心してお食事ができる場所をご提供したい!

皆さんのご支援をどうかどうか、よろしくお願い申し上げます!!!


ナタラジ公式ホームページ

http://nataraj2.sakura.ne.jp/cafe3/

ナタラジ銀座店 食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004896/

ナタラジ通販サイト

http://www.natarajshop.com/

各店舗の所在地 

【ナタラジ銀座店】東京都 中央区 銀座 6-9-4 銀座小坂ビル7~9F03-5537-1515地下鉄銀座線銀座駅A2出口より徒歩1分/JR有楽町駅より徒歩5分11:30~23:00 (L.O.22:30) 
【ミラン・ナタラジ渋谷店】東京都 渋谷区 神南 1-22-7 岩本ビル3FJR各線 渋谷駅 徒歩3分、京王井の頭線 渋谷駅 徒歩3分03-6416-902211:30~23:00 (L.O.22:30) 
【ナタラジ原宿表参道店】東京都渋谷区神宮前6-28-6 キュープラザ8FJR原宿駅歩6分 地下鉄明治神宮前駅歩1分03-6427-7515 11:30~23:00 (L.O.22:30) 
【ナタラジ荻窪店】東京都 杉並区 荻窪 5-30-6 福村産業ビル B1JR 荻窪駅 南口 徒歩1分03-3398-5108 11:30~23:00 (L.O.22:30)


【メラ・ナタラジ蓼科店 】長野県 茅野市 北山 蓼科 4035-13JR中央本線茅野駅より車で20分、バス30分(「蓼科湖」下車バス停前)、諏訪I.C.より車で25分0266-67-2762 FAX:0266-67-585311:00~22:00 (L.O.21:30)



  • 2020/07/30 11:33

    リターンのお食事券、カレーやナン、スパイスなどのリターンの発送が完了しました。お待たせした方々も多いかと思いますが、お約束の通り7月中に完了することができてほっとしております。この間にもあたたかいメッセージをいただいたり、お店にお越しいただいて励ましのお言葉を頂いたりと、本当に感謝しております...

  • 2020/07/15 09:19

    自家農園野菜とのセットのリターンの発送は終わりました。夏野菜が続々と入荷される時期に合わせて出荷しました。普段あまり使わない野菜も入っているかもしれません。どうぞお楽しみください。

  • 2020/07/15 09:11

    カレーとナンなどリターンの発送を行なっています。すでにお手元に届いている方も多いかと思います。ひとつひとつ真空パックにして仕上げて、毎日15〜20セットを梱包して発送しています。商品点数が多いセットはそれだけ時間がかかっているため、申し訳ありませんが今しばらくお待ち下さい。お申し込みしたあとに...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください