この夏に8周年を迎えるはずだった池袋の焼きとりミツルが新型コロナウイルス感染症拡大により存続の危機を迎えております。4月の一ヶ月も営業自粛となった中、大変心苦しいお願いではありますが、休業に伴う緊急支援をお願い致します。

プロジェクト本文

『焼きとりミツル』と申します。 

東京都豊島区西池袋で焼きとりと日本酒と生ビールをメインとしたお店を開いて8年目となります。お客様にはゆっくりとお酒と焼きとりを楽しめる店を目指しております。本当に小さな店ですが、お客様に恵まれてやってまいりました。

日ごろから焼きとりミツルのお客様には大変お世話になりまして、誠にありがとうございます。

ツイッターのフォロワーの皆様にも大変よくしてくださいまして、励ましのコメント、リツイート、いいね、本当にありがとうございます。心から感謝しております。

さて、今回、最近のコロナウイルスの問題を受けまして、焼き鳥ミツルからお知らせとお願いがございます。

お客様に大変お店を愛していただきまして、3月まではおかげさまで売り上げも順調に推移をしていたのですが、新型コロナウイルスの影響を受け、政府も緊急事態宣言が遅かったものですから、4月3日に一足先に断腸の思いでお店を休業させていただくという決断を致しました。

サービス業に関して、資金援助的な施策が残念ながら遅く、そのようなものがいったいいつになるのかわからず、このままのペースが続くと焼き鳥ミツルの体力的には3か月から4か月しか持たないのではないかと思っております。5月、6月、7月とこの状況が続きますと現状を維持していくのは厳しいです。これは私たち飲食業だけでなく、いろいろなサービス業がそのような状況だと思われます、

もちろん助成金の申請ですとか、家賃の交渉とか、いろいろとしてまいりますが、家賃の交渉もすでに決裂してしまっております。私も大家の立場であったとしたら、そうだと思います。

今の状況ですと政治の支援が遅く、中小企業を支援する施策がなく、このままいくとやばいなとおもっております。ただ私たちは今は休業しておりますが、できればお店を再開したいと思っております。そのために一生懸命頑張ります。ただ、このような休業が長く続きますと、やはり収入がなく、厳しいです。

お店をおもに取り仕切っております母も高齢なものですから、新型コロナウイルスがある程度終息するまで、開けられないとおもっております。ですから通常のお店のオープンより、焼き鳥ミツルの復活は若干遅くなってしまうと思います。それだけ余計に資金的にも大変になってまいります。

お店はめちゃめちゃ小さな店ですが池袋駅から徒歩圏内ということで、家賃も決して安くはございません。高いです。今回6月に8周年を迎えるのですが、2年おきの契約更新の手数料も発生してしまいます。そんな状況でございます。

ということで今回、大変恐縮ではございますが、クラウドファンデイングを初めて開催させていただくことになりました。余裕のある方にご支援、ご協力、何卒、よろしくお願いいたします。このようなことをお願いするのも初めてですし、このようなお願いをしていまっていいのかな、という思いも正直ございます。

ただ思いは一つ、皆様に愛されているお店、焼き鳥ミツルを継続したい、必ず復活したい、という熱い思いでございます。

ツイッターを見てくださっている皆様方、大変感謝しております。新しい出会いがあり、やりとりをさせていただき、本当にうれしいです。感謝しております。何卒今回ご支援のほどよろしくお願いいたします。

私たちも誇りをもって飲食業をやらせていただいております。飲食業、今は本当にみんな大変です。皆様のおちからで、この苦境を乗り越えさせていただきたいと思っております。

復活オープン後、我々は頑張ってまいります。焼き鳥ミツルをどうぞよろしくお願いいたします。


<資金の使い道>

ご支援いただいた資金は、店舗の更新費用と店舗存続のための運転資金として
大切に使用させていただきます。

<最後に>
今、焼きとりミツルはかって経験のない状況の中、経営の危機に陥ってます。
これまで可能な限りの経費の削減などでこの状況に立ち向かってますが、コロナ感染拡大を防ぐために、営業の自粛中止のため今後の存続が危ぶまれてます。
我々のみならず皆様も大変な状況の中このようなお願いをするのはとても心苦しいですが、もし余裕があれば再び焼きとりミツルが池袋で復活できるように皆様の御支援を宜しくお願いします


<店舗の詳細情報>

住所 東京都豊島区西池袋1-5-4

営業時間 17時~24時

アクセス 池袋メトロポリタン口より徒歩2分



  • 2020/05/28 20:53

    焼きとりミツルでございます。日頃より大変お世話になりましてありがとうございます。「飲食店ってやっぱりお客様にお越しいただくのが一番だ!!」と考えまして、今回、お食事券をリターンを追加させていただくこととなりました。3000円のご支援で3300円のお食事券を、5000円のご支援で5500円のお食...

  • 2020/05/12 11:43

    5月2日よりプロジェクトスタートさせていただきました!掲載の許可をいただきましたキャンプファイヤーのスタッフの皆様、助言をいただきましたツイッター仲間のサルタンさん、ありがとうございます!連日、Twitter、で発信、拡散させていただいております!スタート前からドキドキでしたが、開始より多くの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください