オープン1週間で目標金額を達成しました!厳しい状況の館山市の飲食店の対象に「未来のめし」をご予約いただき、「応援する飲食店で利用できる食事券」をリターンするプロジェクト、次は400万円を目指しています。「ミラ・めし・たてやま」、追加店舗も含め本文の末尾「参加店舗」までしっかりご覧ください。

プロジェクト本文

ピンチを救え!未来へ向かって。ネクストゴールへ!

みなさまのご支援をいただき、当初の目標を果たしました。ありがとうございます。
引き続きネクストゴール400万円へ向け、追加の店舗も発表しておりますので、さらなるご支援をお願いさせてください!!
追加店舗更新中、この本文の下部「参加店舗」をご覧ください!
また、リターン申し込みの際の注意事項もご覧ください!

館山の飲食店はとても厳しい状況にあります。昨年秋の台風(房総半島台風)被害に続いてのコロナショックです。

現在、館山市の飲食店は新型コロナウィルス感染症の対策、様々な自粛等々に波及し、売上・来店数の急減で非常に厳しい状況にあります。観光地としても、首都圏の方々が一年を通じて、ドライブを中心においでになる街ですが、今は、その来訪者ももちろん激減しているのです。また、昨年の秋、房総半島台風(台風15号)による災害で落ち込んだ消費に追い打ちをかけられるような今の状況でもあります。

そこで、館山市の飲食店のピンチを応援してほしい!

私は、館山市の家族経営で営むフレンチレストラン「トックブランシュ」の小沢直美です。普段は、地元のお客様や、別荘をお持ちのお客様、さらには観光でお越しの皆様に、地元食材を中心に楽しめるカジュアルフレンチを提供し、多くのお客様に大切にしていただいてきました。

しかし、今、コロナショックのために、レストランでゆったりとお食事されている光景はなくなり、観光のお客様も皆無となりました。私のお店だけでありません。昨年の秋の台風で被災にあって、その後もお客様が戻らず、春から夏にかけて、さあ頑張ろうと思っていた矢先に、このコロナショックで、お客様にお会いできない状況になっているお店もたくさんあります。

飲食店は生活を支え、彩り、街を作り活気を与える存在です。この危機を乗り切り、未来に向かって市民の皆様に笑顔を与えられる存在であり続けるために、皆様のお力をお貸しください。

これは館山の飲食店経営者等の有志で、「ミラメシたてやまプロジェクト実行委員会」という発起人の仲間たちと相談して、ピンチを迎えていることになんとかしなければいけないと立ち上げたプロジェクトです。日々、刻一刻と社会情勢が変化するなかで、ご支援をお願いする思いです。


このプロジェクトで実現。「館山の未来のごはん」をご予約ください!

支援の内容は「応援したい飲食店で利用できる食事券」を購入していただくものです。ご支援いただくコース金額の1割増しの食事券を受け取れる(受取期限があります)もので、コロナ禍が終息した後の、「未来の来店」につなげていただきお食事を楽しんでいただけると嬉しいです。

事業全体のご支援をいただくコースもあります。館山の飲食の灯が消えないように、と願う方にご支援をいただければ、と思います。(各店で均等に使用いたします)

「未来のごはん」を予約して、館山の多彩な飲食店で、みなさんが元気な姿でお食事する様子・・・、今、不安を抱えている飲食店事業者がそんな未来の様子を想像することで、ちょっぴり元気になるのです。そして、ご支援いただいたみなさまが、お食事ができる社会になることを「想像」して、今を頑張る源としたいのです。

海、山、自然の房総半島。昨秋の台風に引き続き・・・。

房総半島の南、海と緑に囲まれた自然豊かな観光地でもある人口4万5千人ほどの千葉県館山市。とれたての地魚を中心とした海鮮料理、寿司店が数多く、季節の山の幸とを合わさって、観光でおいでになる方々にも多彩な「食」を楽しんでいただける街です。サーフィンやSUP,カヌーや自然体験などのマリンスポーツ、冬には早春の花々が咲く温暖なエリアで、冬のいちご・いちご狩りも人気です。ずーっとふるさとが好きでここに暮らす人は家族同然のような、人情が厚い「田舎」の純情を持ち合わせ、近年移住や二地域居住で自然を楽しむ方も増えています。

ー飲食店の苦しい思いープロジェクトを立ち上げました

房総半島台風の災害、被災からようやく立ち上がろうとした矢先に、館山市の飲食店は新型コロナウィルス感染症の対策、様々な自粛等々に波及し、売上、来店数の急減で非常に厳しい状況にあります。また、借入等による短期的対応や、休業補償などの対策をとりつつも、失った売り上げを取り返すことは難しく、不安を抱えている現状です。

各店舗ではデリバリーやテイクアウトなどの対応等も行いながらも、「来店」がないような状況ですので、やはり不安がずっと続いています。収束が見えないなか、それでも、大切な「食」の世界を守りたい、「食事」で楽しい社会に戻したい、そんな願いも含んで、どなたでも参加できる仕組みはないか、と考えたとき、クラウドファンディングで支援を募ろうと考えたのです。

資金の使い道・スケジュール

「応援したい店舗で利用できる食事券」という支援なので、指名された店舗が使用いたします。
全体にご支援いただけたものも、必要な経費を除き参加店で均等に割り振り使用いたします。

プロジェクトは実行委員会を立ち上げ、有志発起人で、準備を行いました。

4月28日に参加店の募集を開始(5月1日 15時まで)

5月1日 支援サイト公開

5月8日まで 参加店二次募集ー5月15日まで参加店三次募集

5月28日 支援サイト締切


リターンのご紹介ーお店を指定してご支援を!

食事券は10%特典付き!備考欄に「店舗名」をご記入ください!

◇2,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 2,200円分

◇3,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 3,300円分

◇5,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 5,500円分

◇10,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 11,000円分

       全店応援 発表と館山市キャクターグッズ 「ダッペエ」シールシート

◇30,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 33,000円分

       全店応援 発表と館山市キャクターグッズ 「ダッペエ」シール・ストラップ

◇50,000円→ご希望の館山市内飲食店の食事券 55,000円分       

       全店応援 発表と館山市キャクターグッズ「さかなクン」グッズ ほか

◇100,000円→ 全店応援 発表と館山市キャクターグッズ「さかなクン」グッズほか

◇300,000円→ 全店応援 発表と館山市キャクターグッズ「さかなクン」グッズ ほか

◇500,000円→ 全店応援 発表と館山市キャクターグッズ「さかなクン」「ダッペエ」グッズ ほか

応援して頂ける飲食店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける食事券をお送りいたします。

全店応援の方には「発表」は、サイト内で、ご希望の方に「お名前」を掲載します。

●チケットの有効期限 令和2年7月10日〜令和2年12月30日
●お届けするチケットは「1,100円」の単位で、購入分のチケットをお送りいたします。


※1回の決済ごとに220円のシステム利用料がかかります。※2件、3件と、別のお店を指定する際は、再度希望のリターンから購入する必要があります。
※詳しいお支払い方法などについては、リターン下部の「FAQ」をご覧ください。

【参加店舗】(応援いただける飲食店を選んで購入の際に「備考欄」ご記入ください)

■食べよう!がっちり!鮨・レストラン・ラーメン・焼肉 飲食店■

カジュアルフレンチ トックブランシュ焼肉DINING大和 館山店牛陣丸芳喜楼ビストロアンイタリアンキッチン Orto(オルト)レストラン一粒の麦たてやま旬鮨 海の花漁港食堂 だいぼ百年古民家レストラン 季の音波奈総本店いづ喜村長さん尾道ラーメン 麺一筋茂八寿司永家(はるかや)浜寿し・汐亭・雅房庵鮨匠 なか川Goccia(ゴッチャ)渚銀座 正龍らーめんたつみ花水木回転寿司やまと 館山店きん華飯店茂木すし漁師料理たてやま手打ちそば 秀ちゃんSTELLA DI MAREレストランSATOMIかもめグリル

■カフェ・スイーツ・喫茶・・・■
プロンジェ館山焙煎工房カフェポラリスshirokuro-art(シロクロアート)LANDRY & CAFE  MAKANA珈琲館サルビア須藤牧場・アイスカフェCowBoy須藤牧場・イオンタウン館山店バッドアスコーヒー館山店五代目吉田米屋中村屋おやつマルシェ&Zakka Owl自家焙煎珈琲エスブリュート

■居酒屋・楽しい夜のお店■
はなの舞 館山店Pub Wing居酒屋 台北ソムリエcafe IGREC/カルネXO/スカラベ/スナック有美/ねぶた茶屋/未亜来(みあら)/アラミス/BEAR(ベアー)/なぎさcafé AFRO/スナックメルヘン/しげりん/ゆたか/お食事処 磯野家/お好焼 あかね/SeaSound/スナックOZ/スナックZEN/Solido(ソリド)/パブ・モンゴル/ラウンジバー・シャングリラ/レミング/居酒屋キング(大王)居酒屋ふくべ/Photon325/Friend.I/Maleficent Laica's

<参加店舗ー5月8日追加掲載分>

トリノカフェプチアンジュ/居酒屋とんちんかん/民俗村/とんかつこぶた佐助どん/clubQueen/JEWEL/拠り処えん/ボードゲームカフェPLAY/でんでん/鮨亭笹元ステーキハウス海亭汐風/クエスチョン/赤ちょうちん 遊友/居酒屋 男夜遊(おやじ)/味華カフェ&ダイニングバー ULALAKA/味都/Risky(リスキー)

<参加店舗ー5月15日追加掲載分>

スナックひろみ/Café123(カフェひふみ)


【支援をされる方へ Q&A】

Q.キャンセルは可能ですか?

A.原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q.一人で複数回支援することは可能ですか?

A.同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q.自分が支援したコースは確認できますか?

A.ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。
支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。

Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセル出来ますか?

A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。
もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理が出来ませんので予めご了承ください。

Q.クレジットカードを利用するのですが決済タイミングはいつでしょうか?

A.プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了した時点で決済確定となります。引き落としなどのタイミングに関しては各カード会社様によって異なりますので、カード会社様へお問い合わせをお願いいたします。また、支援完了のタイミングによっては、プロジェクト募集終了前に支援金額が引き落としされる場合もございます。なお、下記手順にて支援完了後の決済状況をご確認いただけます。

*ログイン後、トップページ右上の「丸いアイコン」→「支援したプロジェクト」を選択


最後に。

海のもの、山のもの、蒼い海、広がる空・・・、

館山の魅力のつまった「食」、

未来の食事を想像して、今を乗り切ろう。

未来のお客さまを想像して、飲食店もがんばります。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください