はじめまして!このプロジェクト発起人メンバーの宮本剛です!

私は愛媛県で「農園芸がライフワークになると、人生はもっと豊かになる」をテーマにした総合園芸店「ファンガーデン」を営んでいます。農場をもつ園芸店だからできる「育てる行程を共有できる」「実際に栽培しているからいつでも相談にのれる」そんな場をつくっています。


コロナの影響下の中、一生懸命がんばっているお父さんに、植物を育てることを通じてリラックス&至福のひとときを提供したい!

プロジェクト第1弾では、だれもができる作りやすいミニトマト栽培セットをお届けし、ご好評をいただきました。今回は、頑張っているお父さんへ、楽しんだり、喜んだりしてもらえるよう、ホップ苗とエダマメ苗を準備しました。それらを育てて、エダマメをつまみに生ホップを入れたビールを楽しむ「至福のひととき」を提供するプロジェクトです。

生ホップをビールにいれたときの美味しさ&枝豆を育てる面白さ

 想像してみてください。

『ホップのグリーンカーテンでできたやわらかな日陰の空間。タンブラーに注がれた冷たいビール、生ホップの引き立つ香り。おつまみには、採れたて絶品のエダマメ』

ホップは揉むと香りが強くなるので、ご自身の好みに合わせて風味を調整できます。まずはお届けするホップの実で試してみてください。枝豆は「湯を沸かしながら収穫しろ」と言われるくらい、収穫したてが一番美味しい野菜です。家庭菜園でしか味わえない、絶品の味をご堪能ください。手塩にかけて育てたぶん、収穫喜びはひとしお。一杯のビールが、至福のひとときを連れてきてくれます。


コロナの影響で大変な今だからこそ、植物を育てて欲しい

家庭菜園の楽しさについて、老若男女問わずお話しする中で、「植物の苗から背丈を伸ばし、花や実がつくまでの過程を、さらに多くの方に実感してもらいたい」という思いが日々強くなっていきました。そして今、コロナによる影響で全国的に家庭菜園が見直される風潮になっています。これは植物の生育していく姿や癒しの効果を知っていただけるよい機会だと考え、企画を立ち上げました。このプロジェクトがきっかけで、お父さんの新しい趣味ができたり、家族の会話が増えたりすれば最高に嬉しいです。


リターンについて

下記2種類、計4セットをご用意させていただきました。

■ホップ苗&エダマメ苗セット ホップの実&育て方解説付き!

ホップ苗はグリーンカーテンに適した品種、もちろん可愛い実もつきます。エダマメはホップの実がなる時期に合わせて育つ晩生(おくて)をセレクト。8月~9月で実がつく品種のセットです。まずは同梱されているホップの実をビールに浮かべて飲んでみてください。栽培がより一層楽しみになるでしょう。


■ ビールを味わう時間を至福のひとときに 

えひめ砥部焼、深いブルーが癒してくれる「ヨシュア工房」の磁器タンブラーとホップ苗&エダマメ苗セット ホップの実&育て方解説付き!

ひときわ目を引く、青のグラデーション。独自の調合で作られた、やや緑がかったこの青色は「ヨシュアブルー」と呼ばれ、一つ一つの器にエアーブラシで吹き付けられています。この独特のブルーに惹かれてシリーズで揃えられる方も多く、ヨシュア工房の店舗にはこちらの器を目当てに遠方からお越しになる方もいらっしゃいます。今回、「愛媛の良いもので父の日の贈り物選びにお役に立ちたい」想いにご賛同いただき、ビールに最適な磁器タンブラーをセレクトしていただきました。

ヨシュア工房様のご紹介

代表 竹西 辰人(たけにし よしと)様 S.39.5.29 愛媛生

・ 日本工芸会 正会員、日本工芸会四国支部 幹事、愛媛陶芸協会会員

・日本伝統工芸展入選9回

・ 日本伝統工芸陶芸部展 日本工芸会賞

・ 日本伝統工芸四国展 (監査委員、特待者)

・ 日本工芸会賞2回・ NHK高松賞・ 高松三越賞 他 

・ 日本陶芸展入選4回  、朝日陶芸展

・ 一水会陶芸展 一水会賞・奨励賞   

・ 愛媛陶芸展 最優秀賞3回  優秀賞  他入賞多数

・ 愛媛県展入賞4回  

 ・ えひめの伝統的デザインコンクール優秀賞・奨励賞

 ・ 宇和島パールデザインコンテスト オンザテーブル部門賞    他


会社・チームの紹介

私たちは、愛媛県に2店舗を構える総合園芸店ファンガーデンです。

暮らしを豊かにする園芸、農業を皆様にお届けします。

本店の横には貸農園が併設されていて、日々利用者様の栽培に関するアドバイスを行っています。

また栽培講習会も定期的に開いて、野菜作りを楽しむコツをご紹介しています。

お子様向けに、旬野菜のイベントも多数開催しています。「子どもの野菜嫌いが直った」「孫に無農薬の美味しい野菜を食べさせられて嬉しい」など、たくさんのお声を頂いています。 


メディア掲載 

ファンガーデン株式会社

2020年4月26日 テレビ愛媛の情報番組「ほ~なん」で「自宅で楽しめる」をテーマにコンパニオンプランツのプランター栽培を紹介していただきました。

5月5日 テレビ愛媛「ライブ・ニュース」で「巣ごもりのGWで、家庭菜園が人気」の切り口でニュースとして取り上げられました。

5月18日 愛媛新聞「巣ごもり 野菜で元気に」、

5月25日 愛媛経済レポート「CF活用し家庭向けトマト栽培セット」双方ともクラウドファンディングの取組が紹介されました。

応援をして頂く皆様には心より感謝申し上げます。お店の成長、そして家庭菜園を通じた農園芸の魅力発信に全力で取り組んでまいります。


募集方式

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください